初ひとり旅 in アメリカ西海岸 で出会った素敵な笑顔を100枚カメラにおさめたい! そしてその写真で世界に1枚しかない「笑顔のポストカード」を作り、みなさんと思い出を共有したい!

プロジェクト本文

 
ご覧いただきありがとうございます!

 

初めまして!遠藤みなみと申します。

 

現在、兵庫県にある歯科衛生士学校に通う21歳です。
今年の3月に学校を卒業し、4月から社会人となります。

 

今回私は

学生最後の思い出作りとして、初ひとり旅にして、初アメリカ西海岸の縦断を行います。

しかし、ただ縦断をするだけでは私の中だけで約1ヶ月間の思い出が終わってしまいます。

 

わたしは旅の景色や人々の暮らしを、

「まだその場所に行ったことのない方」

あるいは

「海外の普段の生活を見てみたいと思っている方」

に届けたいと思いました。

 

そこで!

 

アメリカ縦断中に知り合った方の笑顔を100枚撮り、(あくまで目標であり、超える可能性もあります)

その写真をポストカードにし、支援して下さった方達に、その写真のエピソードを綴った形でプレゼントしたいと思います!

 世界に1枚しかないポストカードと思い出を、支援者の方に温かく感じていただきたいので、すべて直筆で綴らせて頂きます。

 また、「◯◯で写真を撮ってきてほしい」などの希望があれば、可能な範囲で実行します!

そしてこれは完全なるおまけですが、各地で見つけた、「うわ~、かわいいな~」って思ったモノを(約3000円以内)私の好みで買ってきます。

 

 

私の旅程は以下の通りです

 

1日目〜3日目    サンディエゴ

4日目〜7日目    ロサンゼルス

8日目〜10日目   アリゾナ(グランドキャニオン、アンテロープキャニオン、セドナ)

11日目〜14日目  サンフランシスコ

15日目〜17日目  シアトル

18日目〜21日目  ポートランド

 

 

資金の使い道として

 

・ポストカード作成・送料 約3万円 

(種類の違うポストカードを100枚作ってくださる制作会社さまが見つからなかったので、1枚1枚手作りさせていただきます。)

 ・お土産の購入費・送料 約8万円 

(購入費3000円 送料700円 ×20)

 ・旅行中の移動代 約18万円

 

などに当てたいと思っています。(赤字ですね)

 

 

また私は、先日読み終えた西野亮廣さんの「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」で初めてクラウドファンディングの仕組みを理解しました。

 そのため、私にはクラウドファンディングに必要な「信頼」が大きく欠落しています。

 これまでに支援したプロジェクトも0、SNSのフォロワーが多いわけでもない

この信頼をどうすれば得られるのか、考えた結果、、

 

 

「メルカリの評価」

 

 

に辿り着きました。この★5つが今の私の信頼度を表す、唯一の方法です。

取引後に頂いたメッセージも添付させていただきます。

日付を見ていただければ分かるよう、かなりの頻度で取引させて頂いてます。

地道に旅費を貯めております。

 

 

 

 ▼最後に

(右は私の心の友です)

このひとり旅を計画したのには

 

・社会人になる前の最後の悪あがき

・遠い国で言葉も通じない、知り合いもいない状態の自分は一体どんな行動をとるのか

・観光ではなく、海外の人たちとコミュニケーションが取りたい。そしてその経験値を次に繋げたい

・単純に海外で生活を送ってみたい

 

などの思いがあり、いつのまにか航空券とAirb&bの最安値民宿を予約していました。

 

海外に行ったところでコミュニケーションを取ることが出来なかったら元も子もないので、毎日30分間のオンライン英会話と週に1度、アメリカ人の友達と2時間ほどビデオ通話をしています。少しずつですが日々の成果を感じています。オンライン英会話は、旅行中も継続するつもりです。

 

旅行中、2回の空港泊も経験してきます。

バックパッカーの方にしてみれば「それが?」と一蹴されてしまいそうですが、ひとり旅初心者の私からするとかなり勇気のいることなんです、、、

(ちなみに日本でもしたことありません。とりあえず南京錠で荷物と身体繋いでたらいい?くらいのレベルです)

 

学生時代に貯めた貯金を削りながらの旅は、お世辞にも煌びやかとはいえません。

しかし、そんな泥くさい旅だからこそ見えてくる景色もあると思います。

もし目標金額が集まらずに終了した場合でも、プロジェクトを実行し、必ずリターンを行います!

世間知らずの若造の小さな頭で考えたチャレンジに、少しでも いいね! と思って頂けたら光栄です!

 

  • 2018/04/01 17:09

    こんにちは!遠藤です。     無事合格した、歯科衛生士の免許の申請や、支援していただいた方へのリターンの準備や発送をしていたらいつの間にか4月1日でした。明日から社会人です。   活動報告を更新しようとパソコンを開いても、21日間を振り返ると書きたいことが次から次へと出てきて、1周...

  • 2018/03/27 03:17

        こんにちは!遠藤です。 昨日からまたロサンゼルスに戻ってきています。シアトル、ポートランドと雨続きだったので、晴れてくれてるのが本当にうれしい!       ロサンゼルスでは、私のチャレンジをinstagramで知ってくれた、同じ高校・学科卒業で、現在アメリカ留学中の19...

  • 2018/03/25 12:55

        こんにちは! 昨日、念願のアメリカンステーキを食べました。 店員さん「Hi!」 私「Hi!」 店員さん「Table for one?」 と聞かれ、反射的に言ってしまった 私「はい!」 めっちゃ挨拶好きな人になってしまいました。遠藤です。    昨日からポートランド生...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください