ご挨拶

皆さん、はじめまして!

この度は当プロジェクトをご覧頂きまして誠にありがとうございます!

店主の私は現在44歳。

1990年代に雑誌”Boon”や”SMART”などに影響を受け、それから20年以上ヴィンテージデニムやスニーカーなどを集めてきました。


当時は、エアマックス95が発売され、プレミア化が加熱し、エアジョーダン1リーバイス501XXのオリジナルが高騰、ヤフオクメルカリもまだ無かった時代、ネットでは掲示板で個人売買、リアルではフリーマーケット古着屋が全盛。

その頃に影響を受け、今最前線で活躍中のファッションデザイナーやアパレル関係者も多いと思います。

私もそれを原点として20年近くファッション関係の仕事をしてきました。

それらの人々が当時の雑誌を図書館のように読んで1990年代当時のカルチャーを懐かしめる”サードプレイス”を作りたいと思い、苦節5年、ようやくプレオープンに至りました!

場所は東京・自由が丘エリア、都内近郊の方にはお越しいただきやすい場所だと思います。


お店が作られた背景

個人的な原点でもある、1990年代のカルチャーに浸れる”サードプレイス”があったらいいな と思い、構想を重ねてきました。

雑誌は、その時々のカルチャーを色濃く反映しているものですが、新聞のようにすぐに捨てられることが多く、

当時の雑誌は古本屋で探しても本当に見つかりません!

そのため、長い期間をかけてじっくり集めるしかなく、それなりの量を集めるのに5年かかってしまいました。。

ゆっくり雑誌を読むなら、ソファがいいな。広めの空間でヴィンテージ雑貨に囲まれてたら最高だな。

などと夢を膨らませ、、

そうなると家賃は安くなきゃだけど、スペース広めで都内がいい、、

そして、限られた予算の中、ボロボロだけど広めの物件を見つけ、、

仲間と共にDIYで、、

ようやく形ができてきたものの、肝心の収益はどうすれば??

もし自分だったら、自由にゆっくりマイペースに過ごしたいので、漫画喫茶のように1時間〇〇円というのは嫌、、、

会員制も嫌、、、

コーヒー代を払うにしても500円くらいかな、、

全く儲かる気がしないビジネスモデル、、、、

ただただ、”こういう空間があったらいいな”が先走って作ってしまった店、、、

幸い、ご近所のご年配の方々に懐かしいわね?と喜ばれ、謎の不思議な店として少しづつ認知が広がっていると実感しています。。

本心としては、もっと、”この価値を理解し、喜んでいただける方”に知って頂きたい!利用して頂きたい!と思い、本プロジェクトを企画しました。


本プロジェクトで実現したいこと

なんとか、ヴィンテージの雑誌、数百冊集めプレオープンに漕ぎ着けましたが、まだまだ満足できる量ではなく、女性向けや、もっとマニアックな雑誌など、皆様のリクエストもあり、本プロジェクトでみんなで”ヴィンテージ雑誌図書館”を作っていければと思っています。


応援いただいた資金は、リクエストをお伺いしながら追加の雑誌の購入に充てたいと思います。

(できるだけ要望の雑誌を取り揃える努力をいたします!)


ゆくゆくはコミュニティースペースとして、イベント交流もできる空間にできればと思っています。


本物のヴィンテージたちが陳列された空間で、ヴィンテージの雑誌が読み放題な場所は、唯一無二であると自負しております。


しかもコーヒやアルコールを飲みながら! あの頃に”タイムスリップ”しませんか?


店内はこんな感じです。

ゆったり15席ほど

ふかふかのヴィンテージソファでのんびり読めます!

巨大なフィギアと記念撮影も!


資金の使い道

・CAMPFIRE使用手数料(17%程度)

・余剰金はヴィンテージ雑誌の追加購入に充てさせていただきます。

スケジュール

2022年10月25日 プロジェクト開始

2022年11月30日 プロジェクト終了

2022年10月25日~ 購入順より順次リターンのご提供開始

最後に

より多くの方々に知って頂いて、皆様にとって価値のある空間をご提供したく、皆様の声を聞いて、より多くのヴィンテージ雑誌を取り揃えていきたい!

この場を借りて、応援賜りたくお願い申し上げます!!

店主


The ARCHIVE Cafe

ザ・アーカイブ・カフェ

東京都世田谷区奥沢7-19-9 2F (自由が丘駅:徒歩12分・九品仏駅:徒歩10秒)

営業時間12:00−22:00

※営業時間の詳細はインスタグラムでご確認くださいませ。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください