4年使い込んだ店内のエアコンが先日の寒波の影響で、ついに全く作動しなくなりましたが… 
業務用で あることや室外機の設置場所の問題で費用が 100 万円ほど必要です…
感染症等予防のための空気清 浄機も3台とも悲鳴を上げ始めました…
猫の生活費のみで精一杯の私たちに力を貸してください 


ご挨拶

こんにちは!大阪・高槻の譲渡型保護猫カフェ Cat Club Cherish です。 
阪急高槻市駅から徒歩1分、癒しの保護猫カフェとして、また常設の譲渡会として 
毎日ゆったりまったりと営業しております。 
2年前のプロジェクトでは、皆様からいただきましたご支援により前身の店舗での赤字を解消し、 
一部費用でケージなど猫用品を買い足すことができました。 この場をお借りして改めて御礼申し上げます。 

前回のプロジェクト

また、クラウドファンディング後に始めた CAMPFIRE Community でも
 多くの皆様に継続的にご支援いただいております。 
いつも応援くださりありがとうございます。

にゃんこ応援隊

なお、昨年末に前店長の松田が退職し

年始より前店長のサポートとして働いておりました

橋本彩菜 こと 【さなまる】が店舗責任者となりました。

事の経緯につきましては、こちらをご覧下さい。


今回、急きょまとまった金額が必要となり、2年ぶりにクラウドファンディングをお願いする運びとなりました。
 最後までお読みいただいて、ご支援をお願いできますと幸いです。 


ご支援で買い替え・購入を検討しているもの 

今回クラウドファンディングでお願いしたいのは空調部分の買い替え資金です。
 2年前、私たちは2年続いた「猫とハリネズミの Café Cherish」を引き継ぐ形でスタートしました。
 前身の猫カフェのオープンから丸4年、前店舗のオープン時に購入した設備たちが限界を迎えてしまいました。

 (1)猫が生活する部屋の「業務用エアコン」の買い替え 
(2) お手洗い等、スタッフやお客様が使用する部屋の「家庭用エアコン」の買い替え 
(3)店内各部屋に置いている「加湿器」や「空気清浄機」の買い替え・購入 
(4)スタッフが使用する洗い場への「温水器」の設置

 ※(1)(2)はビル備品でないため、テナント店舗で購入しています。 

機能劣化によりエアコンが突然故障、修理不可能に…

 店内の業務用エアコンが年明けの大寒波の数日後についに動かなくなってしまいました。
 今は家庭用の電気ファンヒーターでなんとか凌いでいる状態です。
 ヒーターがあれば十分では?と思われるかもしれませんが、毎年コタツやヒーターによる熱中症や
 低温火傷で病院へ運ばれる猫が多いそうです。 
また ヒーターを使用すると、からだを加熱しすぎて免疫力が低下し、寒さに弱い体質になり風邪や 
感染病などの病気にもなりやすくなってしまいます。 
常に店内に 25~30 匹の保護猫たちがいるため、なるべく早く新しいエアコンを取り付けたいのですが、
 業務用エアコンの為、本体代金が想像以上に高く、また室外機の設置場所の問題で足場の設置が必要となり、 
見積もりで新調費用はおよそ 65 万円となりました 

実は猫の毛が溜まっていた⁉家庭用エアコンはもう限界… 

お客様やスタッフが使う小部屋には、業務用と別に、家庭用エアコンを設置しています。
 前々から水漏れすることはあったのですが、ここ半年程は風が出ていないなどの不調が続いており、
 使用する頻度を減らしながら使用している状態です。 
こちらも室外機の設置に足場が必要で、新調費用は見積もりでおよそ 35 万円となりました。 

本当は毎年買い替えたい「空気清浄機」

 当店では猫たちの健康を考え、ハウスダストや感染症・皮膚病の感染予防の為に 
次亜塩素酸対応の空気清浄機を数台使用しておりましたが、これらも昨年の冬の終わりにすべて故障しまいました。
 今年はスタッフやお客様からご寄付・ご支援いただいた加湿器や空気清浄機を複数台動かしていますが、 
これらもまたいつ故障するかわからない状態のため、新しいものに買い替えを検討しています。 

スタッフにも優しいお店にしたい!

もう1つ、スタッフたちが使う洗い場に温水器も設置出来ればと考えています。 
温水器はとうの昔に壊れてしまい、当店のスタッフは洗い物や掃除の際に冷水しか使えていません。 
日頃、お店に貢献してくれているアルバイトスタッフの為にも温水器を復活させたいと思っております 

 

直近2年の活動実績 

〇直近の実績〇

〇直近の実績〇

         2021 年度        2022 年度 
保護        21匹           24匹
受け入れ      56匹           80匹(見込み)
譲渡        59匹           96匹(見込み)


※当店では他団体・個人ボランティア様にて保護された保護猫を受入れております。
 2022 年 3 月からは沖縄県にて保護された猫たち受け入れも行っております。 



○これまでの活動○

この2年間、保護猫活動は元より、こどもたちや地域の方々にも保護猫を身近に感じていただけるよう、

様々なサービスやイベントを展開してまいりました。


<より多くの方に里親になっていただけるように>

○一般的に譲渡が難しいとされている「単身者」や「お年寄り」には

ご親族やお知り合いを「委任者」として登録いただくことで猫を迎えていただけるようにしています。

委任者様にも連絡先をご登録いただき、トライアル開始時に立会いいただくことで、万が一の場合には

里親様の代わりに猫のお世話をしたり、場合によっては新しい家族となっていただくよう

お願いしております。

この制度を利用して、例えば近くに実家のある単身者の方や、子供家族のいるお年寄りの方にも

双方安心して譲渡することができています。


○2021年9月より、小学生向けに、「にゃん子屋」を開始しました。

「ねこに学び、ねこと学ぶ」を合言葉に、猫のことをもっと知りたい子や家では猫を飼えない子、

純粋に猫が好きな子たちが、毎週ねこたちと一緒に宿題をしたりゲームや遊びに挑戦したりと

習い事のように、楽しみながら命との触れ合いを経験しています。


お店のお手伝いもしていて、特に、ねこをブラッシングして集めた毛で作った「NEKONOKE」は

お客様にも人気のノベルティです。


○学校の授業で保護猫活動を扱っていただける機会が増えており、

当店でも生徒・学生たちからのアンケートやインタビューなどに積極的に対応しています。

昨年は大阪府立福井高等学校から講演のご依頼を受け、保護猫や保護活動について現状や私達の考えを

約2時間の講演でお話しさせていただきました。

当日は警察や消防の講演も同時開催されている中、多くの生徒さんに私達の講演を選んでいただき

保護活動に興味を持っていただくことができました。

当日の様子はYouTubeに投稿しています。

講演会の様子


○安心して譲渡するためのこだわり○

昨今、里親詐欺など譲渡に関するトラブルを耳にするようになりました。

当店ではトラブルを未然に防ぐため、以下のような取り組みを行っております。


・お迎えしたい猫とは、必ず対面でお見合いを。

当店のSNS投稿等を見て「この子を家族に迎えたい」と仰ってくださる方も多くおられますが、

必ず実際に猫に会って、触れ合っていただいた上でトライアルを決めていただいております。

実際に会って決めてほしいという思いもあるのですが、お見合いの際のお客様の様子で

猫に対し危ない様子がないか・トラブルを起こさないか等を判断させていただいています。


・トライアル時はスタッフが猫をお届け。

トライアル時には里親様に猫をお迎えに来ていただくのではなく、

スタッフが猫を連れてご自宅に伺っております。

その際にはご自宅に上がらせていただき、脱走防止対策等を確認をさせていただいております。

問題なければそのままトライアル開始となるのですが、過去にはどうしても猫に危険な場所が見つかったり

ご家族の対応に不安があったため、トライアルを中止とさせていただいた事もありました。


・譲渡契約は里親様のご自宅で。

2週間のトライアルが終わり、正式譲渡をご希望いただいた場合にはもう一度里親様のご自宅に伺い、

猫の元気な姿を確認した上で譲渡契約を結んでいます。


・譲渡後も里親様をサポートできるよう、ペットホテルやペット保険なども整備しました。

ペットホテルは里親様に多くご利用いただいており、お店への里帰りということで

「知っている場所なので安心して預けれる」とご好評いただいております。

私達スタッフも成長した猫たちに会える貴重な機会となっています。

(※里帰りではありますが、ホテル利用の猫と店舗の猫は別の部屋で過ごします。)

↑ホテルでお泊りに来てくれた卒業猫のポルトくん、少しふくよかになってました♪ 


お客様・里親様からの応援メッセージ 

電車からお店が見えてて、いつも朝から癒されています!
お店にいくと、フレンドリーな定員さんに個性的な猫ちゃんたち
私も微力ながら寄付させていただきますので頑張ってください!   茨木市/Yさん

ここのお店は甘えん坊も多く膝乗り猫ちゃんもいて、本当に癒されております!
どの子もかわいいですが、特に店長のバンブーおじいちゃん応援しています!   高槻市/Rさん

Cherishさんで里親になったものです。
保護猫カフェに何軒か行きましたが、なかなか条件に合うところが見つからなかったのですが、Cherishさんでご縁頂くことが出来て里親になることが出来ました。
単身の私でも里親になることができ、不安なども相談にのってくださりました。
この御恩を今回で恩返しできたらと思っております。     京都府/Iさん

資金の使い道

目標金額の内訳、具体的な資金の使い道は以下の通りです。 

・業務用エアコン工事費 ・・・・・ 65 万円 
(本体代+設置工事代+室外機設置のための足場工事代) 

・家庭用エアコン工事費 ・・・・・ 35 万円 
(本体代+設置工事代+室外機設置のための足場工事代) 

次亜塩素酸対応空気清浄機 3 台分 ・・・・・ 30 万円 

温水器+工事費 ・・・・・ 25 万円 CAMPFIRE 

手数料+広告費 ・・・・・ 25 万円 


実施スケジュール

4月中旬 リターン発送
5月中旬 エアコン工事申請

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



リターン

【チェキPLAN】・・・・\3,000
   チェキ3点セット+お礼メール+ポストカード

【ポーチPLAN】・・・・¥5,000   オリジナルポーチ+お礼メール+ポストカード

【店内掲示 ネームプレート】・・・・\10,000
   ネームプレート(店内展示)+お礼メール+ポストカード+HPでの名前掲載

【オリジナルパーカーPLAN】・・・・\30,000
   オリジナルパーカー+ネームプレート+お礼メール+ポストカード+HPでの名前掲載

※掲載予定の HP はこちら → https://catclub-cherish.com/ 
 なお、HP は今年春にリニューアル予定です 

最後に

長い文章をお読み頂き、ありがとうございました。
まだまだ未熟な私たちですが、今後も1匹でも多くの猫を幸せにするために精進してまいりますので
ご支援よろしくお願いいたします。 


  • 2023/07/11 15:16

    エアコン設置工事を行った6/25にリターンの発送も行いました!みなさま、お手元に届いておりますでしょうか?まだ届いていない方はご連絡くださいm(_ _;)mネームプレートを選択頂いた皆様!ご報告が遅くなりましたが、完成したプレートを店内に掲示しております♪しばらく展示した後、ご希望いただいてい...

  • 2023/06/01 11:01

    5/25(木)に臨時休業させていただき、エアコン設置工事が完了しました!!当日は朝7時から作業スタート。まずは店内の猫10匹をケージに避難させたのですが…後半4匹は超ビビり&人間嫌いのキャラが濃~い4匹で。。スタッフ4人でこの子たちを避難させるのに2時間掛かってしまいました(;∀;)(...

  • 2023/04/26 18:16

    すべてのご支援者様にお届けする「ポストカード」が完成しました!バンブー店長が探偵に扮した特別デザインです♪店舗で使えるクーポン付きなので、メッセージを添えてご家族やお友達に贈ってみてください♪他のリターンも鋭意作成中です!!完成したらまたご報告しますね(><;)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください