ごあいさつ

はじめまして、餃子屋本舗 二代目の楠祐哉と申します。

大阪で父から受け継いだ創業 45年の餃子専門店を営んでいます。

昔から食べることが大好きで、ミシュランガイドを片手に星つきレストランをよく巡っています。

一流レストランでは、心から感動できる料理に出会えることがあり、思わず目を閉じて うっとりとした経験が何度もあります。

私はそうした料理に出逢うたびに『私も同じように餃子で感動を届けたい、本当の美味しさをひと粒に表現したい』

そんな志を掲げて、これまで餃子と向き合ってきました。

前回よりもパワーアップ!
さらに進化した餃子で再挑戦します。

一昨年に実施したクラウドファンディングでは目標を大きく上回り、712%の達成率まで届きました。

たくさんの方から「美味しかったよ」とメッセージをいただき本当に嬉しかったです。

それから1年半の間、もっともっと餃子で喜んでもらうためには何をすべきか考え、試行錯誤を繰り返してきました。

そして、いくつもの工夫を重ねて、格段にパワーアップした「だし入り餃子」がついに完成しました。

その成果をぜひ お披露目したく、クラウドファンディングに再挑戦します!

五日間かけて丹念に仕込む “ 秘伝だし” を練り込む、無化調の餃子

私たちの餃子は「だし入り餃子」と言い、餡に五日間かけて仕込む “ 秘伝だし” が練り込まれています。

だしには 和牛の筋をはじめ、錦爽どり(銘柄鶏)の鶏ガラ、仔牛の骨、三元豚の背骨、牛すね肉などの高級素材を惜しまずに使っています。

骨だけでなく精肉のエキスが贅沢に溶け出た “ 秘伝だし” には極上の旨味があり、職人の手技で餡に練り込むことで、無化調でありながら “ 自然の旨味たっぷり” の濃厚な味わいを実現しました。



4つの高級だしを惜しみなく練り込んだ「だし入り餃子」

餡に練り込む「だし」は 1種類ではありません。 五日間かけて仕込む “ 秘伝だし” に加えて 三種類の乾物から取れる、極上の旨味を持つ「高級だし」を黄金バランスで合わせ出汁にして肉の中に練り込んでいます。


■高級だし 1 五日間かけて仕込む秘伝だし

美味しさの“要”となる『秘伝だし』は和牛の筋をはじめとする厳選素材をオーブンで半日ほど焼き上げてから丹念に煮出します。生の素材を じっくり焼くことで旨味が凝縮する上、メイラード反応が起こり、それが だしに溶け込むため、旨味の量が断然違ってくるのです。


■高級だし 2 北海道産の干し貝柱の戻し汁

干し貝柱は 1kg= 2万円はくだらない中華の高級食材です。北海道産のホタテ貝柱を天日干しにして旨味を凝縮させた乾物で、その戻し汁はホタテの甘み / 旨味のエキスが溶け出た最高峰の味わいです。


■高級だし 3 北海道産・尾札部 天然真昆布水

古来、朝廷や将軍家へ献納していた道南尾札部の天然真昆布を贅沢に使用しています。水で戻すだけでも旨味と甘みが際立ち、他の昆布とは一線を画します。


■高級だし 4 信州産/原木栽培 どんこ干し椎茸の戻し汁

気温の低い時期だけに育つ「どんこ椎茸」は旨味に優れ、香り優雅な高級椎茸です。その中でも、菌床栽培品ではなく、本物を旨味を持つ原木栽培品にこだわりました。

細部まで妥協を許さない「だし入り餃子」に隠された8つのこだわり

■こだわり1 こだわり抜いた二種類の“塩”

[ 熊本県 天草の塩 ]

キャベツ・白菜には熊本県の天草の塩を使用。イルカが住む澄んだ海域で穫れた海水を昔ながらの製法で仕上げた海水塩は「にがり」が利いており野菜の旨味を引き出します。


[ 沖縄県 宮古島の雪塩 ]

三元豚の粗挽きミンチには宮古島の雪塩を使用。スノーパウダーのようにキメが細かいため、肉の細胞内への浸透が早く、保水性を高め、肉が「だしの旨味」を逃すことなく、しっかりと抱えます。


■こだわり2 10キロの餡に 10グラムだけ入れる A4和牛の香味脂

隠し味の「A4和牛の脂」は、青森にんにく、ネギ、生姜、香辛料を合わせて弱火で炊いて香味脂にすることで、理想の味わいを追い求めました。


■こだわり3 「だし入り餃子」の為にブレンドした特別な合わせ魚醤

隠し味の魚醤は「だし入り餃子」専用に 4種類の魚醤を独自にブレンドしています。和食の吸い物にも使われている鮎魚醤をベースにして奥行きのある旨味・コクを追求しました。


■こだわり4 手作りの塩麹 / 醤油麹

植物と土の力を最大限に引き出す「自然栽培の玄米麹」を用いた塩麹 ・ 醤油麹を隠し味に入れています。自然の旨味を重ね合わせ、最大限に引き出すことが、無化調で濃厚な旨味を醸す秘訣です。


■こだわり5 隠し味に白菜を漬け物を加えて、発酵の旨味を加える

餡の野菜はキャベツがメインですが、ほんの少しだけ漬物にした白菜を組み合わせています。発酵の旨味を極少量加えることで奥行きのある味わいに仕上げています。


■こだわり6 特注した わずか 0.5mmの極うす皮を使用

だし入り餃子餡の豊潤な旨味をダイレクトに感じる「うす皮」にこだわりました。中が透けるほどの 0.5mm皮は手慣れた職人でも苦戦するため、今では極わずかの店舗でしか扱っていません。


■こだわり7 すべての調味料が無添加・無化調

だし入り餃子は、扱う調味料のひとつひとつまで吟味しています。食品表示義務のないところまで徹底的に考え抜いて作り上げており、ここまで こだわり抜いた餃子は他には無いと自負しております。


■こだわり8 国産三元豚の粗挽きミンチを使用

肉のメッカ 大阪 羽曳野市で 50年以上に渡り精肉業を営む「肉の匠 寺岡悟氏」に特別にお願いした粗挽きミンチを使用しています。試行錯誤を繰り返し、赤身の旨味が濃いウデ肉にたどり着きました。

ここまで餃子にこだわる理由

だし入り餃子は父が長年かけて作り上げたレシピが基になっています。

昔から、父は餃子の味を変えるたびに家族に意見を求めていました。

『ちょっと食べてみてもらえるか?今度はここを変えてみたんやけど...』

時には言い過ぎてケンカになることもありましたが、そうして私たちの餃子は少しずつ進化してきました。

父が引退した今では、私が両親に『今回の餃子はどう?』と聞いています。

懸命に作った餃子に批判的な意見が飛び交うとき、あの時の父の気持ちがよく分かります。

家族で紡いできた、この味を広めたい。

そうすることが頑張ってきた両親の褒賞になると思っています。


大阪で最もグルメな街「北新地」へ移転

私が二代目として跡継ぎになって、14年が経ち、フル改装をした直後にコロナが大流行しました。

初めは途方にくれましたが、いい機会だと捉え直して、創業の地を離れ、北新地に移転する決断をしました。

新屋号で 8席だけの餃子フルコースを提供する完全予約制の餃子店に生まれ変わり、私たちの挑戦がまた はじまります。

両親が立ち上げた「餃子屋本舗」は、冷凍餃子専門のブランドとして こだわりと伝統を守り、今後も歴史を重ねます。

現在 餃子の聖地「阪神梅田本店」でも販売しており、他の百貨店や高級スーパーとも商談を進めています。


餃子専門店の時代より高みへ
さらなる進化のための 4つの工夫

これまでは実店舗の餃子を そのまま凍らせただけでしたが、今後は冷凍餃子専門のブランドになります。家庭で最も楽しめる餃子を目指して全てをチューニングし直し、大きな進化を遂げました。


■進化の工夫1 餡の量が15%以上アップ!天然だしのうまみがジュワっとあふれ出す

実店舗ではコースで何種類もの餃子を楽しむ方が多く、お腹が張るため餡の量はワザと控えていました。しかし、家庭では1品で主役の餃子が求められます。だから、うす皮で包める限界ギリギリまで餡を増量しました。パンパンだから、肉汁感もアップ。うす皮から天然だしがジュワっとあふれ出します。


■進化の工夫2 ガイアの夜明けで紹介された最新の凍結システム「凍眠」を採用

これまでも餃子は急速冷凍していましたが、それでも味の劣化は避けられませんでした。そこで、“ お寿司ですら美味しく凍らせる” 液体凍結庫「凍眠」を導入。今までより12倍のスピードで瞬間凍結。できたて生餃子の美味しさを家庭に そのまま届けます。 

お寿司ですら美味しく凍らせることができる、最新の凍結システムを餃子に採用。


■進化の工夫3 バリア性能の高い真空パックを採用

だし入り餃子は無添加なので賞味期限は45日と短めです。だから、真空袋はバリア性能に優れたハイグレードのものを採用し、酸化を徹底的に防ぎます。できたて生餃子のおいしさ、フレッシュさを家庭に届けることに こだわりました。


■進化の工夫4 専門店の“ 焼き技 ”を家庭で再現する「ブレンド小麦粉」

『お店みたいに羽根つきに焼けない...』それは冷凍餃子の宿命でした。その解決策として開発したのが「ブレンド小麦粉」です。家庭のテフロンでもパリパリの羽根つきに焼き上げる独自の配合。水に溶かして入れるだけで、専門店クラスの餃子が家庭で簡単に楽しめます。


6種類の選べる「だし入り餃子」をご用意しました

本プロジェクトでは、定番の「超うす皮だし入り餃子」をはじめ、人気の6種類の餃子をご紹介しています。


■1 定番・超うす皮だし入り餃子 ( 20個入り )

だし入り餃子餡の豊潤な味わいを最もダイレクトに感じられる餃子です。うす皮でひと口サイズに包み込んだ、専門店によるワンランク上の「秘伝のだし入り餃子」は一番人気の看板餃子です。


■2 たっぷりしそ・超うす皮だし入り餃子 ( 20個入り )

山盛りのしそたっぷり!しそ好きの方にお届けしたい、力強く爽やかに香る、圧倒的な「しそ感」のある餃子です。上質な香りを持ちながらも苦味の少ない「宮崎県のしそ」を 100%使用。



■3 ぷりぷり天然大海老のだし入り餃子 ( 20個入り )

職人が一尾ずつ丹念に下ごしらえした、乱切り「天然大海老」たっぷり。海老好き納得、腰のある歯ごたえ。天然海老の素材の良さが鮮明に際立つ餃子です。


■4 北海道産ホタテ貝柱のだし入り餃子 ( 20個入り )

北海道宗谷産「刺身用ぷりぷり肉厚ホタテ貝柱」をたっぷり包み込んだ、貝好きにお届けしたい餃子です。ジューシィで香ばしく、ねっとり甘い、宗谷ホタテの素材の味がダイレクトに感じられます。


■5 世界のトリプルチーズ餃子 ( 20個入り )

イタリア産 モッツァレラチーズ、チーズの王様 パルミジャーノ・レッジャーノ、オランダ産 ゴーダチーズを絶妙にブレンド。外はパリッ!中はトロっとモチモチ♪チーズの濃密な味わいが溢れます。

人気テレビ番組 男子ごはんで栗原心平さんが今日イチの美味しさと評価していただきました。


■6 愛媛県産ヤリイカの餃子 ( 4杯入り )

愛媛県産の新鮮なヤリイカをさばいて、松の実・生姜・しそ・だし入り餃子餡を合わせた特製餡と粟国の塩を振ったゲソを腹に詰めた、お店で人気のオリジナル餃子です。湯煎するだけで逸品に。

※漁獲量によって他の餃子に変更になる可能性がございます。


リターンのご紹介

今回のリターンは大きく分けて 3種類あり、それぞれに早割をご用意しています。また、全てのリターンに、お礼のメール・自家製たれ・ブレンド小麦粉・レシピ・配送料が含まれています。


■リターン1  “ 定番 ” だし入り餃子(40個)
まずは定番から味わいたいという方に。


■リターン2  “ 選べる ” 3種類のだし入り餃子セット(〜60個)
6種類の中から好みの餃子を選びたい方に。


■リターン3  “ 全種類セット ” (100個+4杯)
6種類 全ての「だし入り餃子」を楽しみたい方に。


クラウドファンディング特典「プレミアム20%相当クーポン」

餃子屋本舗はコロナ禍をきっかけにオンラインストアをオープンしました。
その開店1周年を記念して全てのリターンに対して 20%分に相当する紙のクーポンをおつけいたします。(額面はリターン欄に記載:前回は電子データで提供)


絶対に美味しく食べて欲しい
何度も何度も改訂した焼き方レシピ

「せっかくの餃子を焼き損じた」そうした声を撲滅したい。本気でそう考えています。専門店のパリパリジューシーを家庭でも楽しんで欲しい。お客様の声を聞きながら、家庭ならではの焼き方を研究しました。ただ焼色がキレイなだけじゃなく、中の熱さ、餡の美味しさを引き出す焼き方を伝授いたします。


●IH専用の焼き方レシピ


●ガス専用の焼き方レシピ


■配送スケジュールについて

当店の「だし入り餃子」は機械を使うことなく職人の手でこしらえています。そのため、一度に生産できる量が限られております。多数のお申し込みがあった場合はお届けの予想時期と異なる場合がございますので、予めご了承をお願いいたします。


■賞味期限

当店の餃子は自然素材だけで作られており、添加物は一切使用しておりません。そのため真空パックでのお届けですが、賞味期限は到着後およそ 1ヶ月半と短くなっております。予めご了承ください。


お客さまの声

餃子屋本舗は 2021年 2月にクラウドファンディングに初挑戦し、目標金額の 50万円を大きく上回り108万円( 217%)を達成しました。その際に、味の感想をいただきましたので、一部ご紹介いたします。




■だし入り餃子の商品表示

※アレルギー情報は括弧内をご参照ください。

→「定番」超うす皮だし入り餃子 340g( 17g × 20個 )

豚肉、キャベツ、旨味だし(鶏肉・牛肉・豚肉を含む)、玉ねぎ、白菜、皮(小麦粉、なたね油、塩、でんぷん)、干し椎茸の戻し汁、生姜、オイスターソース、干し貝柱戻し汁、昆布水、塩、醤油麹、塩麹、味噌(大豆を含む)、魚醤(いかを含む)、オリーブ油、老酒、日本酒、甘酒、粉末しいたけ


→たっぷりしそ・超うす皮だし入り餃子 340g( 17g × 20個 )

豚肉、キャベツ、旨味だし(鶏肉・牛肉・豚肉を含む)、玉ねぎ、白菜、皮(小麦粉、なたね油、塩、でんぷん)、しそ、干し椎茸の戻し汁、生姜、オイスターソース、干し貝柱戻し汁、昆布水、塩、醤油麹、塩麹、味噌(大豆を含む)、魚醤(いかを含む)、オリーブ油、老酒、日本酒、甘酒、粉末しいたけ


→ぷりぷり天然大海老のだし入り餃子 380g( 19g × 20個 )

えび、豚肉、キャベツ、旨味だし(鶏肉・牛肉・豚肉を含む)、玉ねぎ、白菜、皮(小麦粉、なたね油、塩、でんぷん)、干し椎茸の戻し汁、生姜、オイスターソース、干し貝柱戻し汁、昆布水、塩、醤油麹、塩麹、味噌(大豆を含む)、魚醤(イカ含む)、オリーブ油、老酒、日本酒、甘酒、粉末しいたけ


→北海道産ホタテ貝柱のだし入り餃子 380g( 19g × 20個 )

ホタテ貝柱、豚肉、キャベツ、旨味だし(鶏肉・牛肉・豚肉を含む)、玉ねぎ、白菜、皮(小麦粉、なたね油、塩、でんぷん)、干し椎茸の戻し汁、生姜、オイスターソース、干し貝柱戻し汁、昆布水、塩、醤油麹、塩麹、味噌(大豆を含む)、魚醤(いかを含む)、オリーブ油、老酒、日本酒、甘酒、粉末しいたけ


→世界のトリプルチーズ餃子 320g( 17g × 20個 )

豚肉、チーズ(モッツァレラチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノ、ゴーダチーズ)キャベツ、旨味だし(鶏肉・牛肉・豚肉を含む)、チキンブイヨン、白ワイン、玉ねぎ、白菜、皮(小麦粉、なたね油、塩、でんぷん)、干し椎茸の戻し汁、バター、生姜、オイスターソース、干し貝柱戻し汁、昆布水、塩、醤油麹、塩麹、味噌(大豆を含む)、魚醤(イカを含む)、オリーブ油、ブラックペッパー、酒、甘酒、粉末しいたけ


→愛媛県産ヤリイカの蒸し餃子 不定貫( 4杯)※甲長 10cmほどの小ぶりなイカです

イカ、豚肉、松の実、キャベツ、旨味だし(鶏肉・牛肉・豚肉を含む)、玉ねぎ、生姜、白菜、しそ、干し椎茸の戻し汁、オイスターソース、干し貝柱戻し汁、昆布水、塩、醤油麹(小麦・大豆を含む)、塩麹、味噌、魚醤、オリーブ油、老酒、日本酒、甘酒、粉末しいたけ


最後に

私は化学調味料を使わないことに強い信念があります。

実のところ、無化調を辞めれば もっとカンタンにおいしい餃子は作れます。

餃子や点心は高級店でさえ化学調味料を使いますから、別におかしなことではありません。

それでも私が固執する理由は、何百回と行った味見で、その差を痛いほど知っているからです。

私は餃子づくりが好きです。人生を懸けています。

好きなことでなら、一切妥協せず一番の自信作を食べてもらいたいと思います。

正直、手間暇は掛かるし、作れる量も限られてしまう。

けれど、人の想いが籠もった味こそが、心の琴線に触れると信じて、私は今日も餃子と向き合います。

今はまだ僅かな人しか知らない無名の店ですが、いつかは憧れのガイドブックに掲載されるくらいまで成長したい。

私たち家族が紡いできた味わい、渾身の力で作り上げた餃子をぜひ、ご賞味ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください