熊本県人吉市の中にある、約100世帯が暮らす小さな町。
私は町内会長の いわい幸江(73歳)です。
この町は温泉が豊かで、

その名も『温泉町(おんせんまち)』


なんと「25世帯に1つの温泉」がある計算。
夕方になると、湯桶を持って温泉へ歩いていく……そんな光景が日常でした。

そして、この温泉町には、2つのお堂さんがあります。
湯の元 観音堂(ゆのもと かんのんどう)
湯の神 神社
(ゆのかみ じんじゃ)


温泉町ならではのお堂に、私たちは誇りを持ってきました。

▼湯の神神社の歴史を伝える看板(上)と神社そばに湧く温泉で遊ぶ子どもたち(左)
湯の元観音堂の聖観音像様(右)▼

しかし2年前、そんな日常が突然なくなりました。
令和2年7月の豪雨災害です。
球磨川(くまがわ)のすぐそばにある温泉町は、4mもの濁流が押し寄せ、

町民全員が被災者になりました

悪夢のような出来事でした。
昼間はひたすら泥をかき分け、自宅の復旧作業に明け暮れました。
夜は炊き出しのご飯を求めてあちこちをめぐり、慣れない避難所で過ごしました。


温泉はおろか、お風呂に入れない日もありました。

みんなまずは「我が家のこと」で精一杯。
温泉町全体のことも、

大切なお堂も、後まわしにせざるを得ませんでした。


▼屋根まで泥水に浸かった神社(上)と観音堂(下)▼

あれから2年。被災を機に町外へ移った人もいますが、
約6割の世帯は、それぞれの避難先や仮設の住まいから温泉町に戻ってきました。


やっと町の復興、お堂の再建と向き合える。これからだ!


私たちは、互いに励まし合って、町の再建へ歩み出しました。
▼町に残る流木や泥を掃除したり、被災したゴミ置き場を建て直したり▼

頭を抱えた、観音堂と神社の再建費用

ただ、自らも被災し生活再建の途中である私たちにとって、
難題だったのが2つのお堂の再建費用。
住民で話し合いを重ね、全国の皆様にご支援を募ることにしました。
観音堂・神社ともに工事はすでに発注済みで、2023年3月末に完了予定です。

▼観音堂の再建まで、別の場所で待機中の観音様たち▼


湯の元観音には、こんな固有の御詠歌があります。
(江戸時代の作と言われる歌)



ここは、"心と体のあかを落とす"  湯のまち。

心と体のあかを落としてくれるような、
温泉町のあたたかさを感じていただけるような、

温泉町らしいリターン

をご用意しました。

被災から復活を遂げた温泉施設で使えるリターンや、
温泉町の生産者が作った(特別栽培米)、などもございます。

さらに、観音堂のすぐそばにあった樹齢350年のイチョウの木で作った
お守りお名前札(支援者の方のお名前を書いて奉納します)もございます。
このイチョウの木は、温泉町の御神木として大切な存在でしたが、
豪雨災害で被災したために倒木の恐れが出てきたため、やむなく伐採することになったものです。
2022年の夏にお祓いしてもらい、町の人に見守られながら伐採されましたが、
この度、お守りとして生まれ変わります。

湯の元観音と、湯の神神社。
子どもたちの遊び場で、町の人たちの集いの場で、
毎年お彼岸には町外や観光客の皆様をお迎えする場。


2つのお堂は、温泉町のシンボルであり、心の拠り所


これらを再建することは、被災した私たちの決意表明でもあります。

これからも私たちは、
ここで、ともに、生きていく
資金の使い道

両お堂の再建費/約271万円 
両お堂の清掃・備品・神事等費/約25万円
GoodMorning手数料/約9万円(100万円達成時)
リターン品費、及び諸経費/概算約20万円  ……計 約325万円
※ 2年前もクラウドファンディングで約17万円のご支援をいただきました。
  そちらも合わせて今回の再建費にあてさせていただきます。

スケジュール

2023年2月中 クラウドファンディング終了
2023年3月末 お堂の工事完了(予定)
2023年4月末 リターン発送完了(予定)

最後までご覧いただきありがとうございます!

クラファンサポート/Hit-Biz、温泉町Hさんの友だちY
ーーーーーーーー
※本プロジェクトはAll-in方式です。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/27 17:53

    こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。おかげさまで、人吉市温泉町のクラウドファンディングは皆様方からあたたかいご支援をいただき、目標額およびセカンドゴールを達成し、終了することができました。これもひとえに、応援してくださった全国の皆様のおかげです。温泉町町内会一同、心から感謝申し上げます。...

  • 2023/02/07 23:53

    ご支援くださった皆さまのおかげで、目標としていた100万円を達成することができました!本当に本当にありがとうございます。豪雨から2年半がたち、風化、記憶や関心の薄れとのシビアな戦いだと思っていました。でも、改めて人の優しさやあたたかさを感じるクラウドファンディングとなっています。感謝の気持ちで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください