はじめまして、播磨地域のみどりに関わる活動を応援している
「はりまグリーンラボ(Harima-Green-Lab)と申します。


私達は様々な「みどり」を広める活動を行っております。みどりは様々な場所にあります。

・街中のみどり
・里山のみどり
・食べ物に関わるみどり
・住宅に関わるみどり
・木材に関わるみどり
etc…

私達は自分たちの手でビールの原料になるホップを育て、みどりとふれあい、その自らの手で育てたホップをビールにしようとしております。


▼自ら育てたオリジナルビールで乾杯!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵

【2023年 クラウドファンディングリターン品 支援額のお知らせ】

2023年のクラウドファンディングについては、社会の動向と同様、 本リターン品の支援額が、物資の高騰等の影響を受け、例年より、 増額していることをお伝えいたします。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵

【2019年、2020年、2021年、2022年とクラウドファンディングへご支援の御礼】

2019年、2020年、2021年、2022年とクラウドファンディングにチャレンジさせて頂き、多くの方々のご支援のお陰を持ちまして、すべて目標金額を達成いたしました。

クラウドファンディングにご支援頂いた皆様、またSNSなどでシェアなど広報的にご協力頂いた皆様、多くの方々にご協力頂いた事で”はりまで育てる「はりまビール」”は無事誕生致しました!

重ねてにはなりますが、心から御礼申し上げます!ありがとうございました!

2023年、今年も引き続き2種類のビールにチャレンジ致します!どうか引き続きご支援の程宜しくお願い致します!


▼ 2019年1回目チャレンジ

◯ 支援者数:84人
◯ 支援総額:648,000円
◯ プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/145982


▼ 2020年2回目チャレンジ

◯ 支援者数:130人
◯ 支援総額:1,058,000円
◯プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/247609


▼ 2021年3回目チャレンジ

◯ 支援者数:149人
◯ 支援総額:1,062,500円
◯プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/406440


▼ 2022年4回目チャレンジ

◯ 支援者数:140人
◯ 支援総額:1,010,000円
◯プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/563360


改めて今回のプロジェクトのご説明をさせて頂きます。

突然ですが、みなさん自分で作ったホップでビールを飲みたくないですか?

今やスーパーやコンビニ、どこでも多種多様なビールが販売されています。最近は地ビールで地域活性化など、盛り上がりを見せてる所もありますが、「自分でビールを作って、乾杯できるって驚きじゃないですか?」


ビールの原料は日本では酒税法により、麦芽・ホップ・水のほかに副原料として、米・とうもろこし(コーン)・でんぷん(スターチ)・糖類等を使用することができます。

今回のプロジェクトはホップを原料として、自らの手でホップ育て、収穫し、収穫したホップを醸造所に持ち込み、醸造所がオリジナルのビールを作り、みんなで乾杯しようというプロジェクトです。


▼はりまで育てたビールです。

実はビールの原料になる「ホップ」。「緑のカーテン」にもなる、つる性植物なんです。

▼緑のカーテンになるホップ

この緑のカーテンをご自宅で作る事ができるんです。

毎日、自分が育てたホップが成長し、つるが伸びていく。ワクワクしませんか?

お子さんがいらっしゃる家庭では、お子さんと一緒にホップを育てる事もできます。そして、子どもたちがお父さんやお母さんにビールを注いであげることができるんです。


▼お子さんとご一緒に!親子の想い出に


最終的には、このプロジェクトを通じホップの輪が広がり、みどりを身近に育てる人が増え、市民の緑に対する関心事が広がればと考えております。


街中の都市化が進むにつれて、みどりと親しむ環境が少なくなってきています。子供たちにとって、みどりと親しむ機会をつくるためにも、親である大人が楽しむ機会が必要です。

2018年、トライアルでホップをスタッフで育て、醸造所で醸造して頂き、乾杯しました。自らホップを育て、乾杯したビール。とても美味しかったです!

その感動を皆様にも共有し、楽しみ、ぜひ皆様にも味わって頂きたいです。

▼収穫したホップを選別している様子。

2018年は、好きなものだけで集まり、ホップを育てました。

ホップは寒冷なところでしか育たないと言われていましたが、姫路市で家庭で栽培して普通に育てることができました。そこで、大阪の醸造所に依頼・購入して、乾杯することができたんです。

そのときのビールの味は、日ごろのビールの美味しさを、何倍も倍増させるものでした。そのときの、仲間との喜びや感動を、もっと多くの方と分かち合いたいと思い、2019年正式に「はりまホッププロジェクト」を立ち上げ、自らの手でホップを育て、収穫し、醸造、乾杯!と多くの方のご協力のもと、大成功となりました。

▼2019年はりまホップビールで乾杯の様子


▼2020年ホップの収穫の様子


▼2021年ホップの収穫の様子


▼2022年ホップの収穫の様子


2023年、はりまホッププロジェクトを立ち上げて5年目。

はりまホップの収穫は倍増し、ホップの香りが芳醇になった「セゾン」や「IPA」で「はりまで育てたビール」の乾杯をしました。

このビールがあまりにも好評で、どんどん取扱店舗が増えているんです!


▼2020年はピオレ姫路さんに1日限りのポップアップストアも!


▼市民以外にも企業様や店舗様にも緑が広がっています。


▼2022年、全国花のまちづくり大会にも出店


▼2022年、姫路食博でも出店!


姫路食博での出店の様子は、関西テレビ『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』でも取り上げられました!



▼また姫路市、加古川市、明石市、播磨町、高砂市、市川町、太子町、たつの市、赤穂市、三木市、宍粟市、佐用町、加西市、上郡町、相生市、福崎町、神戸市、芦屋市、朝来市、淡路市、養父市などにも広がっています!


そして今年も引き続き2種類のはりまオリジナルビール「SAISON(セゾン)とIPA」作りにチャレンジ致します!
今からワクワクドキドキしますね!


【資金用途】

今回集めた資金はビールを醸造するための費用とさせて頂き、醸造所の 明石ビール株式会社様へ醸造費用としてお渡しさせて頂きます。

※リターン品の発送も 明石ビール株式会社様から発送致します。

▶明石ビール株式会社様ホームページ


【実行スケジュール】

4月、5月:ホップ苗の販売

6~7月:ホップの栽培

7月:醸造所様と本契約

8月:皆様の手で育てて頂いたホップの収穫

8月:収穫したホップを醸造所に引き渡し

8月末:醸造所がビール醸造、販売

10月〜:乾杯


▼ホップは以下の日程にてお渡ししております^^
こちらは昨年の株を掘り起こし、土の入れ替えとそこから新芽が出てきた所です。


【ホップ苗について】

■受け渡し時期:

① 4月26日(水) 8:30-17:00
② 4月27日(木) 8:30-17:00
③ 4月28日(金) 8:30-17:00
④ 4月29日(土) 8:30-12:00
⑤ 4月29日(土) 13:00-17:00
⑥ 5月1日(月)   8:30-17:00


■ホップ代金

ホップ1苗1,000円(税込)
※ホップの育て方資料付
※石灰1杯分付
※はりまで育てたビールに収穫ホップを入れる権利付き


■受け渡し場所:

姫路市西夢前台2-49(キタイ設計株式会社)

※1Fにて「ホップ苗の件」とお伝え頂くか、「平櫛(ひらくし)、小川」をお呼び下さい。
※キタイ設計株式会社は、社会貢献にて受付窓口実施


■ホップを育てます

7月~8月半ばを目標に、ホップを育てて、収穫して頂きます。育て方の詳細は、お渡しの時に説明いたします。なお、育て方のアドバイス等、随時、受け付けており、その費用も含めてのホップ代金となっております。

また、ホップは年越しするため、1度ご購入頂くと、2~3年はお楽しみ頂けます。
※ただし、ご購入頂いた方々の管理によりますので、ご了承下さい。


■育てる場所

・家のベランダ
・庭
・施設の壁面、屋上
・里山の農地
※つる性植物で、プランタ栽培も可能です。


■プランタ等について

ホップ苗のみをお渡ししますので、プランタや土、肥料については、それぞれ別にご自身でご購入頂くことになります。


■収穫したホップについて

収穫したホップは醸造所に持ち込み、ビールへ醸造していただく予定です。ビール代は別途、醸造所にお支払い頂きます。

ホップご購入頂いた方の収穫分を、醸造に用いて、「はりまで育てたビール」となります。

 ▼姫路市西夢前台2-49(キタイ設計株式会社)


家のベランダ 、庭、壁面 などの場所でホップを育ていただきます。(プランター栽培も可能です。)8月頃、松ぼっくりのような形の「毬花(まりばな)」を収穫して頂きます。


▼こちらが毬花(まりばな)です。

新鮮なホップの豊かな香りの中に、とてもさわやかなフローラルな香りが感じられます。


▼またホップはつる植物なので、緑のつるが伸び、緑のカーテンを作ります。

収穫したホップ は「醸造所」に持ちこみ、ビールへ加工していただきます。

▼ホップの収穫の様子



▼醸造所にホップを持ち込み醸造させます。


今年もビールは「セゾン」と「IPA」の2種類を醸造します。

セゾンは、柑橘ホップとスパイシーな香りに、甘味のあるまるやかな口当たりとすっきりとした後味が特徴、IPAは、はりまのホップが育った空の青さやフレッシュな青い香りをイメージし、程よい苦味とすっきりした後味が特徴です。


また、はりまホップの主要な生産地である「佐用町江川地区」の「江川地域づくり協議会」のロゴの入ったラベルのものも作成します。

高齢化が進み、小学校も廃校になった地域で、農家のおじさんやおばさんが、一生懸命にホップを管理し、栽培しています。

「江川地域づくり協議会ラベル」のビールで、江川地域を応援してください!



☆醸造体験+ビールで乾杯券 in明石☆

明石ビール株式会社様で醸造体験をしませんか?
1年で一回!この季節しかできない貴重な体験です。

醸造体験後、みんなで乾杯しましょう!
実施は 8月27日(日)12:00スタート を予定。
※参加はリターン品の中から参加券をご購入ください。

■醸造体験場所■

→明石ビール株式会社

兵庫県明石市大久保町西島1194明石江井島酒館


▼2019年の醸造体験の様子


▼2020年の醸造体験の様子


▼2021年の醸造体験の様子


▼2022年の醸造体験の様子


☆「はりまビール」お披露目記念パーティー☆

「はりまビール」のお披露目記念パーティーを開催します。
ぜひご参加頂き、「はりまビール」完成に至るまでのお話など聞きに来られませんか?
参加はリターン品の中から参加券をご購入ください。

<第1弾>
■日時:10月1日(日)13:00スタート予定。

■場所:Kogane Brewery
兵庫県姫路市西二階町121カマタニビル1F


▼2019年のお披露目記念パーティーの様子

→姫路経済新聞さんにも掲載頂きました!


▼2020年のお披露目記念パーティーの様子


▼2021年のお披露目記念パーティーの様子
2021年は【SAISON】と【IPA】のお披露目記念パーティーを行いました!


▼2022年のお披露目記念パーティーの様子
2022年も【SAISON】と【IPA】のお披露目記念パーティーを行いました!


はりまで育てたビールはもちろん皆様が楽しめるリターンをご用意しましたのでお選びください!


みんなで育てた美味しいビールで「乾杯」しましょー。
初めての方も大歓迎です!!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵

※ビールの製造・発送は明石ビール株式会社様から行います。

【会社名】
明石ビール株式会社

【資格・免許】
酒類製造免許 明石酒 第60号

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵


【「みんなの家」コラボ!「はりまで育てたビール」を使ったケーキ入り焼き菓子セット】
食品表示について

<名称>
洋菓子〈コーヒーとくるみのケース〉
<原材料名>
小麦粉(兵庫県産)、糖類(きび砂糖、ざらめ糖)、卵(純国産たまご使用)、ビール、バター、クルミ、コーヒー/ベーキングパウダー(アルミフリー)(一部に小麦・卵・乳・クルミを含む)
<栄養成分表示>
(1袋あたり)(推定値)エネルギー311kcal、たんぱく質5.0g、資質15.7g、炭水化物37.7g、食塩相当量0.1g

<名称>洋菓子〈フルーツケーキ〉
<原材料名>卵(純国産鶏たまご使用)、小麦粉(兵庫県産)、ドライフルーツミックス、ビール、きび砂糖、バター、洋酒、水あめ(一部に卵・小麦・乳を含む)
<栄養成分表示>(1袋あたり)(推定値)エネルギー228kcal、たんぱく質3.6g、資質10.1g、炭水化物31.2g、食塩相当量0.2g<名称>パンラスク〈シュガー〉<原材料名>食パン、バター、砂糖、塩(兵庫県赤穂産)(一部に小麦・乳を含む)<栄養成分表示>(1袋あたり)(推定値)エネルギー294kcal、たんぱく質3.4g、資質20.6g、炭水化物26.6g、食塩相当量0.5g

<名称>パンラスク〈きな粉〉
<原材料名>食パン、バター、砂糖、きな粉(国内産)、塩(兵庫県赤穂産)(一部に小麦・乳・大豆を含む)
<栄養成分表示>(1袋あたり)(推定値)エネルギー302kcal、たんぱく質4.4g、資質21.1g、炭水化物26.5g、食塩相当量0.5g

<名称>焼菓子〈クランベリークッキー〉
<原材料名>小麦粉(兵庫県産)、バター、砂糖、アーモンド、クランベリー、植物油脂(一部に小麦・乳・アーモンドを含む)
<栄養成分表示>(1袋あたり)(推定値)エネルギー306kcal、たんぱく質3.1g、資質20.1g、炭水化物30.3g、食塩相当量0.0g

<名称>焼菓子〈レモンクッキー〉
<原材料名>小麦粉(兵庫県産)、バター、砂糖、レモンピール、アーモンド、洋酒、水あめ/香料(一部に小麦・乳・アーモンドを含む)
<栄養成分表示>(1袋あたり)(推定値)エネルギー286kcal、たんぱく質3.1g、資質18.1g、炭水化物30.0g、食塩相当量0.0g


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください