私たちのページを見に来て下さってありがとうございます!!


株式会社アップトゥユー代表のI LOVE U@あいり(アイラブユーアイリ)です。
馬のお世話体験ができる「馬カフェ」を作りたくて、クラウドファンディングに挑戦しています!

★★リターンが追加されました!!★★

みんなとここで会いたい!!>

この馬カフェでは、ただ馬を眺めながら珈琲を飲んだり地元食材を使った美味しいメニューを堪能したり、馬について学ぶワークショップをしたり、ブラッシングや蹄掃除などの(もちろん乗馬も)体験をしてもらえる様にします。
またアニメやゲームのキャラクターになりきったコスプレ撮影会や、リアル騎馬戦やパン食い競争など馬vs人の大運動会、ジビエ解体体験やバーベキュー、ジビエレザーや鹿角を使ったアートワークショップ星空観望会キャンプなども計画しています。

馬好き、アイドル好き、アウトドア好き、面白い事好きな方、馬カフェや私たち自身に興味を持って下さる方がいらしたら、ぜひ一口でもご支援して頂けると嬉しいです。

クラウドファンディングは1月31日までとなっています。
目標額が達成できなかったら全て返金となってしまってスタートできないので、どうぞよろしくお願いいたします!!


解決したい社会課題

<引退競争馬やセールで売れなかった馬たち>
日本では毎年7,000頭以上の競争馬が生産されていますが、当然活躍できるのはほんの僅かです。またセールで売れなかった馬たちや育児放棄された馬など、様々な理由で活躍機会を得ることができなかった馬も多くいます。そしてその殆どは用途変更や廃用となって行方がわからなくなっています(概ね研究用や馬肉になる)。
20年とも30年とも言われるその命を全うできるのは本当にわずかしかいません。そんな現状の中、馬たちの活躍の場を作ろうと真剣に取り組まれている乗馬クラブや調教師さんの活動を間近に見て、私たちも少しでも馬が活躍できる場を作りたいという大きな夢が生まれました。


<馬たちへの恩返し>
馬は「乗っている人の気持ちを察知する」と言われているほど繊細で賢い動物です。
乗馬によって身体的機能の回復、世話や触れ合いによってストレスの緩和やメンタルヘルスケアを促すアニマルセラピーも行われており、大人だけでなく、不登校や発達障害を抱えた子供にも効果があるとされ、保険が適用される国もある程です。
私自身、10年間というアイドル活動の中で傷ついたり疲れて心がささくれたり、砂を噛む様な思いをしたりという事もありました。そんな時、何も考えず馬たちを撫でたり草を食む姿を眺めたりして、ただその場で一緒に過ごしただけでなぜだかふんわり包まれているような温かい気持ちになり、とても癒やされ勇気や気力を与えてもらった事を覚えています。
そんな時間を与えてくれた馬たちに恩返しがしたい、活躍できる場を少しでも広げたい、そして私の様に心が疲れた人が癒やされる空間を作りたい・・・。
そんな思いで馬カフェ『ウマル』の構想を考えました

ウマルの名前の由来は「馬+動詞の活用形『る』」(「沼る」「ハマる」みたいな感じです!)、馬を中心に“まるっと”自分が生まれ変わる事のできる場所を作りたいと思い、決めました。

<馬とのふれあい、その現状>
でも現在の日本で馬と接する機会があるとすれば乗馬クラブでの乗馬体験や動物園、観覧席や画面越しに見る競馬場くらいしかありません。しかも乗馬クラブは乗馬技術向上の為のレッスン場所ですし、費用面でのハードルも高く基本的に馬にはそれぞれオーナーさんがいるので、誰もが自由に触ったり厩舎に入ったりすることはできません


<馬に乗るだけでなく、ただ馬と過ごす場所を作りたい>
馬たちを安心して撫でられて、ただそこで過ごす自然の姿を眺めながらコーヒーを飲んだり、時には一緒に散歩をしたり。馬はどういった事に喜びどういった対応をすれば良いのか学べたり、ブラッシングや蹄を綺麗にするお手入れの体験をしたり、犬や猫を撫でるように馬と気軽にハグする事ができたら・・・。
馬に乗って走るレッスンをするだけではなく、気軽に触れ合える場所は作れないだろうか?



このプロジェクトで実現したいこと

<馬だからこその体験を通して>
例えば「裏堀り」といって馬の蹄に土やオガ屑が詰まってしまったものを掃除するのですが、馬の足を支え、鉄ピ(てっぴ)という道具を使って掻き出します。でも人の腕では馬の足の力に勝てないので馬自身に足を上げてもらわないといけません。多くの馬は蹄の上後方に触れると軽く足を上げるので、そのタイミングでサッと蹄を抱えて掃除をします。でも馬が勝手に足を降ろそうとする事があるので、自分の足を踏まれないような位置に立ったり作業が長くならない様に気をつける必要があります。

 

何百㎏もある馬のお世話をする事は当然ある程度の危険を伴いますが、例えば包丁やハサミ、火や海や川も、その性質をしっかり知って気をつけて使えばとても便利で大切なものですよね。
馬は生きているのですから置き物の様にじっとはしていないし何時も同じ様にはいかないけれど、その特性を学び臨機応変に対応する必要性に迫られることで自信が付いたり勇気が湧いたりそれぞれの人に良い影響があると感じています。

馬だからこそ経験でき、感じられることがあるんです!

<馬と共にワクワクする時間を作ります!>
 ・厩務員体験(おやつのあげ方レッスン、馬房清掃、やブラッシングなど馬体の手入れ
 ・施設整備参加(馬場作り馬道整備、花壇作り、薪割り体験など)
 ・乗馬体験(常歩、速歩、森トレッキングや引き馬など)
 ・グラウンドワーク体験(地上で行う馬とのコミュニケーション
 ・ホースセラピー(精神機能、運動機能を向上させるリハビリテーション)
 ・馬を活用したイベント開催(婚活などのマッチング、コスプレ、馬の貸し出し)
 ・施設を使ったイベント(SNS用撮影やTV・映画のロケ、撮影会や写生大会など)
 ・馬フン堆肥の活用


<ウマル、そこは馬と過ごす楽園>

「ウマル」の建設予定地は安芸高田市美土里町という中国山地の真ん中に位置する自然豊かな山里です。
中国自動車道「高田IC」から車で約10分、一般道では広島市内から国道54号線を北上して約1時間半の場所にあります。
今は約2500㎡の空き地に雑草が生えているだけですが、ここに厩舎を建て、カフェが併設されたクラブハウスを建て、駐車場を整備し、馬たちが走り回れる馬場を設置し、付近にお散歩コースを整備し馬と過ごす楽園を作りたい!
その一連の建設作業も一緒に体験してもらい、その人自身が本来持っている力を発揮したり、自分らしさを取り戻して明るくなったり、いつの間にか新しい事に興味を持って取り組める自分になっている、そんな心豊かな時間が過ごせる場所にしたいです。



<馬がいれば、まるっと丸ごとウマくいく!>

馬と過ごせる場所を作るという事は、その地域に”賑わい””雇用””特産品開発”といった新しい可能性を生み出したり、それに伴って里山の手入れなどもできます。今後ますます過疎に直面する中山間地域にとって、持続可能な活動の1つにもなり得ると思っています。


<ウマルで期待できる効果はこんなに!>
 ・のんびり里山で馬を眺めるだけの絶大なリラクゼーション
 ・厩舎やクラブハウスの建設、馬場作り、馬道整備など、施設作りに参加する事で全体的な健康の増進
 ・馬との触れあい、作業による不安感やストレスの緩和
 ・馬の習性を知り危険予測や危機回避を学ぶ事による自立心の育成
 ・馬や作業を介した関わりで育まれる出会いやコミュニケーション能力向上
 ・同じ目的を持った仲間と共に作業することによる共感力の向上
 
 ※手綱、繋がる思い 馬は体と心のセラピスト参照(ダイヤモンド・ビジネス企画) 


応援メッセージ

<岡山乗馬倶楽部> 代表取締役 西崎純郎 様




<木之前葵 騎手>

仕事仲間でもある馬たちが厳しいレースの世界から離れた後、新しい馬生をのびのびとゆっくり過ごせる場所ができたら私も本当に嬉しいです。
馬は人と共に生きる生き物なので、乗馬をした事がない方々にもぜひ身近に触れてもらいたいです。
興味深い馬体や性質、能力だけなく、ただそこに居るだけで癒やされるし、思わず笑顔になる魅力を知って欲しいですね。
馬関係の繋がりで出会ってからとても仲良くなったあいりちゃん。
20歳の時にも初バンジージャンプにチャレンジして達成したと聞いているので、この馬カフェのクラウドファンディングも全力で応援しています。



資金の使い道

まず何と言っても馬が居ないと始まりません。
皆さんからご支援頂いた資金で、長い馬生を伸び伸び過ごしてもらう馬をお迎えしたいと思います。
また、お迎えする時までにできるだけ気持ちよく過ごせる馬場も準備します。

■馬の購入費:300万円
北海道や九州など出会う場所によって金額は異なりますが、1頭50万円~150万円の予算でまずは1頭でも多くお迎えしたいと思っています。
      
■馬の運搬費:20万円
こちらも馬と出会う場所によって変わってきますが、安全を確保しつつできるだけ費用を抑えてお迎えします。

■馬場用材料:200万円
ゆとりのある直径20mの丸馬場柵、足に優しい砂をたっぷり用意して馬たちをお迎えします。

■人件費:20万円

■手数料:60万円(9%+税)


実施スケジュール

2023年2月 馬場の資材発注

2023年2月中旬 HP開設

2023年3月中旬 ウマル敷地の整地スタート

※2023年3月~8月 馬の買い付け(リターンスタート)

2023年4月中旬 馬場の建設スタート

2023年8月下旬 馬のお迎え・プレオープン

2023年9月下旬 グランドオープン(リターン全てお渡し)

※馬や資材の入手状況によって時期がずれることがあります。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合は、計画は中止されます。


リターン

<New!>
A★I LOVE U@あいりの指導が受けられる初級乗馬レッスン30分
  (+30分間の個別撮影タイム付き)   10,000円

B★I LOVE U@あいりの非売品オリジナル写真集
  (馬カフェver)            5,000円
            

**************************************

① 写真にお礼とサインを入れてお届け 1枚  3,000円

**************************************

②・写真にお礼とサインを入れてお届け 1枚
 ・施設建設体験参加権 1名様分        5,000円

**************************************

③・施設建設体験参加権 1名様分
 ・初めてお迎えした馬の様子を撮影した動画3分
 ・公式サイトにお名前掲載         10,000円

**************************************

④・施設建設体験参加権 1名様分
 ・初めてお迎えした馬の様子を撮影した動画3分
 ・公式サイトにお名前掲載
 ・施設内看板に記名1年間         30,000円

**************************************

⑤・施設建設体験参加権 2名様分
 ・公式サイト及び施設内看板に記名1年間
 ・馬の勉強会1回(座学+実技)&プレオープン期間入場権2名様 50,000円

**************************************

⑥・施設建設体験参加権 2名様分
 ・公式サイト及び施設内看板に記名1年間
 ・馬の勉強会1回(座学+実技)&プレオープン期間入場権2名様
 ・CFで購入した馬の迎え入れ日ご招待   100,000円

**************************************

⑦・施設建設体験参加権 2名様分
 ・公式サイト及び施設内看板に記名1年間
 ・馬の勉強会1回(座学+実技)&プレオープン期間入場権2名様
 ・記念植樹1本(桜or林檎)       200,000円

**************************************

⑧・施設建設体験参加権 4名様分
 ・公式サイト及び施設内看板に記名1年間
 ・支援者様限定カメラ24時間厩舎ライブ配信のご視聴
 ・記念植樹2本(桜&林檎)       300,000円

**************************************

⑨・施設建設体験参加権 4名様分
 ・公式サイト及び施設内看板に記名1年間
 ・支援者様限定カメラ24時間厩舎ライブ配信のご視聴
 ・記念植樹2本(桜&林檎)
 ・ウマル1日貸切権            500,000円

**************************************

⑩・施設建設体験参加権 6名様分
 ・公式サイト及び施設内看板に記名1年間
 ・支援者様限定カメラ24時間厩舎ライブ配信のご視聴
 ・記念植樹2本(桜&林檎)
 ・ウマル1日貸切権
 ・馬1頭の命名権            1,000,000円

**************************************

■ご来場が難しい方には映像や記念写真などでご覧頂ける様にお届け致します。
■プレオープン期間とは正式開店前に関係者にのみご利用頂くリハーサル期間(約1ヶ月)です。


最後に、私のこと

2012年に地元広島でアイドル活動をスタートし、今年活動10 周年を迎えることができました。高校3年生の時にアイドル活動を本格化させるべく立ち上げた個人事務所「株式会社アップトゥユー」も第8期に入りました。現在は広島と東京を中心にライブ公演や地域イベント(横川ゾンビナイトや、広島江戸祭りなど)に出演したり、CMや撮影モデル、ネットラジオやテレビ番組に出演したりしています。

2019年〜2021年の間、馬事文化(競馬や乗馬、引退馬など馬に関連した文化のこと)を啓蒙するアイドルグループに所属し、競馬場でトークショーやライブをしたり引退馬関連のイベントへお手伝いに行ったりと様々な経験をさせていただきました。馬の可能性を信じ、早く走れなくてもその馬の個性を大切にして活躍の場を作られている関係者さんの姿や馬たちと触れ合っていくうちに、「将来、私も馬に関わる仕事ができたらいいな」と想うようになりました。

昨年から広島の体験型観光事業者さんとイベント制作や運営に関わる機会があり、「私も馬を活かした観光の仕事ができないだろうか?」とより深く考えるようになりました。コロナ禍以降、新しい時代の生き方や暮らし方は「自然」や「里山」がキーワードになってきています。と同時に、関係者の必死の活動により引退競走馬支援やホースセラピーなど馬に関わる環境はどんどん見直され、「馬と共に過ごすこと」の将来性は無限大だと改めて強く感じるようになりました

なにより、馬は純粋に可愛いです!自然の中でのんびり過ごす姿や甘えて寄ってくる時の可愛らしさ、賢い(馬の知能は3歳児程度)がゆえのイタズラ、大きな体躯に少し高い体温は触れているだけで安心感を得られます。そんな馬の可愛さをもっと多くの人に知ってもらいたくて、この馬カフェを作ると決意しました。


人生最大のチャレンジとなる『ウマル』を絶対成功させたいです。
自然と触れあい、馬と触れあい、心も身体もリフレッシュできる場所を作りたいです。

でも私にとっては大規模な施設になるため、たくさんの方々の協力がないと絶対に作り上げることはできないと思っています。何も無い場所に厩舎やクラブハウスや馬場ができていく過程を、一緒にワクワクしながら楽しんでもらえませんか?

馬や自然と気軽に触れあえる楽しいイベントをたくさん企画して、多くの人に何度でも行きたいと思ってもらえる場所になるように精一杯頑張ります。

ウマルで馬と皆さんに会える事を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 2023/02/01 12:03

    皆さんのご支援、メッセージに勇気を頂きました!折角楽しみにご支援下さったにも関わらず目標額を達成する事ができずすみませんでした。でも171名の方からご支援頂けた事は大きな勇気となりました。ツイートをしたり配信をした時にウマルの話題になると、こんな事して欲しい、少し遠いけど必ず行く、これなら手伝...

  • 2023/01/30 13:20

    https://youtu.be/_aVjQKUoXg0馬カフェ「ウマル」では乗馬だけでなく、無口を付けたり、ブラッシングしたり、馬房掃除をしたりという、馬主でないとなかなか出来ない作業も体験できるようにします(^-^)/どんな感じかこちらの動画をご覧下さい♪♪クラウドファンディング終了まであ...

  • 2023/01/19 11:01

    ブラッシング体験ウマルに来られた方にはまずブラッシング体験をして頂きたいですね。大きくて暖かい馬体を毛流れに沿ってブラッシングするのはとても楽しいですよ(^^)馬は気持ちよさそうにしたり嬉しそうな仕草をしたりしてくれます。時にはイタズラっ子のようにブラシを取ろうとしたりして手を焼くこともありま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください