エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトをクリックしてくださって、ありがとうございます!代表取締役社長の財津宜史です。


僕はこの町が大好きです。笹塚ボウルを通じて、地域の皆様の健康やコミュニケーションに寄与しながら、みんなが楽しめるエンターテイメントの創造に、全力で取り組んでいます。

私達はボウリングで明るい未来を作る為これから大幅な改装に挑戦します。

この挑戦を皆様に少しでも応援して頂きたく、プロジェクトを立ち上げました。

最初に「私達が今まで行ってきた事」を、少しお話しさせて下さい。


笹塚ボウルは「地域に愛され必要とされる」を理念に掲げ、これまで色々な事に取り組んできました。


笹塚ボウルには現在1200名のシニア会員がいて、多くが60歳以上です。

サークルに入り、仲間と一緒に競う「リーグ戦」に参加する事で、コミュニケーションが生まれ、ボウリングがもっと楽しくなり運動が習慣化していきます。

シニアを笑顔にし、健康にする。実は全国のボウリング場は社会貢献してるんです。1レーンあたりのシニアの会員の数は僕らが日本で一番多いかも。


2012年から始動した小、中学生対象のジュニアプロジェクト。現在、習い事として笹塚ボウルに通う子供が150名以上在籍しています。

人格を形成する重要な時期なので、技術向上だけでなく「礼儀、感謝、思考力を育む」を大切にしています。

1レーンあたりのジュニア生徒数は日本一。そして僕らのチームは、全国トップレベルに強いんです。


公立中学校では日本初「ボウリング部」を創設しました。これは全国的にモデルケースとして紹介され、さらに広がって行く予定です。

今では渋谷区内全ての中学校のボウリング部を笹塚ボウルが行なっています。笹塚ボウルのジュニアボウリング事業は日本一、いや世界一の環境が整っています。


ボウリング場でご飯が食べれたり、お酒飲みながらボウリングしたら楽しそうじゃないですか?

そんな楽しいボウリング場を作るために15年前「レストランとBAR」をボウリング場内に作りました。


これがきっかけで、色々なイベントができる環境になりました。中でも一番人気は企業の懇親会。笹塚ボウル最大で最高のヒット企画でリピート率は70%以上!


飲食を楽しみながらボウリングで競ったり、チームで対戦したりすれば今までにないコミュニケーションが生まれるんです。

それだけではありません!


結婚式二次会、誕生日会、音楽イベント、笹塚ボウルは様々な楽しみ方ができるんです。

音楽イベントとボウリングの融合や、結婚パーティーにボウリングを取り入れるなどここでしか出来ないイベントが可能になりました。


震災直後、甲州街道に人が溢れました。私たちは帰宅困難者にトイレ、電話、インターネット、飲食、宿泊を無償提供し、2,000名以上の方が利用しました。

その行為が、大きく取りあげられました。当時、民間企業で場所を当日解放した所がほとんどなく感謝の言葉や手紙を沢山受け取りました。


「地域に必要とされた」と感じた瞬間でした。そこから私たちのミッション「地域に愛されて必要とされる」が生まれました。

この言葉が私達のすべての原動力です。そしてこれは、地域で一番の広い室内を持つボウリング場の役目ではないかと考えています。


実は今、ボウリング場が絶滅の危機を迎えています。

みなさん新しいボウリング場がオープンするというニュースを聞いたことがありますか?ないんですよ。

なんと2割しか残ってないんです。使用面積に対して売上が低い事が1番の要因で、このまま行けば2040年には100店舗を切ります...

これは本当に残念な現実です。何故ならボウリングは、まだまだ大きな可能性を秘めているんです。



この多様な可能性をフル活用するため、笹塚ボウルは大幅な改装に挑戦します!

そしてまずは、地域の皆さんに喜んで頂けるよう全力を尽くします。

それからこのモデルを、全国のボウリング場に広め、地域の活性化に繋げて行こうと考えています。




誰もが楽しめるような、バリアフリーな環境を整えます。



ボウリング場では日本初、場内にピザ釜を設置して、本格的なピザを提供します。カットピザでお出しするので、少人数でも気軽に注文できるのがポイントです。


機能的で素敵な空間に生まれ変わる予定です。


ボウリングと音楽イベントは、ビックリするほど相性が良いんです。今まではレーン上に特設ステージを作ってイベントを行ってたので準備も予算も大変でした。

でもレーンの隣にステージを作ってしまえば、気軽に多様なイベントが開催できるし、新しいエンターテインメントを作る事も可能になります。


笹塚ボウル4階には、多目的スペースがあり、会議や催しなどでご利用頂いておりましたが、コロナ禍で利用件数が激減。何か別の役に立つ事はないかと考えた時、浮かんだのが「ダンススタジオ」でした。

ダンスは学校の授業でも必修科目となり、シニアが健康目的で習うのも一般化してきました。ダンスを通じて、地域の健康や活性化に貢献したいです。


改装後には、ボウリングから生まれるコミュニケーションを「最大化」できるはずです。


これらの色々な掛け算が、コミュニケーションを膨らませてくれます。

ボウリングを軸に、様々な交流が生まれ「ここに行けば誰かと知り合える」という特別な場所に育っていくと信じています。

笹塚ボウルが挑戦する改装プロジェクトに、あなたの力を貸して頂きたいんです。

このプロジェクトで、人と人との交流を活性化し、地域を元気にして、さらにボウリングの未来に希望を作りたいんです。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。ほんの少しでもご興味を持ってくださいましたら、お好みのリターンより、ご支援をお願い致します。





ボウリング場であってボウリング場でもない。

老若男女、誰にでも開かれているのに、サブカルチャーの匂いがする。地元で愛されて、都心のカルチャーを刺激して。あたらしい形を常に追求し続ける笹塚ボウルにいつも楽しませてもらっています。


NEUT Magazineは、笹塚ボウルで誕生を祝うローンチパーティーや周年を祝うアニバーサリーパーティーなどを開催させてもらっているので、生まれ変わりパワーアップする新生笹塚ボウルでも早くNEUTのパーティーをやりたいです!

多様な人々を受け入れ、若い世代を応援し、安心して遊べる空間を提供してくれる唯一無二のボウリング場のリニューアルを僕は応援していますし、みんなで応援できたら嬉しいです!


笹塚ボウルでは、BOWLER ROOMというイベントを開催させていただきました。

そこでボウリング場から新たなカルチャーシーンが生まれる瞬間を目の当たりにしました。

これからも更に進化する笹塚ボウルが楽しみです!


昔ながらのクラシックなボーリングもいいけど、”渋谷区笹塚ならでは”なサブカル感あふれる”ササボ”が大好きです。 DJやってるボーリング場あるらしいよ? どうやら夜もやってるらしいよ?なんて噂から初めて行った際は仲間たちと。

月日も経って今では娘を連れて家族で。きっと娘も大人になったらデートで行くのかな? 

なんともサザエさん的なエモい気持ちにもなれます。

僕みたいなシャイな性格であっても、初めましての人とハイタッチして仲良くなれるポジティブなスポーツ最高です。

ちなみに今回はリターンのボウリングシャツ作らせて頂きました。

投げてる後ろ姿、ハッピーな現場を想像して着ることで本人も同じチームも、隣のレーンもモチベーションが上がるシャツを目指しています。

地域に根付いたアメリカのバーバー的コミュニティスペース新生笹塚ボウルに期待大です。


世の中変える第一条件は、小さくて信念に満ちてて楽しい場所があちこちに分散していることだと考えてきましたが、まさかボウリング場がそんなネットワークの重要拠点になるなんて。財津くん、凄いよ!!


今回記念グッズのデザインをさせて頂きました。

打ち合わせで笹塚ボウルに訪れた際にお年寄りの方達がとても楽しそうにボーリングをやっている姿を見ました。その光景を見てなんだかとても嬉しい気持ちになりました。

笹塚ボウルってとても素敵なボウリング場だな、と思いました。


今まで何度も笹塚ボウルさんで撮影をさせていただきました。

そんな笹塚ボウルさんがもっと楽しい場所になるとお伺いし、とても楽しみです!

さらにパワーアップした笹塚ボウルさんでも、動画をたくさん撮影させてください!


華やかだった1970年代、もう昔のようにはならないかもしれない。

でも新しいスタイルに挑戦し続ける笹塚ボウルは素敵だな。

若い子たちも多くてエンターテイメント感が強いけど、

リーグ戦やジュニアクラブなどのスポーツボウリングもしっかりやっている、これが笹塚ボウルの真骨頂!

これからも楽ませてください。またお茶しに行きますね。


笹塚ボウルは懐かしの昭和を代表する風物詩。

音楽、ダンス、グルメに酒と多彩に楽しめる。

シニアにもありがたいバリアフリーな社交場!応援します!」


お祝い事があれば昔から笹塚ボウルでお願いしている。

もうかれころ40年の付き合いになるかな。

いつも新しいことにチャレンジしてる笹塚ボウルには驚かされる。

今度はLIVEができるステージを作るって?

街のステージ?街の発表の場?

相変わらずおかしなボウリング場だ!

地域の老若男女をハッピーにしてる唯一無二のボウリング場、それが笹塚ボウル!


笹塚ボウルの素晴らしさは、誰にでも受け入れてもらえるその多様性にあると思います。

それぞれの世代にそれぞれの思い出があるのは、ノスタルジーな世界に留まらず、常に前を向いて進んできたからこそ。

これからも笹塚のシンボルとして未来のボウリング場の在り方を切り開いていってほしいです!


笹塚ボウルは世界No1のボウリング場です。でも恥ずかしながら沢山の利益を生み出せてません。


そしてコロナが原因で、今まで体験した事のない大きなダメージを受けました。しかし、未来への投資として、大幅な改装に挑戦し、もっと素敵なボウリング場を作ります。

このプロジェクトを立ち上げたのは、笹塚ボウルがどんな理念でボウリング経営してるのか、多くの方に知って頂きたいと言う気持ちがきっかけでした。

私達は、培ったノウハウを全国のボウリング場に届け、一件でも閉鎖を防げるようにしたいんです。

だって皆さんの家の近くにも笹塚ボウルみたいなボウリング場があったら素敵じゃないですか?

私達は本気で日本中にそんなボウリング場を創って行きたいんです。

  • 2022/11/22 09:31

    笹塚ボウルのクラファンページを見ていただきありがとうございます!今日は、先日返礼品に追加UPされた、コラボレーションブランドのご紹介と共に、今回のアイテムのコンセプトなどを改めて記事にして掲載したいと思います。「Name.」は2019年にコラボレーションしたアイテムの発表をきっかけに、スタッフ...

  • 2022/11/22 08:29

    「笹塚ボウル」のクラファンページをご覧いただきありがとうございます!今日は、先日返礼品に追加UPされた、コラボレーションブランドのご紹介と共に、今回のアイテムのコンセプトなどを改めて記事にして掲載したいと思います。第1弾でお願いしている「MAGIC STICK」とはデザイナーの今野 直隆さんが...

  • 2022/11/17 18:54

    本日三つ目のリターンを追加しました!唯一無二のボウリングシャツ「Name. × 笹塚ボウル」笹塚ボウルにゆかりのある「MAGIC STICK」「Name.」「NEXUSVII.」この3ブランドに「クラファン限定ボウリングシャツ」の制作を依頼しました。第2弾は「Name.」によるデザインです。N...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください