はじめまして
Kimura yukihiro です
  • 北海道 / 
初めてのプロジェクト

代表 木村幸裕 1988年4月7日生まれ 34歳

札幌市出身。幼いころより料理に興味を持ち札幌の光塩調理製菓専門学校を卒業後、東京銀座に店を構える銀座うかい亭にて4年サービス業に従事。サービスの基本となるいろはを学ぶ。札幌に戻りイタリアンレストランなどを渡り歩き大好きな街苫小牧にて店舗を構える。飲食店での勤務系経験は16年以上になる。

私たちは常に直接生産者さんからお話をお伺いしたり見学や体験させて頂いたりと、 お店にいるだけでは知りうることができない思いや考えを学んでいます。
食材の物語を知ることによってよりおいしい料理を作ることができると共に、その物語をお客様に伝えていく。これこそが飲食店の仕事だと考えております。

仕事にはとことん本気で向き合う反面、遊ぶのも本気です。

趣味は釣りにバイク、ゴルフにバスケと筋トレ。冬にはスノーボード。
お客様と遊びに行くこともしばしば。

明るく元気にお客様をお迎えするポポラーレの代表です!!


はじめに

2021年苫小牧にオープンしたPizzeria popolare(ピッツェリア ポポラーレ)

胆振・日高の生産者のもとを訪れ学び、直接食材を仕入するなど食材へのこだわりや料理に対してこれでもかと向き合うシェフ自慢の料理。一度訪れると必ずリピーターになってしまうほど1年で多くのファンを獲得している今苫小牧で最も注目されるイタリアンに成長しました。

中山シェフとホールとおしゃべり担当の木村、筋肉担当の数矢の三人で力を合わせて頑張っております!

代表 木村幸裕 34歳

札幌出身。星付きのレストラン銀座うかい亭を始め札幌のイタリアンレストランなどを渡り大好きな街 苫小牧にお店を出店。趣味は釣りにバイク、ゴルフに筋トレ、スノーボードと多岐にわたる。       お店での仕事は主におしゃべり担当。    

シェフ 中山雄貴 30歳

札幌出身。イタリアンレストランや精肉店、洋菓子店など経験豊か。イタリアンだけでなく洋菓子店  勤務の経験を活かしたドルチェが大人気。口数は少ないタイプだが、たまに発する一言ですべての笑いを かっさらっていくセンスの持ち主。笑いをとるという点では木村の天敵。


私たちの商品・お店のこだわり

~イタリア産の小麦にこだわった本格ナポリピッツァ~  

ポポラーレの看板メニューといえばやはりピッツァ。生地には試行錯誤の末たどり着いたイタリア産の小麦を自家ブレンド。トマトソースに使用するのはイタリア種のトマト【サンマルツァーノ】まるでだし汁のような強い旨味が特徴のトマトとチーズもこだわりのイタリア産モッツァレラチーズ。600度の窯で一気に焼き上げることにより薄いのにもちもちとした食感のナポリピッツァに仕上がります!

~パスタやメイン料理・手作りドルチェも自慢のお店~ 

旬の食材を厳選して使用するパスタや一品料理の数々。生産者から直接

~生産者のもとへ~

お肉屋さん・八百屋さん・魚屋さんで食材を買う、それが当たり前でいいのだろうか?その食材はどんな土や海で育ち、どのような愛情を受け、今ここにいるのだろうか。ポポラーレでは直接生産者さんから お話をお伺いしたり見学や体験させて頂いたりと、お店にいるだけでは知りうることができない思いや 考えを学んでいます。

食材の物語を知ることによってよりおいしい料理を作ることができると共に、 その物語をお客様に伝えていく。これこそが飲食店の仕事だと考えております。

例えば静内の定置網漁師、大澤漁業部さん。

春はサクラマス、秋には鮭やブリなどを中心に獲っていますがこの人たちがまたすごいんです!

例えば秋のブリ。持つだけで大変な大きなブリをその場でまず〆てエラを洗い氷漬けに。陸に戻ってきてからさらにもうひと手間、そこでブリの心臓をとります。そうすることによって船の上でしっかり血を出すことができて臭みがない上質なぶりになるそう。

このひと手間のおかげで良質な味わいとなり大澤漁業部が獲る魚は高い評価を得ています。

なぜこんなに詳しい話ができるかって?秋、春はシェフも一緒に船に乗せてもらい網を引いたり漁師さんにお話しを聞いたりしてるからです!!



~愛犬と出かけられるところが欲しい~

そんなポポラーレが店を構えるのは北海道人口比第4位となる17万人が暮らす苫小牧。海、山、自然、工業と様々な色を織りなすこの街にあまりにも足りていないものがある。それが愛犬を連れて食事に行ける環境があまりにも不足していると思いませんか!?

首都圏にはわりと当たり前にあるが苫小牧には皆無。愛犬は大切な家族。家族でお出かけの準備をしているとすぐ横で『自分も一緒にいける!!やったぁ!!』と笑顔だったのに、お出かけ直前に「ハウス」と言われ、悲しい顔してハウスに入る。『みんないつ帰ってくるのだろう。寂しい。』と家族の帰りを待っていませんか?すねて暴れてペットシートぐちゃぐちゃ。ハウスから脱走してゴミ箱を倒してみたり、スリッパをがじがじ嚙んでみたり。お宅の子はさみしがってませんか?

だったらポポラーレがワンちゃんOKになればよくない?テラスだったらワンコいたっていいよね?

じゃあテラス作っちゃおうよ!愛犬の笑顔のために家族みんなでおいしい食事ができたらいいよね!

そんな思いから今回の企画をスタートしました!

お店周りには大きな公園や海岸までも歩いていけるため、人気の散歩コースとなっているのでお散歩のついでに寄ってみてくださいね!

リターンのご紹介

5000円・・・ランチ4回分(6000円相当)食事券をご提供

10000円・・・12000円分のお食事券(有効期限1年間・テイクアウトやオードブルなどでも利用可能)

50000円・・・ポポラーレのシェフがおうちにやってくる、ウーバーシェフ!ご自宅のキッチンをお借りしてシェフが料理をします!(大人4~5人分程度の料理、ワイン付きを想定)お店より車で1時間圏内程度のお客様に限らせて頂きます。

100000円・・・ポポラーレのシェフがおうちにやってくる、ウーバーシェフ!ご自宅のキッチンをお借りしてシェフが料理をします!大人10人分程度の料理、ワイン付きを想定しておりますが内容等はご相談させて頂きます。お店より車で1時間圏内程度のお客様に限らせて頂きます。特別な記念日や親戚の集まりなどに最適!

資金の使い道

ご支援頂きました支援金はすべてテラスを作るための費用に充てさせて頂きます。

テラス施工費用(材料費、人件費、手数料込み)50万円

~施工までのスケジュール予定~

・6月中旬より部材の搬入開始→自分たちで部材に塗料を塗り乾かす(3度ほど繰り返す)

・7月上旬~中旬テラスの施工工事開始(職人さんのスケジュール次第で前後することが考えられる)

・7月下旬より客席としてテラスを稼働



最後に

お店をオープンして間もなく1年になります。お客様に少しでも喜んで頂くためにはどうしたらいいかを日々考え行動してまいりました。苫小牧の方により喜んで頂くためには何をしたらいいか、その一つが今回のプロジェクトです。なんでワンコを連れていける店ないんだろう?みんなワンコ連れてお出かけしたくないの?自分なら絶対連れていきたい!大切な家族と少しでも笑顔になれる場所を作るお手伝いをしていただけませんか?もちろんワンちゃん連れじゃないお客様にもテラスで食事を楽しんで頂きたい!暑い夏の夕涼みにテラスでビール片手に乾杯しましょう!

~店舗情報~

苫小牧市日吉町3丁目9-6 糸井駅南口徒歩1分 ランチタイム11:00~14:30 ディナータイム17:00~22:00 駐車場店舗横に2台完備 その他駐車スペースあり

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/16 13:19

    皆様のおかげでテラスが無事に完成致しました!!

  • 2022/07/04 21:30

    まいど!!今日は防腐剤処理1回目が終わりました!!2日かけてすべてやすり掛けをし、きれいに粉をきれいに落としてから防腐剤処理。今日も暑かったぁ。みてください!表面つやつやでしょ!!あんまり伝わらないか。この処理を13日まであと2回やらねば。工事は13日14日!!皆さん楽しみのしててくださいね!!

  • 2022/06/30 18:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください