「わたしたちの親が、いつまでも美しく健康で暮らせるきっかけを作りたい!」

 

42年の間 家族で守ってきた化粧品店「かきうち化粧品店」は、

昔は地域の人で溢れ 誰もが綺麗になる場所として賑わっていました。

 

しかし 今では、地域の高齢化が進み お化粧をしない人が増え、

新型コロナの影響もあり お店でのエステをためらう人も多い日々が続いています。

 

化粧をせず 外にも出ないことで、

老化や認知症が進行する方も…

 

私は自分の母が祖母と父の認知症を介護する、

壮絶な現場を目の当たりにしてきました。


だからこそ、

同じように苦しむ人を増やしたくない!

お店に通ってくれる シニア世代の方々にも 

いつまでも化粧をして綺麗に 元気に 生きて欲しい

と思っています。

 

     

 

そして、40年以上お店を支えてくれた地域の方々に

今、私ができる恩返しとして

「お化粧の力で元気なシニアを増やすこと」

をプロジェクトを立ち上げ実現したいと思っています!!

 

初めまして。 井沢よしこと申します。



広島市で 「かきうち化粧品店」というお店を経営しています。

42年前に 父が立ち上げたお店を手伝い始め 、気付けば26年が経ちました。

 

      


 

子供が産まれると 沢山のお客さまがお祝いを持ってきてくれたり、

ただただ お話をしにお店に寄ってくださったり、

ずっと地域の方々と共に歩んできたお店です。

 

私はこれまで 沢山のお客さまが綺麗になる姿を見続けるうちに、

お化粧には ただ見た目を綺麗にするだけでなく、

その人自身を「ポジティブ」にして、

「自信を生む」魔法のような力があるのだと思うようになりました。

 

  

それは 私自身、

コンプレックスだった眉が お化粧で整った14歳のころから感じていた力です。

このお化粧の力で みなさんに元気に日々を過ごして欲しい。 そう強く願っています。 



「化粧健康法プログラム」の講師として 介護施設などに伺い、

シニア世代の人々が 日々お化粧をして

美しく健康に活力に満ちて過ごせる社会を作ること。



それがこのプロジェクトで私が実現することです!

 

「化粧健康法プログラム」は化粧なので もちろん美しくなることが目的ですが、

外見の美しさよりも「心の健康」を保つことを重視しています。

 

化粧をして 身だしなみに気を遣うことで、

前向きな心を引き出すことが 真の目的なのです。


施術内容にも全て、

目的である「心の健康」が意識されています。


たとえば、

健康に欠かせない 唾液分泌を促進するマッサージには、

口周りの筋肉を刺激し、笑顔を作りやすい。

口腔機能を維持・促進する効果もあります。

 

お化粧の指導では 手先の細かい作業が 脳や握力に作用すると共に、

化粧をして 他者と関わるよう 心理的に促す働きを持っています。




高齢化した私たちの地域では、

旦那さんが亡くなったり、

お子さん一家と同居していても居場所がなかったり、

孤独を抱えた高齢者が増えています。

 

数十年お店に通って いつも綺麗にしていたお客さまも、

外に出かけなくなり 化粧をする意欲も失って、

一気に認知症の症状が進行したそうです。


一つ、エピソードを紹介させてください。

ある日、

久しぶりにお店にいらっしゃった 40年来の常連さま。

同じく誰とも話さず 家にこもっていたそうです。

 

 

 

いつも通り 他愛もない話をしたあと、

眉を少し整え、ほんの少しお化粧をして差し上げたのですが…

 

その後、鏡をご覧になった瞬間を 今でも覚えています。

まるで、火を灯したように パッと表情が晴れて、

「お嫁に行かなきゃ」「買い物行こうかな」

と喜び、意識が明るくなれたのです!

 

 

私は この時にも 、

お化粧の力と「心の健康」の大切さを実感しました!


そして同時に、

もっと沢山の人に こんな体験をして欲しい と感じたのです!

 

お化粧をして綺麗になり、

外に出かけるきっかけが沢山生まれれば 認知症の予防になる!

 

お化粧をすることで、

シニア世代に潤いと活力を届けられる!


シニア世代の方々が いつまでも綺麗でいる気持ちを忘れず、

元気に過ごす日々を 実現したいと思っています!

 

 


私が10代のころ、父方の祖母が認知症になりました。

介護生活は大変で、母はいつも懸命に祖母を介護していました。

そして祖母が亡くなり、20年ほど経った頃・・・


次は、私の父が認知症に・・・

父の介護生活の中では、

母から夜中に泣きながら電話がかかってきたこともありました。

 

 

現在 私の父は他界し、母は私と同居しています。

「もうこれ以上 母には苦労をかけたくない」

ましてや 母自身を認知症にさせる訳にはいかない。

そうさせないのは私の使命だとさえ感じるようになり、

もともと元気な母はきっと

100まで元気に生活できるだろうと信じて過ごしていました。

そして 私にとって親の介護というのは、

別世界と高をくくっていました・・


そんな母はいつも元気な人で

「化粧をするとしゃんとする(きちんとする)」と言い、

化粧も欠かさず活力に溢れて過ごしていました。

「やっぱりお化粧の力はすごい…」

 

そう考えていたある日「全国化粧品小売協同組合」のツテで受講したのが、

資生堂が長年の研究をもって開催する「化粧療法」の講座だったのです。

 

私はまるでパズルをはめ込むように、

頭の中で漠然と考えていたことが一つになる感覚を覚えました。


「探していたのはこれだ!」

そう直感したのです。

 

     

 

講座では、店頭で健康療法のエステをお客さまに施術することを想定した解説がされていました。

しかし新型コロナの影響もあり、お店でエステを実施するのは難しい状況です。


「 それなら自分から行こう! 」

自分から施設などに出向いて講義をして、

沢山の人にお化粧の楽しさを思い出してもらおう!そう思ったのが最初のきっかけでした。

 

そんな矢先の事でした、

2022年7月、胃腸炎で調子を崩し 入院した私の母。

 

一週間もすれば 元気に退院すると思っていたら、

ギランバレー症候群になり 一瞬で全介助となり

立ち上がることも、自分でトイレに行くこともできなくなりました。

 

まさに 青天の霹靂。

 

つい先日まで 元気に生活していた母が

一人では なにもできなくなるなんて・・・。

母自身もとても不安だったと思います。

 

母は 毎日、

「なんでこんな病気になったの?なんで私が。死にたい、死にたい、娘に迷惑をかけたくない。」

と医師や担当医 看護師さんに嘆いていたそうです。

そして 重度の鬱に...。


その後 精神科医にもお世話になり投薬。

と同時に このまま母が寝たきりになったら

私の生活はどうなるんだろう・・・

と不安で胸がはりさけそうになりました。

 

その後 なんとか上半身は動かせるようになったものの、

まだまだ 介助なしでは何もできない母でしたが、

入院から 2ヶ月経つぐらいのこと…

「顔が乾燥するから、化粧水と乳液とクリームをもってきて」

と言うようになりました。

 

「あ~、スキンケアをしようと思う気になったんだ!」

と私は本当に嬉しかったです。

 

そして その後は、声も明るく 発する言葉は前向きに!

嫌がっていたリハビリにも 前向きになっていきました。


今では、

◎どうでもいいと言っていた 伸びきった髪もカット

◎病院内で友だちもでき おしゃべりするようになり 前向きに

◎テレビも見る気にもなれなかったのに テレビを見るようになり

◎本や雑誌をみたいと言うように


 

そして私はここで また改めて、

お化粧の力の凄さ を実感する事になりました。

このプロジェクトにもきっと この経験が活かされるのではないかと思い

いよいよ!この挑戦を開始することといたしました。

 


元々「かきうち化粧品店」は、

私が8歳の頃に 父が始めたお店です。

それまで父は当時花形の職業であった銀行員でしたが、

裕福な家庭で育った同僚が多い職場に、

父親が戦死して母子家庭で育った父は馴染めず、

一念発起してお店を立ち上げました。



そんな「かきうち化粧品店」

26年前からは私が会社員を辞めてお店に入り、

父が脳梗塞になったタイミングで経営を交代。

 

元銀行員で優秀だった父は 経営の全てを1人でこなしており、

突然バトンを手放しで渡された私は、

まるで推理小説を読むように毎日帳簿と向き合っていたものです。

 

最初は経営のノウハウも何も分かりませんでしたが、

今では姉もお店に入ってくれて、姉妹でお店をまわしています。

 

           


店舗でお客さまの接客をしつつ、

カルチャーセンターなどで 眉化粧のレッスンをするようにもなりました。


家族4人で守ってきたお店を今も続けられて、

さらに新しい挑戦もできる現状に感謝しかありません。

 

経営を交代してから今年で14年。

まだまだ元気なお店を守っていこうと思っています。


 


・介護施設などに講師として伺う活動のための広報費用

・交通費

・雑費

などで使わせていただきたいです。

 

リターンについて

 

◆メール 心がこもったメール 1000円

◆手紙(サンプル化粧品付き)3000円   

◆YouTubeで悩み相談に答えます 3000円   

◆DMに掲載 10,000円

◆HPでご支援者を紹介 3000円

◆アロマ2本セット 5000円 

◆クレンジング&洗顔セット 7500円 

◆エイジング美容液&エイジングサプリ 25000円

 

実施スケジュール

 

2022年12月1日 プロジェクトスタート

2023年1月4日 

2023年1月からリターン開始

  

〜 最後に 〜

たとえ何歳になっても「美しい自分でいる」という想いを持ち続けることは大切です。

もしも今回のプロジェクトによって沢山の人が

そう思えるきっかけを作ることができれば何よりも嬉しく思います。

 

身だしなみを整えて、綺麗になった自分に浮かれて、人と話したくなる…

初めてお化粧をした日から みんなが持っているその気持ちを、

シニア世代の方にも いつまでも持ち続けていて欲しいのです。

 

私は、このプロジェクトを始めようと決意してから

若い頃の母を思い出す時間が増えました。


もしも母が介護をしなくて良かったなら、

もしかすると今よりもっと人生を楽しむ時間が多かったのかもしれません。

 

シニア世代の方々に お化粧の楽しみを思い出してもらうことは、

母のように苦労をする人を少しでも減らすことにも繋がるのかもしれません…

本人が健康に元気で楽しく暮らすことが、その家族にも幸せを届けるのです。


化粧は外見だけでなく、人の心にも潤いを与え輝かせます。

そんなお化粧の力をたくさんの人に届けたいと思います。

 

そして、今は楽しんで化粧をしている母が、

この先もしも鏡の前に座らなくなった時…娘である私が…

母を綺麗にしてあげたいのです。

 

シニア世代に美しさと心の潤いを届けるプロジェクトに

少しでも共感して下さった方は、ぜひ応援をよろしくお願い致します。

  • 2023/06/16 17:17

    こんにちは、かきうち化粧品店 井沢由子です。ご支援をしてくださった皆様、ご無沙汰しております。その節は大変お世話になりました。コロナも落ち着き、活動ができるようになりましたのでご報告させていただきます。昨日(6/15)某介護デイケアサービスでハンドマッサージ&ネイルをさせて頂きました。お邪魔し...

  • 2023/01/19 19:03

    こんにんちは、井沢由子です。◇【手紙サンプル化粧品付き】をお選びくださいましたご支援者さまへ発送致しました。お手元に届くまでしばらくお待ちください。この度のサンプルは”コスメデコルテリポソームアドバンスリペアセラム” 発売以来多くの方にご使用いただき、あらゆるベストコスメ賞を制覇。世のコスメフ...

  • 2023/01/19 19:02

    こんにんちは、井沢由子です。引き続きリターンについてご報告です。◇【エイジングケア美容液&サプリメントセット】をお選びくださいましたご支援者さまへ発送させていただきました。お手元に届くまでしばらくお待ちください。私たちには平等に老化はやってきます。そこで諦めるか、一日でも遅らせるケアを楽しむか...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください