おかげさまで、ご支援は300万円目前まで到達しております。

このプロジェクトを前に進めていくための大きな原動力になるとともに、
私たちに身が引き締まる思いと、背中を押していただける励みをいただいております!


募集期間は、6月30日(木)までとなっております。

終了が迫ってきておりますが、
より多くの方のご協力をいただけたら幸いです。

※ もしご興味を持ってくださりそうな方がいらっしゃいましたら、
本企画のURLをお送りいただけるとありがたいです!

https://camp-fire.jp/projects/view/586986

■はじめに


プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

株式会社ROSSYJAPAN代表の広瀬正人です。



 私は洞爺湖町で生まれ育ち、札幌、東京、海外、といろいろな挑戦をし続け、

LED照明やデジタルサイネージ事業を主に行っています。

より多くの人が洞爺湖町を訪れ、洞爺の人たちと交わり、

新しいチャレンジが生まれるための拠点となるゲストハウスを作ります。


 今回のプロジェクトの目的は、ゲストハウス開業のための改修工事です。

以下に想いやこれまでのこと、これからのことを書かせていただきます。

ぜひ応援よろしくお願いいたします!


■経緯、目標


 私が生まれ育った洞爺湖に訪れてくれる旅行客の皆様に観光地だけではなく、

洞爺湖の地域性に触れてより深い思い出を作れる場所を目指し

2022年7月にオープンを目指しております。

たくさんの旅行客と地元の人が集まり、お互いに刺激を受けあえるような憩いの場として、

また何度訪れても新たな発見があり「また訪れたい!」と思ってもらえるような

ゲストハウスを目指しています。



 現在コロナ禍で観光を自粛する雰囲気がありますが、

この機会に旅行客と地元の人々がより集まりやすくなる環境を準備し、予防対策を施した

コミュニティの形成こそがゲストハウスの特性であり、

「また訪れたい」と思う要因の一つだと思っています。

はじめに記載いたしましたが、地元の人々とも交流ができるゲストハウスを目指す中で、

店内に設けたカフェや、広間を利用してのワークショップや

展示会等で地元の人々が集まれる機会を企画しております。


地元食材を使ったホットドックにキンキンに冷えたビール、素材にこだわったジェラートなどを


 宿泊者のみならず一般開放して地元の方にも利用してもらうことで、

今以上に地元の人々が当ゲストハウスに集まっていただけるようになるのではと思い

この度のプロジェクトを始めようと思いました。


どんな地域なのか


 洞爺湖は噴火で誕生した巨大カルデラ湖。11万年もの時の流れをたたえる自然美。

洞爺湖は、支笏洞爺国立公園の中心となる湖で、面積は約7,000ha。

今から11万年余り前の噴火による火砕流の噴出源が陥没して「洞爺カルデラ」ができ、

そこに雨水などがたまって洞爺湖が誕生しました。

支笏湖、摩周湖に次いで北海道では3番目、全国でも6番目の水深をもち、支笏湖同様、

北海道の厳しい寒さの中でも湖面が凍ることのない「不凍湖」として知られています。

また、洞爺湖の透明度は年平均14mほど。

中島付近では、湖底の流木がはっきりと見られるほどの透明度を誇ります。


札幌から約2時間、少し走ると市内とは全く景色の違う大自然が洞爺湖周辺には広がっています。


 とりわけ四季がハッキリしている北海道ですが、雄大な自然に囲まれているここ洞爺湖は、

より季節の移り変わりを五感を使って楽しむことのできる場所。春は雪解けの山と桜を、

夏は青々とした山並みを、秋はまるで燃えているかのように赤く染まる紅葉を、

そして冬は雪一面の銀景色を、心ゆくまで堪能できてしまいます。

富士山の形にも似た「羊蹄山(ようていざん)」が洞爺湖の水面に反射する光景は息を飲む美しさで、

ただただ見惚れてしまうほど。


「これぞ北海道!」という景色を求めている人にはぴったりの場所がここ、洞爺湖町なんです。

私たちのゲストハウスの場所は、札幌から2時間程度の場所にあり、

新千歳空港からも利便性よい洞爺湖町温泉街の入口にほど近くにあります。




■施設特徴

ゲストハウスは最大18名まで収容。

カフェはオリジナルホットドックとこだわりのジェラート!

バレルサウナはセルフロウリュウでき本格仕様。

友人の「ととのえ親方」にもアドバイスをもらいサウナにもこだわっていきます。


■今後のスケジュール

2022年5月 物件契約完了済み
2022年6月 開業に必要な資格取得
2022年6月下旬 保健所の審査
2022年6月 クラウドファンディング終了
2022年6月上旬 HP開設
2022月7月上旬 オープン予定
2022年7月下旬 リターン発送
 


今回のプロジェクトでは、ゲストハウス開業に伴う

総資金21,000,000円のうち5,000,000円をご支援をと思っています。

ご支援いただいた資金は、改修工事費用に充てさせていただきます。


簡易宿泊免許を取得するためには保健所、消防署、建築法の審査をクリアする必要があり、

そのために手を加える必要があります。

また、滞在者が心地よく、また来たいと思っていただけるように

清潔なゲストハウスにするためにぜひご支援いただけると嬉しいです。


内訳

建築及び設備工事費       19,000,000円(宿泊部分、サウナ、カフェスペース)

備品購入費           1,000,000円

運転資金            1,000,000円

計               21,000,000円



■北海道新聞さんに取材していただきました!

 洞爺湖町の役場の方や、地元のみなさまからたくさんの応援のお電話やご連絡をいただいております。
 応援してくださる皆様に心から感謝いたします!



■この事業に対する思いを動画でもご紹介しています!


施設案内

所在地
〒049-5721
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144-40

定休日 
なし

予約受付時間
9:00~17:00

電話番号:090-8426-7688
担当:広瀬(ヒロセ)
お電話に出られない場合がございます、その際は折り返しおかけ直し致します。


■リターン内容                                                          

ご来店いただける応援者様のリターン

    
                                              

●5,000円【期間限定 早期特典付】          

                       

オーナーよりお礼メール& オリジナルグッズ1点(バスタオル)&館内2,000円分チ ケット(宿泊、飲食、サウナ、2024年8月まで有効 釣銭なし)

                       

●10,000円【期間限定 早期特典付】          

                       

オーナーよりお礼メール& オリジナルグッズ2点(バスタオル、Tシャツ)&館内 5,000円分チケット(宿泊、 飲食、サウナ、2024年8月まで有効 釣銭なし)

                       

●30,000円【期間限定 早期特典付】          

                       

オーナーよりお礼メール& オリジナルグッズ4点(バスタオル、Tシャツ、サウナハット、サウナマット)&館内 15,000円分チケット(宿泊、 飲食、サウナ、2024年8月まで有効  釣銭なし)

                                                               

●100,000円【期間限定 早期特典付】          

                       

オーナーよりお礼メール& オリジナルグッズ4点(バスタオル、Tシャツ、サウナハット、サウナマット)&館内 120,000円分チケット(宿泊、飲食、サウナ、2025年8月まで有効 釣銭なし)

                       

●500,000円【期間限定 早期特典付】          

                       

オーナーよりお礼メール& オリジナルグッズ4点(バスタオル、Tシャツ、サウナハット、サウナマット)&館内 600,000円分チケット(宿泊、飲食、サウナ、洞爺マリンスワンボート、使用可、2025年8月まで有効 釣銭なし)

           

お気持ち支援コース                                                       

                                                            

●5,000円

                       

オーナーより礼メール& オリジナルグッズ2点(バスタオル、Tシャツ)

                       

●10,000円

                       

オーナーよりお礼メール& オリジナルグッズ4点(バスタオル、Tシャツ、サウナハット、サウナマット)

                       

●30,000円

                       

オーナーよりお礼メール& オリジナルグッズ4点(バスタオル、Tシャツ、サウナハット、サウナマット)&名前 プレート小(10cm×3cm)※施設内掲示

                                                               

●100,000円

                       

オーナーよりお礼メール& オリジナルグッズ4点(バスタオル、Tシャツ、サウナハット、サウナマット)&名前 プレート大(20cm×5cm)※施設内掲示

                       

●250,000円

                       

オーナーよりお礼メール& オリジナルグッズ4点(バスタオル、Tシャツ、サウナハット、サウナマット)&名前 プレート特大(30cm×10c m)※施設内掲示

                       

●500,000円

                       

オーナーよりお礼メール& オリジナルグッズ4点(バス タオル、Tシャツ、サウナハ ット、サウナマット)&名前 プレート枠付き金属 特大 (30cm×10cm)※施設内掲示


 ■グッツ詳細

サウナマット
色:黒
サイズ:38.5x27.5x0.8cm
素材:XPE

Tシャツ
色:白
サイズ展開:M、L、XL
素材:綿100%

バスタオル
色:白
サイズ:62x120cm
素材:綿100%

サウナハット
色:グレー
サイズ:フリーサイズ
素材:ポリエステル

※状況により色・素材が変更になる場合があります。
あらかじめご了承ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/20 16:38

    こんにちわ。ご報告が遅れてすみません!冬の間、施工が進められずようやく形になってきましたここから月末にかけて什器を入れて、必要な家具や設備を整えていきます!オープンまで間近となっています!あとは旅館業・公衆浴場の現地確認していただき許可を得て皆様のおかげで、開業にこぎつけることができそうです。...

  • 2022/10/14 12:48

    「北海道の大自然とサウナ、笑顔をつなぐゲストハウス THE TOYA」プロジェクトオーナーのhirose masatoです。いつも応援有り難うございます。THE TOYAについてのご報告とご連絡をさせていただきます。オープン予定が遅れており申し訳ありません。現状のご報告にはなりますが問題として...

  • 2022/09/06 16:35

    「北海道の大自然とサウナ、笑顔をつなぐゲストハウス THE TOYA」プロジェクトオーナーのマーボーです。いつも応援有り難うございます。お待たせしておりました、グッズやチケットを皆様にようやく全て発送をさせていただくことができました!こだわりの今治産のタオル生地のグッズも楽しみにしていただけれ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください