こんにちは、OneHERB代表の米田 基人(ドクター米もと)です。プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます。私たちは、和歌山県の北部にある紀の川市にてハーブを栽培しており、フレッシュハーブの加工販売や観光農場など、ハーブにまつわるさまざまな事業を準備しています。

ハーブ農家をしていくなかで料理に合うもの飲み物に合うものと色々な香りを持つハーブに出会ってきました。飲食店でも多くのハーブが使われていて、その香りが食べ物・飲み物に深みを与えてくれることは、皆さんもよくご存じだと思います。

「これを自宅で楽しもう」と思っても人によって香りの感じ方はそれぞれなので、レシピ本にも適量と書かれていることが多いです。フレッシュハーブを買ってきて、調理の始めに入れるもの、最後に入れるものと使うタイミングの違いや、入れなさすぎや入れすぎによる量の調整はなかなか厄介で、保存しても香りは減っていく...と使い手がとても試される食材でした。

このままでは日本にハーブのいい香りの世界が広まらないのではと思い、

使用期間が長い
・強さや種類を調節できる
・お手軽に使える
・無色の水溶性でドリンクの色を邪魔しない

そんな商品を目指して開発してきました。そして出来上がったのは、香りで美味しさを調える、「調香料」です。

秘密は、ハーブの液体化。スプレーで吹きかけるだけで簡単に食べ物や飲み物に加えることができます。フレッシュハーブは数日で鮮度が落ちてしまうものですが、新商品は1ヶ月程度長くお使いいただけます。また、採れたてのフレッシュハーブの香りをお楽しみいただけます。香りの好みは人それぞれで、苦手な人もいますが、これなら自分の取り皿にだけハーブの香りを好きなだけ加えられます。

この度、新しい製品ブランドとしてxherb(クロスハーブ)を立ち上げました。xherbは、「かける」ハーブという意味と、未知数の「x」から。あなたはどんな食べ物や飲み物にかけて楽しみますか?

この度、xherbの先行販売として、【ローズマリー】、【マジョラム】、【ローレル】、【スペアミント】、【ローズゼラニウム】の応援による購入を受け付けています。商品だけでなく、一緒にxherbが合うレシピを教え合うレシピ研究会の参加権や、観光農園へのご招待付きのものも用意いたしました。

リターンのラインナップ

・オンラインレシピ研究会(3回:12~翌4月)参加権のみ
・xherb 4ml 3種(ローズマリー、スペアミント、ローズゼラニウム)/20%OFF
・xherb 4ml 5種 (ローズマリー 、スペアミント、ローズゼラニウム、マジョラム、ローレル)/20%OFF
・xherb 10ml 3種(ローズマリー、スペアミント、ローズゼラニウム)/20%OFF
・xherb 10ml 5種 (ローズマリー 、スペアミント、ローズゼラニウム、マジョラム、ローレル)/20%OFF
・OneHERB&米もと農園の観光農場ご招待+未発表xherb 10mlを3種
・米もと農園収穫体験 + 紀の川市案内 

※xherbのリターンにはオンラインレシピ研究会の参加希望の有無をお選びいただけます。

xherbローズマリー

日本でもよく育つ常緑植物。普段使いしやすく、各種お肉やジャガイモ、バターに合います。ワインやオリーブオイルに漬け込んでも楽しめる何でも来いのハーブです。

xherbマジョラム

歴史あるギリシャ時代から利用。ひき肉料理や煮込み料理の仕上げ、ジャガイモやソーセージに苦みと、さわやかさで風味豊かになります。

xherbローレル

月桂樹とも呼ばれる代表格ハーブ。シチューなどの煮込み料理に。マリネやプリンにもよく合います。

xherbローズゼラニウム

バラの香りと葉の形が特徴。焼菓子やジャム、ハチミツ、ドリンクやデザートにオススメ。

xherbスペアミント

言わずと知れたハッカの香り。カクテルのモヒートやチョコミント、実はアジア料理にも使われています。

商品サイズ

サイズはお試し感覚で使える4ml(約100プッシュ相当)と10ml(約250プッシュ相当)の2種類です。

左4ml、右10mlのxherb

商品開発中にxherbをお試しいただいた方の声

・ハーブは香りがいいけど葉っぱそのものがおいしいというわけではないので、それを除けるのが一番好ましかったです。(飲食従事者/30代女性)
敷居が低く使いやすかった。また鮮度なども葉っぱ現物と比べて気にならなかった。(20代女性)
・香りが想像していたより数倍よく、とくにローズマリーは生よりも香りました。(30代女性)
・スーパーで買った安いスパゲッティや揚げ物にかけると、ひと手間かけたメニューのような風味になり驚きました。(30代女性)

Q.どんな食べ物、飲み物にかけてみましたか?

ハイボール 相性良くて美味しい! 物にもよるが、ドリンク系との相性は良い気がする。
唐揚げ、フライドポテト(スーパーのお惣菜) 風味が一気に複雑になりました。油っぽさが少し軽減されて食べやすくなりました。
ソテーしたお肉 途中でかけて味変した。味変すると、ついつい味を濃くしてしまうのでこれはヘルシーだとおもった。
天然水 いいお店のフレーバーウォーターになりました。仕事中に飲むと気分転換に。

私は幼少のころ世界の食糧問題に興味を持ち、大学で農学博士を取得しました。それ以来、大学・研究所、JICA専門家で赴任したアフリカと、ずっと自然との共生や、そのための土壌づくりについて研究してきました。

植物が元気になる秘訣は植物の根にあるんです!

原材料を提供している米もと農園では、4億年以上も植物と共生関係にある土壌微生物の「アーバスキュラー菌根菌(AM菌)」を軸として、化学合成農薬や化学肥料を使わず、有機質肥料や天然成分、天敵生物でビーガンにも対応した栽培をしています。

AM菌と共生したハーブは病害抵抗性向上や香り成分の増加が期待されていて、大地のチカラが微生物を通してフレッシュハーブの香りにつながっていきます。

そして紀の川市へIターンして農業をするなかで、大地、微生物、根っこ、ハーブ、そしてそれを体に取り入れる人間は、すべて1つにつながっているのだなという想いのもと、OneHERBと名付けた法人を立ち上げました。自然のチカラで生きているハーブの香りを、生活に取り入れるお手伝いをするために、今回の新商品にたどり着きました。

そんなxherbは、どんな食べ物や飲み物に合うのか、まだまだ未知の世界。残念ながら農家で研究者のわたくし米田は料理は苦手で、どんな食べ物、飲み物に合うのか、まだまだ手探りの状態です......。今まで試してきたなかで、組合せによっては香りが付いて美味しく感じるだけでなく、全く別の食べたり飲んだりしたことがない風味に変換されることにも気づきました。そこで、今回Campfireにて、一緒に活用方法を模索していただける「レシピ研究員」も募集することにしました。

調香料「xherb」が合う食べ物、飲み物をシェアし合いましょう!

レシピ研究員になっていただいた方には、xherbのFacebookページにご招待します。「意外に〇〇に合う!」「こんなハーブも欲しい!」など、ぜひ感想やアイデアをご共有ください。もちろん、ハーブや栽培に関するご質問も大歓迎です(笑)。
研究員の皆様から送られてきたデータを取りまとめ、特設サイトにて報告していきながら、レシピをきっかけに研究員同士も新しい風味に出会う。そんな体験をお楽しみいただければと思います

今回の新商品は、「ローカル」×「クリエイター」の共創による商品開発プロジェクト「Local Co-Creation Project in 紀の川」によって生まれました。このプロジェクトでは、地域の農家さんが全国各地のクリエイターさんと協業して商品化を目指すもので、私は東京都で活動する清水覚さんをマッチングしてもらいました。前述の通り、最優秀賞の1つに選ばれ、和歌山県紀の川市の商品としてこれまで開発に取り組んできました。現在では県内で活動する有志も仲間に加わっていただき、来年2月の市認定第1号ブランドとして一般販売にむけて準備を進めています。

資金の使い道

リターン製作 約22万円
レシピ研究員のデータ取りまとめ 約8万円
香りコミュニケーションの場づくり 約10万円
CAMPFIRE手数料(17%+税)約10万円

費用内訳は目標金額50万円達成時の概算です。ご支援総額とご支援リターンによって変動します。

実施スケジュール

2022年 10月 リターン製作開始、
    11月 プロジェクト終了
    11月 リターン出荷開始
    12月 第1回レシピ研究会
2023年 2月 第2回レシピ研究会
     4月 第3回レシピ研究会
     5月 観光農場ご招待+新商品、
     7月 農園収穫体験+紀の川市ご案内
     8月 リターン出荷終了


最後に

最後まで興味をもっていただきありがとうございます!
和歌山に移り住んで農業を始めて8年目になりますが、どうやったらフレッシュハーブの面白みが伝えられるかと悩んでいたなか色々な方々のご協力があり、この魅力あれるハーブの香りを多くの方に知ってもらえる機会がとうとう来ました。

抽出しても安心なケミカルフリーのフレッシュハーブから博士の知見を注いで抽出したxherb。
これからさらに個人さん、異業種さんの皆さんと共に新しい香り文化を創っていけたらなと考えています。
どうぞ応援、ご支援お願いします!

募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リスク&チャレンジ

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、応援者数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。
 配送に遅れが生じる可能性が判明した場合、直ちにご報告させていただきます。
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様から応援のご購入頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
※本プロジェクトの実施において十分確認は行なっておりますが、並行輸入品 or 類似品が発覚する可能性がある点、ご了承願います。
※原則として、配送遅延に伴う応援での購入キャンセルはできませんが、リターン配送予定月から2ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
※応援での購入サービスの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

Photo:桃尾 郁

  • 2022/11/20 22:42

    皆さん、応援・ご支援本当にありがとうございます。そして本日、目標を達成することができました。今まで出会った仲間たち、新しく出会った方々、市広報や新聞で応援していただいてる皆さまのお心遣いなのだなと熱いものを感じています。昨日、今日は和歌山市で行われた催事にてxherbを使ったアハ体験を提供して...

  • 2022/11/06 23:05

    60%達成しました、ご支援ありがとうございます!本日は本県の紀の川市で行われている農家の6次産業化の共創プロジェクトを振り返りたいと思います。当時私もハーブを使った商品を開発したいなと思っていましたがなかなか具体化することは出来ませんでした。そんななか市で6次化の勉強会があると案内が来て、なに...

  • 2022/11/02 16:25

    こんにちは!ドクター米もとです。おかげさまで40%を超えることができました!ご支援ありがとうございます!!先日はTokyo FM系列「あぐりずむ」に出演させていただきました。私が就農したきっかけについてお話させてもらいました。一週間はタイムフリーでご視聴いただけますので、聞き逃した方はぜひ!h...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください