もう財布は探さない!イライラを解消する“上下2部屋構造”リュック【撥水レザーORコーデュラバリスティックナイロン】

世界中の人に配りたいくらい、使いやすいリュックができました!
リュック派の最大の悩み...それは「取り出しにくい」こと
イライラしながら荷物を探すムダな時間に、終止符を打ちます!
見た目とは裏腹な大容量リュックが、どうして「取り出しやすい」のか?
リュック派のあなたにぜひ使って欲しい!!リュック界の革命児をご紹介します!
リュック派のあなたはこんな悩みを持ったことありませんか?...


リュックは荷物を取り出しにくい!!

イライラしながら荷物を探すムダな時間に、終止符を打つべく開発されたのがこのseowU[セオウー]

リュックが好きで、リュックとなると熱くなってしまうカバン屋の社長が、昔から大好きな上下2部屋構造のヴィンテージリュックをブラッシュアップして、画期的に「取り出しやすい」デザインへと蘇らせました。

「自社製品に妥協点はなし!」のカワニシカバン社長が手がけたseowU[セオウー]は、上下2部屋構造で、荷物を定位置に収められ、ワンアクションで「取り出したいもの」に、アクセスできます。


①【整理】もう荷物は探さない!上下2部屋構造で荷物を定位置にキープ
②【使い心地】荷物の取り出しがなめらかに!ワンアクションで中身にアクセス
③【アレンジ】大きな荷物も大丈夫!仕切りを取ってワンルームに
④【素材】突然の雨でも安心、撥水レザー!耐水度1522mmを誇るジャパンレザー
⑤【デザイン】仕事に遊びに兼用可能!スリムでユニセックスなシンプルフォルム
⑥【機能】ストレスフリーな使い心地!ハイスペックなディテール


リュック派が長年抱えていた悩みの1つが、荷物を「取り出しにくい」こと!

なぜなら、大容量の縦長スペースに上から順番に荷物を詰め込むと、下の荷物が埋もれ、さらに背負って動く事で、荷物がこちゃごちゃに混ざりあってしまうから。

そこでリュックの中を上下に仕切り「2部屋」にして荷物を定位置にしまうことができるリュックを開発しました。


《上の部屋》「重い荷物」を収納 体感が変わるパッキング術

上の部屋には、荷物の中でも重いものを入れておきます。
パッキングの基本は、リュックの上と、背中側に重い荷物を収納すること!

リュックは、荷物の入れる場所によって重さの体感が変わってくるので、この基本を抑えておくとリュックを背負った時に、荷物を軽く感じることができます。
上の部屋には水筒やペットボトルなどの重い荷物、三脚・PCの充電器・モバイルバッテリーなどの収納がおすすめ。

背中側には、ファスナー付きのメッシュポケットがついていますので、充電器などのコードなどもまとめて収納できます。

蓋側のメッシュポケットの下に重ねてポケットがついています。このポケットは、リュックの下まである深いポケットなので、大切な資料やファイル、ノートなどを収納できます。


《下の部屋》「すぐ使う荷物」を収納 スマートな取り出し方とは?

2階建ての1階部分は、よく取り出す「財布」や「iPad」の収納がおすすめです。12インチのiPadが余裕で入るサイズ感ですが、荷物を入れすぎないことが取り出しやすさのポイントです。

下の部屋にはしっかりとクッションが入っているので、カメラなどの精密機器も安心して収納することができます。すぐ取り出して使いたい時には、1階に収納しましょう。
底に10mm、側面には各5mmもの厚さのクッション材が入っています。
なぜ下の部屋に「すぐ使う荷物」をいれるのか?

スマートな取り出し方には、秘密があります!


seowU[セオウー]の大きな特徴の1つが「ワンアクションで荷物を取り出しやすい」ことです。リュックの不便な点として、荷物を取り出す時のアクションの多さがありました。
いままでのリュックから財布を取り出そうとすると

・リュックをおろす
・正面に持ち替える
・ファスナーを開く
・財布を探す
・財布を取り出す

と工程が多く、なかなか面倒です...
そこで「ワンアクションで財布を取り出しやすい」ように研究を重ねました!

seowU[セオウー]は、開き口のロングファスナーが、底までしっかりと開くので、リュックを横にして開けることができます。

「ワンアクションで財布を取り出せる」リュック!それがseowU[セオウー]です。
ダブルファスナーなので、反対側からも開けられます。左利きの方にもおすすめです。


「やっぱり大きな荷物をいっぱい入れたい!」

そんな時には、仕切りを取りはずす事で、ノーマルリュックに変身します。

仕切りは、マジックテープ+スナップでリュックに取りつけられています。
背中側のマジックテープ+スナップを取り外して、ふた側に収めるとノーマルリュックになります。


《表布》コーデュラ®バリスティックナイロン

seowU[セオウー]の表布に使われている生地は、一般的なナイロンの7倍の強度を持ち、耐久性に優れ、防弾チョッキにも使われるほど強い「コーデュラ®バリスティックナイロン」を使用しています。

カワニシカバンの日記 でも詳しく説明しています

https://kawanishikaban.com/wp/archives/1943

(ピスネームは制作段階のものです。実際の販売商品ではデザインが変更になっている可能性があります)

アメリカの化学会社デュポン社が開発したナイロン繊維を使った生地はマットな質感と、さらりとした質感で高級感があります。磨耗・引き裂き・擦れに強く、アウトドアやビジネスバッグの日常的なものから、軍用品にまで採用されています。


《表革》撥水レザー「アリス」

セトウチレザー様と共同開発の撥水レザー「アリス」を使用しています。
だから急な雨に打たれても、雨シミが残らない仕様になっています。
さらにコーヒーをこぼしたりしてもすぐに拭き取ればシミも残りません!
当社で扱っている通常のレザーと比較してみました


一般的な革

防水レザー アリス

当社で扱っている通常のレザーだとシミになってしまう部分でも…
私たちが開発した撥水レザー「アリス」
コーヒーをこぼしてもすぐに拭き取ればシミやアトになりません。
その秘密は耐水度にあります!!
強力な耐水度を実現!
私たちが開発した撥水レザーは、1522mmの耐水度を実現しました!!
これは1.5mの高さからコップの水を落としても耐えられるくらいの強さなんです。

アリスの魅力はコチラ

※革は自然のものです。シワやシミ、傷が入っているものなど、一枚一枚表面の風合いが異なります。もちろんなるべく同じ見た目になるよう努力いたしますが、どうしてもお届けする商品の色合いと写真が多少異なる場合がございますので、ご了承の上、支援をお願い致します。


《持ち手》セトウチレザー

部分使いで使用しているセトウチレザーは、瀬戸内で育った牛を使った純国産の本革です。
油分が多く、しっとりと柔らかい質感は、持ち手にぴったりなレザーです。
素材の個性を生かした製法で作られた革は、使い続けることでシルエット、色味、つやが美しく変化する「経年変化」を楽しんでいただけます。


《裏地》ナイロン110ツイル
伸縮性、耐久性が高いナイロン100%の裏地は、生地の裏をアクリルコーティングしてあり、弱撥水機能を持ち合わせています。濡れたペットボトルや、傘を入れてもリュックの表面まで、染み出にくい生地です。
「ナイロン110ツイル」は、弾力性がありしわになりにくく、美しいつやと、ほどよい厚みで高級感があります。
カラーはほどよい明るさの「カーキグレー」。リュックの中が明るく、小さな荷物も見つけやすくしました。


《メッシュ生地》Wラッセル

背面部分とショルダーの裏側は、メッシュ生地を使用することで通気性が良くなりムレを防いでくれます。夏の暑い日や、激しい運動をした後でも、熱がこもらずさらさらとした使い心地です。

背面には防臭機能を持つ裏地を使用。通気性の良いメッシュ生地とのダブル使いで、夏の暑い日も安心です。


外側のポケットやファスナーなど、無駄をそぎ落としたフラットな外見を保ち、リュックの厚みもなるべく抑えられるよう、フォルム設計には時間をかけました。

無駄のないフラットなデザインは、カジュアルスタイルに合わせても、存在感を発揮します。

ユニセックスなデザインなので、クールで機能的なリュックをお探しの方には性別を問わず使えます。

ビジネスバッグとしてスーツに合わせても様になるスタイリッシュな長方形の形状は、荷物を収納しやすいだけでなく、置いておく姿も様になります。



■機能美を追求したポケットは、全部で6ヵ所

リュックの正面にある前ポケットには、止水ファスナーを採用しました。
ムシ(ファスナーの歯の部分)が見えない止水ファスナーは、フラットなデザインのポイントになります。

(1)止水ファスナー付き前ポケット

*止水ファスナー(YKKアクアガード)とは・・テープに特殊加工が施され、スライダーを閉めるとファスナーが密着し、高い撥水性を保つファスナーで、一般的なファスナーより3.4倍のコストがかかりますが、とても丈夫です。(※完全防水ではありません)
前ファスナーの上側も大きく開いているので、長い水筒も余裕で入れられます。
ポケットの裏側が立体的になるよう工夫されているため、表面からは一見フラットに見えますが、しっかり厚みのあるペットボトルや傘を入れても、バッグのフォルムは崩れません。
ポケット下部には、ペンを刺せるポケットが2つ、スマホが入るサイズのポケットが1つついています。


(2)メッシュポケット①
リュックのロングファスナーを開けると、2階部分のふた側には、ファスナー付きのメッシュポケットがついています。
充電器のコードや、小さな三脚など、ひっかかりやすいものや、ポーチにまとめておきたいものも、そのままダイレクトにしまうことができます。

ポケットが沢山あるとどこに何を入れていたのか解らなくなってしまう場合も...
メッシュ素材のポケットは、中身が一目瞭然で、荷物を入れっぱなしになることを防いでくれます。


(3)メッシュポケット②
2階部分の背中側にも、ファスナー付きのメッシュポケットがついています。ファスナー付きなので、USBメモリやSDカードケースなど、細々したものを入れても安心です。


(4)前面ポケット

正面側のメッシュポケットの下に重ねポケットがついています。このポケットは、リュックの下まである深いポケットなので、大切な資料やファイル、ノートなどを収納できます。


(5)背面メッシュポケット
背負った時に背中に当たる、背面の下側にも、ファスナー付きのメッシュポケットがあります。チケットやパスポートなどの貴重品や、小銭入れも収納できます。

ポケットのない服を着ているときには、ここにスマホを入れておけば気軽に取り出しやすくとっても便利なポケットです。

電車での移動中、リュックを前に持つ場合に、文庫本やスマホなど、小物の一時置き場としても重宝します。


(6)止水ファスナー付き背面PCポケット
一番背中側には、止水ファスナー付きのパソコン収納用ポケットをつけました。
PCをケースに入れずそのまま収納できるよう、ポケットの内側には、パウダータッチのマイクロファイバー生地を採用しており、中に入れるPCを優しく守ります。
小さく見えても、13インチのノートPCなら余裕で入れられるほど、幅の広いポケットなので出し入れもスムーズです。


■背負っていても疲れにくい!優しい背負い心地
沢山の荷物を持っても気持ちよく使ってもらえるよう、使用感にもこだわりました

・特徴その① 背面クッション
背面部分にはへたりにくい、発泡ポリエチレンのクッションを入れることで、やわらかな背負い心地を実現しました。しっかり厚みもあるので、背中に優しくフィットします。

・特徴その② ショルダー幅の広さ&厚さ
1番力のかかるショルダー部分には、10mmの発泡ポリエチレンを4枚重ね、しっかりとしたボリュームを出すことで、肩への負担を軽くしています。

10mmの発泡ポリエチレンを4枚重ねる作業は、生産効率が大幅に下がる方法ですが、背負い心地を優先し、制作をしております。
また6cmと決めたショルダーの幅は、長時間背負っていても疲れにくい機能を保ちながらも、クールなビジュアルを壊さないギリギリの寸法を導き出しました。 

・特徴その③ PCポケットの背板効果
荷物が少なくても、背面PCポケットにPCを入れることで、リュックが丸まらず自立するので、背中にフィットして背負い心地が良くなります。


■チェストストラップで体にフィット
ショルダーの中心についているチェストストラップは、ショルダーが肩からずれ落ちるのを防いだり、リュックをしっかりと体にフィットさせることで、荷物を軽く感じる効果を促すことができます。

チェストストラップは取り外し可能です。


■イージーアジャスト機能搭載
ショルダーの長さは、リュックを背負ってから調節すると、自分の体にしっかりとフィットしたちょうど良い長さにセットできます。
簡単にショルダーの長さを変えられるように「イージーアジャスト機能」を搭載。

 《ショルダー調整の仕方》
・seowU[セオウー]を背負う
・ショルダーひもの端のループに指をいれ、左右のひもをしっかりと引っ張って長さを調整
・短くしすぎたときは、バックル部分を上に持ち上げると、自動的に長くなる。
荷物の量や、上着の厚さにより背負い心地が変わった時にも、簡単に調節できます。


■キャリー固定ベルト
背中側の中心には、キャリーケースの持ち手に固定するためのナイロンベルトがついています。

上部の持ち手を掴んで持ち歩く場合など、ショルダーを使用しない場合には、ショルダーをバッグに固定しておくこともできます。


■カバン職人であることのこだわり

seowU[セオウー]の企画、制作、販売を行っている、カワニシカバンは「ずっと特別」を合言葉に、売ったら終わりの商売ではなく、お客様とながく付き合える、まるでパートナーのように大切にされ、愛されるカバンを作るカバン屋で在ることを目指します。

カバンは、買った時ではなく、使っている時にこそ、その真価が問われます。
そのためにカワニシカバンのカバンは企画、デザイン、素材選び、製造方法、情報発信、お届けの細部に至るまで研究し、お客様が愛するにふさわしいものづくりを目指し、実現します。

一つ一つ心を込めて職人が制作しています。


■100年後のビンテージを作る
カワニシカバンプロダクトの商品は全て日本製です。
近年は職人を目指す人が減っているとよく耳にします。それでも私たちが受け継いだこのカバン作りの技術は残したい。そのためにも人を育てていくことも私たちの使命だと考えています。
100年後カワニシカバンプロダクトの商品がビンテージとして残り、未来の子供たちが日本の技術を誇れるものづくりを、つなげていきます。


■カラー展開
表革/撥水レザー アリス(ブラック・グレー・キャメル)
表地/コーデュラバリスティックナイロン(ブラック・カーキ)
裏地/カーキグレー(全色共通)

■素材
表革/レザー(セトウチレザー)
裏地/ナイロン
背面/メッシュ生地(ポリエステル)
持ち手/レザー(セトウチレザー)
インナー/マイクロファイバー(ポリエステル)

■仕様
(外部)
止水ファスナー付き前ポケット
背面メッシュファスナーポケット
(内部)
止水ファスナー付きウレタンクッション付ノートパソコン収納ポケットx1
Wメッシュファスナーポケット2個
前面ポケット大

■重量
バリステックナイロン:約900g
撥水レザー アリス:約1200g

■収納サイズ
A4ファイルサイズまで

■生産国
日本

Q1:全部手作りなんですか?
A1:私たちは全ての商品に対し、ミシンやローラーなどの道具はもちろん使いますが、人の手で触れて人の手で梱包検品までして完成させます。
FacebookやInstagram、ブログでもその風景をアップしています。ぜひそちらもご覧ください。

Q2:届いた商品が不良品だった!
A2:大変申し訳ありません。お問い合わせ先を同封しておりますのでそちらにご連絡ください!

Q3:購入後のケアはどうすればいいですか?
A3:CORDURAナイロンは耐久性が強いので、一般的にはケアは簡単です。
スプレークリーナーや洗剤、水で汚れを取り除くことができます。塩素や漂白剤をベースにした洗剤は避けてください。レザー部分もしっかりオイルを染み込ませているので、お手入れは必要ありません。
お好みで、防汚・撥水スプレーを塗布してください。
コロンビアのアメダスがオススメです!

 Q4:雨で濡れてしまったら
撥水性の高い生地ですので、タオルで拭いていただければ大丈夫です。
革の部分もタオルで拭いていただければ大丈夫です。


リスク&チャレンジ

わたしたちカワニシカバンはプロダクトを完了させるために、現在デザイン・仕様を実現できるよう、プロジェクトを誠心誠意進めています。
しかしながら、開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回るご支援の申込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴うやむを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。
原則として、配送遅延に伴うキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
プロジェクトページに記載している内容に変更がある場合はできるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。

最後に
本製品を手にとった皆さまに喜んでいただけるよう、カワニシカバン一同心を込めて対応していきますので、ご支援よろしくお願いいたします。


-----------------------------------------------------

■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名: 株式会社カワニシカバンプロダクト
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:川西功志
●事業者の住所/所在地:〒761-8074 香川県高松市太田上町384-15
●事業者の連絡先:Tel: 087-880-8079 / Mail: kawanishikaban@gmail.com
●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら
●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください