みなさんこんにちは!
たくさんあるプロジェクトの中から、かも川手延素麺のプロジェクトをご覧頂き有難う御座います。
かも川手延素麺株式会社の専務取締役、藤原雅美と申します。

かも川手延素麺株式会社は、1972年(昭和47年)岡山県の南部にある鴨方にて設立された会社で、
2022年の今年、設立50周年を迎えました。

実は、弊社は手延そうめんを量産化する工場としてスタートをいたしました。
現在うどんなど太いめんの製造が得意主力ではありますが社名がかも川手延素麺である理由はそこからきています。

設立から4年後の1976年に日本で初めて手延べうどんの製造ライン化に成功し手延べうどんを安定して量産することが可能となりました。

かも川手延素麺の会社がある岡山県南部の鴨方地域は手延べめんの主な産地です。

この鴨方の地域が手延べめんの産地として発達した理由は、近くの遥照山から湧き出るきれいな水と、瀬戸内海の沿岸でとれていた塩、それと周りに瀬戸内を囲むように三麦地帯と呼ばれる良質の小麦の産地があったことなど、めんを作る材料と環境に大変恵まれていたことがあげられます。

江戸時代末期ごろから鴨方を中心に岡山県の西南部、備中地方の南部一帯は手延べめんの産地として栄えるようになり、今では岡山県が手延うどんの生産量日本一を誇るまでになりました。


私たちかも川手延素麺がクラウドファンディングに挑戦する理由は2つあります!
順を追って説明をさせて頂きます!


クラウドファンディング挑戦理由①

『全国の方に手延べ製法のうどんを知ってもらいたい』

うどんといえば?
という質問をすれば、ほとんどの方が『さぬきうどん』と答えるのではないでしょうか?

昨今、丸亀製麺をはじめとした全国チェーンのうどん屋が人気でいたるところで店舗を見るようになりましたし、
たくさんのお客様が入っています。

私共、かも川手延素麺がおこなっているうどんの製法は『手延べ製法』でありあまり聞き馴染みのない製法だと思います。

江戸時代より受け継がれる伝統製法である「手延べ製法」は、讃岐の「手打ち製法」とは違い刃物を使わず熟成と延ばしを繰り返しながら麺をひたすら延ばしていき、生地を仕込んでから麺に仕上げるまで、およそ30時間、休む間もない作業を繰り返します。

生地を一定方向に延ばし続けてつくるため、「グルテン」が繊維状に形成されることで、機械製法の麺に比べ特に滑らかな食感と弾力のあるコシが特徴です。

このような独自の『手延べ製法』を皆様に知ってもらいたい。
そして、手延べ製法で製造した弊社自慢の商品を一回でもいいから食べてもらいたい。

一人でも多くの方にまずは食べてもらうことで、手延べ製法のうどんを全国の方にしってもらうことがクラウドファンディングに挑戦する1つ目の理由です。


クラウドファンディング挑戦理由②

『新商品の手延べうどんキットで手延べうどん体験をしてもらいたい』

言葉だけではなかなか伝わらない『手延べ製法』をなんとか皆様にお伝えすることはできないか?
これは弊社にとって課題です。

知ってもらうための近道は、、、

それは体験をしてもらうことだと私たちは考えました。

自身で体験してもらえれば、手延べ製法をが身近なものになるのではないか。
そんな思いから、かも川手延素麺では、
・かも川手延素麺大学
を開校し、体験教室を行なっています!

かも川手延素麺大学

リターンに用意している『手延べうどんキット』はかも川手延素麺に来れないという方でも、手延べ製法のうどんづくりを気軽に自宅で体験してもらえるキットになっています。

ご家族で楽しんでいただき、『手延べ製法』を体感してもらうこと。

これこそが私たちがクラウドファンディングに挑戦する2つ目の理由です。


皆様に不安なく手延べ製法を体験して頂くために動画も作ってみました!
この動画を見て、『作ってみたい』と思ってもらえたらすごく嬉しいです!



手延べ麺体験キットHOWTO動画 ← クリックで動画が始まります!

今回のクラウドファンディングを通して、全国の皆様にかも川手延素麺を、そして、手延べ製法のうどんがあることを知ってもらえればこれほど嬉しいことはありません。

岡山県鴨方から全国の皆様に私たちの想いが届くことを願っています!


 かも川手延素麺は2022年の今年、会社設立から50周年を迎えることができました。
これはご愛顧いただくお客様あってこそのことで心より感謝しております。

お客様の期待に応え続けるためにこだわりなくして、良い商品は作れません。

たくさんのこだわりがありますが、かも川手延素麺のこだわりを4つに厳選しましたのでご覧ください!


こだわり① 『安心・安全』

品質面につきましても安心安全の取り組みを積極的に取り入れております。
より良い手延べめんを安定してお届けするため、麺の太さや水分量など全工程において徹底した品質管理を行っております。


こだわり② 『伝統の手延べ製法』

江戸時代より受け継がれる伝統製法である「手延べ製法」は、讃岐の「手打ち製法」とは違い刃物を使わず熟成と延ばしを繰り返しながら麺をひたすら延ばしていき、生地を仕込んでから麺に仕上げるまで、およそ30時間、休む間もない作業を繰り返します。

生地を一定方向に延ばし続けてつくるため、「グルテン」が繊維状に形成されることで、機械製法の麺に比べ特に滑らかな食感と弾力のあるコシが特徴です。


こだわり③ 『伝統の味を守る小麦粉の黄金配合比率』

小麦粉に塩水を加え、ひたすら延ばすシンプルな製法であるがゆえ、
小麦粉の質や種類が麺の食感に大きく影響されます。

麺の太さや形状、作業工程の中で目標とする手延べ麺の味や色味となるよう、
数種類の小麦粉をブレンドし独自の特徴ある手延べうどんを造りだしております。


こだわり④ 『独自開発のミキサーによるコネ作業』

自社開発のミキサーをコネ作業に使うことにより、特に麺生地を折りたたみながら練り上げる工夫をしております。
このような工夫の積み重ねにより他産地や他メーカーには出せない独自の触感をつくりだす努力を日々重ねております。



〜私たちの強み〜

かも川手延素麺は創業時より業務用を中心とした長年の実績もあり、
年間約500トンにも及ぶ手延べ製法のめんを供給しております。

家庭用向けに開発をした半生手延べうどんはより手延べ製法らしい特徴ある見た目と食感、
更には今までの半生めんの2倍の長さとなる半年、180日間の賞味期限となっており、
実用性と特徴を兼ね揃えた差異性ある商品となっております


〜商品ラインナップのご紹介〜

私たちは手延べ製法でうどん、そうめん、ひやむぎ、そばと4種類のめんを製造しています。
最近では半生製品の製造、販売にも力を入れております。


その中でも弊社イチオシの商品を紹介させてください!

 

食感の特徴、製造の特徴なども記していますので、あなた好みのめんがきっと見つかるはずです!


おすすめ商品:一番のばし手延うどん半生


おすすめ商品:一番のばし手延そうめん半生

 

みなさま、こんにちは。

かも川手延素麺株式会社は、緑豊かな里山の町・岡山県鴨方にある手延べ麺づくり一筋のメーカーです。おかげさまで、地元のみなさまに愛され、創立50年目を迎えることができました。

実は岡山県は、手延べうどんで全国生産量日本一!

もちもちの食感でのどごしもよく、毎日食べても飽きない美味しさの手延べうどん。私たちは自信を持ってお届けしていますが、世間ではうどんと言えば「手打ちうどん」のイメージが強く、「手延べうどん」って何?と聞かれることも多いのが現状です。

そこで、創立50周年の節目の今年、もっと多くの方々に手延べ製法のうどんとはどんなものか知ってほしい!という強い思いで、「みんなで延ばして美味しく食べよう手述べうどん」のスローガンのもとに手延べ体験キット「極めろ!!手延べ職人への道」を開発いたしました。

伝統の手延べ製法をご自宅で簡単に体験することで、こだわりの製法や独特の麺のコシの理由を発見してほしい。さらに、延ばしたての新鮮うどんをそのまま家で茹でて食べていただくことで、手延べうどんの特徴や自分で作る楽しさを感じてもらいたいと思っています。

うどん好きのみなさまにも、そうでないみなさまにも、通常食しているうどんとはひと味もふた味も違う、想像以上の食感! のどごし! 美味しさ! を実感していただけると確信しています。

一人でじっくり取り組むもよし、ご家族やお仲間との共同作業で盛り上がるもよし、うどんを自宅で延ばして作るという初体験を、ぜひ楽しんでください。

手延べうどんを日本から世界に知ってもらう機会となって欲しいです。このキットを通じて手延べうどんが身近なものとなり、世界の食卓に並ぶことを夢見ています

延ばして体験、食べて実感! 自慢の手延べうどんを岡山県から世界に広げたい!!

みなさまの応援、お待ちしています!


それでは最後に、かも川手延素麺を支えてくださるファンの方からインスタグラムで頂いた応援メッセージを紹介させて頂きます。

インスタのURL
https://www.instagram.com/kamogawatenobe1972/

メッセージをくださった皆様本当にありがとうございました。
私たちの50年があるのは皆様あってのことです。

 皆様に頂いたメッセージを胸に今後も手延べ製法のおいしいめんを製造し続けます。


【はがきで頂戴したメッセージ】



【SNSで頂いたメッセージ】

応援者A様

クラウドファンディングで手延べうどんを全国の皆様に知ってもらうチャレンジをされるということを知り応援したくメッセージを送ります。

香川の讃岐うどんは、腰が強く食べ応えもあってよく食べてましたが初めて岡山鴨方の手延べうどんを食べた時の喉越しの良さ、モッチモチの食感はちょっとした衝撃で、こんな美味しいうどんもあるんだとファンになってしまいました。

ぜひ、全国の皆様にあの衝撃を体験してもらえるよう頑張ってください!

応援者B様

私も80代の両親も麺の美味しさが気に入ってリピートしています。多くの方に美味しさが広まることを期待しております。頑張ってください!

応援者C様

何時も美味しくいただいています。資材高騰の中ですが、頑張って下さい。‼️

応援者D様

今まで2回ほど手延べの体験をしたことがあります。始めの太い麺から、延びること延びること!感動しました。子どもと一緒に体験したら、すごく楽しいと思います。応援します!



<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください