みなさま初めまして。1940年に兵庫県たつの市で創業し、『揖保乃糸』の製麺・加工・販売業をしている菅哉物産株式会社の企画課長:菅野 拓也(すがの たくや)と申します。【写真中央】
この度は私たちのプロジェクトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

当社は手延素麺『揖保乃糸』ならびに関連商品のギフトおよびご自宅向け商品などを中心に販売しております。

揖保乃糸はこれまでご家庭用・ご贈答用でご愛用いただきながらも、等級に関することや熟成年数による味わいの魅力を伝えきれずにいました。今回のプロジェクトで皆様に揖保乃糸の多様な楽しみ方や、歴史的背景をお伝えできればと思います。

最後までぜひご覧ください!



みなさんスーパーで揖保乃糸を見掛けられたことはございますでしょうか。
恐らくその時の帯の色は赤色だったかと思います。

実は揖保乃糸は等級によって帯の色が変わります。今回お届けするのは黒帯の特級。
特級品は、細い麺線とソフトでほどよいコシのある食感が特徴です。

上質の原料小麦粉を使用して、厳寒期(12月〜翌年2月)につくられ、製造は組合が選抜指定した熟練製造者に限定されています。


揖保乃糸は例年10月から4月につくられます。そのうち、その年に出荷されるものを「新(しん)」。管理の行き届いた専用倉庫でさらに1年間熟成(厄現象)させたものを「古(ひね)」と呼んでいます。

じっくりと熟成させたそうめんはさらにコシが強く、舌ざわりも良くなると言われています。

熟成中のそうめんは、高温・多湿の梅雨時期に小麦粉内に含まれる酵素が働き、そうめん内の脂質に変化を与え、それがデンプンや蛋白質に影響を与え、よりよい食感が生まれます。この現象のことを「厄(やく)」と呼んでいます。

今回の商品では、熟成年数によって繊細な味が変わる様子をお楽しみいただくことができます。




揖保乃糸の素麺は数ある麺の中でも特に細く繊細。さらに今回扱う特級は揖保乃糸の中でも特に麺線が細いことが特徴の商品です。

そういった背景から社内では「麺類の中で最もつゆに絡み、相性が良いのは素麺ではないのか?」という仮説が生まれ、検証を行いました。

【検証方法】
①各麺を各メーカー規定の時間、手順で茹でる②各麺を共通のめんつゆにサッとつけ、めんつゆをつける前とつけた後の重量を比較し、付着しためんつゆの重量の増加率を比較する③増加率が大きい麺ほどスープに絡みやすいと仮定

弊社で扱う「うどん」「中華麺」「素麺」で比べてみたところ、すくい上げた時にスープが絡む量が最も多いのは「素麺」でした。

この検証の結果、【太い麺に比べて、細い麺の方が麺同士の隙間が小さいため、スープに絡みやすい】ということが分かりました。



ここまでは等級による違いや熟成年度による品質の向上、さらには素麺が麺類の中で特につゆに絡めてお楽しみいただけることをお伝えしてきました。

こういった背景の元、2020年にリリースしたのがオリジナルのつゆです。

このつゆは普段より高級な素麺を最大限楽しむために600年の歴史を持つ揖保乃糸を扱う当社と、淡口醤油発祥の地たつの市の、創業220年の老舗である日本丸天醤油と共に特製つゆを開発したものです。

お客様のトッピングによるアイデアとそれに合うつゆを目指し開発してきた、まさしく「揖保乃糸を楽しみつくすためのつゆ」です。








食欲のない時にササッと食べるのもありですが、たまには手間隙をかけて、丁寧に愉しみながら素麺を食べて欲しいという想いがあります。
ぜひ少しの手間をかけて、美味しく贅沢な素麺をぜひお召し上がりください。

今回皆さまからのご支援は、今後の商品広告費に当てさせていただきます。
少しでも多くの方にお届けできることを願っております。応援していただけると嬉しいです。


【企業の詳細情報】
菅哉物産株式会社 (tell:0791-75-0218)
〒679-4313 兵庫県たつの市新宮町新宮410


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/08 13:46

    こんにちは。菅哉物産です。皆様、日々温かいご支援をいただき誠にありがとうございます。2022年8月7日(日)をもちまして、プロジェクトが終了いたしました。応援購入総額:315,440円支援者様:43名プロジェクトをご支援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。商品のリターン配送につきまして...

  • 2022/08/06 09:00

    こんにちは。菅哉物産です。皆様、日々たくさんの温かい応援をありがとうございます。早いもので、プロジェクトの掲載期間が残り1日となりました。ご購入を迷われている方も、掲載期間中にぜひご検討ください。プロジェクト終了まで引き続きよろしくお願いいたします!

  • 2022/08/05 09:00

    こんにちは。菅哉物産です。今回は、暑い夏にぴったりの調理法をご紹介いたします。特級のソフトでコシのある特徴を活かした、さっぱりと美味しいサラダ素麺です。【具材】・素麺・レタス・ハム・シーチキン・ベビーリーフ・えび・アボカド・きゅうり など様々な具材をお好みで【ドレッシング】・めんつゆ・醤油ドレ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください