※上記、動画。Salonアルハル公式YouTubeチャンネルより引用。転載。

【概要】
 Salonアルハルには、多種多様なアブサンが所蔵されています。その数は、年々増加しており、本プロジェクトにおいて、新しくお客様からも見て楽しめる収納棚を制作設置したいと考えております。流行病、円安と光熱費の高騰そして火事の影響など経営難が続く中、存続の為にも皆様の応援をよろしくお願い申し上げます。

 ※本プロジェクトは、2022年11月27日(日)23時59分59秒まで、All-or-Nothing 方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。もし目標金額を上回る支援が集まった際は、当館の運営費(家賃、光熱費)や仕入れ、館内環境改善の為の費用として、ありがたく活用させていただきます。


【はじめに・ご挨拶】

 この度は、数あるクラウドファンディングの中から、Salonアルハル(以下、当館と記載)のプロジェクトを見ていただきありがとうございます。当館に関しての紹介は、過去のクラウドファンディング「岡山の貴重なアンダーグラウンド空間 Salonアルハルの存続へ」に記載させていただいております。

※当館、玄関には、アブサンの原料であるニガヨモギが吊るされております。

 当館は、西日本でもまだ珍しいアブサンを専門としたSalon形式の小さなバーになります。アブサンとは、ゴッホを初めとした多くの芸術家たちが愛したスイス発祥のお酒です。ニガヨモギという植物を主原料とし、他にも多くのハーブが使われております。高アルコール濃度のものが多く、「禁断の酒」や「緑の妖精」などと呼ばれることもあります。またアブサンファウンテンやアブサンスプーン、アブサングラスなど専用の道具を使って楽しむこともできます。アブサンの歴史についてなど詳しい説明は省かせていただきますが、その伝統的な文化とスタイルは、まるで儀式のようでもあり、当館の雰囲気との相性もぴったりです。当館には、館主のコレクション品も含めますと、約150種類を越えるアブサンが所蔵されています。中には、少数しか製造されていない貴重品もございます。

モデル/cherry59xx 撮影/DieodeDesign 撮影場所/Salonアルハル館内

 新型コロナウイルスが流行する以前は、岡山県内のみならず全国各地から多くのお客様に来館していただきました。現在、少しずつ昼の活気は戻ってきましたが、いまだに夜の街は戻らない日々が続き、変わらず経営難が続きます。そんな中、不運は続くもので、2021年12月、当館のある裏ンダ通りにて大火事が発生しました。幸いにも当館は、火の影響を直接受けず無事でしたが、当日の予約は全てキャンセル、加入していた火災保険も補償外で下りませんでした。朝陽を迎えると近隣では約10店舗近くが全焼していました。現状、当館は、流行り病だけでなく、火事の影響もあり、さらなる経営難に悩まされている状態です。





 また2022年から光熱費が高騰。また流行り病も第7波が発生し、お盆頃より売り上げが再度激減。昨年は補助金等もあり何とか存続が出来ましたが、今年はそのような対策もなく、火の車といえる苦しい経営状態が続いています。
そして、不運なトラブルは重なるものです。



【当館のアブサン保管収納を助けてください。汗】

写真:割れた棚板の写真

 それは、とある日の営業後に発覚しました。当館のお酒を収納している棚には、ガラス板の仕切りを使用しております。そのガラス板が、ボトルの重みに耐えきれず割れてしまったのです。ガラス板は、約30cm×約270㎝(2枚組み合わせ)、厚み5mmと大きなものです。ガラスの業者に見積もってもらうと、この部分の交換だけでも約5万円。情けない話ですが、前述した通り新調・交換費用も大変苦しい状態です。当館では、アブサンの新作が発表されるたびに、可能なら1種に付き、試飲・保管・予備用と3本ずつ入荷します。つまり単純計算でも、当館には現在300本を越えるアブサンが保管されていることになります。まるで、小さなアブサン博物館です。苦笑。

心の声「そりゃあ、重みに耐えきれず割れもするわ……泣」

当館のボトルたちは、いつもアブサンを愛する皆様に飲んでもらうことを待ち望んでいます。

 更に、念のため参考までに他の棚のガラス板が割れた場合、いくらくらいするかを業者さんに聞くと……。1枚約8万円ほど……これが続けば破産してしまいます。汗

※先日、お客様からも「棚板曲がっていない?」と言われてしまいました。汗


 本事件が起こる昨年(2021)には、持続化補助金 一般型を活用し、押し入れの1つを取り外してアブサン収納棚に改装しました。下記、作業風景と完成品。

1.もともと常設していた押し入れを改装。

2.大きな扉を撤去。

3.棚板を設置し、アクリル製の扉を取り付ける。

4.扉にペイントを施し、ライトアップして完成。


 匠工芸様に制作いただいたアクリルの扉には、岡山のイラストレーターshinPo mai氏の作品が描かれています。
この棚には、約80~100本のアブサンがディスプレイされています。現在、アブサンは世界、とくにヨーロッパ方面からの輸入品だけでなく、日本国内でも国産アブサンを製造される蒸留所が増えてきました。昨年は禁酒の呼びかけもあり、お酒を提供できず在庫を減らすこともできませんでした。もちろん当館はバーである為、アブサン以外のお酒やドリンクも数多くあります。このまま月日が流れると、さらに保管場所がなくなりパンク。営業時の提供も苦闘することになるのは目に見えております。汗


【このプロジェクトで実現したいこと】

 本プロジェクトは、上記のような棚を増設するプロジェクトです。 収納面だけでなく、お客様にも見て楽しんでいただけるような棚を設置しようと検討しています。設置を検討しているのは、当館の入り口。ディスプレイ側の下側にある備品を収納していた物置です。写真、汚くて申し訳ないです。汗

写真:制作する棚の場所

 この物置は、幅110cm、高さ60㎝、奥行き52cmほどの空間です。本クラウドファンディングでは、ここに新たなアブサン収納棚を制作するプロジェクトです。多くの賛同を承った際に設置しようと検討しています。ただ前述したとおり、お恥ずかしいですが経営困難な日々が続いております。どうか皆様の応援をお願い申し上げます。この棚が完成すると、ボトルの大きさにもよりますが、約100本前後ほどの収納が可能となります。 


【作業進行の流れ】

クラウドファンディング終了後。支援金額の入金確認後。
材料の仕入れや発注を行い、 2023年1月末頃より作業開始。

1. 物置内を片付け、内部を黒く装飾します。
2. ひな壇のように2段の棚を制作設置します。
3. ライトアップの為、LED照明器具を設置します。
4. 外から見えるようにアクリルの扉を設置します。
5. アブサンを並べて完成。

というものです。

完成予定は、2023年4月頃までに完成させたいと考えております。


【資金の使い道について】

本プロジェクトで支援いただきました資金は、下記のように活用させていただきます。
支援総額全額 120,000円達成時、支援の使い道として。

・アクリル製の観音開き式棚板(W550㎝xH600㎝×2枚)を予定。 約60,000円
 (小口ミガキ仕上げ、丁番各2カ所、取っ手、ラッチ等金具付き)

・棚内の照明器具  約10,000円

・ボトル置きのひな壇作費 約30,000円

※上記は、前述した昨年に制作した収納棚を基に経費算出しております。できるかぎり自分たちで手作業で節約を行いますが、アクリル板など一部外注を行います。より安価で質の良い素材を使うように心がけます。また物価の高騰や制作工程の都合により一部、制作内容を変更する場合がございます。

・CAMPFIRE手数料 約20,000円
 16%(サービス手数料:11% + 決済手数料:5%/割引-1%)。
 「最大40%OFF!クラウドファンディング応援キャンペーン」対象。

以上。募集支援額 計120,000円となります。

・その他、不要となったものの処分費用等(前述した割れたガラス板など)は別途、必要となります。この割れたガラス板部分は、耐久性も兼ねて木の板などで代用したいと検討しています。もし目標金額を上回る支援が集まった際は、当館の運営費(家賃、光熱費)や仕入れ、館内環境改善の為の費用として、ありがたく活用させていただきます。


【リターン品について】

 

 本プロジェクトのリターン品として、当館にて使用できるお得なドリンクチケットや貸切チケット、また安価でお求めできるボトルキープなどを各種プランでご用意しました。他にも当館オリジナルグッズもございます。
※詳細は、各リターン品にて記載しております。

写真:バッグ写真

「Salonアルハル・オリジナルトートバッグ」

 絵柄は、岡山のDieodeDesign様がデザインされています。人気のシーチング素材のコットンバッグです。生地の目が詰まった5オンスの生地を使用しています。サイズ:約W360×H370×D110(mm)、持ち手:約W25×H560(mm)。素材:コットン(5オンス)。シルク単色印刷(赤色)本体色 ブラック。

 また前回のクラウドファンディングにて、再度お求めの声を多くいただきました。当館と グラスワークス・楽様(愛知県)とのコラボ・オリジナル手作りアブサングラスも少量ご用意いたしました。


※また、全リターン共通として、Salonアルハルにて使用できる。初めての方でも入館できる招待券及び-500円相当の割引券を追加提供として同封させていただきます。割引詳細は、下記【企画・販売元】のチャージ料金について記載しております。ご確認ください。

※チケットやクーポンなどの有効期限は、2023年1月1日〜2023年6月30日迄となります。※有効期限は資金決済法に基づき、6ヶ月以内となります。



【過去の支援者限定 ボーナス特典】Salonアルハル館主監修 オリジナルCD(非売品ストーリーブック付き) 

・更に本クラウドファンディングと、当館が過去主催したクラウドファンディング(但し、岡山の隠れ名店。cloud9&Salonアルハル限定コラボ紅茶を皆様に届けたい!(2021/05/30 23:59:59終了 )を 除く)や、当館のコミュニティを応援していただけた方には、下記のボーナス特典(音源CD)の追加リターン提供を致します 。対象者となる情報は、過去のプロジェクトの支援情報を確認させていただきます。なお、過去の該当するプロジェクトに支援履歴がない場合は、ボーナス特典を受け取れません。


音源CD『Asir ahunrupar』Chise-Neo Okayama-
Salonアルハル館主のプロデュースした2016年に製作。音楽とボイスドラマが楽しめるストーリーCDとなります。詩は、武田章利が担当。 Salonアルハル館主また武田章利のサインをご希望の方は、ご連絡ください。 

全21トラック(約70分)
DEMO音源 (audioleafより引用)
【収録曲】
01.雨ト世界ノ輪郭-Draw- anecdote.01
02.忌憚ナキ哀惜
03.雨ト世界ノ輪郭-Draw- anecdote.02
04.雨ト世界ノ輪郭-Draw- anecdote.03
05.雨ト世界ノ輪郭-Letter- anecdote.01
06.雨ト世界ノ輪郭-Letter- anecdote.02
07.乖離サレタ瑕疵
08.雨ト世界ノ輪郭-Draw- anecdote.04
09.雨ト世界ノ輪郭-Letter- anecdote.03
10.雨ト世界ノ輪郭-Draw- anecdote.05
11.梟雄ソシテ蒙昧
12.雨ト世界ノ輪郭-Letter- anecdote.04
13.漏洩シタ盈虧
14.雨ト世界ノ輪郭-Draw- anecdote.06
15.炯眼ノ睥睨
16.恬淡ナル騒擾
17.雨ト世界ノ輪郭-Letter- anecdote.05
18.鬼灯ハ鞦韆
19.懸河ユエニ玲瓏
20.雨ト世界ノ輪郭-Draw- anecdote.07
21.驟雨トノ憔悴


【最後に】

 

 このような厳しい中でも、当館を応援していただける皆様のおかげで何とか頑張ってこれました。当館Salonアルハルは、2022年9月に4周年を迎えることが出来ました。4周年祭の当日、世の中の都合上で急遽参加できなくなった方が重なってしまい、例年と比べてひっそりとした周年祭となりました。ですが、皆様、当館に配慮していただいたことが強く伝わり、そのお気持ちに感謝で一杯です。集まっていただいたお客様からも、「お祝いで開ける記念ボトルはまた今度にしよう!」と。次回、みんなが集まった時に開けようと言っていただき感銘いたしました。また落ち着いたら、ぜひご一緒しましょう!
 流行病そして大火事、価額高騰などの影響を受け、正直、火の車のような営業で、厳しい日々が変わらず続きます。そんな中でもいろんな皆様から応援をいただき何とか続けられております。当館も応援してくださる皆様のニーズに今後も応えていきます。本当にありがとうございます。精一杯の感謝を。言葉下手で申し訳ないですが、今後とも当館Salonアルハルをよろしくお願い申し上げます。 Salonアルハル館主。


††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

【企画・プロジェクト実施場所】

店舗名:アートギャラリー& アブサン専門店 Salonアルハル(会員制)

住所: 〒700-0822 岡山県岡山市北区表町2-4-35 元町ビル 2F 203号

営業時間: 20~27時(通常時)

席数: 約10席

定休日: 木曜日
※世の中の状況や、館主の都合等により、定休日や営業時間が随時変更になる場合があります。
 詳細は、HPやSNS等にて更新しております。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

TEL: 086-289-5054

MAIL:  arhall666@gmail.com

HP: http://arhall.net/

Facebook:https://www.facebook.com/arhall666/

Instagram: https://www.instagram.com/salonarhall/

Twitter: https://twitter.com/salonarhall/

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC7CYV9DRk_2e--Mh8PX1-wA

LINE: https://page.line.me/oiu2781d


△専用駐車場ございませんので、近隣のパーキングをご利用ください。徒歩での来館を推奨します。


店舗外観:Google Map

MAP



◆来館時、扉の謎を解いてお入りください。又は左横にあるインターホンを押してください。

※お客様が安心して、くつろいでもらえる時間と空間を維持するため会員制を導入しております。当館の会員制度により、チャージ料金が変動します。本クラウドファンディング支援者で割引を受ける場合は、必ずリターン品に同梱されているクーポン券や招待券を持参・提示をお願いいたします。


●入館チャージ料金(1人につき)は、新規非会員 2,000円となります。

※初めての方でも当館の規約を厳守していただければ入館可能です。
下記は、その他の条件に当てはまるチャージ料金のご案内となります。

通常会員又は紹介 1,500円(名刺携帯者)、常連会員 1,000円(毎月来館される方)、特別会員 500円となります。特別会員証(1年間有効)は、2回以上の入館経験があり、当館が認める方に限り発行します。新規登録3,000円、再発行3,000円、年間更新手数料2,000円となります。

またSalonアルハルコミュニティ参加者の方は、更にお得な特典がございます。


● 本クラウドファンディング支援に特別会員証に関する割引はございません。

・迷惑行為。マナー・モラルがない。また礼儀や言葉使いが不愉快な方と判断された場合、即支払い後に退出・今後の入館をお断りいたします。当館の規則適応は、すべて当館のオーナー又は従業員の判断になります。お客様各位が快適な環境を維持するため、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

・未成年の方は、保護者同伴でお願いいたします。


††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††


【リターンの発送について】
 プロジェクト終了後、できるだけ早くリターン品を準備していきます。発送業者は、当館が指定する郵便またはヤマト便を予定しております。送料は、すべて当館で負担します。ダンボールにて発送する場合、資源節約の為、再利用したもの、梱包材は新聞紙等を中心に使用させていただく予定です。また複数の支援をいただいた際は、できる限り同梱させていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


【大切な方への贈り物にも】
※ギフトとしてもご利用いただけます。ギフト指定の場合、備考欄に「ギフト」と必ずご記載ください。発送先は、1リターン1カ所に限ります。終了後、メールにて配送先を確認いたします。本プロジェクト終了後、メールにて配送先(お名前・住所・電話番号)と送り主の情報を確認いたします。ギフト品に関しては、できる限り綺麗な包装を行う予定です。
●同一の支援者が複数の支援をされた場合、招待券及び割引券やボーナス特典を重複して受け取ることはできません。全支援のうちどれか1リターンの発送物に招待券及び割引券やボーナス特典を同梱添付させていただきます。


††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††


[過去のSalonアルハル主催クラウドファンディング]

岡山の貴重なアンダーグラウンド空間 Salonアルハルの存続へ(2020/12/30 23:59:59終了) 

岡山の隠れ名店。cloud9&Salonアルハル限定コラボ紅茶を皆様に届けたい!(2021/05/30 23:59:59終了 ) 
 本プロジェクトの支援総額は、全額Cloud9様へ寄贈しております。本ボーナス特典対象外とさせていただきます。

【続くコロナ経営難】岡山Salonアルハルの存続と新事業展開を応援したい!!(2020/12/30 23:59:59終了) 


[Salonアルハル応援コミュニティ]

岡山アブサン専門アートバー。Salonアルハルの活動コミュニティを応援したい!!(公開中) 


【本プロジェクトの募集方式について】

本プロジェクトは、All-or-Nothing 方式で行われます。期間内に目標金額を達成した場合に、支援金を受け取れます。

「All-or-Nothing方式」目標金額を達成した場合のみプロジェクトが成立する方式です。不成立の際は、ご支援いただいた金額は弊社から支援者様に全額返金されます。その際、送金手数料、キャンセル手数料はかかりません。プロジェクトオーナーによるプロジェクト内容の実施、リターンの履行もございません。 

プロジェクトが成立しなかった場合については、こちら


【決済方法のご案内について】

※決済時のシステム手数料は、申し訳ないですが支援者様のご負担になります。
 詳しくは下記を一読お願いいたします。

システム利用料について、ご確認ください。 
 利用規約・規約細則・プライバシーポリシー改定(2022年9月26日)のお知らせより。

対応している決済方法についてを、ご確認ください。

・支援完了後のお支払いのキャンセルは原則お受けしておりません。ただし、法令により認められる場合、およびサービスごとの細則において定める場合に限り支援のキャンセルが可能です。
※やむを得ない事情のある場合にはこちらへご連絡ください。
※意図しない支援・誤った支援・重複支援の場合はこちらをご参照ください。



††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

【追加活動報告 2022年10月11日】

応急処置として前述した割れた棚のガラス板を撤去し、強化ガラスへと改善いたしました。
より良い保管維持環境の増設と改築の為、どうか皆様の応援をよろしくお願い申し上げます。


  • 2022/11/28 11:10

    岡山Salonアルハルです。当館の新しいクラウドファインディング【小さな岡山のバーからのお願い】所蔵しているコレクション保管を助けてください。https://camp-fire.jp/projects/view/622053が、昨夜11月27日(土)を持ちまして皆様の応援のおかげで目標金額に達...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください