こんにちは!私たちは、岩手県奥州市の江刺にある、縫製工場の社員です。このプロジェクトにようこそおいでくださいました。 


私たちは長い間、この江刺の縫製工場で働いてきましたが、2年前、コロナ禍によるビジネスウェア市場の縮小により、工場が閉鎖に追い込まれてしまいました。でも私たちの技術や作る製品のすばらしさを、このまま無くしてしまうわけにはいかない。もっと多くの人々に、この良さを知ってほしい。 生きる希望も失いかけた私たちの再起をかけて立ち上がったのが、今の私たちTemjin-Japanです。これから私たちのプロジェクトについてお話しさせていただき、ご賛同いただける皆さまよりご支援いただけますと幸いです。 

 メイドインジャパンのすばらしさ、奥州市の雇用救済、岩手の魅力発信のために始まったのが、私たちTemjin-Japan(テムジン・ジャパン)の新プロジェクトです!


Temjin-Japan (テムジン・ジャパン)は、旧花菱縫製の江刺工場閉鎖に伴い、職場を失った熟練従業員たちの中から有志が集まり立ち上げました。当初から顧客が少なく、売り上げもなかなか上がらずに赤字経営が続いており、今、再び閉鎖を余儀なくされる寸前です。私たちは、工場の存続を守ろうとなんとか現在まで努力してまいりましたが、なかなか良さは伝わらず、事業展開にも試行錯誤の真っ最中です。私たちは、工場にある貴重な日本の生産技術、熟練の技を失いたくありません。これからもずっと、歴史あるこの工場を潰さずに、この地から本当に良いものを生み出し続けたい。私たちの地元の工場が持つ良さと、そして地域の雇用も一緒に守るため、この工場再生プロジェクトを立ち上げました!


※テムジン・ジャパンのHP → http://temjin-japan.com/


※Temjin-Japanの所在地 こちらをクリック(店舗ではありません。工場です

1935年(昭和10年)、紳士服・婦人服イージーオーダー縫製加工業として、埼玉県さいたま市岩槻区に創業した花菱縫製株式会社。花菱は、スーツの紳士用パンツ、ベスト、また制服やワイシャツなども製造して徐々に業容を拡大していきました。その中でも、岩手にあった花菱江刺工場では、創業当時から主に紳士用パンツとワイシャツ縫製で営業を続けてきており、当地でも知名度を有し安定した操業を続けていました。

ところが2020年から世界に大打撃を与えてきた新型コロナウイルス感染の拡大によって、外出自粛やリモートワークの促進などに伴いスーツやシャツの着用機会が減り、受注量が落ち込んでいきました。そしてとうとう工場閉鎖を余儀なくされてしまったのです。Temjin-Japanは、この旧花菱縫製の岩手・江刺工場の形態を2021年より引き継ぎ、男性用ワイシャツのオーダーメイド受注をメインに操業を再開。売り上げを伸ばすだけでなく、メイドインジャパンの丁寧な技術や信頼できる仕上がり、上質なシャツの魅力を広げようとこれまで努力してまいりました。

江刺工場の様子


日本の小売市場で売られている衣料品の、約 98 % が海外からの輸入です。

※環境省HPより転用 https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/

日本の縫製業界はアジアの安価な労働力による低価格商品の大量生産に押され、次々と廃業を余儀なくされてきました。

そして安価に大量生産された服の多くは、着られることの無いまま多くが廃棄され、これによる環境への負荷が大きな問題となっています。

SDGsは、いまや地球規模の取り組みであり、着られない服がゴミになっているなど環境問題に直結するアパレル業界の無駄をなくすことは、非常に重要な課題です。

オーダーメイドの良さは、自分の体形や好みに合った一点モノを、長く大切に着られること。安く買ったものが大量に増え、結局着ずに捨ててしまう服は、あなたにもありませんか?自分だけのお気に入りの服なら、必要なものを、必要な分だけ、愛着をもってずっと着ることができるのです。テーラーに自分のサイズを測ってもらい、好みの仕上がりにしてもらうのは、その時間も含めてなんだか特別でワクワクしませんか?その無駄のないオーダーメイドの服こそが、SDGsの良さを反映しているのです。

クレリックシャツはじめ、お好みの生地、角度、襟の好みやボタン、糸の種類など自由にオーダー可能です。

袖の刺繍。自分だけの一点ものシャツは、愛着が湧きます。

また、コロナ禍で疲弊する地域経済の再生も非常に重要な問題であり、多くの業界でも積極的に取り組んでいくべき課題になっています。コロナ渦でも、コロナ渦だからこそ、人の雇用や地域の活性化にも繋げて行けるような経済活動を私たちは目指しています。

この度、先に述べました会社背景と、SDGsの理念を組み合わせてリニューアルオープンを企画し、世界にこの活動を知っていただくべく、プロジェクトを立ち上げることにいたしました。Temjin-Japanでは、コロナ禍により閉鎖を余儀なくされた工場を生き残らせることにより、貴重なMade in Japanの生産技術と魅力、地域の雇用を守り、さらに完全受注生産をすることにより、着られない服が発生しない=無駄のない、Sustainable Fashionを実現します。

環境省 サステナブルファッション

ファッション産業は、製造にかかるエネルギー使用量やライフサイクルの短さなどから環境負荷が非常に大きい産業と指摘されており、国際的な課題となっています。そして、衣服の生産から着用、廃棄に至るまで環境負荷を考慮したサステナブル(持続可能)なファッションへの取り組みは、近年急速に拡がっています。一方、日本においては、そのような取り組みはまだ限定的なのが現状です。

この記事をenv.go.jpで読む > https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/


私たちの最大の魅力である、安心の日本産・シャツオーダーメイドで無駄のないSDGsを実現し、さらに地域の雇用と活性化を実現したい!それが私たちの目標です。

【プロジェクトスケジュール】

22年6月初旬:クラウドファンディング開始

22年6月末:クラウドファンディング終了

22月7月30日:工場見学開催

22年8月:リターン発送開始


岩手県奥州市は大リーグの大谷翔平選手の母校で一躍有名になりました。

古くは奥州藤原氏のゆかりの地でもあります。

また南部鉄器の産地でもあり、魅力あふれる日本のモノづくりが根付いた地域です!

今回は、この南部鉄器とのセットリターンもご用意しています。岩手県の良さを少しでもお届けできればと思います!

奥州市は南部鉄器の町

鉄瓶は、今や世界でも大人気の日本工芸品です

南部鉄器だけでなく、岩手には世界遺産に登録された中尊寺と平泉の文化遺産もあり、建築遺産が数多く残されています。自然も多く、懐かしい田舎の風景が溢れる中、私たちの工場の近くには東北新幹線が走り、はやぶさが田んぼの真ん中を滑走します!

はやぶさとこまちの連結!水沢へようこそ!!



ここ、江刺水沢は、ロケ地にもなったところで、JRの水沢駅構内にもロケ地の紹介コーナーがあります。また、地元で採れるリンゴや野菜が新鮮で、ジュースや総菜、お菓子にもなって売られています。他にも饅頭やゆべしなど、おいしいものが豊富です!東北の人たちは少し寡黙なところもあると思われるかもしれませんが、心の温かい、人情味溢れるまじめな人柄が、日本の「いいモノ」作りに影響しているかもしれません。


工場の稼働にかかる資金に充てさせていただきます。また、CAMPFIREへの手数料としても使用させていただきます。

工場内では毎日、たくさんのミシンや機械が稼働しています。


◆純粋に少しでも応援したい!(お気持ち支援です。工場から岩手の風景写真とお礼のカードが届きます。) →3,000円

◆ワイシャツ製造過程で発生した余剰生地を有効に活用し、オリジナルのマスク、ハンカチ、エコバック、コースターの中からお好きなお品をお送りします。刺繍入り!!リターン内容をクリックして詳細をご覧ください。→各3,000円より

◆岩手の特産、南部鉄器と、シャツの余剰生地で制作したコースターセット →30,000円


糸の色も質感も、多種多様です!



工場での作業の様子


最後までお読みいただき、ありがとうございます!みんなでMade in Japanを守り、Sustainable Fashionを盛り上げてまいりましょう!

私たちが心を込めて作っています。どうぞよろしくお願いいたします!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/06/20 20:25

    本プロジェクトにご訪問いただきありがとうございます。クラウドファンディング、初めての試みで試行錯誤しつつ何とか公開することができました。テムジン・ジャパンですが地元岩手県奥州市の皆様に多大なるご支援をいただいております。中でも、岩手県奥州市が世界に誇る南部鉄器ですが、水沢鋳物工業協同組合様に岩...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください