■ 2022/7/5 追記

スタートから2日と数時間。
皆様の応援のおかげで、目標標金額を達成致しました

ご支援くださった皆様、
シェアしてくださった皆様、
本当にありがとうございます!

ただ今回のクラウドファンディングは


「一人でも多くの方に鮨青山を知っていただくこと」


が目的です。

そこで、ネクストゴールとして  支援者数103人  にチャレンジいたします!

トミー(103)にちなんだ目標達成に向けて、引き続き、拡散応援いただけると嬉しいです。

鮨 青山
敷島為久



ーーーーー 以下、本文です ーーーーー


はじめまして。
ベトナム在住歴12年目になる、敷島為久(通称: トミー)と申します。

昨年、勤めていたIT会社を60歳で定年退職し、夢だった「ベトナムで日本の寿司を広める」の実現に向けて動き始めました。


そして、素晴らしい日本人寿司職人と出会い、2022年9月にホーチミン市で寿司屋『鮨 青山(Sushi AOYAMA)』を開業することが決まりました。


ベトナムに日本の旨い寿司を広めたい


その想いで開業までの準備を進めています。

このクラウドファンディングを通して、ベトナム・ホーチミン市で本格的な江戸前寿司の寿司屋がオープンすることを知っていただき、これからベトナムを訪れるきっかけにしてもらえると嬉しいです。



2022年9月に開業する寿司屋『鮨 青山(Sushi AOYAMA)』は、ベトナム・ホーチミン市1区の日本食店の多いエリアでオープンします。

花ゆき(HANAYUKI)店舗の中2階に開店します


コンセプトは《至福を呼ぶ、寿司体験》です。

これまでベトナムで日本人飲食店を多数利用してきた経験から、利用しやすい「お任せコース」を基本のコースメニューにしました。そして、旬の寿司に合う冷酒を豊富に取り揃える予定です。



寿司屋『鮨 青山』は、職人歴49年の江戸前寿司職人「綿上衛さん」に厨房を任せます。

綿上衛さんは、東京都港区南青山にあった人気寿司屋『美松』を約30年ほど営業されていた、江戸前寿司の伝統と技を伝承された貴重な寿司職人です。


真摯な仕事と精緻を極めた職人で、仕込みにかける手間は惜しみません。

ネタを寝かせることで魚が持つ旨味を最大限に引き出し、味・香り・食感・視覚と五感を楽しませる料理を得意としています。

精魂を込めて作り上げる一貫をじっくりと味わっていただきたく思います。 

■ 抱負コメント
ベトナムでの新規鮨店開業に当たり、オーナーの夢を実現するための情熱に感動し、私の経験が活かせるのならと思い、賛同する事にしました。日本の寿司道を、本格的で素晴らしい鮨をベトナムの人にも食べていただければと思っています。そして、若い人達を育てることで、私の足跡になると思っています。(綿上衛)




今回はCAMPFIRE限定の  お得な食事券  などのリターンで用意しています。


お得な食事券(実質500円相当割引)


VIP会員権(会計25%OFF特典)


純粋な応援(開店祝いのお花を贈る)


観光ガイド付きディナー券(最大6名分)




今回の寿司屋『鮨 青山』の開業にかかる費用は、すべて自己資金および投融資資金でまかないます。

また、本プロジェクトで集まった資金は、CAMPFIRE手数料およびリターン費用を除き、寿司屋『鮨 青山』のメニュー開発費などの運営資金の一部として使わせていただく予定です。


また、オープンまでの実施スケジュールとしては、

2022年6月 下旬
 設計完了
2022年7月 上旬
 工事着工
2022年7月31日
 クラウドファンディング終了
2022年8月 上旬
 工事完了
2022年8月 中旬
 プレオープン営業(予定)
2022年9月1日
 グランドオープン(予定)

を予定しております。
※ 事情により変更となる場合もございますのでご了承ください


なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますので、目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます。



私は、2021年1月にIT会社を退職して、ベトナム・ホーチミンに「人気の寿司屋を作る」という夢プロジェクトを立ち上げました。飲食業界の素人が、還暦にして、 ホーチミンという異国の地での挑戦プロジェクトです。

コロナ禍真只中に立ち上げたプロジェクトでしたが、多くの方から応援をいただきました。

そしてついに、素晴らしい寿司職人と出会い、夢プロジェクトの第一ステップ「開店」まで見えてきたところです。

しかしながら、 飲食店は、開業するよりも継続することの方が難しいと学習してきました。

このクラウドファンディングを通して、多くの方に知っていただき、開店後のスタートダッシュにつながればと願っています。どうぞ宜しくお願い致します。





■ 鮨 青山(Sushi AOYAMA)
住所:21 c tôn đức thắng phường bến nghé quận 1, HMC(GoogleMap
オープン予定:2022年9月1日(木)
営業時間:17:00~23:00(火曜定休)【予定】
予約方法:Facebook / LINE / Zalo



  • 2022/09/02 21:32

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/07/28 21:08

    いよいよ、先週より内装工事が始まりました。店舗の中二階は、1階の吹き抜けが共有となっていますが、1.5mほど床面積を広げます。ワクワク、ドキドキが続きます。

  • 2022/07/15 11:30

    皆様よりご支援頂きましてありがとうございます。デザインの最終バージョンが届きました。ここから一部修正して、来週より内装工事に入ります。皆様、ぜひ一度、お越し下さいませ。鮨青山店主 敷島

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください