初めまして!この度は数あるプロジェクトの中からご覧いただき本当にありがとうございます。
私たちは大阪府枚方市と言う街で「和カフェ・ごはん  ことの葉」と言う飲食店を運営しています。

大阪府枚方市は京都府南部と大阪市内の中間点に位置しています。
ご存じの方も多いかも知れませんが、隣接する京都府南部は全国でも有数の良質な茶葉の一大産地で、私たちの創るスイーツやお料理にはその「京都府産宇治茶」から生成された素材も使っています。



地元の方々に必要とされるお店を作りたい。日本の文化をカジュアルに感じられるお店を作りたい。
幼いころに両親や祖父母に連れられたお店。いつ行ってもなんとなく懐かしい気持ちが湧いてくるお店。そんなお店を作りたい!!と考えていると…

「良い商品を作らなきゃ」「良い素材、安心な素材を使わなきゃ」「お子さんから高齢の方まで安心して食べられるものを作らなきゃ」そんな思いでメニュー開発に努めてきました。2022年5月には店舗のお客様の声に耳を傾け、和のテイストを活かしたスイーツに特化したオンラインショップ「和スイーツKOTONOHA」をオープンしました。



★和カフェなのですが、お食事メニューもお出ししています♪

お食事メニューには全て日々店内製造している「あご出汁」をベースに出汁茶漬けや抹茶そばをご提供。
お子様から高齢の方まで安心してお召し上がりいただける優しいお味です。
時折お客様に言われる「カフェのくせにちゃんと出汁とってるんか!?」のお言葉は私たちにとっては最高の誉め言葉です♡


■マルリ大谷茶園本店さんの茶葉使用■★マルリ大谷茶園本店の茶師 大谷豊さんとの出逢いは私たちにとってかけがえのないものとなりました。

同じ茶葉を使っていても茶師の経験や技術で茶葉品質が大きく異なることを大谷豊さんから教わりました。
農林水産大臣賞も受賞した焙煎・生成技術は折り紙付きのマルリ大谷茶園本店さんの日本茶を素材としているからこそ、私たちは堂々と「和カフェ」と名乗ることが出来ます。


■使用するのは高知県産の柚子のみ■

★私たちのもう一つの特徴は「高知県産ゆず」

高知県さめうらから仕入れている昔ながらの「手絞りゆず」はゆず本来の薫りを損ねない素材の良さが特徴です。機械では無く、手絞りをすることで柚子の苦みやエグ味を排除することが可能となります。私たちが使う柚子の素材はこの高知県さめうらの柚子を使用しています。



~  金額に応じて6種類のリターンをご用意しました  ~


①1,000円

シンプルに「応援だけしてやろう!」という方向けのリターンです。
★オリジナルポストカードでお礼のメッセージをお送りいたします。


②3,000円

「これまで作ってきた商品を味わってみよう!」という方向けのリターンです。
のお礼に加え、現在販売中の「ブール・ド・ネージュ」を2つお届けいたします。(お味は抹茶/ほうじ茶/ゆず/玄米茶の中から当店チョイスでお送りします!)


③5,000円

「これまで作ってきた商品を味わってみよう!」「美味しい日本茶が飲みたい!」という方向けのリターンです。
①②のお礼に加え、現在販売中の「和紙貼り 茶筒缶に入った茶葉」を1つお届けいたします。(マルリ大谷茶園本店さんで生成された良質な京都府産宇治茶をお届けします!)


④10,000円

「これまで作ってきた商品を多めに味わってみよう!」という方向けのリターンです。
①②③のお礼に加え、現在販売中の「ガトー フロマージュ3個ギフト」をお届けいたします。
(フロマージュは冷凍でのお届けです。常温帯の配送と2つでお届けします!)


⑤25,000円

当店お近くの方におススメのリターンです。  
①②③④までのリターンを店頭でお渡し & 1年間当店飲食メニューがいつでも10%OFFになるVIP会員証をご提供いたします。(VIP会員証割引でのお支払いは現金のみとなります。ご利用はご本人様のみ。お支払い時にご本人確認をさせていただく場合がございます。)


⑥200,000円

「いつかカフェ経営をやってみたい!」という方向けのリターンです。  
私たちにも支援者様の夢を叶えるお手伝いをさせてください!!!
★当店「和カフェ・ごはん ことの葉」の1日オーナー(店長)の権利です。[店舗貸し切り]
★当日に①②③④のリターンもお持帰りいただきます。

・オーナー様(支援者)が考えたレシピを当店パティシエがお作りしご提供します。(ドリンク1種/スイーツ1種)・仕入や仕込みも当店スタッフが実施いたします。
・店内BGMなどもオーナー様(支援者)にチョイスいただけます。
・お仲間やご家族を呼んでカフェオーナー気分をゆったりと味わってみてください!
・もちろん、支援者様が創ったメニューのお名前や価格もご自身で決めていただけます。(レジやレシートなども可能な限り忠実にご自身のメニュー名で表記します)
・当日は当店スタッフが1日お手伝いし、最後の片付けまでおこないますので、支援者様はゆったりとオーナー気分を愉しんでください。
・その日の売上金も支援者様が受け取っていただけます。(仕入に掛かる原価などの経費は相殺させていただきます)

※実施日やメニュー、時間帯などは別途メールやWEB会議で打合せさせていただきます(実施日は2022年10月~2023年2月位/既にご予約hが入っている日程などは希望にお応えできない場合がございます)
※最低、3回程度のお打ち合わせのお時間を確保いただける方に限らせていただきます
※出来得る限り全力でご希望に沿うようにいたしますが「食品衛生」「消防」「労働」など法令の観点からご希望に添えない場合がございます



これからも、和のテイストを活かした新しい商品の開発をどんどん進めて行きたいです。香料を使わずに素材本来の味や風味を大切にした商品開発に努めます。

コロナ禍で遠のいたお客様に「最近、美味しいお菓子がたくさんあるね」と再来店いただくきっかけにしたいです。

また、一度ご支援いただくことでひとりでも多くの「和カフェ・ごはん  ことの葉ファン」「和スイーツKOTONOHAファン」が増えてくれることを心から望んでいます。



■CAMPFIRE手数料:127,500円
■研究開発費:50,000円
■専用副資材費用:100,000円(リーフレットやラベル作成)
■専用ストッカー購入:50,000円×2台
■お礼費用:372,500円(配送費含む)
※お礼に掛かる費用はご支援の内容により金額が前後します。その際は研究開発費の増減にて対応をさせていただきます。
何とぞ、ご理解くださいませ。
合計:750,000円


★現時点のスケジュール
→9月下旬にプロジェクト終了
→10月上旬~末までに順次リターンお届け
→11月末までに新商品正式リリース



我々の様な中小企業では、残念ながら、資源や資金に限りがあります。
その為、これまで【費用対効果】を考えるが故に、諦めてしまったアイデアや商品があります。

今回、このクラウドファンディングで皆さまのご協力により、それらを具現化できれば嬉しい限りです。
もちろん自己資金でもクラウドファンディングによる資金でも「費用対効果」を軽んじるつもりはございません。

香料を使わずとも本来の素材だけで驚いていただけるような商品開発に努めて参ります!ちなみに現在は「抹茶/ほうじ茶/ゆず のミルクジャム」の開発が進んでいます。

ご支援をいただくと共に、たとえ半歩でも共に歩んで頂けると本当に心強く思います。どうぞよろしくお願いします!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/03 13:26

    和カフェ・ごはん ことの葉です。先日、私たちにとって初めてのクラウドファンディングが終了しました。ご支援いただきました方々、本当にありがとうございました。みなさまメッセージを添えていただき、「応援していただいてるんだな」「見ていただいているんだな」という想いを強く感じました。日頃、店舗での営業...

  • 2022/09/19 13:00

    先日、関西テレビさんに初めての取材をしていただきました。今回は店舗の内容ですが、もちろん物販商品も全て同じ素材を使用しています!店舗運営はもとより、今後も新商品開発に努めて参りますので是非応援のほどよろしくお願いします!※放映日など決まりましたらSNS含め、改めてご報告いたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください