岡山県市内にあるCafe Gallery CLOUD9と、アート&アブサン専門店Salonアルハルと申します。新型コロナウイルスの影響を受け経営が厳しい中でも小さな小さなお店から茶(Tea)と芸術(Art)のマリアージュが生み出す、洗練された大人の上質な愉しみを皆様へお届けしたいと願っております。

[最初に。~支援していただく皆様へ~] 

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。また本プロジェクトは 手数料40%OFFキャンペーン対象となっております。当館がプロジェクト支援で受け取るクラウドファンディング手数料は、17%→10%(通常の約40%OFF) で実施可能となっております。
 現在、コロナウイルスの影響を受け、cloud9とSalonアルハル(以下、両店と記載)は、共に経営が厳しい状態が続きます。そんな中、ご家族やお仕事また遠方の都合などにて両店に足を運べないお客様へ。ご家庭内でも楽しんでいただけるような紅茶をお届けしたく本プロジェクトを開催致しました。
 当プロジェクトで皆様からご支援頂きました資金は、主に運営資金と一部リターン品の準備・送料。またCAMPFIREクラウドファンディングに関する決済手数料などの支払いを含むもの。として大切に使わせて頂きます。本プロジェクトは、2021年04月01日(木) より2021年05月30日(日)23時59分まで開催いたします。どうか応援よろしくお願いいたします。多くの皆様に笑顔と幸せをお伝えできれば嬉しいです。

††††††††††††††††††††

【ご挨拶~本プロジェクトの開催について~】

 この度は、数あるクラウドファンディングの中から本プロジェクトを御覧頂き、誠にありがとうございます。岡山に店舗を構えるcloud9Salonアルハルと申します。
本プロジェクトを企画管理しておりますのはSalonアルハルであり、cloud9との合同企画となります。

以降、本文は、私、Salonアルハルが代表として記述させていただきます。
よろしくお願いいたします。

両店のオーナーは、共に10年以上の仲があります。
同じ作品を制作し続けるアーティスト同士であり、同じ飲食店を営む経営者でもあります。

※cloud9、Salonアルハル両者オーナーの作品展の様子。

自分自身の作品の発表活動だけでなく、イベントなども開催し、お互いに店舗を運営しておりました。

しかし、昨年2020年。新型コロナウィルスの影響により来客者が遠のき売上が激減。
現在も、厳しい状況の中、経営を行っております。

 そんな中、Salonアルハルでは、昨年【岡山の貴重なアンダーグラウンド空間 Salonアルハルの存続へ】を開催させていただきました。

 上記、プロジェクトでは、募集期間 2020/10/28~2020/12/30の間に、支援総額 666,666円。支援者数 63人と多くの皆様に応援をいただきました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。 いま、何とかSalonアルハルが存続できているのは、クラウドファンディングに支援していただいた皆様のおかげです。

 第1回目の緊急事態宣言が終わり、10、11月でお客様が戻りつつありました。ですが募集している中、第2回目の緊急事態宣言が再度発令し、1年の中でも最も売上の望める12、1月は過去最低の売上となってしまいました。もちろん給付金や補助金なども活用しておりましたが、家賃・光熱費支払いに関する運営資金やコロナ対策の為の環境作りなどで出費が重なるばかり。2021年3月現在もお客様の足は、まだコロナ以前のようには戻らない状態です。

 現状。コロナで根付いた社会のイメージは、今後もなかなか改善されないと思います。このまま同じ運営方法・店内飲食を続けていても難しいため、Salonアルハルでは新しいビジネスを始めようとも考えていました。

例えば、食べ物の通販(カレー等)やお酒の店舗販売などです。
ですが、役所関係などに確認・問い合わせしたところ、新しい許可申請だけでなく。通販物を取り扱うための別店舗が必要ということが分かりました。始動まで時間がかかる上に、コロナの影響で厳しい現在。新しい別物件を契約・維持することは困難です。つまり売上が厳しい中で新しいビジネスを始めようにもできないという苦しい状態でした。

そんな中、同じ飲食店で長い交流のあるcloud9とも今後のお話をしたところ、cloud9オーナー自身も持病があったり、子ども達の休校で家庭の都合もあるため数ヶ月の閉店。
イベントの中止も続き、取引先からの発注も激減。
カフェ利用の予約も減っているという現状を知りました。

そんな厳しい状態でも、両店は常にお客様に心より満足していただける接待ができるように、cloud9では完全予約制。Salonアルハルでは会員制での運営を続けてきました。当店Salonアルハルもコロナ以前は、岡山県外からも多くのお客様が来店されておりました。

来店したくてもできないこの世の中。同じアーティスト・飲食店同士で何かできないか。

当店Salonアルハルとcloud9で何か助け合えないかと考えたところ。

本プロジェクトを企画・開催する運びとなりました。

クラウドファンディングを通じることによって、遠方のお客様にも応援していただけたり、
初めての皆様にも両店を知ってもらうことができます。


Salonアルハルでは、前回クラウドファンディングを通じることにより新しい繋がりもできました。

そんな応援してくださる皆様に精一杯の感謝の気持ちを込めた品を
ひとつずつ手作りで制作しお届けしたいと思います。

どうかよろしくお願い申し上げます。



【cloud9というお店について】
 (Salonアルハルのお店紹介は、前述した記事内容により省略させていただきます。)



 cloud9とは2004年、岡山県市内に開店。中国国家試験である茶藝師の資格を持つオーナー松島智里 CHISATO MATSUSHIMAが経営する完全予約制のサロン形式の紅茶、中国茶専門店です。


 2か月毎にテーマを決め、それに合わせてお茶とお菓子をへセレクトし、インテリア、テーブルコーディネート全てをチェンジ、世界観のあるお茶の時間を楽しめます。完全予約制で2時間貸し切りという贅沢な他には無いスタイルでお客様をお迎えさせていただいております。また店内には敬愛する作家、四谷シモン、宇野亜喜良、金子國義、恒松正敏などの貴重な作品が並び、ギャラリーとしても見応えがあります。お茶と芸術のマリアージュがcloud9の真骨頂です。紅茶とセットのお菓子は、プロのパティシエにオーダー。安心安全の無添加、無着色のケーキをお出ししております。

※宇野亜喜良氏デザインによるcloud9 紅茶缶

またお茶のブレンド、販売、卸も手掛けており、cloud9のロゴデザイン・オリジナルのお茶のパッケージデザインは、あの宇野亜喜良氏が手掛けてくださっています。ブレンドでは数々のあらゆるジャンルのアーティストともコラボを行い、ライブや演劇、ギャラリーでの販売実績を持ちます。




テアトロラフィナート、黒色すみれ、山田晃士、萩尾望都、伊豫田晃一、プロジェクトニクスなどなど。

カフェやパティスリーにそのお店に合わせてブレンドティーを提案したり、お茶の楽しみを広げるために紅茶講座も14年続けて開講しています。

※cloud9で楽しめる紅茶の数々


††††††††††††††††††††

【リターン品。紅茶のご紹介~こだわりの厳選素材~】


※本クラウドファンディング限定の「cloud9」と「Salonアルハル」 コラボ紅茶

 リターン品は、本クラウドファンディング限定の「cloud9」と「Salonアルハル」 コラボ商品となります。紅茶ベースにレッドルイボスをブレンド。奥出雲の真紅の薔薇さ姫、ドバイの高価なハーブサフランを華やかにあしらいました。茶葉も水色も赤く美しい華やかなお茶です。



人工香料を使わず、薔薇の優雅で優しい香りを感じるお茶になりました。

1缶 約30g
約10杯分となります。
賞味期限は、約1年となりますが。
香りや風味を楽しんでいただくため、開封後は早めにお召し上がりください。

オーガニックで大切に育てられた大輪の真紅の食用薔薇さ姫。

サフラン、レッドルイボスと赤をキーワードに、アルハルの館内をイメージしました。
カフェインは、紅茶だけのベースより優しい仕上がりです。

 使用されている「サフラン」は、ヨーロッパの地中海沿岸を原産とするハーブの一種で、古代ギリシャでは、王族だけが使うことを許されるものだったといわれております。世界一希少なスパイスとも言われ、歴史的にも古く、古代ギリシャ・ローマ・エジプトの時代から、香辛料・染料・薬用として重宝されてきました。サフランの花は、年に1度しか咲かず。しかも48時間という短い開花時間。使用されるのは、1つの花から3本しかとれないめしべ部分のため栽培・収穫の手間が非常にかかります。またサフランは、血行にも良いともいわれております。
 またマメ科の植物から作られたレッドルイボスは、ミネラル豊富で原産国の南アフリカでは「長寿の秘訣」の植物とも伝えられております。

 本商品は、色・香り・味の拘りにもこだわり、パッケージにも力を入れております。
長く黒いストレート缶に、cloud9 オーナーの手によって制作された作品を縦長のジャケットとし使用する予定です。

紅茶を飲み終えた後でも、部屋の小物・インテリアとしても使えるデザインを目指しております。

早く支援していただける皆様へ。先着特典として、割引商品もご用意しております。
※リターン品の紅茶は、全て共通の商品となります。

【大切な方への贈り物にも】
※ギフトとしてもご利用いただけます。
・備考欄に配送先(お名前・住所・電話番号)と、送り主を必ずご記載ください。
 発送先は終了後、メールにて確認いたします。

●発送先は、1リターン1カ所でお願いいたします。

※また、全リターン共通として、Salonアルハルにて使用できる。初めての方でも入館できる招待券及び割引券をおまけとして同封またはメールさせていただきます。割引券は、通常チャージ新規料金2,000円 → 1,000円とさせていただきます。特別会員の方は更にサービス特典がございます。[有効期限]2021年9月1日〜2022年2月28日迄。※有効期限は資金決済法に基づき、6ヶ月以内とになります。

※前回プロジェクト「岡山の貴重なアンダーグラウンド空間 Salonアルハルの存続へ」にも支援いただいた方には、更にお得な特典を付けてさせていただきます。特典内容は、Salonアルハルにて使用できる割引券もしくは紅茶などを予定しております。その際、前回の支援者情報と共に確認させていただきます。もしよろしければ備考欄に前回プロジェクトにも支援されたことを記入していていただければ助かります。また不明点があった場合(例えば、引っ越しなどで住所変更があった場合など)は、メールにてご連絡する場合がございます。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

● 同一の支援者が複数の支援をされた場合、招待券及び割引券やボーナス特典を重複してお贈りいたしかねます。全支援のうちどれか1リターンに招待券及び割引券やお得な特典を同梱添付させていただきます。

【資金の使い道・リターン品の発送について】

 皆様からご支援頂きました資金は、主に両店の運営資金。一部、リターン品の準備・送料。
またCAMPFIREクラウドファンディングに関する決済手数料などの支払いを含むもの。として大切に使わせて頂きます。

※内訳は下記のように予定しております。

【支援者お1人につき】

リターン品額 8,000円の場合

送料 約1,200円
CAMPFIREクラウドファンディング 手数料10% 800円

以上を差し引いた残額。
約6,000円をリターン品制作と両店の今後の運営資金として活用させていただきます。

紅茶ブレンド制作は、「cloud9」。
発送・プロジェクト管理・進行は、「Salonアルハル」が行います。
プロジェクト終了後、支援金額の入金が確認されてからリターン品を準備していくため。発送・納品は、2021年、夏季 8月頃を予定しております (コロナの不景気の都合の為、材料の個数と予算を確認してからの作業になる為)。

ですが、制作・発送は、できる限り前倒しで早めに行っていくように進行します。リターン品が制作できましたら、発送前に指定のメールアドレスに連絡いたします。もし日時指定の希望がある場合は、その際にご連絡ください。発送業者は、両店が指定する郵便またはヤマト便を予定しております。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


最後に

両店ともに、皆様に喜んでいただけるように心よりお待ちしております。
厳しい状況が続いておりますが、何とか頑張って行きたいと思います。

1日でも早く皆様に笑顔で安心できる日々が戻りますよう心から願うばかりです。
言葉下手な長文を読んでいただき本当にありがとうございました。
皆様に精一杯の感謝を。 by cloud9 & Salonアルハル


††††††††††††††††††††

【店舗紹介】


店舗名:Cafe Gallery CLOUD9(完全予約制)

住所: 〒700-0931 岡山県岡山市北区奥田西町17−6−1
営業時間: 完全予約制。基本、午前午後の営業となります。予約にてお問合せください。
席数 約6席

定休日:不定休

TEL: 090-8249-9199

MAILhttps://www.cloud9art-tea.com/contact

HP https://www.cloud9art-tea.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/saloncafecloud9
Twitterhttps://twitter.com/chinocloud9

△1,2台でしたら駐車スペースございます。ご相談ください。お車の方は、乗り合わせ来店をご協力お願いいたします。

MAP


外観図

††††††††††††††††††††


店舗名:アートギャラリー& アブサン専門店 Salonアルハル(会員制)

住所: 〒700-0822 岡山県岡山市北区表町2-4-35 元町ビル 2F 203号
営業時間: 20~27時(通常時)
席数 約10席

定休日: 木曜日
※コロナウィルスの状況等により、定休日や営業時間が随時変更になる場合があります。
詳細は、HPやSNS等にて更新しております。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

TEL: 086-289-5054

MAIL:  arhall666@gmail.com

HP http://arhall.net/

Facebookhttps://www.facebook.com/arhall666/
Instagramhttps://www.instagram.com/salonarhall/
Twitterhttps://twitter.com/salonarhall/
Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UC7CYV9DRk_2e--Mh8PX1-wA
LINEhttps://page.line.me/oiu2781d

△専用駐車場ございませんので、近隣のパーキングをご利用ください。

MAP


外観図

※お客様が安心して、くつろいでもらえる時間と空間を維持するため会員制を導入しております。はじめてのお客様も心より歓迎いたします。初来店希望の方は、まずはお気軽にご連絡ください。本クラウドファンディングに応援していただきました皆様には、初めての方でも入館できる招待券を同封または同梱させていただきます。



††††††††††††††††††††

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/14 16:06

    岡山Salonアルハルです。昨夜12月13日(月)、当館のある表町裏ンダ通り付近において火災が発生しました。当館には、直接的な火の影響はございませんでしたが、それでも煙の匂いや交通規制などがあり大変でした。当日は、お休みしました。12月14日(火)からは、現状では営業できそうですが。裏ンダ通り...

  • 2021/11/26 09:00

    Salonアルハルです。今年2021年も残り僅かとなりました。当館にとっては、昨年と続き2021年は、苦闘の1年でした。年末年始の営業は、また後日。公式HPやSNSで告知させていただきます。また当館の新クラウドファンディングが残り3日となりました。11/28(日)24時までとなっております。目...

  • 2021/10/07 22:21

    情けない話ですがちょっと愚痴らせてください。あくまで私個人の考えの為、賛否両論あると思いますが書かせていただきます。以下、長文になります。経営危機で存続が厳しい状態が続きます。ほんま勘弁してほしい。国は夜のお店を潰す気なのか。岡山でも第三者制度が始まるのだが、申請期間が今月まで。https:/...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください