皆さま日頃から当店を応援、ご支援をいただきありがとうございます。店主の税所伸彦と申します。

一昨年前、コロナ禍に入り銀座は無人の街と化してしまいました。お店や従業員のことを考え家賃の高い銀座に居続けることを断念し、創業地である大井町の近くに移転して約2年が経とうとしています。

移転の際にはクラウドファンディングにて皆様より多大なるご支援をいただき無事に移転をすることができました。ご支援をいただいた皆様には心よりお礼申し上げます。

(前回のクラウドファンディング)

この度当店は再び銀座に戻ることを決めました。 

テレワークによる住宅地需要、出前での売り上げを期待して創業地であり住宅地の大井町近くに移転して2年弱となりました。
移転当初は元々の大井町のお客様や出前館経由のご注文、HPを見た方からのご注文や新規のお客様のご来店が多少でもございました。

ですが残念ながら当初考えていた数字には届きませんでした。
最寄り駅が京急立会川という立地において銀座時代のお客様から品川からの乗り換えの不便さや大井町駅から徒歩15分という距離が厳しいとのご指摘も頂いておりました。


それでも年末年始は一時活気がありこのままコロナ禍が収束に向かえばこのまま現地での営業を続けられると思っておりましたが、今年1月後半からの蔓延防止等重点措置の再発令、そして延長とコロナの感染状況と比例するように予約のキャンセルも増加。
この2月、3月は本当に厳しい状況となりました。

1月~2月の予約状況。点が予約の件数の目安。2月に入るとキャンセルも相次ぎ予約が激減した。 そこで2月頃から利便性の良い大井町駅近く、もしくは銀座に再移転する事を視野に入れ物件を探しながら街の様子を見てきました。徐々にですが街には人が戻りつつあると感じておりました。

私の希望する10坪前後の居抜き店舗は中々ありません。そのくらいの大きさの店舗は私のように従業員を抱えて無ければ協力金、補助金で今まではなんとかなってるのが実情です。

もし再移転するのであれば大井町駅周辺よりも5年間お世話になり仲間も増えた利便性の良い銀座のほうが将来を考えると良いのではないかと考えるようになりました。

銀座で物件を探し始めると空き店舗の情報は何件かはあるものの値段や広さ、立地条件などであまり良い物件が見つからずにいました。

そこで銀座で大変お世話になった不動産を経営されている会社の社長様に私の予算で入れる物件がないか聞いたところ、銀座に数ヶ月前に購入した古いビルがありスケルトンの空室が一つだけあるとの事で直ぐに内見させて頂きました。

場所はJR新橋駅徒歩3分の銀座8丁目という好立地。


スケルトンからなので工事費がかかりますが不動産会社の社長様が私の資金力不足を慮って本来保証金10ヵ月のところを保証金1か月、保証会社へ1か月の合計2か月分の家賃で契約をさせて頂きました。

仲介不動産屋さんも通さず直接契約にして下さいましたので仲介手数料無し。礼金も無し。その上で更にフリーレントを1か月付けて下さいました。

普通この様な契約はあり得ません。特に銀座では。
これで保証金や手数料の分を工事費に充てることが出来ます。このような好条件で契約させて頂き改めて感謝御礼申し上げます。


そして7月1日から工事がスタートしました。

コロナ禍の影響により未だに建築材料やエアコン、給湯器などの機械部品不足がかなり深刻となっており、なかなか材料が揃わない中建築屋さんが必死に資材をかき集めて進めてくださっています。

この模様が某夕方のニュース番組にも取り上げていただけました。

工事は順調に進んでおりますが移転先の物件がご覧の通り床も無い完全スケルトンのため、不動産会社様が保証金等を軽減してくださいましたがそれでも内装工事費用がかなりかかってしまう状況です。

なにぶん手持ちの資金が十分ではないため、工事費用等の資金の一部として再度クラウドファンディングをさせていただけたらと思います。

一昨年大井町に撤退するにあたりクラウドファンディングにて多大なるご支援を頂きました。既に前回ご支援を頂きました皆様方は今回は2度目となりますのでどうぞ無理のない範囲でのご支援をご検討頂けましたら幸いです。

前回のリターンにはかなりお得なものも多かったかとは存じますが、 前回はコロナ禍の飲食店応援プログラムの適用により決済手数料の5%のみで行えました。今回は通常手数料の17%となっておりますのでそちらの金額も含ませていただいたお値段となっております。ご理解をいただけますと幸いです。

今回も様々なリターンをご用意させていただいておりますので、こちらは下記にて詳しくご紹介させていただきます。

現在工事の打ち合わせで銀座に行く機会が増えておりますが確実に街に人が戻りつつあります。
水際対策で海外からの渡航者の制限がありましたが順次緩和されて外国人の方々の姿も多くみられるようになってきました。

私が大井町に移転してから気づいたことの一つとして、私が拙いですが英語を話すことができるので海外からの口コミで来られるお客様が多かったというのが当店の特徴の一つだったと思います。

これから規制が緩和されて海外からのインバウンドが再び銀座に来られることが予想されます。私にしかできないおもてなしをさせていただけますと幸いです。

ラグビーワールドカップの際に南アフリカから応援にいらっしゃった御夫婦。
南アフリカのチームカラーの法被をプレゼントした。

そして当店は今年の12月をもって創業20周年を迎えます。

年明けからずっと「20周年の大きな節目をどこで迎え21年目に入るか?」と考えておりました。
契約の際に不動産会社の社長様から「これで20周年、21年目を銀座で迎えられますね、頑張って下さい」とお言葉をいただきこのスタート切ることができました。心より感謝と御礼を申し上げます。

大井町に戻ってからいつも心配して通って頂き相談に乗って下さいました創業時からのお客様や、沢山の新しいご縁も頂きました。大井町に戻ってからも応援して下さいました皆さまにも改めて心より御礼申し上げます。

正直大井町に戻ってお世話になった地元のお客様には再び銀座に戻ることを申し訳なく思いますが、私の寿司職人として今後の事業展開を考え銀座に戻ることを決断いたしました。


お付き合いの長い方はご存知ですが、ここ大井町での創業時の屋号は「すし処 さいしょ」でした。7年前の銀座移転に際し「寿司 さいしょ」に変更。今回の移転に際し大事な「寿司」の文字を外します。

色々な想いがあり決断しました。
最大の理由は創業20周年を迎えるにあたりこれまでの寿司とともに歩んできた人生の集大成として「料理人 税所伸彦が作る店」とするために寿司の文字を外すことにしました。

銀座時代から商標登録を持っている看板メニューの「うにく」をはじめ、ビーフシチューや今では定番メニューとなった蟹味噌クリーム天ぷら等お寿司以外のメニューも開発して取り入れてきました。

このコロナ禍に突入した2年前からは常連さんのご紹介で横浜で畑をやることとなり、「さいしょ農園」として手作りの野菜も育てています。現在はその採れたて野菜を使った料理もコースの一品となっております。お陰様でメニューの幅が広がりました。
仕入先にも恵まれ、熊本県産の高級ブランド和牛「倭王」を仕入れられることにもなりました。

 今回の銀座移転にて元々寿司だけにこだわっていなかったスタイルに更に色々な素晴らしい食材、採れたての野菜を使ったお料理も提供したいと思います。

今回の銀座店では従来の”おまかせ極みコース”に加えさらに上の”極上さいしょコース”をご用意いたしました。

こちらはその日の仕入れ状況によりますが伊勢エビや蟹、「倭王」などの高級食材をふんだんに使います。またメインの仕入れ先である築地丸集さんがこの度フランス産キャビア”オシェトラ”の代理店となり取り扱いが可能になりました。
こちらを使ったお寿司なども提供したいと思います。

うにくにフランス産キャビア”オシェトラ”をのせて

ご来店されたお客様が「今日はどんなお料理が出てくるのかな?」とワクワクするような時間となるように努めます。
創業20周年を再び銀座で迎えるために、皆様の応援を頂けましたら幸いです。


全力応援!銀座さいしょサポーター プラン
A 一口5,000円 B 一口10,000円 C 100,000円

5,000円の方…店主よりお礼のメール
10,000円の方…お礼を動画にて
100,000円の方…店主直筆の御礼の御手紙
こちらをそれぞれ贈らせていただきます。


銀座さいしょお食事券5,000円分お食事券×2枚(13,000円)、極みコースお食事券15,000円分(20,000円)、極上さいしょコースお食事券23,000円分(30,000円)前回のリターンではお得なお食事券を数多くご購入頂きました。今回もお食事券をご用意させて頂きますが前回とは内容が異なります。

今回はアラカルト対応のお食事券は細かくご利用頂けますように5,000円分のチケット×2枚+ワンドリンクサービス券が、15,000円の極みコースお食事券及び23,000円の極上さいしょコースお食事券には創業20周年記念ノベルティのフリーカップが1つ+1,000円以下のワンドリンクサービス券1枚が付いてまいります。

コースのお食事券を複数枚ご購入いただいた方には2枚目以降のフリーカップ分をワンドリンクサービス券2枚と交換することも可能です。

複数枚ご購入の方はお手数ですが購入時にご希望のフリーカップの個数を備考欄にご記入いただきますようお願いいたします。
こちらのフリーカップは別途個別にご購入頂くことも可能です。

※お食事券の使用期限はクラウドファンディング終了日より6か月間となります。またおつり等は出ませんのであらかじめご了承ください。


創業20周年記念ノベルティ フリーカップ(10,000円)

今年の12月10日で当店は創業20周年を迎えることを記念して当店の新しいロゴが入ったフリーカップを作らせていただきました。ゆのみとしてだけでなく様々な用途でご利用いただける手ごろなサイズのカップとなっております。

こちらは長崎県の波佐見焼という陶器でございます。波佐見焼は有田焼と並ぶ陶磁器の名産品です。

サイズは高さ約10cm、直径約8cm程と使いやすいサイズ感です。
※ワレモノにつき慎重に梱包して配送させていただきますが万が一破損等がございましたらご連絡いただけますと幸いです。送料込みでのお値段となっております。


これであなたも常連さん!常連箸 20,000円

当店では15年前から大将が常連として認定したお客様にお名前が入った常連箸をプレゼントさせていただいております。
今回こちらをご支援いただいた方にはこちらの常連箸を特別にご提供させていただきます。これであなたも常連さんの仲間入り!

お名前は漢字でもローマ字でもお好きなものを入れることができます。
また通常はお店で保管しお客様がご来店された際にお出ししておりますが、前回同様クラウドファンディング限定でお店に来られない方のために地方への配送も承らせて頂きます。

数量限定!店内に「御芳名板」上掲させていただきます。 30,000円  、50,000円

前回ご好評頂き即完売となりました御芳名板。寿司さいしょのスペシャルサポーター様として、こちらをもう一枚作らせていただき上掲いたします。サイズが2種類ございます。

・63㎜✕280㎜…30,000円(画像のサイズの半分の1枚幅)【11口限定】

・126㎜✕280㎜…50,000円(画像と同じ2枚幅)【4口限定】

となります。企業様などの法人名も可能です。銀座再移転を応援してくださるスペシャルサポーター様に心より感謝を込めまして、店内の一番目に入りやすい場所に上掲させて頂きます。

 

企業様、団体様向け さいしょ出張握り券 200,000円 限定10口

こちらはさいしょの出張握りの予約チケットとなります。
内容は170,000円分のお食事代+15,000円の極みコースお食事券ペアチケット付きとなります。

御利用方法例:出張極みコース11名様分、5000円の特上寿司34名様分...等々内容と人数で応相談いただけます。
 ※日時、内容等は後日相談させていただきます。人数やコース内容等によって17万円を超える場合は別途人数に合わせてお代を頂戴する形でもご利用いただけます。こちらはご利用の際にはおつりは出ませんのでご了承ください。


2口限定!寿司さいしょ3回貸し切りパス 500,000円 限定2口極みコース(15,000円税込)か人気イベント”うに祭り”を1回最大12名様まで、最大3回までご利用いただけるパスポートです!極みコースの場合はお飲み物代は別途頂戴いたします。贅沢にご家族のみでの貸し切りも承ります!

貸し切りの日程やコースは後日ご相談させていただければと思います。
※有効期限はクラウドファンディング終了日~半年間(6ヶ月間)となります。あらかじめご了承くださいませ。

以上となります。またリターンの詳細につきましては各リターンのページに詳細の記載がございますので合わせてご確認いただきますようお願いいたします。ご不明点がございましたらお手数ですがお問い合わせいただけますと幸いです。


純米大吟醸 銀座さいしょ 12,000円
銀座移転を機に、秋田の後藤酒店様・鈴木酒造様の協力を得て作らせていただきました”純米大吟醸 銀座さいしょ”。
今回はこちらを特別にクラウドファンディング限定で販売させていただきます!ここでしか飲めない素晴らしいお酒ですので、日本酒好きの方は是非ご賞味くださいませ。 

※こちらは鈴木酒造様のご協力を得ての共同プロジェクトとなります。製造・販売元である鈴木酒造様より直接発送していただきます。鈴木酒造様のHPはこちらよりご覧いただけます。 
※送料・梱包料込みでの価格となっております。 
※酒類につき20歳未満の方への販売は出来ませんのでご了承ください。 

純米大吟醸 銀座さいしょ 
・品目 日本酒 ・原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
・精米歩合 45% 
・アルコール度数 16度 
・内容量 720ml 

〈酒類販売管理者標識〉
1,販売場の名称及び所在地
秋田県大仙市長野字二日町9番地 合名会社鈴木酒造店
2,酒類販売管理者の氏名
佐藤啓文
3,酒類販売管理研修受講年月日
2020年10月6日
4,次回研修の受講期限
2023年10月5日
5,研修実施団体名
大曲小売酒販組合

1口限定!袖看板購入支援  50,000円当店があるビルには共用の袖看板が付いております。
こちらの設置には看板制作費用の他に高所作業のための作業車や道路使用許可、オペレーターの手配なども必要なためかなりの費用が必要になります。お店の移転や改装費用のため資金の都合で今まで付けられずにいました。

ですがご来店いただきましたお客様から看板がないため場所がわかりにくいとのご指摘を頂戴するようになり、これから日本の方だけでなく海外の方もいらっしゃることを考え改めて看板を作成することにいたしました。

こちらをご支援いただきますと、当店の看板に協賛のお名前を入れさせていただきます!
お名前はお好きなものをお選びいただけます。頂いたご支援は看板作成費用の一部として大切に使わせていただきます。
銀座の真ん中でお名前を宣伝するチャンスです!ご検討いただけますと幸いでございます。

店舗造作・内装費用 350万円
賃貸契約費用 100万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料 50万円
リターンの作成・送料 50万円

これらの費用に充てさせていただきます。

秋田生まれ秋田育ち。銀座の寿司店の店主です!
熟成肉とうにのコラボレーションお寿司”うにく”を開発し登録商標を持つ店舗です。
魚介のみにとらわれず一品料理やお肉とのコラボレーションお寿司などが楽しめるコースを提供させていただいております。

店主 税所伸彦

 私は秋田から上京した18歳からの8年間サラリーマンをしておりました。サラリーマン時代にバブルの崩壊などを経験し、自分が本当にやりたい仕事は何かを考えたときに、元々料理が好きだったこと、とりわけお寿司は毎日でも食べたいくらい好きだったこともあり、26歳からサラリーマンを辞めてお寿司屋さんに弟子入りしました。

34歳の時に大井町にて独立、今年で創業20周年となります。7年前に銀座移転の機会をいただくも2年前にコロナ禍の影響により創業地の大井町へ再移転。今回再び銀座へ。趣味でアマチュアオーケストラに所属してホルンを演奏しておりました。(現在はコロナ禍の影響や移転の都合で退団中)
プロアマ問わずクラシック関係の方々が多く訪れるお店です。世界的に有名なベルリンフィルやシュターツカペレ・ドレスデンの方々などがツアーの際に訪れていただきます。

・商標登録”うにく”

平成29年3月31日、当店名物「うにく」の商標を取得いたしました。この商品は平成22年に門崎熟成肉で有名な「格之進」さんと、当店とのコラボイベントで門崎熟成肉で軍艦を作り、生うにをのせた寿司を開発。

当店の銀座移転を機に寿司さいしょ名物として、この寿司を「うにく」と命名しレギュラーメニューとして提供しております。
通常はトリュフオイルとトリュフ塩で仕上げをしてお召し上り頂いていますが、お好みで普通のお塩でも良し、わさび醤油でも良しと様々な変化もお楽しみ頂けます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/26 16:03

    日頃より格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。約1ヶ月程挑戦させていただきましたクラウドファンディングですが、先日無事に目標達成となりフィニッシュを迎えることができました!総支援者数116名様、支援額3,799,000円となりました。皆様より沢山の御支援を頂きまして心より感謝御礼申し上げ...

  • 2022/09/20 19:01

    日頃より皆様より沢山の応援をいただきまして本当にありがとうございます!いよいよクラウドファンディングも残すところ3日となりました。おかげさまで本日目標である300万円を達成することができました!改めまして皆様に感謝御礼申し上げます。終了間近ではございますが、本日はさらにリターンを2点追加させて...

  • 2022/09/13 21:18

    皆様お久しぶりです!銀座さいしょスタッフの福原と申します。おかげさまでお店のほうにも皆様にお越しいただきましてありがたい限りです。中々こちらの更新ができず申し訳ありません。本日の冒頭のお写真は当店のコースターです。御来店いただいたお客様にご好評いただいておりますこちらは木でできており手作りでお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください