ハニービールを全国に届けたい!ハニカム&ホップワークスのボトリングプロジェクト!

新宿区上落合のハニービール専門ブルワリー「ハニカム&ホップワークス」です!私たちは、2021年12月に醸造免許を取得し、現在までに12種類以上のハニービールを製造しております。現在は、上落合にて出来立てのハニービールをお楽しみいただけますが、今後はもっと手軽にハニービールを楽しんでいただくため、ボトルのハニービールの提供を考えております!

「ハニービールが明日への活力に!」

ハニービール専門ブルワリー「ハニカム&ホップワークス」の代表の木下祐斗(きのしたゆうと)です。私たちは2020年6月からハニービール専門の販売所をオープン。2022年1月からは自社製造を開始して現在までにオリジナルのハニービールを12種類ほど製造しております。

「ハニカム&ホップワークス」の名前の由来は2つあります。1つはハニカム(蜂の巣から滴る甘い蜜=蜂蜜)とホップ(ビールの魂と呼ばれる主原料の1つ)を使用したワークス(作品)を造るという意思表明。もう1つは、ハニカム(ハニカム構造=集団になることで強固な存在に)になることでホップ(飛躍)していくワークス(製作所)です。

私たちは、蜂蜜とホップを使用した作品を考案して、皆様のライフスタイルの中で楽しんでいただき、明日への活力を提供できる存在を目指してハニービールを醸造しております。


ハニカム&ホップワークスのロゴマークに込めた思い


ハニカム&ホップワークスのロゴマークには私たちの思いが込められております。

六角形→ハニカム構造=集団で強固な存在になるという意味

緑のカラー→ビールの魂(ホップ)の意味

黄色のカラー→蜂の巣から滴る甘い蜜(蜂蜜)の意味

下部のシマシマ模様→ハニービールの原料である蜂蜜を集めるミツバチの意味

真ん中の雫→蜂蜜、麦芽、ホップを使用して完成するハニービールの意味


上記のように私たちのハニービール製造に対する思いを形にしたのがハニカム&ホップワークスのロゴマークです!


「ハニービールって甘いの?」

「ビアカクテルみたいな味ですか?」

「そもそもハニービールって何なの?」

このようなお声をいただきます。

ハニービールとは、ビールの主原料である麦芽、ホップ、水、酵母に加え蜂蜜を原料にした新しいスタイルのクラフトビール です!通常ビールは麦芽の糖から麦汁を作りアルコール発酵させるのに対して、私たちのハニービールは麦芽と蜂蜜の糖を合わせて麦汁を作りアルコール発酵させます。そのため蜂蜜の糖もアルコール変換され、甘さは抑えられますが、蜂蜜の風味と香りは液中に残ります。


ハニービールは、麦芽、ホップの味わいと香りに加え、蜂蜜由来の優しい風味が飲み手に幸福感を与えてくれる新しい飲み物なのです!

私たちは常時2種の定番ハニービールと、季節によってフルーツ、野菜、スパイスを使用した限定醸造ハニービールを提供しております。

定番ハニービール2種

私たちの定番のハニービールは2種類あります!

Honeycomb Bullet(ハニカムバレット)Alc.5.0%

ライチの花から採取した蜂蜜と上品な香りをもつザーツホップを使用したハニービール。

ライチの花由来の繊細な香りの蜂蜜とホップアロマがあり、何杯飲んでも飲み飽きません!ハニカム(蜂の巣)からバレット(弾丸)のように蜂蜜の香りが飛んでくるイメージからこの名前を付けました。

Boom2(ブンブン)Alc.5.0%

ミャンマー産のコクのある百花蜂蜜とトロピカル系ホップ2種類を使用したハニービール。

蜂蜜由来のコクと豊かなホップアロマ、さらに麦芽の風味を楽しめるバランス型です!

ミツバチが蜂蜜を集める際に羽音をブンブン(Boom2)させる姿から名前を付けました。


どちらのハニービールも蜂蜜の風味を楽しみながらゴクゴク飲んでいただける飲み口なので、普段ビールを飲む方も、そうでない方も美味しく楽しんでいただけます。


原料へのこだわり

ハニービールは原料の選定が大事で特に蜂蜜選びが大きく影響します。全世界で1000種類以上あると言われる蜂蜜は、採取する産地、時期、花によってその特徴は様々です。

私たちは、主にカナダ、アルゼンチン、ルーマニア、ハンガリー、ウクライナ、ミャンマー、ベトナム、バングラデシュ、ニュージーランドなどの良質な蜂蜜を使用しており、それに合わせる麦芽、ホップも相性の良いものを選んで醸造しております。

お客様に安心安全で美味しいハニービールを提供する為に、原料の選定と醸造は妥協を許しません!


今回文章だけではうちのビールの美味しさがなかなか伝わりにくかと思い、世界中の極上ビールを味わい尽くしたプロといつもお店にお越し頂いている常連様からのコメントも掲載させて頂きます。

日本ビアジャーナリスト協会代表/ビール評論家
藤原ヒロユキ氏

「まずは『こんなに小さなブルワリーでここまでのものを造ったか!』という驚きだね。ハニーを使っていることによってキャラクターがはっきりしているのも良いし。やっぱり香りが豊かで華やか。まさにフラワリーって感じ。これって花の蜜のなせる技だね。ハニービールを限定で造っているところはあるけれど、全てのビールに蜂蜜を使っているブルワリーというのは他に知らないので、興味深い。これからいろんなことができるんじゃないかという可能性も感じるね。」


常連客S様ご夫妻

「(奥様)たまたま近所を散策していた時にあれっこんなところにビール屋さん??とプレオープンの時に立ち寄ったのが来店のきっかけです。飲んでみたらとっても美味しくて。その後、主人も連れてきたらこりゃ美味しいね!と、それ以来二人で毎週通ってます♪(ご主人)ここのビールは喉越しが抜群で他のビールと違って嫌味がなくてゴクゴク飲めちゃうんですよ。テイクアウトしてパーティで出したらお客様も大喜びで。全種飲んできたけど私はリンゴイズム(期間限定)、妻はブンブン(定番)が特にお気に入りですよ。気さくな店主の人柄も通う理由の一つで、このお店が無くなったら私たち困るんです。」


ハニカム&ホップワークスのボトリングプロジェクトを行う理由

現在私たちのハニービールが飲める場所は、新宿区上落合の醸造所及び販売所、野外イベント出店時(場所は毎回変更します)、一部卸先のご飲食店様のみです。

新型コロナウィルスが蔓延する最中にオープンしたこともあり、中々予定通りのスケジュールで事業が進まない中、まずは良質なハニービールを皆様に飲んで欲しいという思いから、自社の醸造所を建設することを第一目標に進めてまいりました。皆様の手厚いサポートのおかげで、2022年1月に自社の醸造所が完成して、現在はハニービールを提供することが出来ております。


次の目標としては、自社製造したハニービールをボトルに詰めて、より多くのお客様に楽しんでもらいたいという思いを形にしたい!その為にボトリングマシーン(ボトル充填設備)の購入が必須です。ボトルに詰めたハニービールをいろいろな場所で楽しむことが出来れば、コロナ渦で大変な思いをされている皆様の日々の活力になれる信じております。また、ご家庭でハニービールを飲み比べて楽しんだり、大切な方へのプレゼント用としても、活用いただけると思います!

最後に

2020年から続く新型コロナウィルスによって、息苦しい日々が続いております。そんな中で、どうしたら皆様の毎日に活力が戻るのかを考えてきました。ハニカム&ホップワークスのボトリングプロジェクトにご参加いただき、皆様の元へ美味しいハニービールお届けすることで、少しでも多くの方に笑顔を届けたい!そんな思いからこのプロジェクトを実行したいと考えるようになりました。私たちだけの力では微々たるものですが、皆様のお力をお借りすることで、ハニカム構造のように強固になり、ホップ(飛躍)できると思っております!皆様からのご支援どうぞ宜しくお願いいたします。

ブルワリー情報

Honeycomb&Hopworks(ハニカム&ホップワークス)

161-0034 東京都新宿区上落合2-10-19

03-6279-3946

東京メトロ東西線落合駅3,4番出口から徒歩5分

JR中央・総武線東中野駅から徒歩8分

営業時間

金曜日:17:00-21:00

土曜日:14:00-21:00

日曜日:14:00-21:00

定休日:月曜日〜木曜日、年末年始等

※2022年6月17日時点

※イベント出店などを理由に臨時休業する場合があります。その場合はinstagramとfacebookで周知致します。


募集方法

本プロジェクトはAll-in方式で実施致します。

目標金額に満たない場合でも、計画を実行し、リターンをお届け致します。


留意点

ハニービールはアルコール飲料です。20歳未満の方のご参加は出来ません。

リターンのお届け予定は2022年12月を想定しておりますが、ボトル充填設備の導入が早まれば、想定より早くお届け致します。

①品目:発泡酒/サイズ:330ml瓶/重量:1本あたり500g以下/保存方法:要冷蔵(5度以下で保存)/賞味期限:充填日から3ヶ月

②原材料:麦芽(イギリス産、ドイツ産他)、ホップ、蜂蜜/添加物:二酸化炭素、塩化カルシウム/アレルギー表示:本生産ラインでは、小麦を含む製品を生産しております。

※原材料に関して、限定商品は原料にフルーツ、野菜、スパイスを加える場合があります。


  • 2022/08/15 22:03

    こんばんは!ハニカム&ホップワークスの木下です!皆様この度はご支援をいただきありがとうございました!約40日間の掲載期間を終えて、目標金額の112%達成です!多くの皆様に応援していただき感謝しかありません!早速設備を購入して準備を進めております。海外から設備を輸入するのと、コロナ渦で流通に影響...

  • 2022/07/27 19:33

    こんにちは!ハニカム&ホップワークスの木下です!現時点で目標金額の68%達成です!皆様ご支援いただきありがとうございます。今回の活動報告は「ハニービールの楽しみ方④デザインについて」です!私たちのハニービールラベルデザインは、下記の流れで作成しております!1:木下がイメージするハニービールのラ...

  • 2022/07/15 18:14

    こんにちは!ハニカム&ホップワークスの木下です!現時点で目標金額の41%達成です!皆様ご支援いただきありがとうございます。今回の活動報告は「ハニービールの楽しみ方③飲み方のこだわり」です!皆様はビールを飲むときどのようなグラスに注いで飲んでいますか?ジョッキ?薄口グラス?ワイングラス?どんなグ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください