ご挨拶

弊社は2022年4月に創業のフルーツを特殊冷凍加工する会社です。

様々な冷凍検証を続け、

特殊な冷凍加工を行うことで、完熟を閉じ込め

さらに風味が増す新たな冷凍フルーツ。

「冷凍熟成フルーツ」

新たなフルーツの楽しみ方へ。

 

プロジェクトのご紹介

流通が難しい黒イチヂク

福岡県うきは市,フルーツの名産地でもあり、多くのフルーツが栽培されてます。

その中でもわずかしか生産されない貴重な果実

「黒イチヂク」

イチヂク自体、収穫からすぐに劣化してしまう果実

生産地近くで楽しむか、すぐに輸送しないといけない希少な果実。

冷凍加工を行うことで、時期、場所を問わずに届ける。

通常、冷凍することで風味や栄養価が落ちる印象をお持ちの方も多いと思います。

 しかし特殊な冷凍加工技術により最大限に美味しさを閉じ込め、

冷凍前に劣らない風味を残したままでのパッケージ。。

最も熟した状態での黒イチヂクを多くの方に知っていただきたい。

そこから今回のプロジェクトを立ち上げました。

 

黒イチヂクとは

今回お届けする「ビオレ・ソリエス」という品種の黒イチジクは、フランス原産。

完熟すると糖度25度にまでなるといわれ

【幻の黒イチジク】【黒いダイヤモンド】と呼ばれています。

 もともと江戸時代に薬用として日本に伝わり

健康に優れた効果がたくさんあるフルーツです。

カリウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルに加え、食物繊維を豊富に含みます。

整腸作用や免疫力を高めると言われています。

「Fig」という名前由来でもある乳白色の「フィシン」というタンパク質分解酵素は、

食後に摂取することで消化酵素を助け胃もたれ予防に良いとされています。

 

「潤いの果実」

この別称は身体の乾燥を防ぎ、アンチエイジング効果も加わり。

漢方薬やスーパーフードとして健康意識の高い方にも人気の高いフルーツです。

  


生産者の想い

福岡名産のいちご「あまおう」も生産している太陽ファームの石井さん


土や水にこだわり、自然とともにその栽培技術を積み重ねてきた生産者です。
国内における生産はまだ少ないと言われている黒イチジクですが、
石井さんは入手困難なフルーツも、たくさんの人に届けたいという想いで2016年に生産をはじめました。

令和元年の台風ではハウスが全壊するという大きな被害をうけ、
その厳しい自然と共存することで得るものを信じ、辛い時期を乗り越えて来ました。

そして5年もの歳月をかけ、やっと全国の皆様にお届できる形に仕上げました。

生産への想いを断ち切ることなく頑張って来た石井さんの黒イチジクを、
少しでも多くの皆様に美味しく味わっていただきたいと思っています。

そして、応援してくださる皆様の想いを石井さんに伝え、
来年も美味しい黒イチジクが生産できるよう協力していきたいと考えています。

 

こちらでは黒イチジクを「ECO栽培」で育てております。。

ECO栽培とは、基準とする農薬の使用を半分以下に抑えて生産された農作物のみが認定を受けます。

 大事にしている「水」と「土」へのこだわりが

極上の黒イチジクを生んでおります。


黒イチヂクの美味しい召し上がり方


我々がお届けする冷凍熟成

黒イチジク「ビオレ・ソリエス」は、皮付きのまま急速冷凍しております。

皮も召し上がって頂ける品種であることに加え、本来のイチジクの風味や栄養価の損失も最小限に抑えるようにしました。

 特にビタミンやミネラルなどの栄養は

皮に近い部分に存在しているたこともあります。

 但し、皮が気になる方は流水の中で軽くこすると簡単に皮を向くことができます。

 

「家庭での美味しい召し上がり方」

冷凍庫から出してすぐ包丁でカットすることができます。

そのまま召し上がって頂く場合は、

解凍し6〜7分後はさっぱりと、20分ほど置く

と生に近い触感とともにねっとりとしながらも十分な糖度を感じることができます。

 

シナモン等のスパイスやハーブ、また乳製品とも相性がいい果実です。

ヨーグルトやアイスクリームに添えたり

「シナモン」や「クローブ」などで風味を加えて頂くととても

おしゃれなデザートにもなります。

 

他に「岩塩」、「ブラックペッパー」、「オリーブオイル」など、「バルサミコ酢」

との相性も良く、スパイスやハーブで

オリジナルのデザート作りしてみませんか。。

 

世界で愛される黒イチヂク

イチジクは1本の木からたくさんの実をつけることから、

「子宝に恵まれる」「多産」

という子孫繁栄を意味する花言葉がつけられているそうです。

たくさん実をつけるため、「裕福」「実りある恋」という花言葉もあります。

 

トルコ、エジプト、モロッコなどを中心に

世界的に栽培されているフルーツとしても有名です。

 

紀元前より不老長寿のフルーツとして愛されて来たことからも、

明るい未来が想像出来るフルーツとして世界で愛されている。

 

 冷凍加工へのこだわり

アートロックフリーザー(3D冷凍)による加工により

その旬の美味しさを閉じ込めるだけでなく

冷凍庫から出して数分で召し上がることができる新感覚の冷凍フルーツ。

その冷凍加工技術による加工は

フリーザーを調理器具と考えることから発進しております

 

リターンのご紹介

 今回はアートロック冷凍加工された黒イチジクをパッケージに入れてお送りいたします。

また、同じ生産者が収穫した「あまおう」もセットとしてリターンメニューに加えております。


プロジェクトで実現したいこと

「冷凍熟成フルーツ」の活動を通じて、新たなフルーツの冷凍市場を構築することで、食物ロスを削減する活動を促していきたいと考えております。

資金の使い道・スケジュール

今後の商材の冷凍検証、企画開発を主とし、11月より予定しているオリジナルのECサイトの制作費、運営費に与えたく考えております。

この冬に柿の新しい加工技術とパッケージには特に力を入れたいと考えております。

皆様からご支援いただいた資金は

・ECサイト制作費、設備費:31万円

・人件費:30万3000円

・広報費:20万円

・CAMPFIRE掲載手数料、決済手数料:18万7千円

に使わせていただきたいと思います。

 

最後に

福岡県から全国に時期、季節を問わずに「旬」のフルーツを届けたい。

冷凍加工の工程において、「熟成」された風味が増すフルーツを味わっていただきたい。

大手にはできない、1品1品の商材のこだわりを持った活動に向け

どうぞご支援よろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けしま

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください