蕎麦粉を使っていない
”0割(ゼロワリ)そば”が誕生!



そばが好きなかた、そばアレルギーで食べられないかたへ届けます!


「家族で一緒に年越しそばを
食べたい!」


「学校で、病院で、老人ホームで、
みんなで美味しいそばを食べたい!」




これから出会う皆さまのことを思い浮かべながら北海道の『粉もののプロフェッショナル集団』が、開発したのがゼロ割そばです。


ゼロ割そばを食べた方の感想。
袋を開けた瞬間からそばの香りがして、すすりこんだ際の香りや噛みごたえ、喉ごしまでこれはまさしくそば!!  
49歳 男性

*写真は調理例のイメージです。



はじめに・ご挨拶

  私達札幌麦伸堂は、この道20年以上の『麺職人』と、飲食業界、製麺業界にて数々の企画プロデュースを手掛けてきた人材が立ち上げたユニット、『粉もののプロフェッショナル集団』です。長い間この業界に居て、改めてこの『北海道』という恵まれた環境にいる事に気付き、このチームを招集致しました。

 最高の『素材』を、時には厳しく時には優しい『大地』で創り上げる事で最高の『小麦』と最高の『生麺』が完成します。

この大地で創作した商品を、より多くの方々に手にとって感じていただき、お客様を笑顔に、お客様の子供達を笑顔に、そして、弊社スタッフ全員の次の世代が笑顔になれる事を経営理念とし日々の活動を行なってまいります。まだお会いした事の無い方々を笑顔にする事をスタッフ一同心より楽しみにしております。   

株式会社札幌麦伸堂  代表取締役 川村 卓司





ゼロ割そばがつくられた背景

 蕎麦は古来から日本人に愛されてきた食文化の一つです、 しかしアレルギーという弊害により蕎麦を楽しめない、 そんな友人の話を聞き、麺製造のプロとして『蕎麦アレルギーの方でも 食べられるそばを作り笑顔にしたい!! 』
そんな無謀と思われる思いが芽生えこの挑戦が始まりました! 蕎麦独特の食感、のどごしの再現は想像以上に大変なものでした。何より蕎麦を楽しむ上で外せないのが芳醇な蕎麦の香りこの再現には数え切れない試作の繰り返しでした、その苦労があったからこそこのゼロ割そばの完成の時の嬉しさは忘れられません。




”小麦から生み出す芸術作品”・・・
全ては粉物屋のために!!
成長するには、
まずは初めの一歩を踏み出すことが必要。
1つの麦が厳しい環境でもまっすぐ育つように1つの麦が色々な姿に変化するように
私たち札幌麦伸堂は新しい時代に
常に挑戦し、成長に順応するために柔軟に変化していきます。



蕎麦粉を一切使用していないゼロ割そばを全国へ!!

そばアレルギーをお持ちの家族や、高齢者の施設などでも、食べてもらいたい。
ゆくゆくは、日本の食育などにも貢献ができればと考えつくられました。


寄贈させていただく想い

今回クラウドファンディングを通して、高齢者施設や障がい者就労支援施設へゼロ割そばを寄贈させていただくことにいたしました。高齢者施設には身寄りがない方、身体が不自由な方様々な状況で入居している現状を知りました。高齢者施設という集団での生活をされている中で、蕎麦アレルギーのリスクがあるため食事で提供することはありません。ですが、蕎麦が好きなお爺ちゃん、お婆ちゃんはたくさんいらっしゃいます。

「もう、お蕎麦は食べられない・・・」

そんな方へこのO割(ゼロワリ)そばを食べて喜んでいただきたい!そんな想いから寄贈させていただくこととなりました。今後、12施設へ寄贈する準備を進めております。
少しでも私たちの想いに共感していただけましたら、寄贈のご協力をお願いいたします。リターンにて寄贈ができる権利をご用意させていただいております。


現在の寄贈先:札幌市内

★就労支援事業所キャッチオオドオリ★就労支援事業所キャッチ菊水40食
★障がい者グループホームアミカ10食★就労支援事業所すぽっと40食★㈱セブンブレンチ高齢者住宅"うるおいの家"125食★㈱元気な介護 有料老人ホーム"くらしさ琴似"ゴールデンウィーク空け希望20食★障害者支援センター北海道20食★障がい者グループホームハッピーホーム40食★共生型住宅 結の家 月寒東★共同生活援助 結の家 美園★共同生活援助 結の家 南平岸30食★障がい者グループホームプレザント20食

*2022年6月中旬より順次直接施設へ麦伸堂がお届けします。





ゼロ割そばを食べた感想


■49歳 男性 山岸卓也様
袋を開けた瞬間からそばの香りがして、すすりこんだ際の香りや噛みごたえ、喉ごしまでこれはまさしくそば!! 

■40歳 男性 藤田浩貴様
疑いなくそばだと思って美味しく頂いてました。次は、日本酒と一緒にいただきたいです!

■50歳 女性 八幡えいこ様
生麺はそばの香りがしました。歯ごたえも味も普通に美味しくてびっくりです。「美味しさ」という所でもゼロ割そばを選んで食べたくなるほどです。そば好きのかたには是非食べてほしいです。

■42歳 男性 
とってもおいしくいただきました!!
え?そばじゃない?そばじゃないという意味がよくわかりません。。


ゼロ割そばについて。

【保存方法】 冷蔵庫保存してください。

【賞味期限】 到着後7日以内にお召し上がりください。

【内容量】  1人前 120g

【調理方法】

1.《お湯を沸かす》
できるだけ大きな鍋でたっぷりお湯を沸騰させます。

2.《麺を茹でる》
沈んだそばが浮き上がってきたら菜箸で泳がすようにやさしくほぐします。ふきこぼれに注意し、火力の調整を心がけます。
温麺 約1分30秒〜2分
冷麺 約2分30秒〜3分

あくまで目安です、お好みで調整しお召し上がりください。



私たちの商品・お店のこだわり




麺職人が心を込めて製造しています。







リターンのご紹介


資金の使い道

開発費用
運営費用
リターン返礼品代
CAMPFIRE手数料


スケジュール

2022年4月〜5月末まで クラウドファンディング終了
2022年6月 0割そば製造
2022年6月中旬より リターン発送開始。寄贈先へ直接お届け。


最後に

北海道産の小麦を使用した、美味しくて、安心安全に食べていただける蕎麦粉を一切使用していないゼロ割そばを全国のかたにまずは食べていただきたい。そこでクラウドファンディングにチャレンジすることとなりました。うどん屋さんで同じ釜でそばを茹でることで、うどんを食べたお客様でもそばアレルギーが出ることがあります。でも、この0割そばはそんな心配がありません!

『美味しいゼロ割そばをみんなで食べて笑顔が生まれることを願っております。』



株式会社札幌麦伸堂SNS情報

HP http://www.bakushindou.com 

 mugico 販売サイト https://www.mugico.shop

Instagram https://www.instagram.com/kk_sprbksndu/

Facebook https://www.facebook.com/bakushindou



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


*掲載中の全ての画像の許可を持っています。

*リターン品は全て自社製品となります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください