皆様のおかげで、ネクストゴールとして掲げていた

・目標金額:150万円

・参加者数:48人

の目標を、12/16(金)に達成することができました。

本当に沢山の方のご参加、応援の声、誠にありがとうございます!
既に満席御礼となったリターン(ワークショップやツアー)もございますが、まだ魅力的なプランに空席がございます!

プロジェクト終了は12/21(水)23:59までですので、今回のプロジェクトに関心を持たれた方、ご参加いただける方はぜひ一緒に富士宮の魅力を楽しみましょう!

皆様のご参加をお待ちしています。

チームロコ&富士宮の有志一同

=========================================


【はじめに】

みなさま、はじめまして。「チームロコ」&富士宮で活動をしている有志メンバーです。 

この度は本プロジェクトページを訪れて下さりありがとうございます!

普段私たちは事業は異なりますが、富士宮を拠点として活動しています。

”富士宮”を共通点としてそれぞれが活動をしている中で横のつながりが増え、自分たちの住む環境についてよく話をします。

そんな中である一つの課題を話すようになりました。

【自分たちの住む場所に魅力を感じていますか?】

富士宮には、ずっと住んでいる方、外から来た方、一度外に出た方などさまざまな方がいらっしゃいます。

色々な視点から富士宮を見つめ直したことで、ずっと富士宮にいる方は、富士山の麓の豊かな自然の中に住んでいるにもかかわらず地元に対して「つまらない」「なにもない」と感じている方もいることがわかりました。

一方で、一度富士宮の外に出て見て感じたのは、都市部に住んでいる方は便利な暮らしに慣れ、「自然体験が少ない」ことや便利なものがなくては生活ができない方がたくさんいるということを知りました。

このような気付きから住む場所によって発生している”あたりまえ”を見直す体験を提供できないかと考えました。

【このプロジェクトで実現したいこと】住む場所によって発生する体験格差をなくしたい!

私たちは住む場所によって発生する体験格差をなくしたいと思っています。

そこで今回、富士宮の地元の方には改めて、魅力あふれるまちにいることを感じて頂き、市外の方には体験を通じて富士山の麓の豊かな自然やそこに集まるユニークな人々について知って頂きながら共にプロジェクトを行ってもらいたいと思います。

体験を通し、それぞれの共通点・相違点に目を向けお互いに視点が変わり、それぞれの価値観が変化する経験をして頂ければと考えています。

また、新しい人と人との出会いをつくることで、新しい物事を創造する楽しさを知り、今後、継続的に関わりあうプロジェクト型コミュニティを構築できれば嬉しいです!

まずはこのページでも、今回プロジェクトを行う魅力的なまち”富士宮”について知ってください!

【静岡県富士宮市は日本一盛りだくさんの魅力たっぷりなまち!】

※画像は国土地理院白地図データより加工


◆富士山とともに、文化・歴史の資源豊富な富士宮

富士宮市は静岡県東部に位置し、世界文化遺産「富士山」を北に望みます。日本一の標高差(3741メートル)を誇り、同じ市内でもエリアごとに個性や特徴ある文化・産業が発展しています。

●南部:門前町エリア

古来から浅間神社の総本宮「富士山本宮浅間大社」の門前町として、地元のみならず近江・甲州などからも多くの商人が集まり反映しました。歴史でも学ぶ「楽市・楽座」の楽市も早くから富士宮で行われていました。

源頼朝、今川、織田、武田、豊臣、徳川など、名だたる戦国武将も神社の土地や建物を寄進したり造営するなど、歴史的にも大切な拠点となっていました。

●北部:富士山・高原エリア

戦後は国策によって北部の富士山西麓・朝霧高原に長野県から酪農や農業のために多くの人々が入植して開墾、一大酪農地帯となりました。

近年は空前のキャンプブームで多くのファンが富士山麓・富士宮の自然を堪能しています。

また、野外音楽フェス「朝霧JAM」も2001年から開催されており、世界中のミュージシャンから「富士宮・朝霧で演奏したい」と言わせるほどの憧れの地になっている他、2015年には長渕剛も10万人コンサートを企画するなど、音楽文化の聖地としても新たな魅力を創造し続けています。

富士登山の富士宮口を有し、夏のシーズンには多くの登山客でも賑わいます。

●芝川エリア

平成の大合併で新たに富士宮市となった芝川エリアは、山間地の自然豊かな地域です。農業もさかんで、昔ながらの大切にしたい原風景が残っており、移住定住先としても人気が高まっています。

富士川・芝川の急流をくだるラフティングや、山林を駆け抜けるアウトドアBIKEなどアクティビティも豊富です。


◆美味しいお酒・お肉・野菜・グルメの宝箱富士宮!

富士山の美しい伏流水(地下水)の恵みもあり、様々な食文化が発展しています。

市内には4つの日本酒の酒蔵がある他、地ビールの醸造所も3社、ワイン工場も2社があり、地域内外に大人気です。

高原地帯を中心に、のびのびと育てられる牛・豚・鶏などの食肉産業も活発な他、有機農家さんも20軒以上あり、静岡県内でも有数の安心な野菜の産地でもあります。

また「富士宮やきそば」としても2000年以降一躍有名となり、日本全国の地域おこしの先駆けの町として、空前のご当地グルメブームを生み出しました。


◆そして何より人が元気!個性的!ワンダフル!

地方都市というと田舎、というイメージがありがち。しかし!

富士宮は歴史を見てもわかるとおり、古来から多くの人々を魅了し、この地に訪れたり移住する人が多い特別なまちなのです。

「富士の都、富士の大宮」という言葉から富士宮という地名になったいわれの通り、実に個性豊かな、様々な才能や気心をもった人々が集い、交流し、刺激し合う、人口13万人の規模からは想像もつかないほど、多様性にあふれた、無限大の可能性がうまれ続けるまちなのです!

今回のこのプロジェクトも、地域に住む人、外に出て戻ってきた人、外から魅力にひかれてやってきた人、外にいるがこの地に関心を持ったりなど、あらゆるかたちで、富士宮に敬意を持ち愛してやまない人たちが、様々なアイディアや気持ちを持ち寄って立ち上げました。

「新しく元気な、未来の笑顔あふれる先進都市、富士宮の風景を皆さんと一緒に創り、一緒に楽しんでいこう!!!まだ見たことのない新しい富士宮の風景をつくっていこう!」と立ち上がったのがこのプロジェクトなのです!!


【これまでの活動】

また、これまでに富士宮を盛上げると同時に社会課題に向き合うため下記のようなさまざまな活動も行ってきました。

子どもたちに布マスクを届けよう

おうちで御神火コンテスト

富士宮オンラインツアー

カルチャーバレー(一般社団法人富士山フォーラム傘下で活動)

環富士山名物グルメグランプリ(同上) 

コロナ渦であっても立ち止まるのではなく、地域の方々とコラボレーションし、オンラインとリアルを融合させたプロジェクトの企画・運営・実行をしてまいりました。

そんな魅力あふれる富士宮で思いの強い個性的なメンバーが立ち上げた今回のプロジェクトを是非ご覧ください!

【プロジェクト一覧の紹介】
No.1 「富士山の麓の地元食材が人と人、地域と地域をつなぐ」実例から学び、語り合おう
No.2 富士山の麓の有機野菜や地元食材を使って自分のお店の看板メニューを考えよう!

No.3 湧水を愉しむ移住者の暮らしを体験し、語り合おう

No.4 富士宮商店街を外国人目線で歩いてみよう-「やさしい日本語」でもてなす富士宮商店街の企画・発信

No.5 富士宮の魅力を200%満喫できるモデルプランを現地の中学生と一緒に作りませんか? 

 No.6 森林の中で行うレジリエンス・スクールを体験・開発したい 

レジリエンスとは・・・困難や逆境に直面したときにそれを乗り越える力のことをいいます。

No.7 学校教育旅行と企業CSR担当者のための富士山宝永火口トレッキング

No.8 自然と人と共に生きる社会を作るために、何ができるのか「パーマカルチャー」の原体験を通じて考える

パーマカルチャーとは・・・人と自然が共存し、それぞれが持続可能な社会を目指す考え方のことをいいます。

No.9 グルメセット付きオンライン富士宮体験 

【プロジェクトスケジュールと参加メンバー募集日程】

2022年9月 クラウドファンディングチーム発足
2022年9月21日~28日 富士宮プロジェクトのアンケート実施
<このアンケート実施にて各プロジェクトが選出されました!>
2022年11月中旬 クラウドファンディング開始
2022年12月21日 クラウドファンディング終了
2023年1月~5月 各プロジェクト実施 (リターンの履行)

■2022年12月21日まで 各プロジェクトへの参加メンバーを募集致します■


【目標金額と資金の使い道】

目標金額:50万円
■各リターンに設定したプロジェクト実施に関わる費用.....約35万円
■広報に関わる費用.....約1万円
■人件費.....約6万円
■手数料.....約8万円

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で行います。目標金額に満たない場合も、プロジェクトを実施致します。

各プロジェクトによって実施時期、内容、募集人数がことなりますので

リターンの一覧から詳細をご確認後、お選びください。

【応援メッセージ】


【最後に】

本プロジェクトを通じて出会った方と、次のプロジェクトを創る、出会った方が住んでいるプロジェクトを応援する。地域を超えて、人と人がつながる、どの地域でもできる「人が主役」のプロジェクトを一緒に創っていきませんか?みなさんのご参加、お待ちしています!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください