我々 CORP GAMEs は滋賀県にてオリジナルボードゲーム製作を行う社会人サークルです!

昨年クラウドファンディングにてご支援いただき、第一作『ペタンクマスターズ~おじさん達の覚醒~』の製作・頒布を実現させていただきました!

今回は第二作として、前回引き続きクセの強いゲームを開発中です!

その名も

『サンタ苦労ス~おじさん達の欲望~』

今回は大人数でプレイ可能なパーティーゲームです!

早割では一般販売よりお得になるよう価格設定しております(超早割は完売致しました)。

前作同様ご支援者の方をカードにさせていただくリターン(先着1名様、募集期限有)もご用意致しました!
↑完売致しました!

プレゼント企画も実施中!

※詳細は活動報告にて


それは遠く無い未来。

超高齢化を阻止できなかった日本に今年もクリスマスがやってくる…

少子化に悩むサンタクロース協会日本支部はなんとプレゼント配布対象を中高年にまで拡大することに!

でもサンタさんは大変。

おじさん達は欲しいものの名前がすぐに口を出ない。

『アレがほしい、アレやアレ。分かるやろ!』

…サンタの受難が始まる…

個性豊かなおじさんになりきり、『アレ』を駆使してサンタさんに欲しいものを伝える新感覚おじさん系(?)コミュニケーションゲームです!

品詞のお勉強にも!


プレイ人数:2~10人

プレイ時間:15~30分

対象年齢:12歳~※

※簡単お題決定シート「~こどもたちのおねがい~」のリンクを同封致します。これを使うことで小学生以下のお子さまとも一緒に遊ぶことができます!(スマホ等QRコードの読み取りができるデバイスが必要です)


〈ルール概要〉

1人が親(おじさん)、残りが子(サンタ)となり、おじさんは『欲望カード』に書かれたお題を言葉とジェスチャーで制限時間内にサンタへ伝えます。

しかーし!

おじさん達はそう簡単には言葉が出てきません笑

名詞は全て、そう

『アレ』!

≪想像以上に不便な『アレ』≫

基本縛りは『名詞→アレ』のみ!でも実際にやってみるとこれがかなり不便。


( ̄ー ̄)「アレのアレによく食べるアレや!」

(^o^)「…?」


普段の自分が使っている『アレ』を見直す機会にもなるかもしれません笑


≪個性豊かなおじさん達≫

ゲーム中にはクセの強いおじさん達が多数登場!

『おじさんカード』には『長所』と『短所』『個性』*があり、それに従う必要があります。これによりゲームごとに違ったヘンテコな展開が楽しめます。

また『もう一声』の追加縛りでクリアできると得点アップのドM仕様に!(笑)

*ゲーム性向上を目的に微修正致しました

↑名詞の1部を『アレ』化してしまう豆村さんはテストプレイでパワーワードを量産笑

※イラストは開発中のものです


≪クセの強いプレゼント≫

『欲望カード』のお題は、おじさんの欲しいものとあってサンタさんに頼むというのにヘンテコのオンパレード!

色んな手を駆使してなんとかサンタさんにお願いを伝えよう!

↑おじさんがサンタさんに頼むものをイメージ(笑)

※イラストは開発中のものです


≪ジェスチャーと擬音を使おう≫

このゲームではジェスチャー擬音(オノマトペ)は原則自由に使えます。

『バリバリ走るアレや!』

『チュルチュル食べるアレや!』

など、よりおじさんっぽくサンタさんに伝えよう!

≪楽しい拡張ルール≫

2人でタイムアタックする『わんこそばルール』や、サンタさん1人に対し自由に喋りまくるおじさん達の願いを聞く『聖徳太子ルール』など、楽しみ方は無限大!
少人数から大人数まで色んな人と楽しもう!

【わんこそばルール(2人協力)】

サンタ役とおじさん役を交代しながら制限時間内に目標の正解数を目指す協力ルール!それぞれ最初に引いたおじさんカードを全て使いながら正解を目指すので、おじさんの使い方がゴールの鍵!?

正解数であなたたちの"おじさん絆度"が分かる!?

【聖徳太子ルール(ワイワイ系)】

通常ルールとは逆にサンタ1人に対し「おじさん多数」!

みんなが好き勝手しゃべるカオス空間はまさにおじさんあるある!?

目指せ聖徳サンタ!

【変なおじさんルール(正体隠匿系)】

欲望カードに混じった「変なおじさんカード」を引いてしまうと「お題なし」に!!

でもそれをサンタに悟られないようにそれっぽく振舞って大量得点だ!!

サンタは変なおじさんだと見抜いて「あんた何なんだ!」と言い放とう!!

ただしお手付きは減点なのでよくおじさんを観察しよう。

↑ちょっとシャイな変なおじさん


≪語学勉強にも最適!?≫

ひとつまじめなお話も。

言葉には品詞(名詞・動詞・形容詞・副詞…など)があることはご存知かと思いますが、それを学ぶ意味を意識されたことがある方は少ないかと思います。

品詞を学ぶ意味は以下の能力向上につながると言われています

・分かりやすい文章(話)をつくる

・難解や文章(話)を理解できる

これは外国語を学ぶ際に効果が大きく、『品詞 学ぶ意味』などで検索すると多くの記事がヒットします。

ゲーム中で、『それは名詞だね』『あれは形容詞だったね』『動詞の~は使えたんじゃない?』など話をすることで普段意識しない『品詞』について自然と身についていくかもしれません。


このプロジェクトで実現したいこと

ゲームマーケット2023大阪での頒布を目指します。

↑開催中止が決定致しましたので、代替イベントとして『名古屋ボードゲーム楽市』への出展を検討中です。


プロジェクトをやろうと思った理由

前プロジェクトにおいてありがたいことに予想以上の反響をいただき、次回作を期待する声もいただけたため、今回の製作にとりかからせていただきました。

またプロジェクト結果より、クラウドファンディングが販売予測に活用できることが分かり、今回も製作前にどれだけの方に興味を持っていただけるかを知りたく、プロジェクトの実施を思い立ちました。


クラウドファンディングにてオリジナルボードゲーム『ペタンクマスターズ~おじさん達の覚醒~』を世に送り出すことが叶いました。今回のリターンにも少数ではございますが、前作をセットでお得にゲットできるリターンも準備致しております!

前回のプロジェクトはこちら


その宣伝活動の中で、多くの方にボードゲームと合わせて『ペタンク』にも興味を持っていただけた経験から、自分たちの『好き』を発信していくツールとしてボードゲームをこれからも作り続けていきたいと思っております

またボードゲーム自体の魅力も発信すべく、YouTubeチャンネルも開設しておりますので、そちらで我々の雰囲気も確認していただけると嬉しいです。(茶番多めですがご容赦ください笑)

Youtubeチャンネルはこちら!


資金の使い道

ボードゲーム制作費:約48000円

リターン送料:約10000円

イベント出展料:24200円→5000円?(昨年度参考※。公式発表待ち)

クラファン手数料:17%

以上を差し引いた残りの資金は出展諸経費(交通費、宣伝費)の一部に使用させていただきます。(目標100%以上の達成から発生する計算となっております)

※当初出展予定のゲームマーケット大阪2023中止の発表に伴い、現在代替のイベントとして名古屋ボードゲーム楽市の出展を検討中です。


★すべてのリターンにてメールのメッセージによるお礼をさせていただきます★ 

〈応援セット〉
1000円

メールメッセージによるお礼のみの応援用リターンです。


〈(超早割)ボードゲームセット〉
先着10名様
2000円(20% OFF!)

・『サンタ苦労ス』×1点

↑完売致しました


〈(早割)ボードゲームセット〉
先着20名様
2250円(10% OFF!)

・『サンタ苦労ス』×1点


〈(通常版)ボードゲームセット〉
2500円

・『サンタ苦労ス』×1点


〈布教セット〉
4200円

・『サンタ苦労ス』×2点


〈サンタさんセット〉
9000円

・『サンタ苦労ス』×5点


〈ペタンクセット〉
先着5名様
6000円

・『サンタ苦労ス』×1点

・『ペタンクマスターズ』×1点


〈あなたもおじさんカード化!?セット〉
先着1名様(締切10/29)

10000円

・『サンタ苦労ス』×1点

・『サンタ苦労ス』のおじさんカードになる権利

※イラストにしてほしいご自身(ご家族、ご友人についても応相談)のお写真を提供いただき、オリジナルカードにさせていただきます。

※支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。また、特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。 

↑完売致しました


実施スケジュール

2022年11月頭 ボードゲーム入稿

〜2022年11月末 クラウドファンディング終了・ボードゲーム納品

〜2022年12月24日 リターン発送(クリスマスまでに届くようお届け!)

2023年2月 ゲームマーケット2023大阪出展(中止)

2023年4月 名古屋ボードゲーム楽市出展予定

クセの強い作品ですが内容もしっかり楽しめるものとなっております!

クリスマスまでの発送を予定しておりますので、今年のクリスマスはクセのあるおじさん達と過ごしませんか?

是非ご支援のほど宜しくお願い致します!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。 

  • 2022/11/30 23:33

    本日無事納品されました!!取り急ぎショート動画アップしましたのでご覧ください!!https://youtube.com/shorts/eS2k_PvH8_A?feature=share残り30分!!引き続き応援よろしくお願いします!CORP GAMEs

  • 2022/11/28 23:58

    活動報告をご覧いただき誠にありがとうございます!納品が想定より若干遅れており、クラウドファンディング期間中に実際の製品を掲載できない可能性が高くなってまいりましたΣ(゚д゚lll)11月中には納品予定ですので、クラウドファンディング後に納品&開封の儀の動画をYoutubeへアップ予定ですのでよ...

  • 2022/11/14 00:20

    クラウドファンディング終了まで残り2週間ほどとなってまいりました!この度は『サンタ苦労ス~おじさん達の欲望~』の遊び方のイメージを少しでも伝えるべく、プロモーション企画を行うことを決定しました!その名も『ソレ』してくれたら『アレ』あげちゃう企画!詳細と問題はYoutubeへ!https://w...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください