ーアウトドアブランド「和来-waku-」についてー

この度は本ブランドのプロジェクトにお立ち寄りいただき誠にありがとうございます。

福井県生まれ福井県育ちの動画クリエイターKazuがプロデュースするアウトドアブランド「和来-waku-」は、

『ぐっと、キャンプが近くなる。』をブランドコンセプトに置き、2022年3月にデビューしました。

和来-waku-公式ページ

今回は人気のアイテムのサイズを追加するプロジェクトととして展開いたします。



ープロジェクト背景ー

「カバンいらずの手ぶらカーゴパンツ」は発売から人気商品となりサイズによっては完売するほどの人気となりました。

現在販売しているサイズはS、M、Lサイズのみ。皆様から小さいサイズと大きいサイズのご要望があり、

KazuのTwitterアンケートを活用した結果、サイズ希望者が多数だったXLサイズとSSサイズの2サイズを提供しようと考えたのが、今回のプロジェクト実行に至った経緯です。



ー製品の開発秘話ー

私はレビュアーという立場もあり日頃からスマホを二台、財布、外撮影の時には小型のカメラを持ち歩くなど、とにかく荷物が多く一般的なパンツではポケット容量が足りなかった為、カーゴパンツを十年以上愛用してました。

もちろんカーゴパンツといっても色々なものがあり、自分に合うカーゴパンツを十年に渡って買っては試す、買っては試すという事を続けてきました。ただ自分にぴったりのものが見つからない。

そこで自分が本当に求めていたカーゴパンツをこの福井で作る。というのが「カバンいらずの手ぶらカーゴパンツ」を作り出すきっかけとなりました。

ポイントは4つ。

ポイント① 素材には ソロテックス®(SOLOTEX®)を使用しておりポリウレタンを使用せずに生地が伸縮可能!

ポイント② タブレットの収納が可能な大きなポケット!

ポイント③ ポケット位置を高くすることで揺れと疲れやすさを軽減!

ポイント④ 大小様々なサイズのポケット!小物を入れるのにぴったりなファスナー付きポケットも有り。

ポイント1 ソロテックス®(SOLOTEX® )

下半身のムレが特に嫌いという事で年中短パンを履いていましたが、キャンプに行った時など虫対策を考えると長ズボンは必須。でもムレるのが嫌。長ズボンでも快適で蒸れにくいという矛盾を解決させた素材がソロテックス®。

ドライタッチな生地で履くとわかる快適さ。夏秋とこの素材以外は履くことができなくなるくらい快適です。

ただデメリットをいうと、風通しが良すぎて冬に履くと寒さをしっかりと感じる事ができてしまうため防寒タイツなどは必要になります。

更にはポリウレタンを使用していないにも関わらずストレッチ性がよく、私も運動の時にこのズボンを履きながらトレーニングしています。

※ソロテックスは、帝人フロンティア株式会社の登録商標です。

ポイント2 長時間履いても疲れないポケット位置

多くのカーゴパンツは、サイドのポケットが膝の周辺にあります。おそらく昔は軽いものを入れることが主流で問題なかったと思うのですが私の場合は、スマホや小型カメラなど少し重量のあるものを入れる事が多いです。

その時問題になるのが、ポケットの中でそれらが動き歩いたり軽く小走りすると、そのポケットの中のものがガチャガチャ動き膝にガンガン当たって痛いのです。またポケットに入れた重量物が膝辺りに集中してバランスも悪く長時間ポケットに入れていると疲労が溜まりやすい。

そこで今回サイドのポケットの位置を一般的なカーゴパンツと比べて10cmほど高くしました。そうすることで膝に小物がぶつかる事がなくなり、更にはスマホや小型カメラなどの位置が腰に近くなることで安定性が増し軽く感じるのです。現場作業の方が工具を腰袋に入れている感覚に少し近いのかもしれません。

ポイント3 左右で違うポケットのサイズ

いっぱい収納したいのであればポケットの数を増やしたり、ただサイズを大きくすればいいのでは。と思いポケットを増やしたりただ大きくしたりということを試作してみたのですが見事失敗しました。まずポケットが多いとどこに何をしまったのか自分でもわからなくなってしまう。

そしてただポケットを大きくしても、何か入れたときポケットが大きすぎて、歩いたりするときポケットの中でモノが動き回って歩きづらくなりました。そこで私が考えたのが、適切なポケット数、そしてポケットの大きさです。

まず左右のポケットに配置して右側のみスマホ用のポケットも追加しました。これを使うと走ってもポケットの中でスマホが動き回る事がなく非常に快適です。また過去色々なボトムスを試したのですがモノによっては、タクシーにて座るだけできれいにスマホが落ちていくボトムスもありました。

可能な限りポケットから物が落ちづらくするため、ポケットの角度、サイズを何度も見直し、左右どちらのポケットにスマホや財布を入れても落ちづらい設計にしています。

またサイドのポケットもサイズが少し違っていて、右側のポケットはiPad miniがぴったり入るサイズにしました。

ぴったりサイズなので歩いても中で動き回ることがなく非常に軽く感じます。軽すぎてiPad miniがポケットに入ってる事を気づかない事もあるくらいに。

そして左側のポケットは、ワンサイズ大きくなってます。ペットボトルも二本入ったり、iPad Airすらぎりぎり入るくらい大きなポケットです。これがあるだけで小さなカバン程度の収納力ができカバンいらずに出かける事ができるでしょう。

※iPadはApple Inc.の登録商標です。

ポイント4 小物専用のファスナー付きポケット

左に実はもう一つ小さなポケットがあります。しかもファスナー付き。このポケットの利用方法としては、ずばり鍵やワイヤレスイヤホン!

なぜ作ったのかというと、同じポケットに鍵とスマホを入れると大変な事になる事があります。鍵によってスマホが傷ついたりするからです。何度も私は傷つけた事があり、基本的にそれぞれ違うポケットに入れる事で対策をしてました。

でも急いでいる時は、ついつい一緒なところに入れちゃうのです。なぜこうなるのかというと鍵用のポケットがない。また通常ポケットに入れると鍵は小さく落とすリスクもあり怖い。なので小さなファスナー付きポケットを作りました。

また使ってみると非常に使い勝手がよく、鍵以外にもワイヤレスイヤホンを入れるのにも最適です。ワイヤレスイヤホンのケースはツルツルしてる事が多く、滑り落としてなくした方もいらっしゃるでしょう。でもファスナー付きのこのポケットに入れておけばもう大丈夫です。

これが十年以上にわたってずっとカーゴパンツを履き続けた私が欲しくて作った「カバンいらずの手ぶらカーゴパンツ」です。正直必要ないのであれば外出する時はカバンを背負わずに出掛けたい。そして遂に完成し、商品完成以降履き続けています。

正直これ以外のものは履けないというくらい便利で、小さい子どもとでかける時も、おむつとおしりふきを乱雑にサイドポケットに入れて出掛けたりします。すごい身軽でお出かけが苦しくありません。

ぜひお試しいただけると嬉しいです。


ー高品質を可能にした『ソロテックス®』とはー

和来-waku-ではKazuの地元である福井の企業と協業し、高品質・高機能にこだわった商品展開を実現しています。

その中でも「カバンいらずの手ぶらカーゴパンツ」はソロテックス®を使用しているため、ポリウレタンを使用していないにも関わらずしなやかで全方向へのストレッチ性とドライタッチで快適な着心地の素材を使用しています。

軽くて、シワになりにくいので取り扱いも簡単です。

初期撥水の機能も備わっておりますので小雨が降っても濡れることなく、気にせず着用頂けます。

触った時にKazuが気に入って選んだのがソロテックス®素材。屈伸するときに伸びやすいような素材を選んで決めました。

これらの特徴はぜひ皆様にも体感いただきたいポイントです。


ーリターンについてー

「カバンいらずの手ぶらカーゴパンツ」はKazuがサイズ、ポケットの大きさ、位置、履きやすい素材など全てにこだわり抜いた商品です。この商品をより多くの方に知っていただきたい、試して欲しい強い思いが込められております。

地産地消、地域活性、地方創生を念頭に全て国内生産で作られ、生産工場はKazuの地元であり居住地である福井県で生産しています。

アパレルの大量廃棄が問題になっている昨今、廃棄することなくお客様の欲しい数量のみを生産し極力廃棄しないことは地球環境を守る一つだと考えます。

本プロジェクトでは廃棄しない生産数、地産地消での地域貢献、地域活性に賛同していただける皆様を募ります。

賛同していただけた皆様へ「カバンいらずの手ぶらカーゴパンツ」のXL、SSサイズの提供をリターンとさせて頂きます。

※ご希望のサイズをお選びいただけます。

福井県で大切に製造していくカーゴパンツです。お時間がかかりますが、その分商品への満足度は高いと思っています。

プロジェクト終了後、約2ヶ月で皆様の手元にお届けを予定しております。キャンプでの着用はもちろんですが、非常に伸び縮みがよく運動にも適しております。またファッションとしてワークパンツを普段使いしていただきたいです。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/25 12:04

    この度は皆様の熱い応援と温かいご支援があり、目標金額を大幅に突破することができました!!ご支援いただき、本当にありがとうございます!!!リターンについては今しばらくお待ちください。今後も「和来-waku-」は様々な挑戦をしていきますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください