皆様、五家宝というお菓子はご存知でしょうか?

今回、五家宝を知らない方にも知って頂きたく、「ワタトー史上最も美味しい五家宝」開発プロジェクトの第1弾を実施し、開発したお菓子の先行販売をしたいと思っています。このプロジェクトを通して、五家宝のこと、ワタトーことを知って頂きたいと思っております。

第一弾として「五家宝の本来の由来」+「弊社が考える新しい五家宝のストーリー」を提案いたします。草加煎餅せんべい、川越の芋菓と、熊谷の“五家宝”は埼玉三大銘菓の一つで、おこし種を水飴などで固め棒状にした芯をきな粉に水飴などを混ぜた皮で巻き付け、さらにきな粉を表面にまぶしたものであり、青色のものは青大豆を用いて製造されているものもあります。


                           

その起源は諸説ありますが、江戸時代後期からあるお菓子で、「五穀は家の宝である」という祈りを込めて、五穀豊穣を祈念し、五穀(米・麦・豆・粟・黍または稗)のうち米、麦(麦芽糖=水飴)、豆(大豆=黄粉)を使うことから現在の“五家宝”とつけられました。



①熟練の五家宝職人三名+ワタトー全スタッフで原料を厳選。

 

原材料の水飴、砂糖、きな粉、五家宝の中身のパフ、塩の選定を行いました。

水飴はやはり昔から使用している麦芽水飴が最適でした、米飴もよかったのですがこれはそのまま完成度が高く、逆に半製品の方がよく感じました。

砂糖は外の皮には北海道の甜菜糖、中身の砂糖とコーティングに使う砂糖は口どけがいい和三盆糖を使いました。


生地の中にいれるパフは熊谷の老舗の五家宝屋さんが作っている国産のおこし種(米パフ)を使用することにしました。そして、隠し味に使う塩には東京都大島の古代製法で作った焼き塩を使いました。

*日本古来の製法

潮解性のある塩化マグネシウムを焼成すると、塩酸ガスと塩化水素が出て、酸化マグネシウムに変わります。そこまで完全に焼き切ると、湿気なくなるのです。それが高温焼成で、「海の精 あらしお」を600度C以上で焼成し、焼塩にしています。


➁ 主原料のきな粉は、きな粉スペシャリストSEIKOさんの協力で厳選。

きな粉スペシャリストSEIKO

きな粉の味の違いやその奥深さに気づき、これまで500種類以上のきな粉を食し、

その経験から2020年夏に、本格的にきな粉スペシャリストとしてきな粉の更なる探求活動を開始。

食品としての「きな粉」の持つ知られざる美味しさや、人々への健康へのポジティブな影響を広めると

ともに、得意分野の「表現」やワークプレイスコンサルタントの経験、飲食店経験、食生活アドバイザー

の知識をフルに使い、あらゆる業界と「きな粉」をコラボレーションさせることで、世の中の新しい可能

性を追求しておられます。

講演会・講師一例

職業実践力育成プログラム

利ききな粉ワークショップ


メディア

TBS

テレビ朝日


HP

YouTube


SEIKOさんの協力で国内でも有数のきな粉を使用して試作と試食を実施。五家宝に合うきな粉として、今回選んだのは茨城にある鹿嶋パラダイスさんの自然栽培で作った大豆を使用させて頂くことにしました。


この大豆をきな粉にして食べると、私が言うのもおかしいですがめちゃめちゃおいしいですし甘いです。

これが在来種を自然栽培で作ったのかと強く感じました。



鹿嶋パラダイスは 「自然栽培」という栽培方法を実践しておられます。鹿嶋パラダイスさんはもともと、醸造家でも料理家でもなく農家です。すべてをサイコウの素材からつくる!という理念のもと、味が良い在来品種を肥料も堆肥も農薬も除草剤も使わず、太陽と大地、水郷の豊かな水、そして植物自体のもつ生命力で育てています。過度な甘さや味の濃さを追求するパンチのある「おいしい」でなく、素材そのものがそのままの味として育つことを良しとしています。

鹿嶋パラダイスさんHP


私も先日畑を見せていただき、自然栽培、鹿嶋パラダイス社長の唐澤さんの志について沢山お話し聞かせていただきました。これは味だけではなくすべて最高の素材だと改めて感じました。


③その大豆を弊社の隣接する老舗きなこ工場で焙煎(秋葉商店にて手造り)。

隣接する親戚でもある秋葉商店で丁寧に手造りします。

きなこ一筋に三代続くきなこ専門メーカー。大豆は直火で煎って、香ばしく仕上げるのがこだわり。老舗の有名和菓子店などにも卸している。

秋葉商店について


  • ④職人歴50年の会長と私が作る。

会長は私の父で現役で五家宝作っています。

⑤「五穀は家の宝である」という五家宝の由来+弊社が提案する新たな五家宝のストーリーで、身近な大切な人からありがとうを。 


五家宝の由来「米・麦・豆・粟・稗」の五穀を家の宝として、五穀豊穣を祈願したもの。


このプロジェクトでは、現代にマッチする新しい解釈で皆様にご提案したいと思っています。


大切な方へありがとうを伝えるツールとしての五家宝を提案をさせていただきます。 

ワタトー史上最も美味しい五家宝はこんなストーリーを込めながら一つ一つ手造りしました。


コロナ禍や、紛争と他者とのコミュニケーションが希薄になっている現代、

身近な大切な方にもっと気軽にありがとうの機会を増やしたい。

ありがとうを言いにくい方にも、このストーリーを語ってみてください。またお渡しするだけで

「ありがとう」につながります。


そして、

試作を繰り返し第1弾が完成しました。

6個入×2袋(おしぼり×2 ストーリーチラシA41枚)

賞味期限は30日です。流通用の他商品は60日~90日の物もあります。

水分値を高くしている為短めです。

このままお渡しできますし、切手¥250を貼ってポスト投函、クリックポストも対応しております。


SEIKOさん感想



   コロナショック 初めての錦糸町、池袋駅催事販売をきっかけに


昔東京には五家宝メーカーの会というものがあり24社が参加しておりました。2008年1月を境に弊社のみになってしまいました。

ワタトーは創業し間もなく熊谷から五家宝職人さんに来ていただき五家宝作りを学び、約1世紀作り続けております。主にOEM(お客様の名前の商品)などが中心で、中身だけで卸すことが多かったです。現在もお客様のブランド、弊社ブランド含め卸が約9割を占め、店舗販売というより製造メーカーと言ったところです。




このようなストーリーがある歴史あるお菓子です。もし、いまでも東京で五家宝作りをやっている方いたら、お話したいです。

こちらは2021年11月に池袋駅で初めて催事販売させていただいた時の写真です。弊社パートナーである株式会社フォーシェル 代表 為貝氏にパッケージ、売り場協力していただきました。


直接販売させていただく中で感じたのは、五家宝を知らない方の多さです。食べていただくと素朴でおいしいと言っていただきますが、多くの人ははじめてというお声を頂きました。

という事は、知って頂ければもっともっと五家宝に関心持っていただけるのではと感じました。

確かに素朴な味わいなので、洋菓子のような濃厚な柔らかさはないですが、どこか懐かしを感じさせる味です。

そこでこの素朴な味を弊社史上最もおいしい五家宝にするか考えました。



このプロジェクトで実現したい事 

・多くの方に五家宝を知って頂く事。

・ワタトーを知って頂く事。

・ありがとうを沢山の方に届る事。

・集まった資金でお菓子の中に入れる冊子を作る。

 専用の箱を作る。

 そして第二弾、第三弾とPR,新商品を開発する。


実行者 株式会社ワタトーについて


株式会社ワタトー

ワタトーは1921年に創業した東京では最後の五家宝メーカーです。
卸がメインの菓子メーカーとしてやらせていただいております。

ワタトーは創業者である渡邊藤作(わたなべ とうさく)の名から付けられています。
日本橋で豆菓子屋として創業し、すぐに熊谷の菓子職人から五家宝造りを教わりはじめました。それ以来、現在に至るまで百年近く、伝統銘菓を造り続けています。

HP

Kinako Sweets Factoryというブランドについて

株式会社ワタトーが運営する、新しい黄粉菓子を創造するブランドです。 黄粉の良さを知ってもらう。 伝統菓子 五家宝の文化継承・創造し、 ご家庭に一つでも多く笑顔を増やし、 黄粉をKINAKOへ、世界共通言語にするため 「古きを伝承、新しき創造」をスローガンにし、 古くて新しいお菓子を作り続けています。第二弾も展開も考えております。


(創業100年:東京足立発)
4代目からの挑戦


改めまして、実行者である渡辺将結と申します。

私自身は五家宝職人歴は18年になります。四代目になってからは8期目になります。当時私は美容関係の会社でサラリーマンをしておりました。

そのころ祖父(86歳)も現役でやっており、業績も芳しくなかったので、私がやらなければ廃業も考えていたそうです。

実は私も継ぐとまでは考えていませんでした、しかし祖父が脳梗塞で倒れ病室で、半身麻痺、言語障害になりながらも、病床で動く方の手を使って、祖父は私に五家宝の作り方を教えてくれました。その姿に、五家宝職人を継いで欲しいという強い思いを感じ、家業を継ぐことを決心したのです。

私が入社するのと同時期に祖父は他界してしまいましたが、祖父の思いを受け継ぎ、伝統菓子、五家宝の文化を本気で広く伝えていこうと心に決めました。




今回コロナ禍、催事販売をきっかけにもっと五家宝を知ってもらおうと、スタッフ一丸となって何度もミーティングを重ね作り上げました。


現在の伝統的なお菓子メーカーは年々減り続けています。五家宝メーカーも同じです。

洋菓子に押され和菓子は減り続け、五家宝などマイナーなお菓子は淘汰されてきているのが現状だと思います。しかし文化を守ると共に、新たな価値を創造したいと考えております。

こんな厳しい時代だからこそ、チャレンジしたい!
ワタトーのお菓子で皆様の幸せの実現に貢献していきたい!


私のモットーは「思いやり、感謝、チャレンジ」です。

このことを意識し何事にも取り組んでいけたらと思っております。

今までとは違った価値のご提案になると思いますが、これが業界全体にもいい影響があると信じ取り組んでおります。ご批判、失敗もあると思います。
挑戦と失敗を繰り返し、でも諦めずに前に進んでいきます。

私たちの第一歩をどうか皆さんにご支援いただけたら背中を押してもらってるようで嬉しく、より前向きな気持ちで進んでいけると思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


 




実施スケジュール

7/1(金)0:00 プロジェクトスタート
7/31(日)23:59 プロジェクト終了

*お届け* 2022年8月10日前後~発送予定。(前後する場合はご了承ください。)
※予想を上回る応援購入数を頂いた場合、発送予定日が遅れる場合がございます。


よくあるご質問

Q:試食できる場所はありますか

A:プロジェクト実施期間中、下記場所にて実際の商品を展示致します。こちらでご試食いただくことが可能です。

■b8ta Tokyo - Shibuya

営業時間: 11:00 – 19:30

定休日: 不定休

所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目14番11号小林ビル1階

期間:7/1(金)~7/31(日)

HP


■株式会社ワタトー 直売所

業時間: 9:00 – 18:00

定休日: 土日祝日

所在地:〒121-0063 東京都足立区東保木間2-18-9

期間:7/1(金)~7/31(日)


Q:店舗はありますか?

A . 工場直売所があります。


Q . 商品はどのように届きますか?

A . 応援購入いただいた方のご住所に、クリックポスト、ヤマト運輸もしくは佐川急便にてお届けいたします。


Q .賞味期限はどのくらいですか?

A.30日です。他商品は60日~90日の物もあります。


Q . 商品に不備があった場合はどうしたらよいですか

A . 商品管理には万全を期していますが、万が一商品に欠陥等があった場合は、商品到着より3日以内にご連絡ください。交換をさせていただきます。尚、その場合にかかる送料は弊社負担とさせていただきます。商品がお手元に届きましたらすぐのご確認をお願い致します。


最後に・・・

最後までお読み頂きありがとうございます。
伝えたいことが沢山あり長くなってしまいました。まずはこのお菓子をしっかりと皆様のお手元へお届け出来るよう、一つ一つ丁寧に造っていきたいと思います。

しかし予想を上回る応援購入数を頂いた場合や、製造の都合など止むを得ない事情が発生した場合は発送予定日が遅れる場合もございます。また、プロジェクトページに記載の内容に変更がある場合は、活動報告ページで出来る限り早めに情報発信を行っていきます。
宜しくお願いいたします。

そして、第二弾もやりたいと考えております。まずは今回取り組みさせていただき、多くの方にもっと五家宝を知って頂ければ嬉しいです。

皆様からいただいた資金は今後の成長を目指しPR費用や開発費用、五家宝文化を絶やさぬよう大切に大切に使わせて頂きたいと思います。

 

パートナー、スタッフのアイディアを会長と私が手造りし、スタッフ全員の思いを形のしたものになります。この先行販売という機会に、ぜひお試し頂けたら今後の励みになり幸せです!


応援の程、宜しくお願いします。

渡辺将結



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載

販売事業者名:株式会社ワタトー

責任者の氏名:渡辺将結

所在地:〒121-0063 東京都足立区東保木間2-18-9

電話番号:03-3883-3209

メールアドレス:info@watato.net


 

 

  • 2022/07/21 11:28

    足立区花畑にある株式会社ヤマサワプレスさんで(インスタグラム)、7/23日に行われる、夏祭りイベント内に、弊社ブースで今回のクラウドファンディングのPRと、通常商品の販売をいたします。

  • 2022/07/10 08:26

    b8ta Tokyo - Shibuya渋谷駅から徒歩約1分7/31まで展示と試食をさせていただいております。お近くに来た際はお立ち寄りください。営業時間: 11:00 – 19:30定休日: 不定休所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目14番11号小林ビル1階 HP

  • 2022/07/05 09:00

    皆様7/4に目標金額達成することが出来ました。これも皆様にご支援して下さったおかげです。本と感謝します。それと、この日は私の誕生日で、素晴らしいプレゼントを頂いたなと心よりうれしく思います!(^^)!7/31までプロジェクトは続きますが、頑張ってまいりますので、引きつづき応援よろしくお願いいた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください