22.10.31 リターン品に食べ物3種・会員1年分、講師と会員のお得なセットを追加しました♪

残り7日間、皆さまと共に成功に向けて走り抜けたいと思いますので、今までご支援くださっている方・悩んでいる方、ぜひお力をお貸しください!

22.10.21 本文に講師紹介など追加致しました

リターン品も増えているので、ぜひチェックしてみてください!


・コロナ禍の巣篭もり生活で子供との接し方が分からなくなってしまったママ
・本来の自分を取り戻したいママ
・子供と過ごす時間をもっと持ちたいママ
・ストレスを溜め込んで落ち込んでしまっているママ

そんな、今の現状に満足できず自分に自信をなくしてしまっているママ達が、気軽にお互いを助け合える『ママらぼサイト』を作ります!

ぜひ、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!


はじめまして、プロジェクトリーダーの金原のりこです。

私は「自分本来の輝きで、今より輝くまいにち」をモットーに、おうち起業したい方のサポート、新規事業展開に伴うHPなどの制作を行なっております。

その中で、ママ達が起業するにも様々な問題があり、思うようにできない方が多い事を知りました。

ママ達が、もっと「毎日楽しい!」「子供達と幸せ!」「今の自分が好き」と思えるような環境をまず作って、本来の輝きを取り戻してほしい。
そんな想いに共感してくれた仲間と共に、ママらぼの活動をしています。

チームメンバーの4人にも一言ずついただきました。


プロジェクトサブリーダー:平野ゆり

ライフスタイルが変化しやすい中でどうやって将来を考えていくか、突然やってくる介護と子育ての狭間で、今と将来を自分らしく働き生活をする環境を一緒に作り上げていきたいと思っています。


岩﨑かよ

毎晩17時には帰宅、即晩飯!がルーティンのモラ夫に対応すべく、限られた時間でいかに気楽に効率よく家事育児をこなすかに奮闘した専業主婦時代。ママらぼにつどうママや子どもたちの大小様々な悩みを払拭するお手伝いができればいいなと思っています。


小久保みな

長男に発達障害があるとわかり、私自身も「障害児育児」を経験しながら発達支援に従事しています。子どもさんに日々一生懸命向き合っているママさんたちに、少しでも役立つコンテンツを作れたらと思い、ママらぼ運営に参加させていただいています。

ママとしての自分も個人としての自分も「らしく」いられるお手伝いをさせていただければ幸いです。


いいだ りか

子どもとしての経験や、年齢を重ね家族を築く側になり、少しでも自分と同じ経験をする子を減らしたり、助けたりする活動を決意し活動中です。

さまざまな経験をしてきたメンバーで、ママをサポートしていきます。


コロナ禍の引きこもり生活でストレスを今まで以上に抱え込んでしまったママ達。
気付いたら、最近心の底から笑えていない、子供と楽しく過ごせていないとより落ち込んでしまう。

そんな環境を、少しでもよくしたいとの思いから「ママらぼ」は誕生しました。

ママらぼは、単なるコミュニティサイトではありません。
今よりもっと自分を好きになれる、理想の自分に近づける、一緒に頑張る仲間を作れる、ママ達の頼もしいパートナーです。


ママ達だって、子供の為だけの人生を歩まなくていい。
妊娠・出産で途絶えてしまった理想のキャリアを追求し直したり、忙しくて疎かになってしまった美容に手をかけたり、自分たちが輝くことで余裕が生まれ、子供への日々の接し方も変わってきます。

妊娠中に思い描いていた理想のママに近づく事で自己肯定感も上がり、旦那さんやパートナーに愛される、何より、大切なお子様達に「ママ大好き」と言ってもらえる。


ママらぼを通して、理想の自分に近づける人が一人でも増え、ママと子供達に笑顔を増やせたら——。

そんな思いでお届けしています。



普通に暮らしてきた生活が一転したのは第二子がまだ2歳になったばかりの頃。左腕を折られ入院・大手術、しばらく腕は一切動かない、拷問のような痛みの中での生活を強いられる事となりました。

その後も後遺障害と痛みが残った腕に絶望して何度も自死の念に駆られましたが、そんな時に支えになってくれたのはまだ小さい子供たち、そして友達や仕事仲間達でした。

動かない腕と痛みに苦しめられながらも、働かないと生きていけなかった


病院の先生からは「精神も身体も安静に」と言われていましたが、加害者から慰謝料もない状態で子供2人を育てていく為には働く事が必須でした。

幸いにも私は個人事業主でしたので、取引先やクライアントさまに助けられながらなんとか仕事をこなしてこれました。


だけど

「外で働いていたらどうなっていたんだろう」

「スキルがなかったら、人脈がなかったら、どうしていたんだろう」


新規のクライアントさまはママ起業家が多かったので、そこで様々なお話しをお伺いして、

・本当なら一緒にいたいのに働きに出なければいけないため、子供たちのそばに居れなかった

・積み上げてきたキャリアを妊娠出産で退職せざるを得なかったり、休職によりキャリア街道から外れたりで悩んでいた


など、ママの「リアル」の声をたくさん知りました。


スクールに何十万も払ったけど、身につかず仕事にならなかった方や、稼げると思って全然違う業界のお仕事を始めてみたけど合わなくてストレスなど…

頑張ろうとしているのに、うまくいかないママ達もたくさんいます。


そんなママが、本来やりたかった仕事を、そばにいたい大切な存在の横でやれるよう、手助けがしたい。

そこが、「ママらぼ」の原点になっています。


私にとって、救いを与えてくれた子供達。

すべてのママ達に存在している「それぞれの大切な存在」——。

自分の子供達のみならず、ひとりでも多くの大切な子供達を笑顔にする事が、あの時、そして今も引き続き助けてくれている子供への恩返しになると信じています。


ママであること、健康でいられること、楽しく遊べること、なにより自分らしくあること——。
今ある「当たり前」が、当たり前であるうちに。今よりもっと人生を楽しめる、もっと自分や子供を好きになれる、そんな空間をひとりでも多くの方に届けていきたいという想いをロゴにも込めました!




コロナ禍でなかなか外遊びやイベントが少なくなっている今の乳幼児達の為に、おうちにいながらでも楽しめるイベントを!


おうちで楽しめるイベントの開催を続けていく一方で、ママが元気でないと子供も幸せにはなれないとの理念から、ママの心身ケアができるよう、サイト上に悩みを吐き出せる掲示板や心理士やカウンセラーへの個別相談を準備します。

ママの属性ごとに閲覧できる掲示板に制限を設け、攻撃的な発言がない安心して書き込める空間を作ります。


また、もう一本の柱である「自宅起業したいママ達の支援」を、サブスクの有料会員様に向けて展開していきます。

賛同いただける企業様にはポイントと交換できる絵本やサービス割引券などを提供して頂き、いらないけど捨てられない思い出の詰まった子供用品等と交換できるよう準備を進めております。


その未来のために!

現在、サイトオープンまでの間、月に1回ビデオ会議システムを使いオンラインイベントを開催しています。

【第1回・親子イベント】

【第2回・ママイベント】

【第3回・開催予定ハロウィンイベント】

また、コラムも随時執筆していただいており、順に公開していきます。





一度きりの人生。
自分らしく、ママらしく。
子供達との限りある時間をより楽しく過ごす為に。

今ある幸せは当たり前ではない。
子供の成長、不慮の事故。
いつ卒業を迎えるかわからない日々を
よりかけがえのない光り輝くものに。

後悔のない育児ライフを。

「今日より自分を好きになれる未来への架け橋」になるサイト。
ママらぼ。


ママらぼは、どなたでも気軽に参加できる、ママによるママの為のオンラインコミュニティサイトです。


・365日役立つライフハックの情報発信

・親子で参加できるオンラインワークショップ

・心理士、元教員などの専門家への相談

・美容や家事育児、リラックスなどの講座

・自宅で働きたい方へ向けて専門講師の講習


これらを通じて、休みなく孤独に育児に勤しむママ達が

世間との繋がりを取り戻し、体調を整え以前より美しくなり、子供達との関係も良好に、更に自宅で楽しく稼げるようになるような

そんな総合サイトを目指しています。


ママらぼのコンセプトは「今日より自分を好きになれる未来への架け橋」


在宅でもオンラインで学べる場の提供「学ぶ、知る、交流、得る」4つの特徴をいかして、現役ママの視点から「これ知りたい!」と感じるものをお届けしていきます。


常時開催しているさまざまな無料講座でスキルアップができたり、ママ達のお悩みが少しでも楽になるようなお手伝いをさせていただきます。




▲外出するとなると準備や兄弟の時差などでなかなか時間が持てない方でも、オンラインで気軽に学ぶことが出来ます。


①学ぶ

ママ・プレママ向けの講座を開催

<講座例>
【お肌のお手入れ会】忙しいママの為の毎日のケアワンポイント
【Relaxセルフケア】リラックスしながら自律神経を整える
【Canvaデザイン講座】無料アプリCanvaを使用した画像加工
【インスタ集客】インスタを使っての集客術   etc…


コラム

ママらぼのライターさんが、複数の人数でいろんな観点からのママや子育てについての記事を、鋭い視点、面白い観点で掲載してくれます。掲示板からも取り上げて欲しいコラム記事のテーマなども募集し、参加型のコミュニティサイトを予定しています。

支援金や各種団体からの情報掲載

国からの支援、シングルマザー向け各種団体からの支援などを必要な人に届けます。

ライフワークによって変化する自分の身の回りの国からの支援、日々の子育てをしていると情報が手に入ってこない事が多くあります。知らないと申請出来ない内容なども必要な方にお届けできる。また、地域在住のママらぼメンバーが主体となり、全国の情報交換の場も設けていきます。



②遊ぶ

親子向けの講座を開催

<講座例>
【スノードーム作り】おうちにある・100均で揃う材料で簡単スノードーム
【めだか飼育】めだかの育て方、観察の仕方を学ぶ
【ふわふわクリームソーダ】スライムと紙粘土でクリームソーダ作り
【段ボール道場】段ボールを使って楽しく工作   etc…

単発の無料講座だけでなく、継続して親子で参加できるオンライン教室も開催していきます。



③繋がる

掲示板にて、子育てや、生活に関わるライフハックそれこそ皆さんが知っていることを、お互いに助け合い精神にて交流して新しい発見をしていくことができます。

リアルでは言いづらいお悩み相談や愚痴の捌け口もご用意しているので、ママが一人で溜めがちなストレスの発散にも役立ちます。


④稼ぐ


▷おうち起業で自立を目指す

数ある職種の中から自分に合った仕事の選び方好きなことを仕事にする為のロードマップ作り、集客の仕方などを、単発講座や月額制の会員サロンでの定期講座として、ママらぼが厳選した講師の方にご指南いただけます。

自分ひとりでは、どうしたらいいんだろう?と悩んでしまう部分も、仲間と共に乗り越えることで、おうち起業を成功に導きます!


▷副業でプラスアルファの収入

今よりもう少しだけ収入をあげたい方に向けて、最新の副業事情や、自分のスキルで月数万のプラス収入を目指す講座を開催。

こちらも、月額制のママらぼサロンに入会することで、ママらぼ厳選講師やママらぼスタッフからのバックアップを受けられます♪


売れるLINEの仕組み化丸投げクリエイター/たねいちあき


LINE公式オフィシャル資格のGreenbadge保持
LINEの運用数・コンサル数は50以上


LINE公式の機能を“使える”だけでなく、

“売れる”LINEを作ることをモットーに

仕組み化や自動化の代行やコンサル、講義などを実施


元保育士で、ママの経済的・時間的自由こそが家族みんなの幸せにつながるという思いで、起業されているママさんのサポートに注力中



他にも魅力的な講師がたくさん!
ぜひ講師仲間・受講仲間になってください♪


全てのママ・親子が、今よりもっと楽に楽しく生きられるように、どんな形でも携われるサイトを作っていきます。


誰でも気軽に参加・閲覧できる!

・役所以外の団体からの支援情報

・様々なジャンルのコラム

・市区町村ごとの公的なサービス

・不定期で行われる無料イベント(親子向け・ママ向け)

・有料講座にも参加可能

・心理士やカウンセラーへの個別相談


無料会員登録することで安心の場を!

・安心して書き込める掲示板の提供

・メールマガジン登録で、更新情報を逃さない


起業したい・副業を始めたい時は有料会員に!

・Discordで同じ志を持つ仲間と繋がれる

・異業種間で新しいビジネスを生み出すことができる

・講座の受講費用割引制度

なにから行えばいいかわからない方には、その道のプロの外部講師やママらぼスタッフが徹底サポート!

挑戦してみたかった講師にもなれるチャンスが!


ご自身の講座が既にある場合は、集客を任せて講座の向上に専念!

・ママらぼの無料会員にアプローチする事で、今まで取りこぼしていた顧客層へのアピールが可能

・講師間での繋がりが作れる

・ワンランク上の集客へと繋がる


どんな関わり方でも、楽しんで頂けるように、今後もコンテンツの追加を定期的に行なっていきます。

ママらぼは、参加してくれる方全員で作っていく新しい形のコミュニティサイトです。

ぜひ一員になってみてください♪



<ポイントを貯めてお得に使える♪>

・必要なくなったけど売りづらい&売れないアイテム ・ご自身オリジナルのライフハック

などをご投稿いただくとポイントが貯まり、貯まったポイントで有料講座の受講代や絵本、割引券などの商品と交換ができるように。



現在、直にお話しをさせていただいているママパパ、講師として活躍されている方々からコンセプトについてご好評をいただいております。

まだまだSNSでのフォロワーは少ないですが、同じような活動をしている団体様からご連絡をいただく機会も増えてまいりました。

ゆくゆくは、この輪をもっと広げていき、悲しい思いをするママや子供を1人でも減らしていきたいです。

もっとママ達が自分らしく自由に生きられるようにしたい。

そんな想いで設立させていただきました。

居心地の良い、それでいてスキルアップに繋げられる、そんな場所を目指しています♪


2,000円:お礼メール

5,000円:お礼メール・年4回活動報告(1年間)

3,000円:売れるLINEの仕組みセミナー受講権

5,000円:売れるLINE個別コンサル

10,000円:サイトオープン後の講師登録料+月会費3か月分 ※通常価格 講師登録:3,000円+月会費3,000円×3ヵ月=12,000円

10,000円:先行有料会員半年分 ※通常価格 月会費2,000円×6ヵ月=1.2万円

20,000円:先行有料会員1年分 ※通常価格 月会費2,000円×12ヵ月=2.4万円

20,000円:【先着5名様】サイトオープン後の講師登録料+月会費3か月分+おすすめ枠表示:20,000円  ※通常価格 講師登録:3,000円 月会費3,000円×3ヵ月=9,000円 おすすめ枠表示:5,000円×3ヵ月=15,000円

19,000円:講師も会員もという方向けのお得なセット♪

有料会員半年分+講師登録料+月会費3か月分:19,000円  ※通常価格 講師登録:3,000円 月会費3,000円×3ヵ月=9,000円 有料会員:2,000円×6ヵ月=12,000円

20,000円:【先着5名様】1年間12回子ども写真アート

お子様、お孫さまのお写真を毎月季節の加工をして印刷できるデータ・クォリティにてお渡しします

80,000円:LPの作成(ドメイン保持の方) 

80,000円:スポンサー枠(サイト上にお名前記載)

120,000円:スポンサー枠広告枠(サイト上にバナー形式の広告掲載)

3,000円:明太子のおせんべい「めんべい」

3,000円:【先着20名様】生豆×焙煎豆ブレンドコーヒー

5,000円:ママらぼオリジナルマグカップ

8,000円:老舗の味付け海苔お好きな3本を詰め合わせ

10,000円:博多の水炊きセット

12,000円:名古屋コーチン燻製詰め合わせ

15,000円:【先着5名様】静岡海鮮詰め合わせ

※食品系のリターンは随時追加していきます。

※ママらぼのコンセプトにそぐわない講師様(反社会的活動・詐欺等)のご登録はお断りすることがございます。 ※その際の返金はございませんので予めご了承ください。


皆さんからご支援いただいた資金については、ママらぼの制作にかかる以下の資金に使用させていただきます。

・HPの機能追加
・外注作成費用
・運営費(資料作成印刷代、告知)
・プレリリース等の広告媒体費
・広告販促品
・CAMPFIRE手数料


実施スケジュール

2022年11月6日:クラウドファンディング終了

2022年11月中旬〜11月末:ママらぼサイトOPEN予定


*お問い合わせは、info@mamalabo.jp までご連絡ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ママらぼでは、ママパパ・お子様の未来が少しでも明るくなるよう、これからも様々な企画を打ち出していきます。

ゆくゆくは起業様、NPO団体、支援団体などとも提携していき、より皆さまのお役に立てるようなサイト作りをしていきたいと考えております。

その為に、オープン当初の今現在予定している機能の実装を行い、このサイトにいたいと思っていただける仕組みづくりが必須になります。

現状、スケジュール及び予算的に運営のみの力では全ての機能を実装することができません。

皆さまのお力を借り、きちんと機能が実装された、広告により人が集まっている状態をオープン時に作っておきたいと考えております。

昨今、ママのストレスや手が回らないなどの理由から子供を手にかける親御さんもいらっしゃいます。

そのような悲しい未来を少しでも減らせるよう、今のママ達が抱えているお悩みを解決できる、そんなサイトにしていきたいので、ぜひお力添えをいただけると嬉しいです。



起案者(メンバー)の紹介


プロジェクトリーダー/個人事業主

金原のりこ

HP製作・広報・運用管理・起業支援


オーストラリアの高校、カナダのSeniorHighを経て、帰国後設計事務所に従事。

個人事業主として独立、経営者との繋がりを深めながら様々な建築設計を行う中で、店舗を開業する際に必要なステップが多い事に気付き、ワンストップで開業に必要なものが揃うデザイン開業パックで好評を得る。


第二子の出産直後離婚するまで、子供たちとの時間を大切にしたいと専業主婦として過ごすが、離婚後新天地で新たに開業。


開業パックの設計部分をHP制作に変え、主に女性起業者の支援を行なっている。

また、設計事務所の図面制作の手伝い、間取り相談などを行い、小さい子供を抱えながらの建築士の働き方も模索中。


海外生活で得たグローバルな視点を活かしながら、子供やパパママに優しい社会になるようママらぼを起案。

プロジェクトサブリーダー/小売・卸業

平野ゆり

企画立案・起業支援講師

専業主婦から10年、パーキンソン症候群実父と障がい者手帳を持つ義理母介護と2人の子育ての中で女性の働き方を模索しながら、パート先で在宅でサポートをしながら独立、現在法人5期目。
メーカー仕入れ、自身のオリジナル商標登録商品の製造、オンラインショップ構築、仕入れ、販売、運営、物流までの構築導線設計をスモールステップからBtoBまで展開。

自身が4才まで夜泣きの娘に悩まされ、引越しした経験や吃音の息子を育てる中、周りの方から手を差し伸べてくれた社会にお返しする番だと想いこのプロジェクトに参加


岩﨑かよ

会計・広報

1995年 障がい者のアートを発表する場を提供していく『地球のみんなのアートフェスタ』ボランティア参加。

その後最年少実行委員として活躍。

国内のみならず、海外からも広くゲストを招き、各種ステージや美術館での展示、路上パフォーマンスの開催等に尽力。

その活動の中で療育センター職員や養護教諭、リハビリテーション工学技士と交流することにより、幼児教育やおもちゃの大切さに触れ『おもちゃライブラリー』ボランティアスタッフとしても活躍。

結婚後は仕事一筋の夫の分まで家事育児の一切を担当。

また、小学校では地区PTA母親代表としてPTA会長と二人三脚で活躍

小6、小3の娘を残し、夫が発症から半年余りでガンで他界。

その後専業主婦から金属加工工場の社長に就任。


小久保みな

イラスト担当・起業支援講師

2013年から臨床心理士として療育施設に勤務。年間900件を超える相談業務に携わりながら、子どもの発達課題に向き合うとともに、親御さんの悩みや葛藤、子どもの成長を喜ぶ気持ちに寄り添う機会を得る。

結婚後、夫の借金発覚や度重なる転職で「女性の経済的自立」の大切さを強く意識する。二人目を出産したタイミングで夫の転勤が決まり退職&引越し。不慣れな土地で育児に邁進する中、兼ねてからの趣味であったイラストで収益化を実現。

公認心理師の資格も取得し、現在は心理士とイラストレーターの二足の草鞋で収益を得ている。


いいだりか

SNS担当・自立支援・起業支援講師

幼少期より片親で生活保護の生活を経験。

不登校になるもフリースペースに通い、色々な考え方や人と触れ合う。

母親は病気で入退院を繰り返していた為「家族」や「母親」に強い憧れを抱くように。

家族思いの男性と結婚するもモラハラにより離婚。

今までの自分と決別するためにもビジネスの世界に飛び込み自立。

子どもとしての経験や、年齢を重ね家族を築く側になり、少しでも自分と同じ経験をする子を減らしたり、助けたりする活動を決意、活動中。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/06 20:17

    昨日まで70%だった達成率が、本日皆さまの怒涛のご支援・応援で100%到達致しました!ここまでご協力くださった方々、ご支援くださった方々広めてくださった方々感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。目標達成は致しましたが、皆さまに喜んで頂ける機能を追加してのサイトオープンにする為に、...

  • 2022/11/06 00:01

    残り1日!ラストスパートを運営陣と一緒に走ってくれている皆様のおかげで、達成率68%までたどり着くことができました!100%が手に届く場所まで来ています。あと24時間とほんの少し、ママらぼ運営陣一同、諦めません!本日、また未来会の皆さまとクラブハウスでご一緒する機会をいただけました。今回も本当...

  • 2022/11/04 23:47

    本日もたくさんのご支援・応援のお言葉・拡散協力などありがとうございました。現在56人もの方にご支援頂いています。このクラウドファンディングを通じてママらぼの活動を知って頂けたこと、講師登録や会員登録で今後もママらぼに携わってくださる方が増えたこと。運営陣にとって、これらが1番嬉しいです。そして...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください