初めまして。スキーレーサーの高橋大成です。
2023年より現役復帰し、現在3年後のミラノ2026大会を目指して活動しております。

まず初めに今回このプロジェクトにかける思いを動画にまとめました。

1997年4月27日。僕は新潟県妙高市という日本有数の豪雪地帯で生まれ育ちました。小学校から本格的に競技スキーの世界に入り、中学校で全国大会に出場。その大会でトップと10秒差という大差をつけられ、全国の大きな壁を痛感することになりますが、10年間という時間をかけて大学4年生で全日本選手権のスピード系種目で日本一になりました。
(自己紹介の動画:YouTubeチャンネル高橋大成https://youtu.be/S7M1l_qiXx8その後、この達成感とともに一度現役を引退し、僕は地元の企業へ就職し、仕事をする傍らで地域の子どもたちのコーチをしてきました。しかし、コーチとしてのスキルや地方創生に対する知識の限界を感じ、新聞奨学生としてもう一度東海大学でコーチングやスポーツによるまちづくりを勉強。この過程を通じ、ある思いが自分の中に込み上げてきます。

「本当に自分の挑戦は終わったのだろうか。自分で限界を決めていたのではないか。」
一度「引退」という形で蓋をしてしまった自分の思いに、僕はもう一度向き合うことにしました。

「ここで挑戦しなければ一生後悔する。死ぬ前に間違いなく後悔する。」
「このまま死にたくない。一度でいい。人生をかけた挑戦がしたい。」
「どんなに苦しくても自分がやりたいと思ったことをしたい。」

僕は子供の頃から夢見ていた世界の舞台を目指すため、現役に復帰することにしました。

今回、このクラウドファンディングを通して僕が挑戦することは「スキークロスで2026大会に出場する」ということです。

-スキークロスとは-

スキークロスとは雪上の障害物競走とも言われ、4 人の選手が同時にスタートし、コース内にあるバンクやウェーブ、ジャンプなどをクリアし最初にゴールしたものが勝者となるスポーツです。スキークロスはアルペンスキーが基礎となっているスポーツでありスピード系種目に類似しているため、アルペンスキーからスキークロスへ転向する選手が多いという特徴があります。

-なぜスキークロスなのか?-

 今回スキークロスに挑戦しようと決断した1番の理由。

それは「この種目なら自分の長所を活かせる。世界で勝てるかもしれない。」と直感したからです。

僕が今回なぜ現役にもう一度戻ったのか。それは世界で一番になりたい。金メダルを取りたいという思いがあるからです。僕は今、このスキークロスという種目に可能性を強く感じています。

自分の強みである緩斜面のテクニックを活かし、世界の舞台で勝負します。
−戦って感じた世界との差−

現役復帰を1月に表明。その後、世界との差を知るため、今の自分の立ち位置を知るために3月に開催されたヨーロッパカップに出場してきました。

幸運なことに、そのレースはワールドカップなどの世界大会で表彰台を経験している選手が複数出場していました。

トップとの差は5秒。

32位までの差は2秒。

まだまだ大きな差ではあります。

ですが、この差を自分なら埋められると感じました。

−世界へのロードマップ−

世界の舞台で戦うためのロードマップがこちらになります。最初の目標が来年の日本代表に選出されることであり、ヨーロッパカップ32位以内を5回(5回予選通過:公益財団法人全日本スキー連盟2022/2023 SAJ強化指定選手選考基準を参照)というハードルになります。ここに向かって全力で頑張って参ります。

-僕の25歳という年齢について-

 現在私は引退後2年間が経過し、25 歳となりました。競技スポーツの世界では20代後半から30代前半にかけてがピークと言われています。前回の2022大会スキークロス競技では、金メダルを獲得した選手が1993年生まれ、銀メダルが1986年生まれ、銅メダルが1992年生まれと3人とも28 歳以上でした。(IOC 北京2022フリースタイルスキー男子スキークロス結果を参照)
 スポーツでは身体だけではなく、そのスポーツの技術や精神面が非常に大切になってきます。結果を残す上で必要な要素が揃う年齢が20代後半から30代前半であるため、長く競技を続けることが成績を残す上で重要な要素の一つとなっています。

−資金の使い道とスケジュール−

スキークロスで世界を目指すためには、国内に冬季期間の練習環境や大会が充実していないため、主にヨーロッパでの活動が必要となります。 そのために必要な資金は以下の通りとなります。


現在、現役に戻ることは叶いましたが、海外で十分な活動を行うことがまだできない状況です。
皆様の応援が必要となります。どうかご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


今回、200万円を第一目標に設定します。ご支援いただいたお金は活動費に使わさせていただきます。
妙高を元気にしたい

新潟県妙高市にある妙高高原は僕の生まれ故郷です。春夏秋冬アウトドアスポーツで賑わう自然豊かな街です。
しかし、少子高齢化の影響で子供の数は激減。もともと3つあった小学校も今年から1つになってしまいました。
スキー場の温泉街も、閉店してしまう宿やお店がぽつぽつと増えてているのが現状です。

このままいけば妙高高原がなくなってしまうのではないか。

そんな危機感が僕の心に芽生え始めていました。

僕はこの状況をスポーツの力でなんとかしたい。
僕にできること

僕にとってスキーは「人と人とを繋げるもの」です。
小さい頃、たくさんの友達を作ることができたのもスキーのおかげ。
トレーニングで県外や外国に行き、そこでたくさんの人と出会えたのもスキーのおかげ。
今もスキーをしてきたことで、人との繋がりが広がり続けています。

僕ができること。
それは選手として全力を尽くすこと。
そしてスキーをしたいと思ってくれる人を増やすこと。

スキーは妙高高原にとっての文化であり財産です。

妙高の人間として、世界を目指す。

スキーの楽しさ、かっこよさを僕の活動を通して伝える。

そして、妙高でスキーをしたいと思う人が少しでも増えてくれれば本当に嬉しいです。

今回、僕の挑戦をこちらの方々に応援していただきました。本当にありがとうございます。

(掲載は順不同とさせていただいております)

【最後に】

 最後まで見ていただきありがとうございました。
 僕は引退してからの2年間、残りの自分の人生をどう使うかということを毎日考えて過ごしてきました。この過程で導き出した答えが、スキークロスで世界を目指すという今回のプロジェクトです。皆様のご支援は決して無駄にはしません。夢を叶えるため、そして妙高を元気にできるよう全力で頑張って参りますのでどうかご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/19 18:18

    皆さんこんにちは!プロジェクトオーナーの高橋大成です。8/8より当初から計画していたオーストラリア遠征に来ております。皆様のおかげで一つ夢の実現に向けた一歩を踏み出すことができました。本当にありがとうございます。今回、遠征に行くにあたり、私一人オーストラリア現地チームに混ざって活動することとし...

  • 2023/07/28 09:16

    皆様こんにちは!プロジェクトオーナーの高橋大成です。5月にスタートしたこのプロジェクトですが、昨日目標を達成いたしました。本当に、本当にありがとうございました。現役を2020年に退き、2022年に大学へ編入。新聞奨学生として過ごす中、「もう一度競技スポーツで世界と勝負するんだ。」と6畳もない部...

  • 2023/07/25 11:49

    みなさんこんにちは!プロジェクトオーナーの高橋大成です。このプロジェクトの締め切りも、残すところあと3日です。ここまで本当にたくさんの応援をいただき、感謝という言葉で言い表せないくらいの思いでいっぱいです。みなさんの応援に励まされ、毎日コツコツと練習を積み重ねています。地域の方々の支えや、ナシ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください