はじめまして!「MEAT&DELI355」(ミートアンドデリサンゴーゴー)と申します!

当店は2019年9月に戸越銀座で飯田ミートストアー4代目が新しく立ち上げた精肉と惣菜とお酒のお店です。
一頭買いをせず、A5ランクの国産銘柄和牛の中からさらに厳選し、仕入れる全ての部位を最高品質で揃える、こだわりのショップです。


 飯田ミートストアーの創業は登記上1941年ですが、関東大震災の頃には既に営業していたと言われています。
東京・品川、百反通りに店舗を構え、当時から美味しいお肉を取り扱うお店として地域の方々に支持をいただき、「特別な日には飯田ミートに牛肉を買いに行ってたんだよ」と昔話を聞かせてくださるお客様に今でもご来店いただいています。

 当店では、昔ながらのオーダーカットのスタイルを引き継いでいます。
お客様ひとりひとりの好みに合わせて食べ方や調理方法の相談を受けながら、対話を大切にし、丁寧な接客をこころがけております。また、オンラインショップでは、実店舗でのお買い上げと同品質となりますよう、発送日当日に加工・梱包し、クール便でご指定日にお届けするサービスを提供しております。

<取り扱い銘柄>
・鶏肉…山梨・長野・静岡の3県でのみ飼育されている「信玄どり」。地鶏ならではの深く濃い味わいで柔らかな肉質。焼きはもちろん煮込みの出汁まで美味しい鶏肉です。

・豚肉…新潟県産「深雪もち豚」。生産農家は1軒だけでそのほとんどが県内で消費されるほどの希少な豚肉。桜色で甘く、豚特有の臭みが無い素晴らしい肉質です。どんな料理も美味しく仕上がります。

・牛肉…在庫状況により銘柄が変わります。和牛は個体差が大きく、当店では長年の経験による目利きで、A5銘柄和牛の中から部位ごとにセレクトした最高峰の精肉のみを取り扱いしております。日本全国には素晴らしい銘柄和牛が数多くあり、様々な国産銘柄との出会いをお楽しみいただけます。

・和牛取り扱い実績銘柄…常陸牛・前沢牛・太田牛・仙台牛・松阪牛・神戸牛・近江牛・米沢牛・秋田百合牛・新潟和牛・宮崎牛・佐賀牛・西郷どん牛・伊万里牛・ポロシリ和牛・つべつ和牛・かずさ和牛・十勝和牛・しゃくなげ和牛・静岡和牛・オリーブ牛・横濱ビーフ・北さつま牛  その他多数


なぜA5銘柄国産和牛のセレクトショップなのか

 A5国産和牛を取り扱う精肉店は数多くございます。
そのほとんどが銘柄を固定したり、1頭買いをする専門店ですが、当店は部位ごとに銘柄の変わるセレクトショップ。
それは、「絶対にうまい肉を売りたい」から。
高い部位なら美味しい?A5なら美味しい?ブランド牛なら美味しい?

答えは全部いいえです。

高すぎて買えない肉では意味がない。好みや体質に合っていなければ美味しく思えない。A5ランクのついたブランド牛でも、すべての部位が最高品質ではありません。大きな牛ですがA5ランクの判定の為にチェックされるのはある特定の部位のみ。それ以外の部位は切ってみるまでわからないのです。
最高峰の精肉をご購入いただくすべてのお客様にと考えた結果、セレクトショップという形態となりました。


本当に最高峰なのか

 牛肉の評価基準として「A5」というのはよく耳にされると思います。
AからCまであるアルファベットの部分は歩留まり等級と言い、その牛から取れる可食部分(食べられる部分)の多さで決まり、Aが最高等級(可食部分が多い)ということになります。肉の間に太い脂が入っていたりすると歩留まりはB以下となります。
牛肉の隣接する部位の間には固いスジや脂の層があり、それは旨味を損ねる要因の一つであるため、当店では食べない方が良い部分は全て取り除いた状態で計量し販売しております。

 数字の部分は1~5まであり、肉質等級と言います。「脂肪交雑」、「肉の色沢」、「肉の締まり及びきめ」、「脂肪の色沢と質」の4項目 を総合的に評価して決まります。それぞれ5が最高ランクで、一つでも4があるとその牛の格付けは4ということになります。
「脂肪交雑」はきめの細かい霜降り具合を評価し、肉の口解けの良さにつながります。細くて細かい霜降りを特に「こざし」と表現し、美味しさの指標になります。
「肉の色沢」は肉の色を評価しています。最高の肉色はあずき色をしており、成熟した牛の肉色です。肉の香りや味わいが濃く、口にしたときに広がる旨味につながります。明るい赤色の肉は若い牛であることが多く、旨味が薄いと感じる要因の一つです。
「肉の締まりときめ」はその通り肉の締まりときめの細かさを評価しています。肉の締まり具合は店頭で大きな肉の塊りを持ち上げるとよくわかるのですが、重くハリのある肉が食感も良く旨味も強いです。対して締まりのない肉はもちあげると垂れ落ちるような感触で良いものと比べると旨味が薄く感じられる要因の一つとなります。きめについては細かいほど口当たりがなめらかで、きめが粗いと肉の繊維質を舌に感じる要因となります。
「脂肪の光沢と質」は脂肪の色と質を評価します。白いほど良質な脂で、良質な牛肉の脂はオレイン酸を多く含み、脂の融点が低いため口に脂が残りにくく胃もたれもしにくい脂質となります。餌の違いで脂の色は変わるので美味しさを追求して育てられた証とも言えます。

 そして国産和牛のブランドは、丹精込めて育てられた証です。厳格に厳しい基準をクリアした牛だけがブランドを名乗ることができます。良い育ち方をしている事、大切に育てられている事が美味しさの一番の秘訣です。牛肉だけには限りませんが、一番努力されているのは生産者の方々。私たちはその努力やこだわりを、購入していただけるお客様に美味しさとして届けることが販売店の仕事と考え、積極的にブランド名をお伝えしています。

 当店ではこれらA5評価の銘柄和牛の中からさらに厳選したものを仕入れ、最高の状態で販売しているからこそ、自信をもって最高峰と表現しております。


なぜオーダーカットなのか

 一般的なのはスーパーなどで採用されているカット済み・パック済みの精肉を販売する方法。効率よくまとめて肉をカットしておいて、あとは売るだけです。
対してオーダーカットはお客様一人一人の好みに合わせて切るので時間も手間もかかります。いわゆる非効率です。
牛肉は切った瞬間から劣化のスピードが速くなります。当店では丹精込めて育てられた牛肉の一切れも無駄にしたくない。オーダーカットにすることで、切りたて新鮮な美味しい牛肉を提供できるだけではなく、切りすぎて売れ残り、廃棄となってしまう精肉を減らすことができます。通常では廃棄となる分の金額をあらかじめ売値に転嫁するため、仕入れ原価の高い牛肉は売値も高くなります。ですが当店では切りすぎることはなく、端材もすべてお惣菜に使用するので、廃棄は0です。廃棄を無くすことで売値を限界まで下げています。当店で取り扱うレベルの精肉を外食で食べるなら、1人前数万円もするコース料理の中の100gにも満たない小さなステーキか、高級焼肉店で1人前3000円以上の特選肉。当店はそれと同等かそれ以上の精肉を取り扱い、都内高級デパートの約半分程の値段で提供しております。


美味しい牛肉の選び方

「どこでお肉を買っても大差ないでしょ。」
そんな風に思われている方、とても多いと思います。
そしてよく聞かれるのが「お肉を選ぶコツを教えて。」
さらには「高い牛肉買ったのにぜんぜん美味しくなかった」
「美味しいお肉ってどこで買えるの?」


私達が自分の店以外で美味しいお肉を買うなら、

まずは国産銘柄和牛であるかどうか。そして信頼できる販売店であるかどうか。調理の知識があるかどうか。
美味しい精肉を取り扱う販売店には、常連のお客様があり、その販売店が信頼する卸売店、信頼できる担当者、と、信頼が繋がり、その信頼を裏切らないよう、質の良い精肉が入荷します。良い肉がある店に行けばよい肉に出会えます。
調理の知識がある販売店ならば、部位や、脂の入り具合、肉質に合わせて適した調理法を提案してくれることが期待でき、自分の好みや体質に合ったお肉が購入できます。肉の美味しさは切り方で変わるといわれるほどカットは重要です。横に切るべき肉の塊を縦に切ってしまったとたんに残念な仕上がりとなってしまいます。食べる直前までを想像してカットして販売する、肉屋ですでに調理がはじまっているのです。

「牛肉が苦手で胃もたれしてしまう。」「牛肉を食べるとおなかの調子が悪くなる。」などの話もよく聞きますが、これらはお客様の体質のせいだけではなく、販売店の責任でもあると思います。霜降りが苦手なお客様には赤身の部位を提案する、消化しにくい部分はていねいに取り除く、その日の料理に合わせて切り方を変え、調理方法のアドバイスもしてくれる。そんなお店で買えるなら間違いなく美味しいお肉が選べると思います。

こんな理想的なお店近所にありますか?もしあったなら絶対常連になるべきです。

そしてそんな理想を実現している販売店がMEAT&DELI355なのです。

 当店でリピートしていただいているお客様は日に日に精肉の知識が増え、初めての料理に挑戦されたり、他店でも好みの肉が選べるようになられている方が多くいらしゃいます。「地元の銘柄牛だ」「この銘柄が好き」「この部位が好き」と楽しみ方は様々です。「お肉嫌いな子供がたくさん食べてくれた!」「お肉苦手だけどMEAT&DELI355のお肉は食べられる」等、嬉しい感想もたくさんいただいております。


リターンのご紹介

 当店では最高峰の精肉のみを取り扱っております。画像の精肉はすべて実際の取り扱い商品を使用し、店主自ら撮影してご紹介しております!和牛の銘柄は常に入れ替わっており、銘柄の指定はお受けしておりませんが、日本全国様々な銘柄和牛との出会いをお楽しみいただけます。

牛・豚・鶏 よくばり焼肉セット

当店自慢の牛肉、豚肉、鶏肉をすべて味わえるセットです。すべて焼肉でお召し上がりの他、それぞれをお好みの料理にご使用いただくこともでき、お肉好きの楽しみをたくさん詰め込んだセットです。

 500g<3~4人前>
A5銘柄和牛の肩ロース芯、内もも、ランプ、イチボのいずれか2種(各100g)、深雪もち豚バラ、ロース、肩ロースのいずれか2種(各100g)、信玄どりもも肉(100g) 焼き肉のタレ1本付き

 1kg<5~6人前>
 A5銘柄和牛の肩ロース芯、内もも、ランプ、イチボのいずれか3種(各150g)深雪もち豚のバラ、ロース、肩ロース(各100g) 信玄どりのもも肉、セセリ(各150g)が入った、超豪華版。全部が美味しい最高の焼肉セットです。 焼き肉のタレ2本付き


すき焼き食べ比べセット(約2人前)
 すき焼きにおすすめの部位2種( A5銘柄和牛ランプ200g、肩ロース芯200g)と、当店おすすめわりしたのセットに、当店で代々受け継がれているすき焼きのレシピをお付けしてお届けします。
 すき焼きと言えば肩ロースが一般的ですが、当店でのおすすめ一押しはランプ。柔らかさと旨味の格が違います。どうぞ食べ比べてお楽しみください。


豚しゃぶ食べ比べセット(2~3人前)
 深雪もち豚の、しゃぶしゃぶにおすすめな3種類の部位(ロース200g、バラ200g、リブロース200g)と、当店おすすめのポン酢のセットです。 
 豚しゃぶといえばさっぱりといただけるロースが一般的ですが、深雪もち豚は脂身がとても美味しいのでリブロースやバラもしゃぶしゃぶにおすすめしております。一度食べると病みつきに。美味しすぎていつもよりたくさん食べてしまうしゃぶしゃぶです。


贅沢!牛しゃぶタンしゃぶセット(2~3人前)
 A5銘柄和牛内もも(霜降り)400g 黒毛和牛タン(タン元~タン中)100g おすすめのポン酢 1本 
絶品の牛しゃぶだけでも贅沢ですが、黒毛和牛タンのしゃぶしゃぶを一度体験してみたら…。もう後には戻れません。出会えて良かったと思えるしゃぶしゃぶです。自分へのご褒美やここぞという時のごちそうにも。


各種ステーキ肉
 A5銘柄和牛の各部位をステーキカットでお届けいたします。ステーキの焼き方レシピをお付けいたします。
最高峰の牛肉の脂は想像よりもさらりとしてしつこくなく、オレイン酸を多く含むため体にも良い効果があると言われています。


プロジェクトで実現したいこと

 当店に初めていらっしゃるお客様には、スーパーでしか精肉を買ったことがない、精肉店に入ったことがない、和牛を食べたことがない、安い肉ならなんでもいい。そんなお客様が本当に多いです。このまま本当に美味しい精肉を知らない人々が増えてしまったなら、美味しい和牛を食べたいと思わない人々が増えてしまったなら、世界に誇れる素晴らしい日本の和牛文化はどんどん縮小し、近い将来には一部の富裕層にしか購入できない程値段が高騰してしまうのではないかと危機感さえも感じています。

 初めて和牛を買うお客様が偶然買った品が美味しいものではなかったら?こんなものかと思われてしまったら?値の張る和牛に再度チャレンジしてくれるお客様は少ない事でしょう。ですが、最高峰の味を知っているお客様ならば、他の店にしてみようか、他の銘柄、他の部位にしてみようか、と、良い味の精肉を探して購入先を開拓されていくと思うのです。当店ではすべてのお客様に残念な思いをしてほしくない。ここで買えば間違いない、絶対に美味しい和牛が買える店であり続けたいのです。

 精肉店はとりまく環境の変化により、その数は年々減り続け、美味しい精肉に出会える機会もどんどん減っています。近年は新型コロナや物価高の影響も大きく、当店も例外ではありません。新型コロナ流行前の精肉の売れ数を確保しなければ店が成り立たない状況にまで追い詰められています。先代が創業から築き上げた、最高峰の精肉を一般に向けて販売できる貴重な仕入れルートを守り、生産者が丹精込めて大切に育てた、本当に美味しい精肉を広く発信していくことが私たちの思いです。


どうぞ!感動の体験を!幸せになれるお肉を食べよう!

ご支援よろしくお願いいたします。


資金の使い道

リターンにかかる仕入れと送料
店舗の維持・運営・宣伝広告費
CAMPFIRE手数料


スケジュール

12月16日~1月19日  クラウドファンディング期間
2月上旬~3月  食肉市場年始休暇明けから順次発送
        ・1日発送可能件数1~10件


募集方式・リスクについて

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
万が一店舗が閉店を余儀なくされてしまった際は、このリターンの使用権利は無効となります。 
商品が受取出来ずに返送となりました場合、商品の性質上廃棄となってしまいますので、再送は出来かねます事をご了承ください。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社飯田ミートストアー

東京都品川区戸越2-6-8
電話:03-6421-5229
mail:reception-desk@meatdeli355togoshiginza.c



  • 2023/03/23 14:19

    ご無沙汰しております。皆様のご支援のおかげで今月は赤字を回避することができました。まだまだ黒字とはいえませんが、4月も頑張っていきたいと思います。ご支援いただいたお客様へリターンのオンラインショップ及び店頭でつかえる10%割引クーポンの期限が今月末までとなっておりますので、是非ご利用ください。...

  • 2023/02/03 13:14

    リターン準備中。今日も美味しいお肉をお届けするためにお肉切ってます。写真のお肉は、とちぎ和牛A5の極太シャトーブリアンです。肉のきめが細かく、刺しも美しいですね。

  • 2023/01/27 17:14

    この度は、数あるクラウドファンディングの中から当店のプロジェクトにご支援、ご声援をいただき、心より御礼申し上げます。初めてのクラウドファンディングは以下の結果となりました。2022年12月15日開始2023年1月19日 23:59終了支援いただいた金額346,500円支援者様22人お気に入り登...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください