株式会社KEY CORPORATION 鍵屋醸造所の佐藤学と申します。

秋田県湯沢市生まれ、日本大学 生物資源科学部食品科学工学科を卒業後、イギリスにて音楽活動をしていました。その際に出会ったパブの文化(地域の社交場)に感銘を受け日本でもブリテッシュパブを開業。

ブリテッシュパブ→オリジナルエールビール→鍵屋醸造所という流れのオープンでした。

鍵屋醸造所は2017年に川崎市幸区南加瀬の小さな醸造所でスタートしました。

JR南武線鹿島田駅には直営店Cafe CLUB KEYがあり鍵屋醸造所のクラフトビールがお楽しみいただけます。

また今年2023年2月にはクラウドファンディングで皆様にご支援をいただき武蔵中原にCAGHIYA TAP ROOMがOPENしました。

そして今回はこの武蔵中原に醸造所を増設し工場見学をしながらクラフトビールが楽しめるブリューパブにしよう!

という計画です。人と人との繋がりが生まれる新たな観光スポットになるべく皆様のサポートを得て実現したいと思っております。

ご支援のほどよろしくお願いいたします。


クラフトビール醸造所がどんどん出来て「ビールの街 川崎」と言っても過言でない川崎ですが、実は中原区には醸造所がないのです。TABAクラフトビールマップ

そこで中原区にもその街で出来たフレッシュで美味しいビールを楽しむ文化を広めたいと鍵屋醸造所は立ち上がりました。

第1回クラウドファンディングではビアパブを作りたい!という計画でしたが、実はこの時から醸造所増設の計画は静かに進んでいたのです。

一番最初の壁は場所の選定でした。そもそも駅近で30坪以上の物件になると。。。

しかも天下の武蔵小杉を抱える中原区。タワマン天国のこの街にそんな場所があるのか。。と

いつものように配達しながらふと中原街道を通った時でした。伝説のホルモンセンターがなくなってる。

いつも行列で待つのが嫌いな私は2,3度行ったことがある程度でしたが、美味しくて沢山の食べたのを覚えています。

そんな場所がスケルトンになっている!貸店舗の看板も出ている!すぐさま電話して内見、申し込みをしました。

しかしありがちな不動産トラブルに巻き込まれ本契約がなかなか出来ない。本契約できたのは8ヶ月後のことでした。

さて時はコロナ真っ只中。工事の契約をしていざ施工となるもこれまた資材が届かない。工期はどんどん遅れていくのでありました。

第1回のクラウドファンディングで支援していただいた皆様には多大なるご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした。


そんなこんなで床、壁、天井が完成したのが2022年11月、ここからDIYの店舗作りが始まりました。


塗装、配管、配線、備品取り付けを経験して金属加工という技術も身につけましたw

ビールサーバーもコツコツ作成しました。

超大作は店舗入り口に設置した看板。デザイン、型枠、配線、設置含め長い時間がかかりました。

やっとTAP ROOMをオープン出来たのが2023.2月。ご近所の皆様に待ってたよとの声を多数いただき大変嬉しく思いました。

タンクを眺めながらクラフトビールを飲めるブリューパブが中原区にできるのを夢見ながら約4年。。。

やっと実現させる時が来ました。

気軽にビールが飲めて、かつ「鍵」となり人々の交流が生まれる憩いの場になることを。

そしてJR南武線がギャンブル路線から「ビール路線」になることを。

アクセス抜群のビール工場!!

ビール工場というと駅から離れた郊外にあるイメージですが武蔵中原駅から徒歩5分というアクセスで気軽に工場見学していただけます。

工場併設の飲食スペース、CAGHIYA TAP ROOM(カギヤタップルーム)からは大きなタンクを見ることができ、タイミングが良ければ作業しているブルワーの話を聞けることも。

4月には6つの発酵タンクが並び、仕込みタンクも合わせると10機のタンクが配備され大迫力の眺めに。

大きな窓があり外から常に工場内は見ることが出来ますが、定期的に見学ツアーも行います。

ブルワー(醸造家)自らツアー案内をし、もちろん最後には試飲会も予定しています。

いつでもふらっと立ち寄ってビールの勉強をして実際に味わえる、そんな身近な存在となれるようなスペースにしたいと思っております。

等々力緑地で癒されよう!!

・ビール量り売り用 オリジナルグラウラー

前回大人気だったグラウラーですが限定カラーで登場します。

  • REVOMAX 20oz
  • 直径 7.5cm 高さ 27cm 口径 4.9cm
  • 内びん:ステンレス鋼
    胴部:ステンレス銅
    キャップ:ポリプロピレン パッキン:シリコンゴム
    重量 約 346g

タンク設置記念グラウラーになりますので、タンクと同等色のギャラクシーシルバー!

グラウラーとはビールを持ち運べる水筒のことで普通の水筒は炭酸飲料には対応していませんが、グラウラーならビールなどの炭酸飲料を入れても、吹きこぼれなどせずに持ち運ぶことができます。

抜群の保冷力の真空断熱ボトルなので、冷たいままお好きなところでビールを楽しむことができます。

アウトドアの容器としても大活躍します。冷えたクラフトビールをキャンプ場で楽しめるのはもちろんのこと、あまったお湯を保存しておき、コーヒーやお茶を楽しむ、晩酌後に余った氷の保存などにも最適です。

武蔵中原駅と等々力緑地の真ん中に位置する醸造所なのでちょっと休憩がてら、

グラウラーにビールを注いで等々力緑地に向かいましょう。

ビール片手に緑に癒され、スポーツ観戦、のんびりピクニックをするのも良いのではないでしょうか?


・お家でもお店気分 オリジナルUSパイント (473ml)グラス2個セット

リビー社製のUSパイントグラスになります。

  • 製造元:リビー
  • 口径83mm×高さ148mm 容量473cc 素材:ソーダガラス

鍵屋醸造所のロゴ入りになります。店舗ではレギュラーグラスとして使用しています。

たっぷりめの大きなサイズでビールはもちろんお茶、ソフトドリンクなど日常使いにも適しています。

オールドアメリカンスタイルのオーソドックスなグラスになります。

50~60年代のリビーデザインは懐かしさいっぱいでアメリカンドリームを思い出させてくれるアイテムとして

コレクターの中で根強い人気を誇っています。


鍵屋醸造所の「鍵」とは、人と人とを繋ぐ「鍵」になるという想いが込められています。

私たちが作るビールをきっかけに人々が繋がり、いつの間にか居心地のいい社交場が出来上がり、そこでの出会いが一人一人の新たな世界への扉を開く「鍵」となってほしい。

そんなプラスのスパイラルが生まれるきっかけを提供できる醸造所を目指すべく、日々アイディアを持ち寄りながら楽しいビール造り、お店造りに取り組んでいきたいと思っております。


ーーーーー店舗案内ーーーーー

・鍵屋醸造所 等々力工場(JR南武線 武蔵中原駅)
CAGHIYA TAP ROOM
住所:211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中6-27-11
営業時間:11:00~13:00 17:00~21:00(Lo 20:00)


・Cafe CLUB KEY(JR南武線 鹿島田駅)
住所:212-0058 神奈川県川崎市幸区鹿島田1−19−7
営業時間:17:00~23:00(Lo 22:00)


・鍵屋醸造所 南加瀬LABO(JR横須賀線 新川崎駅)
住所:212-0055 神奈川県川崎市幸区南加瀬3-23-9
営業時間:工場のみ(販売所はありません)


<スケジュールについて>

2023年4月 クラウドファンディング終了
2023月4月中旬 醸造所タンク到着予定
2023月5月中旬 醸造所中原店グランドオープニング予定
2023年5月初旬から リターン作成開始予定
2023年6月下旬から リターン発送予定

注意事項:海外からのタンク配送の遅延、配管工事の遅延等により予定が変更される場合があります。ご了承ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください