この度はプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!
吉田たばこ店は大正6年から100年続いているたばこ屋です。

100年間地元の人とのコミュニケーションの場となっていたタバコ屋を
時代の変化に合わせ、コーヒショップに再生します。

京都という地を活かし、旅行者も地元の人も様々なヒトが交流する場へ。
ヒト、コト、モノと出会いが繋がる場所を作ります。

先祖代々100年間続けてきた地元の人とのコミュニケーションの場を守り続けるため
どうか皆様のお力を貸してください!! 

こんにちは。吉田章男と申します。

この度再生する「吉田タバコ店」は
私のひいお爺さんが大正6年に創業し
今まで先祖代々100年以上大切に守り続けてきました。

私が生まれたばかりの頃は、コンビニもない時代でしたので
タバコだけではなく日用品も置いてあり
毎日地元の常連さんが集まる「場」になっていました。

時代も代わり、世の中の「タバコ」への風あたは強くなりましたが
そんな中でも母の代まで常連さんは吉田タバコ店に来てくれて
昔と変わらず、人が集まるタバコ店でした。

そんな中、母が他界し吉田タバコ店は休業を余儀なくされました。

母の遺言に「吉田タバコ店を残して欲しい」というものがありました。

100年続く「地元の人が集まる場」をなくしてはいけないとの想いで
私は吉田タバコ店を継ぐことを決意しました。

時代の変化に合わせて、私はタバコ屋も変化をしなければいけないと考え
この度、吉田タバコ店は

mamebakoコーヒ吉田タバコ店として
生まれ変わります。

先代が残してくれた、地元の人が集まる憩いの場を カフェという老若男女楽しめる空間にします。 京都という地を活かし、旅行者も地元の人も様々なヒトが交流する場へ変えていきます。

コロナで人間関係が希薄になってきている時だからこそ
喫茶店に集まって、皆さんに楽しく過ごしていただきたいです。


このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトでは、大正6年から100年以上続く
「吉田タバコ店」を100年続くタバコ屋のレトロ感も残しつつ
モダンな感じの内装の喫茶店に再生します。

パース資料はイメージとなり完成物と多少異なる場合がございます

しかし、、、、

喫茶店経験も建築の知識もない私1人では実現が不可能です。
吉田タバコ店を喫茶店にするにあたって様々な人に協力をお願いしました!

内装はグッドデザイン賞をはじめ、様々な賞を獲得している
小泉道具店
小泉誠さんにお願いをしています。

100年続くタバコ屋のレトロ感も残しつつ、モダンな感じの内装に仕上げてもらいます。

小泉誠さんは生活に関わる全てのもののデザインを手掛けています。
その中でも代表的なものは家具。

小泉誠さんがデザインする家具はファンも多く
テーブル、椅子、ソファ、照明、収納など本当にさまざまです。

全てに共通して言えるのは、シンプルかつスタイリッシュ、そして機能的。
個性的でもあり、家に置いてあるだけで目を引くものばかりです。


小泉 誠さんのデザインと100年以上の歴史を持つ吉田タバコ店のコラボレーションが
私自身今から楽しみで仕方ありません。

喫茶店で皆様に提供するコーヒーやデザートなどの飲食物は

京都のスペシャリティコーヒー専門店「タビノネ」代表
北辺佑智さんにお願いをしました。

タビノネオーナー焙煎士 北辺 佑智 1991年生まれ 滋賀県出身
2017年珈琲焙煎所旅の音、2019年MAMEBACOをオープン。 焙煎士としてタビノネ の全てのコーヒーを焼いている。 生産地に通い、よりよい一杯を届けるために各地で活動中。 美味しいコーヒーは人を幸せにすると本気で思っている熱い方です!

吉田タバコ店で扱うスペシャリティコーヒとは?

吉田タバコ店で取り扱うコーヒーは、一般的にスペシャルティコーヒーと呼ばれています。栽培、生産処理、保管、焙煎、抽出など様々な工程を経て、美味しい一杯のコーヒーが出来上がります。

吉田タバコ店では焙煎する前の素材である生豆の品質に一番こだわりを持っています。 素材である生豆そのものに豊かな風味、味わいがあり、雑味がなく、芳醇な甘さがなければ、新鮮なコーヒーでも、上手に抽出しても美味しいコーヒーにはなりません。コーヒーは大地から収穫される農産物です。

吉田タバコ店では、コーヒーの栽培からカップにいたるまでの工程の確認を行い、品質・人柄共に信頼できる農家さんのコーヒーのだけを仕入れています。 吉田タバコ店のコーヒーには、コーヒーに携わる多くの人々の想いが詰まっています。


プロジェクトを立ち上げた背景

吉田タバコ店は私のひいお爺さんが大正6に創業しました。
自宅でもあり商店でもあり、私が子どもの頃住んでいた大切な場所でもあります。
私だけではなく、100年以上
地元の人に愛されてきた商店です。

私が生まれた時代は、コンビニもなかったので
地元の人は吉田タバコ店で日用品などを購入していました。
人々が何気なく集まり、日常の何気ない会話をする。そんな場所でした。
私はお客さんが集まり楽しそうに会話をしている「場」が大好きだったのを覚えてます。

時代の変化と共に
タバコへの風当たりも強くなりましたが
母の代まで昔と変わらず、人が集まるタバコ店でした。

そんな中、母が他界し吉田タバコ店は休業を余儀なくされました。

母は最期に「吉田タバコ店を残して欲しい」と私に告げ
この世を後にしました。

正直なところ、、、
私は非常に悩みました。

昔とは違い、今の時代タバコは本当に厳しい。
若い人はタバコを吸わず、常連だった人たちも
既に相当な歳で、、、
タバコだけでは、継続可能の未来が見えずどうしたらいいのかわかりませんでした。


でも、どうにかして
母の最期の言葉を守り
この100年以上続く「吉田タバコ店」を
継続可能な形で残したい。

また昔みたいに常連さんや旅行者も様々なヒトが交流する場にしたい。

お客様が自然と集まり楽しそうに会話をしている風景を
復活させたい。

そんな思いから今回のプロジェクトは始まりました。



クラウドファンディングを行うにあたって
お得なリターンをたくさん用意させていただきました!

オススメその1

550円のコーヒーを飲むことができるチケット10枚と吉田タバコ店オリジナルブレンドのコーヒー豆を
お届けします。
吉田タバコ店をイメージしたスモーキーなブレンドのコーヒーとなっております。
合計通常6500円の商品をクラウドファンディング限定で6000円でお届けします!
そしてさらに数量限定で5000円でお届けします!
ぜひ、この機会に吉田コーヒー店の味をお楽しみください。

ススメその2

こちらのリターンはお家で吉田タバコ店で提供する、オリジナルコーヒーと酒粕チーズケーキをお届けします!
クラファン限定で8500円でお届け予定のリターンを7500円でお届けします!
酒粕をしようした濃厚なチーズケーキと吉田タバコ店をイメージしたスモーキーなブレンドのコーヒーを
お楽しみください!
記念にPDFのオリジナルコーヒーチケット(550円分)とお礼のメールもお届けさせてください!

オススメその3こちらのリターンは吉田タバコ店で提供予定のデザートをお得にお届けします!
クラウドファンディング限定価格で12000円のリターンを
数量限定で9000円でお届けします!

オススメその4

クラウドファンディング限定で2000円で提供予定のリターンを10個限定で15000円でお届けします!

オススメその5クラウドファンディング限定で30000円で提供予定のリターンを今回
20個限定で15000円でお届けします!
吉田タバコ店の店内に飾るのれんにあなたのお名前を刻みませんか?
100年以上歴史のあるお店にぜひ名前を刻んでください!


私たちの地域のご紹介

吉田タバコ店は京都の伏見にあります。 酒どころとして有名な伏見は水と関わりの深いまちです。 全国でも屈指の名水が湧き出る土地で、ここでは酒造りが盛んに行われています。 日本酒好きにはたまらない場所に吉田タバコ店はあります。

また伏見は、日本の歴史に深く関わっている土地でもあり、 有名なところでは、幕末の戊辰戦争で旧幕府軍と新政府軍が初めて激突した鳥羽伏見の戦場。 坂本龍馬が大坂から船を使い、京都に入る際の定宿としていた寺田屋があったことも多くの人に知られています。 水と歴史にまつわる話が数多く残る伏見でコーヒーをのみ時間を忘れてゆっくり過ごしてみてください!

吉田タバコ店はこちら
〒612-8362 京都府京都市伏見区西大手町312

全額リターンの費用と吉田タバコ店の改装につわせていただきます。

22年11月2日 クラウドファンディング終了

22年11月3日プレオープンイベント開催

22年11月7日 新店舗オープン

22年11月下旬 リターン発送



ここまで私のクラウドファンディングのページを読んでいたただきありがとうございます。
先祖代々100年以上守ってきた吉田タバコ店です。
これからも地域の人や旅行者の交流の場所として守っていけるよう精進します。
大勢の人に吉田タバコ店を知ってもらえるよう皆様のお力を貸していただけると幸いです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/10 12:00

    吉田タバコ店の外装が少しづつできてきました。ここからいよいよ内装の仕上げです。みなさまにご支援いただいた資金をもとに暖簾なども制作していきます。新しく遠方の方向けにお菓子の詰め合わせリターンを用意しました!のこり20日....ぜひご支援をよろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください