比叡山延暦寺御用達のゆば屋の女将が念願のスイーツ開発チームを結成!試行錯誤を重ね、滋賀県産の生ゆばと米粉、抹茶を使った「新感覚の湯葉のシフォンケーキ」を開発しました。子どもからお年寄りまで安心して食べられるヘルシーなスイーツ。プロジェクトを通して、地産地消、お米の消費拡大、食から健康を目指します!

2/13追記、200人達成御礼&びわ湖放送「滋賀経済now」で放映されました!

おかげさまで、目標人数200人を達成することができました!!

皆さまのご支援と応援のおかげです。心からの感謝の気持ちでいっぱいです!

これまでご支援いただいた皆さまに、心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございます!!


▶「新感覚の湯葉シフォンケーキ」とは?!ゆばの可能性を究める“比叡ゆば本舗ゆば八”を取材しました!
【びわ湖放送】滋賀経済now(2023年2月11日放送) 

びわ湖放送「滋賀経済now」の特集にて「湯葉シフォンケーキ」の取り組みを取材いただきました!


いよいよクラウドファンディング終了まで残り1週間となりました!

ここまで来られたのは皆さまのご支援・ご声援・励ましのおかげです。
本当にありがとうございます!

引き続き、皆さまのご支援・ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします!!

心からの感謝をこめて
株式会社比叡ゆば本舗ゆば八
八木幸子
八木典子


--------------
12/27追記、達成の御礼と次なるゴール。

おかげさまで、昨日12月26日、公開から3日目にして目標金額30万円を達成しました!!

想像以上のスピードで、皆さまのご支援に心からの感謝の気持ちでいっぱいです!

これまでご支援いただいた皆さまに、心より御礼を申し上げます。
本当にありがとうございます!!


今回クラウドファンディングは初挑戦なので、始まるまで不安もありました。

けれど、支援者の皆さまからの温かい応援コメントを読ませていただいて、勇気とパワーをいただいております!

しかし、クラファン終了まではまだ2ヶ月近くあるため、さらなる挑戦をすることにしました!

次の挑戦は「ゆばスイーツでさらに多くの方をヘルシーに幸せに癒したい!」「より多くの方に湯葉の魅力をお伝えしたい!」です。

ネクストゴールの目標金額は100万円!

引き続き、皆さまのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!!

心からの感謝をこめて
八木幸子

-----------------------
【はじめに・ご挨拶】

\ゆば屋の女将 八木幸子のご紹介/

はじめまして、こんにちは!
八木幸子(やぎさちこ)と申します。
昭和20年生まれ、現在77歳です。

商売が好きで、24歳でゆば屋に嫁いで以来、湯葉一筋の人生を歩んできました。
創業80余年、比叡山延暦寺御用達のゆば製造元「株式会社 比叡ゆば本舗 ゆば八」で会長をしています。

私が49歳の時、
主人である前々社長 八木憲一が急逝し、突然社長を継ぐことになりました。
一時は食事がまったく喉を通らず、やせ細るほどのショックを受けましたが、持ち前の明るさとバイタリティーで

「女性である自分が継ぐなら他の人にできないことをしよう!」

「珍味である湯葉を日常の食材にしたい!」

と自ら「湯葉の広告塔」になることを決意しました。

それから20年余り、手軽に食べていただけるよう、湯葉の商品開発にも力を入れてきました。

私はちらし寿司が好きで、国産具材にこだわった「湯葉ちらし寿司の素」を京都の専門店と開発。

温かいご飯に混ぜるだけで、本格的な味わいで美味しい!食べきりサイズの一合用が便利!と多くのお客様に喜んでいただいて、ロングセラーのヒット商品になりました!

お客様から「良い商品を作ってくれてありがとう!」と今も喜んでいただいて、私自身もいつも愛用しています。

-湯葉ちらし寿司の素 イメージ-


70歳の時、長男 八木裕に社長を譲り、会長になりました。「湯葉を日常の食材にしたい!」と今も精力的に活動しています。 

今はコロナ禍なので控えていますが、新幹線で隣に座った方と思わずお話が弾んで、
その方が新幹線を降りられる頃にはすっかり湯葉ファンになってくださる、こともよくありました。

湯葉にほれ込んでいるので、ついお話したくなってしまうのです(笑)。
いつしか元気印で知られるようになり、日本全国から講演を依頼されることが増えました。

目標は18年後の創業100年に、95歳まで元気で現役でいること!

5歳、4歳、2歳の三人の男の子の孫がいますが、可愛い孫たちが成人するまで元気でいたい。
そのためにも、私にとって食はとても大切なものなのです。

「会長はどうしてそんなに元気なの?」とよく聞かれます。
答えはもちろん「湯葉を食べているから!」(笑)。

私は湯葉が大好きで、本当に毎日湯葉を食べています。

朝 湯葉のお味噌汁
昼 湯葉ちらし寿司
夜 本さしみゆばとお酒を少し、というように。

やさしい味わいの湯葉は何にでも合います。毎日食べても食べ飽きません。
素晴らしい日本の伝統食品だと思います。

「素晴らしい食文化を守っていただいて、ありがとう!」

「これほど美味しい湯葉は初めて!」

「これまで他店の生ゆばには反応のなかった小学生の子供が「おいしい~!おかわり!」とあっという間に完食しました!」

お店に立っていると、いろいろなうれしいお客様の言葉を耳にします。
湯葉を喜んでくださる方がいてくださる。

私たちの使命は、お客様の期待に応えて、湯葉の伝統を守り、新しい食文化を育てること。
大変ですが、とてもやりがいのある仕事だと思います。

夢は「湯葉を食べて元気な人を増やすこと」。

それが皆様の幸せと健康寿命を延ばすことにつながれば、ゆば屋として、これほどうれしいことはありません。

そのためにも、私自身が元気な生き証人でいられるように、やりがいと天命を感じながら、
今生かされていることに感謝しながら、毎日過ごさせていただいています。


■ヘルシーなゆばスイーツ 
生ゆばと米粉と抹茶 しあわせシフォンケーキ誕生!

長年の夢だった「湯葉を使ったスイーツの開発」

-生ゆばと米粉のしあわせシフォンケーキ 抹茶とプレーン-

普段あまり甘いものを食べないのですが、 コロナ禍でステイホームの時間が長くなり、
テレワークの合間につい甘いものに手が伸びてしまい、一時はコロナ太りで体重が6キロも増加しました。

体が重く感じて、これではいけないと一念発起!
ここでも、活躍したのはもちろん「湯葉」!

毎日湯葉を食べる量を増やして、夜だけ白米を控える食事を続けて、一年間で6キロ減のダイエットに成功しました!


-湯葉の原料 滋賀県産大豆-

-湯葉が張る様子とゆば揚げ作業-

-生ゆばイメージ(本さしみゆば)-

-生ゆばイメージ(比叡とろゆば)とろゆば卵かけご飯-


その時にひらめいたのが、長年の夢だった
「湯葉を使ったスイーツの開発」だったのです。

湯葉が出来るまでを、少しお話しましょう。

豆乳を鍋に入れて、沸騰させないように弱火でじっくりと温めると、
豆乳の表面に、薄絹のような「湯葉」が現れます。
(温めた牛乳の表面に膜ができるのと同じ原理です。)

一枚の湯葉が張るのにかかる時間は10分以上。
その日の気温や湿度、豆乳のでき具合によって、その時間は変わります。 

職人は一番いいタイミングを見極めて、湯葉が破れないように丁寧に引き上げていきます。

工場の中は、熱と蒸気で夏場は40度を超えることも。
湯葉づくりは手間ひまと根気、忍耐のいる仕事です。

豆乳ににがりを加えて固める豆腐に比べて、
湯葉づくりは豆腐づくりの約10倍の量の大豆を使用します。

そのため、湯葉には、大豆のタンパク質をはじめ、女性に良いと言われる大豆イソフラボンなど、
大豆の栄養成分がギュギュっと凝縮されているのです。


「湯葉でスイーツを作ることができれば、湯葉になじみのない方やお子様にも食べていただくことができる。」

「おやつを食べながら、同時に栄養も摂っていただけるのではないか。」

「美味しいスイーツを食べて、罪悪感を感じることなくヘルシーになれたら、全ての人に喜んでいただけるはず!」

そうひらめいて、長年の人脈から協力いただけそうな人にかたっぱしから電話をかけました。

「全ての人の夢、食べるとヘルシーになる、罪悪感のないスイーツを作りたい!」

「身体は毎日食べるものからできている。 免疫力をアップするためにも、食が絶対に大切!」

「湯葉を食べて、皆さんに元気になってほしい!」 

スイーツに湯葉を使うなんてやったことがない、難しい…と断わられることもありました。

けれど、私のモットーは「念ずれば夢叶う!」
おかげさまで、その情熱が伝わり、「食で健康に貢献したい!」との同じ熱い想いをもつ、
素晴らしい開発チームのメンバーに恵まれました。

約1年半以上の試作と試行錯誤を重ねて、地元滋賀県産の生ゆばと米粉、抹茶を原料とした
「世界に一つしかない、新感覚の湯葉のシフォンケーキ」がようやく完成しました!

今回のクラウドファンディングで、初めてご紹介できることを大変うれしく思います。

食べてしあわせになっていただきたい、という想いと、発案者「幸子」の名前から、
「しあわせシフォンケーキ」と名付けました。

おいしいスイーツを食べてヘルシーに!
しかも罪悪感一切なし!
全ての人の夢を叶えるプロジェクトで、地産地消、お米の消費拡大、食から健康を目指します!

【製品詳細】

-商品写真-

商品名:
生ゆばと米粉の しあわせシフォンケーキ(抹茶)〈冷凍〉
ケーキのサイズ:直径14cm

滋賀県産の生ゆば、米粉、抹茶にこだわった、ヘルシーでやさしい味わいのシフォンケーキです。

焼きたてを急速冷凍していますので、食べたい時にいつでも解凍してお楽しみいただけます。

【素材】
滋賀県は琵琶湖と比叡山にいだかれる自然豊かな土地。
ゆたかな土壌は、近江米、近江牛など、良い食材に恵まれています。

地産地消、地元滋賀県産の素材にこだわりました!

①滋賀県産 生ゆば(株式会社比叡ゆば本舗ゆば八製造)
湯葉づくりに契約栽培の滋賀県産大豆100%使用。 
※SDGsの取組みとして、生ゆばの端材を利用しています。 

②滋賀県産 米粉(株式会社図司穀粉製造)

③滋賀県土山産 加熱しても色の変わりにくい抹茶ペースト(日本緑茶株式会社製造)

その他
国産卵、きび砂糖、豆乳、なたね油など、安全安心な素材を厳選して使用しています。

【食感等の特徴】
湯葉や豆乳、米粉を使っていますので、しっとりもちもちした食感が特徴です。
グルテンフリーですので、グルテンを気にされる方にも安心してお召し上がりいただけます。

-比叡山を望む 契約栽培の大豆畑-

日本で最初に湯葉とお茶が伝えられた地、比叡山延暦寺。
約1200年前、比叡山開祖最澄により、仏教とともに湯葉の製法とお茶の種が伝えられたと言われています。

延暦寺のある滋賀県大津市坂本の町には、日本最古といわれる小さな茶園が今も残されています。

もともと湯葉は僧侶の身体を清浄に保つ精進料理、お茶は眠気覚ましの薬だったそうです。

湯葉と抹茶は相性抜群!不思議なご縁を感じます。

お茶もまた、カテキンやビタミンCなど、健康効果が高いことで知られていますね。


【試作開発の様子】

-株式会社図司穀粉 試作開発チームの皆さん-

お菓子作りは科学。
材料や温度、ほんの少しの変化が影響を与えます。
先日もさらに改良の試作をされるとのことで現場にお伺いしました。

真剣なまなざしでお菓子に向き合う真摯な姿勢、チームワーク。
途中何度も計量したり、焼きあがる様子をまるでわが子を見守るように見つめられていました。

食べる人のことを考えて、添加物を使わずにどうしたらより良い商品を作れるか、温かい気持ちが伝わってきます。

工場長の西尾さんは元京菓子職人で、子供にサッカーを教えるコーチだそうです。

何度も試作と試行錯誤を繰り返し、最後まであきらめず商品を完成してくださった
株式会社図司穀粉の試作開発チームの皆さん。心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

【試食の様子】-スタッフの試食風景-

スイーツが大好きで、時に厳しい感想をきちんと聞かせてくれる、ありがたい女性スタッフたち。

できあがったばかりの抹茶のシフォンケーキの試食をしてくれました。
皆から「美味しい!」「商品化が楽しみ!」とうれしい太鼓判をいただきました!

自分たちが美味しい、買いたいと思うものだけを作り、販売させていただく、
弊社のものづくりの原点になっています。

【お客様の声・レビュー】

◎「美味しかったです!冷凍でいつでも楽しめるので便利!」「お友達へのプレゼントにもいいですね。」

◎「小麦アレルギーの子供が大喜びで食べました!見ているこちらまで幸せな気持ちになれました。」

◎「やさしい味わいで、ペロッと食べてしまいます!ヘルシーなので食べすぎても安心!(笑)」

◎「美味しいスイーツを食べて、栄養もしっかりとれるなんて最高です!!」

【資金の使い道・販売スケジュール】

・資金の使い道
湯葉のスイーツの開発や、販売促進などに活用させていただきます。
一部はCAMPFIREの手数料にも使用されます。

・支援募集期間
2022.12.24~2023.2.20

・リターン商品の送付開始時期
2023.3月頃から順次発送を予定しています。


■応援メッセージ(ゆばスイーツ開発チームメンバー)

◆目片 智子さん(栄養士 食品開発専門家 湯葉料理研究家) 
<レシピ開発支援> 

食品開発の専門家として、地元食材を使った他にはない商品開発の支援をしています。

20年ほど前、某新聞社の料理教室で湯葉を使わせていただいたのがご縁の始まり。
湯葉のレシピ本のレシピ監修もさせていただき、何にでも合う湯葉の魅力のとりこになりました!

今回ゆばスイーツの開発にお声がけいただいて、生ゆば、米粉、抹茶、滋賀県産の素材にこだわった
画期的なシフォンケーキが生まれました!

健康、美容に欠かせない栄養が詰まっています!
グルテンフリーでグルテンが気になる方も安心してお召し上がりいただけます。

第一弾プレーンに続く、完成したばかりの「抹茶のしあわせシフォンケーキ」。
食べると笑顔になれる、ふんわり幸せを感じるケーキの誕生を心からうれしく思います。

ゆばの可能性は無限大!
今後もいろいろな湯葉スイーツの開発を計画中ですので、ご支援よろしくお願いいたします!


西尾 晃輔さん(株式会社図司穀粉 米粉加工品工場 工場長) 
<滋賀県産米粉製造元、シフォンケーキ製造、レシピ開発> 

会長から、突然お電話をいただいたのが約2年前。
会長の熱い想いと「世界にないモノと作りたい!」その言葉に心動かされました。

弊社は安全安心な素材にこだわり、米粉などの製造・販売と、
近江富士の麓の工場で米粉を使った焼菓子の製造をしています。

今まで米粉のシフォンケーキは作っていましたが、湯葉を使うのは初めて!
プレーンの湯葉シフォンケーキの完成までは1年以上かかり、試行錯誤の連続でした。 

まずは、生ゆばをペースト状にする、湯葉ペーストを開発。
シフォンケーキに1割ほど混ぜています。

今回の抹茶のシフォンケーキは「加熱しても色の変わりにくい抹茶ペースト」との出会いのおかげで実現しました。
抹茶も湯葉も繊細な食材。ここからがまた試行錯誤の連続でした。

何度も試作と改良を重ねて、今回のクラウドファンディングになんとか間に合わせることができました!

自信作の「抹茶のしあわせシフォンケーキ」。
このようなご時世だからこそ、皆様にひとときの幸せを感じていただけたらうれしく思います。

ご支援どうぞよろしくお願い申し上げます!

◆吉岡 秀明さん(日本緑茶株式会社 代表取締役社長)
<滋賀県土山産「加熱しても退色しづらいペースト茶」製造元> 

日本緑茶株式会社の吉岡です。
弊社は60年間、自社独自の加工方法でお茶製品を作っています。
祖父は世界初のインスタント茶を開発いたしました。 

その技術の蓄積から生まれたのが、「加熱しても退色しづらいペースト茶」です。
抹茶商品はすぐに茶色くなってしまうという問題を解決をすることができました。
この技術で、今まで作れなかった抹茶の商品ができたら喜んでもらえる!!
という思いでペースト茶を提案しております。

その中で、今回のプロジェクトの発案者である「ゆば八様」と出会いました。
そこで試作開発の結果、「抹茶と湯葉のシフォンケーキ」が生まれたことは、本当に嬉しい限りです。

あとは皆様のご支援・ご協力を頂ければ、更なる可能性が生まれます!!
是非とも、ご支援宜しくお願いいたします。


\紹介者 八木典子の紹介/

はじめまして、こんにちは!
八木典子(やぎのりこ)と申します。

八木幸子の長女で、ゆば屋の娘として生まれ育ちました。

現在大津本店に勤務し、店舗やオンラインショップで湯葉を販売するのが仕事です。

母に負けずおとらず、私も湯葉が大好き!
生ゆばと一緒に美味しい日本酒をいただくと、あ~幸せだなぁと感じます。(笑)

クラウドファンディングは今回が初挑戦!毎日ドキドキの連続です!
自分には関係のない遠い世界のことだと勝手に思っていましたが、
なんとなく興味を惹かれて参加した大津商工会議所のクラウドファンディング勉強会。

そこで、湯葉の魅力をより多くの方にご紹介するのにぴったりなのでは!!と衝撃を受けました。

挑戦してみたいと母や上司に相談してみると、いいと思うことは挑戦してみたらいいと即賛成!
勇気を出してチャレンジすることにしました。

スイーツ開発チームやご指導いただいた皆さま、まわりのスタッフ達の温かいサポートを受けて、
やりがいと感謝の気持ちでいっぱいです。

私もスイーツ開発に参加させていただいて、皆さんが何度も試行錯誤しながら、一生懸命に試作を重ねられる過程を目の当たりにしてきました。

少しのさじ加減でうまくいったり、いかなかったりする、スイーツ開発の難しさ。。
この場を借りて、最後まであきらめなかったメンバーの皆さまに心より感謝を申し上げます。

そして、今回ご紹介できることを大変誇らしくうれしく思います!

「いつか湯葉のスイーツを作りたいね~。」
母と昔から話していた、湯葉スイーツ開発の夢。

息子が生まれてから、子供に安心して食べさせたいとその想いはより強くなりました。
皆様のおかげで、今回それが叶ってとても幸せな気持ちです。

5歳の息子は可愛い盛りですが、甘えたでまだまだ手がかかります。。
仕事しながらの子育ては休みがない、本当にハードな毎日。。
子育てしながら働くお母さん達には頭が下がります。

仕事と家事に追われて、働くママは栄養不足になりやすいとニュースで観ました。
子供の栄養を考えても、時間がなくて自分はつい菓子パンやカップラーメンで済ませてしまう、という方も多いそうです。

栄養たっぷりのスイーツを、働くママやパパにもぜひご活用いただければうれしいです!
がんばる自分へのご褒美、奥様へのプレゼント、子供さんやお孫さんのおやつにも、おすすめです!

食べると、ふんわりしっとり、もちもちっ!
とってもやさしい、癒し系のシフォンケーキに仕上がりました。
息子も大好きで、うちではいつも取り合いになります!(笑) 

カンタンに、でも栄養はしっかり摂りたい、美味しいモノを食べたい、そんなお気持ちの方は多いと思います。

これからも皆様に喜んでいただけるよう、安全安心で美味しい湯葉づくりと湯葉スイーツの商品開発に取り組んでいきたいと思います。

皆の愛と情熱がこめられた「抹茶のしあわせシフォンケーキ」。ぜひ、ご家族皆さまでお楽しみいただければ幸いです!

ご支援どうぞよろしくお願いいたします! 


【会社・店舗紹介】

■大津本店
住所:滋賀県大津市中央4丁目3-10
営業時間:10:00-17:00 
土日祝休
TEL:077-526-2689

■守山店
住所:滋賀県守山市今市町299
営業時間:10:00~17:00 
年中無休(盆・年末年始除く)
TEL:077-514-1105

■本社・守山工場
住所:滋賀県守山市今市町299
営業時間:10:00~17:00 
土日祝休
TEL:077-514-1102

■公式 比叡ゆばオンラインショップ
http://hieiyuba.jp

■今回のクラウドファンディングについてのお問合せ先
TEL:077-526-2689(大津本店 担当:八木典子) 
受付時間:平日10:00-17:00 
土日祝休

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/14 13:12

    「\グルテンフリー・健康志向/湯葉のスイーツで全ての人をヘルシーに幸せに癒したい!」プロジェクトオーナーの比叡ゆば本舗ゆば八の八木典子です。いつもご愛顧賜りまして、ありがとうございます!その節にはたくさんの皆さまにご支援をいただきまして、本当にありがとうございました!!心より感謝申し上げます!...

  • 2023/10/20 17:37

    「\グルテンフリー・健康志向/湯葉のスイーツで全ての人をヘルシーに幸せに癒したい!」プロジェクトオーナーの比叡ゆば本舗ゆば八 八木典子です。その節には弊社プロジェクトに、たくさんの皆さまのご支援を賜りまして、本当にありがとうございました!!おかげさまでプロジェクト無事達成できましたこと、心より...

  • 2023/04/06 14:17

    「\グルテンフリー・健康志向/湯葉のスイーツで全ての人をヘルシーに幸せに癒したい!」プロジェクトオーナーの比叡ゆば本舗ゆば八の八木典子です。おかげさまで、定期便やご希望日時指定分をのぞき、すべてのリターンの発送を無事完了することができました!定期便やご希望日が先の方は、どうぞ楽しみにお待ちくだ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください