教材に込めた想い
「プリント学習だけじゃない。さわって 操作して 楽しく 学べる教材を」

「子ども達に、安心して楽しく学んでほしい」との想いから、このプロジェクトをスタートしました。この教材は楽しみながら学ぶことで、生活や学習の基盤となる「記憶力」「視機能」「手指の巧緻性」「目と手の協応」「認知する力」を育むことができます。学校、家庭、放課後等デイサービス、病院など、学びの場に関係なく、どこでも楽しく学べるようなデザインです。


解決したい社会課題
「子ども達に関わるすべての方のために、手に取りやすい価格の教材を提供したい」

 教育現場では、人材不足、業務量の増加、経費削減と様々な課題があります。教材を学校で指定された業者で購入すると、1個1万円以上することも、、、。実際、教材の価格相場が高額であることから、子ども達の教育環境を整えることが難しい現状です。学校によっては、指定業者以外からの購入が禁止されている場合もあり、市場の数倍の価格で購入せざるを得ないこともあります。 子ども達の教育環境を整えるためには、「発達や学習進度に合わせる」「楽しく学べるデザイン」「安心できる素材・形状」などの「学ぶ環境」を改善しなければなりません。

子どもに関わるすべての方が「学ぶ環境」を整えることができるよう、私たちは「教材を低価格で提供・活用する」プロジェクトを開始します!

“よい教材を子ども達に届けたいけれど・・・個人の力ではコスト削減が難しい”

①高額な教材価格学校現場で学校指定の業者からの教材購入は、決まった商品しか選択できず「高額」であることも。
②異動・転勤による教材の買い直し公立学校教諭として勤務すると、数年ごとに必ず異動があります。「教材が少ない or ない」ような学校に赴任することも珍しくありません。
③100円ショップや地域のホームセンターの活用NG仕事で使用するものであっても、学校によっては、指定の業者を仲介しないと経費にできない場合も。

未来の自分に投資する
「自分だけの教材を持つメリット」

自分にできる働き方改革であり、未来の自分を大切にできること・・・現場にいる私たちにできることってなんだろう。学び続けることが教員の使命です。私たちが学び続けることで、子ども達の学びを深めることができます。子ども達のために毎日がんばっている先生自身が笑顔になるよう、まずは「価格面」で私たちは挑戦をします。

原価は、仲介業者を通さず、購入者へ直接発送することでコストを削減!先生個人で教材を購入できるよう低価格で提供します。これで、異動先の学校でも教材を使用することができます。

「低価格の実現に向けて」

①人件費、梱包費など いるかどりが行います!仲介業者や梱包業者を頼らず、いるかどりが梱包作業や発送作業を行います!②印刷は、安心・安全の萬印堂!教材に使用されているチップや化粧箱、説明書の全てを萬印堂さんで製作することで、低価格のコストを実現しました!
③イラストデザインは、完全オリジナル!あたたかいデザインは必見です!
④ゲームデザインは、学校心理士&特別支援教育コーディネーターの いるかどり が考案!学力や生活の基盤となる認知する力、視機能、手指の巧緻性、目と手の協応を育みます!


【楽しい教材のある教室を】
サクトリー学び方を紹介しています。
公式 空に架かる橋HP サクトリー

↑紹介動画や詳細がご覧いただけます。


【資金の使い道】

例:達成目標100個を受注した場合の計算
目標金額: 30万円
①製作費:約21万
②発送費:約 4万
②手数料:9%+税

1セットあたりの内容
①チップ  50枚
②化粧箱   1箱
③説明書   2枚
④チップ用袋 1袋


【小売希望価格:税込4400円】

リターンの金額は、クラウドファンディングだからできる限定価格です。
そのため、一般販売はせず、受注生産とさせていただきます。
必ず、発送スケジュールをご確認ください。

【リターンの発送時期について】

□お礼のメールについては、クラウドファンディング終了後に本プロジェクトの活動報告やメールにて送信します。
□教材「SUCTORY サクトリー」については2023年12月末までに発送します。


【主催者 いるかどり の活動実績】

2021年8月 初開催「特別支援教育教材展示会2 in TOKYO」を主催
2022年3月 明治図書出版より「小学校 特別支援教育 教材&活動アイデア113」出版
2022年6月 空に架かる橋 I 特別支援教育のオンラインコミュニティの開設
2022年7月 新プロジェクト「目と手と記憶 SUCTORYサクトリー」を発表
2022年8月 2年連続開催「特別支援教育教材展示会2 in TOKYO」を主催
2023年3月 ソシム株式会社より「発達障害と環境調整のコツがわかる本」出版
2023年7月 明治図書出版より「特別支援教育オーダーメイド教材200」出版
2023年8月 3年連続開催「特別支援教育教材展示会3 in KYOTO」を主催

【ご注意事項】

□ご支援に関するご質問は、こちらをご覧ください。
□第一目標金額達成後の返金・キャンセル等は一切できませんので、ご承知の上ご支援ください。
□支援完了時に「応援コメント」としていただいたメッセージは、Instagramや空に架かる橋Iコミュニティでご紹介させていただく場合があります。
□クラウドファンディングでのご支援は、税制控除にはなりませんのでご注意ください。
□リターンの発送予定月につきましては、製造状況などの影響により、当初の予定より遅れる可能性がございますので、予めご了承ください。
□支援時にご回答いただく宛先や宛名などお間違えのないようにご入力ください。宛名不明による再発送には追加送料がかかります。
□リターンの性質などに鑑み当社の判断でご支援をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承下さい。なお、この場合、理由に関するお問い合わせには応じかねます。
□リターンの転売は禁止させていただきます。
□すべてのリターンに保証料が含まれております。
□教材の保証については、教材に欠品・破損があった場合は、返品交換をさせていただきます。
※開封後、未使用の状態に限ります。※欠品・破損しているパーツのみの返品交換となります。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


  • 2024/05/23 21:00

    こんにちは。空に架かる橋 代表 の いるかどり です。この度、新プロジェクトである特別支援教育教材展示会の開催に向けたクラウドファンディングで25%という大きな節目を迎えられました。皆様のご支援のおかげです。心より、深く感謝申し上げます。私は、私立幼稚園や公立小学校で15年以上、教員として子ど...

  • 2024/02/11 09:00

    こんにちは!いるかどりです。いよいよ2月末の発売に向けて「見る見るトレーニング」が盛り上がってきました。価格や表紙も決定して、Amazonのページも整ってきました。できない子 は、大人の主体できるようになりたい は、子どもが主体いつでも、子ども達の目線に立って考えていきたいですね!視覚認知力が...

  • 2023/12/05 19:08

    【公式】空に架かる橋 Iお世話になっております。いるかどりです。サクトリーの使用感はいかがでしょうか。たくさんの子ども達に気に入っていただけると嬉しいです。今回の活動報告では、空に架かる橋 I オンラインコミュニティのご案内です。空に架かる橋Iは、2024年1月から特別支援教育についてもっとも...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください