エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
<皆さま毎日お疲れさまです!>

顔がデカすぎて控え室に入れません

秋田県非公認ヒーロー『あーまん』は2022年2月~ 活動開始したご当地キャラクターです。※ちなみに名前の由来は、秋田犬の「あ」とスーパーマンの「-まん」で『あーまん』です。

活動開始当初はイベントなどに「(もちろん無料で)遊びに行かせてください」というお願いも、あーまんという存在が何者か分からないので断られることが多く、なかなか思うようにいかない期間が続いたのですが、活動開始1周年となった現在は秋田県内の様々なイベントにお誘いいただけることが増えたり、SNS(TwitterInstagramなど)やイベント出現時の皆さまの反応をみて、秋田県の方やご当地キャラ好きの方にたくさん愛されているなぁと実感できています。

活動開始当初、暇すぎてラジオ体操するあーまん

<初めて知っていただいた皆さまに簡単にあーまんのプロフィールを紹介させてください!>

マネージャーの家の雪かきをするあーまん

■プロフィール

顔がデカい。流暢に喋る。すぐサボる。運動神経悪い。IQ 145。会うと幸せになれる。
好きな食べ物: チャーハン、からあげ、おにぎり
嫌いな言葉: 既得権益、情報漏洩、絶対儲かる
好きな言葉: 諦めたらそこで試合終了

■これまでの活動履歴

イオンモール秋田、秋田OPA、秋田ふるさと村、男鹿ナマハゲロックフェス、ご当地キャラ博2023、Wリーグ・アランマーレ秋田、J2・ブラウブリッツ秋田、かまくらまつり、角館さくらまつり、大潟村桜と菜の花まつり …など(一部抜粋)

YouTubeでチャーハンとかも作ってます

■これまでのメディア出演

FM秋田「やっちまえ!羅漢!」、ABSラジオ「まちなかSESSION エキマイク」(2度)、CNAケーブルテレビ「し~なチャン」、秋田魁新聞「秋田犬新聞」

ハロウィンで憧れの人のコスプレをしたつもりが違う人と勘違いされるあーまん

<活動開始の経緯>

秋田県は全国でもワースト1、2を争う消滅可能性都市として挙げられています。人口減少はいまもなお続いており、この重大な社会問題を解決する1つの重要なピースになり、なんとしてでも秋田県を消滅させまいというのがあーまんの野望です。

とはいいつつも、この社会問題は皆さまが思っているように「あーまんが活動したからといってそう簡単ではない」です。

ですのでまずは秋田県に関わる何かにお金を使っていただける人を増やすことを目標に、秋田県のPRを行っていこうというのがいまできる範囲での活動目的です。あーまん目的で秋田県に遊びに来てくださる方、東北の近隣県への旅行ついでに秋田県にも足を伸ばしてみようかなと思ってくださる方を少しづつ増やしていきたいと思っております。

また、ブランディングや制約などがなく情報発信できるキャラクターを目指すことで、可能性を秘めて新しく何かを始めた方々が最初の我慢の時期を発信力でお力添えしたり、今後の秋田がよくなることに影響力を存分に使っていきたいと思います。

活動開始1周年のティッシュ配りのときには1年前とは全く違う光景が

<あーまんの現状>

現在は秋田県内外からたくさんのファンの方がイベント時に会いに来てくださっていますが、有名なご当地キャラクターの先輩たちに比べるとまだまだ無名でPRの影響力が弱く、まだまだたくさんの応援を必要しております
活動当初の頃からは考えられないほどのSNSのフォロワー数ですが、あーまんチームはいまの500倍の数を本気で目指しています。

座右の銘「諦めたらそこで試合終了」

<ぬいぐるみ・ぬいぐるみキーホルダーを作りたい!>

前述の野望を知っていただいた上で、本プロジェクトの説明をさせていただきます。

活動1周年を記念して『あーまんのぬいぐるみ・ぬいぐるみキーホルダーを作りたい』です!

「単に自前のグッズを作りたいだけじゃないか」とのお声もあることと思いますが、実はキャラクターにとってぬいぐるみグッズがあるとないとでは活動の幅が大きく変わり、野望をかなえるためのスピードを少しでも早めたいのです。

ぬいぐるみ自体がキャッチーですのでショップなどに置いていただけることが多く、あーまんを知らない方への新たなアプローチにもなりますし、イベント時のグッズ販売でも人気のアイテムなのです。

ただ、ぬいぐるみ系は製作する最小ロット数(最低限の注文数)が大きく、作るのに高額な費用がかかってしまいます。チーム内で「もう少し人気になって予算に余裕が出てから作ってもいいのでは?」という意見もありましたが、前述の活動目的をスピード感をもってクリアしていくためには早い方が絶対に良いと話し合い、この度クラウドファンディングにてできるだけたくさんの皆さまからのご協力をお願いする機会を設けさせていただきました。

コラボでつくったあーまん米

コラボでつくったあーまんパン

未発表のコラボもいくつかご依頼いただいております

■ぬいぐるみ

20cmサイズで、置いたら座るようなイメージで制作します。
※画像はサンプルで修正しております。お届けの際にはあーまんらしさがより伝わるものになります。

大きさイメージ

■ぬいぐるいキーホルダー

13cmサイズで、チェーンはボールチェーンで制作します。
※画像はサンプルで修正しております。お届けの際にはあーまんらしさがより伝わるものになります。

大きさイメージ

<ご支援いただいた資金の使い道>

CAMP FIREへの手数料を除き全額製作費、リターン(送料等を含む)に、ありがたく使用させていただきます。

<リターン内容>

ご支援いただいたリターンとしては以下の内容を展開していきます。

1,000円→【お気持ちだけコース】

3,000円→【ぬいぐるみキーホルダーコース】

5,000円→【ぬいぐるみコース】

10,000円→【コンプリートコース】

20,000円→【プレミアムコース】

50,000円→【本気で頑張れコース】

※デザインはイメージですので、実際のリターンとは異なります。

※リターンのチェキ、アクリルスタンド、フェイスタオル、油絵のデザインは今回のクラウドファンディング限定のデザインとなり、今後のグッズ販売で同じデザインを販売することはございません。

----------------------注意書き--------------------------
「本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。」
-------------------------------------------------------------

<スケジュール>

2023年6月下旬 クラウドファンディング終了

2023年7月上旬 ぬいぐるみキーホルダー、ぬいぐるみ製作開始

2023年10月上旬 リターン発送開始 

コアなファンがいるカブレラあーまん

<いつも応援してくれてるみんなへ>

みなさんいつもわいのこと応援してくれてスーパーミラクルサンキューまる(・∀・)
いつも出現時とかSNSとかで絡んでくれたり色々ありがとさん( ▔•ω•▔ )ゝ今回はあーまんチームの予算が少ないがためにみんなにご協力していただくことになるけど、これを機に野望への挑戦のスピードアップをしたいので応援よろしくお願いしますm(_ _)m

活動開始2年目ということで今年はYouTubeの毎週更新、四コマ漫画、ライブ配信などなどいろいろとしっちゃかめっちゃかに挑戦中だけどやれることはやっていこう精神でやっているので、今回のぬいぐるみ製作もその1つとして挑戦したいと思います( ◠‿◠ )

そんで今年の目標は、ゆるキャラグランプリ(※名称は「ゆるバース」に変更)が復活するので、そこで本気で1位を狙っていきますd( ̄  ̄)
まだ出場できるかどうか決定していないけど、数少ないチャンスをものにできるようにこれから頑張っていく所存でござる(・∀・)

将来今より秋田県を「住んでいて楽しい場所」にしてみせるぞ٩( 'ω' )و

マネージャーから皆さまへ

あーまんはもちろん、現場やライブ配信などでマネージャー陣にも話しかけてくださったり、ご挨拶してくださり誠にありがとうございます。

本プロジェクトは未達成でも履行しますが、皆さまからのご無理のない範囲での応援をいただきたくこの度クラウドファンディングを活用させていただきました。

当初は軽い冗談で「みんなで育てるゆるキャラ」と謳っていましたが、いまやそれが本当になり、ファンの方々なしでは現在のあーまんの姿を想像できません。皆さまの期待を日々のあーまん活動の中でしっかり感じておりますが、なかなか期待に応えきれていないとあーまん共々痛感しております。

「あのときあーまんを応援してよかった」と皆さまが誇れるようなキャラクターを目指していきますので、引き続きあーまんの応援をどうかよろしくお願いいたします!

ソーラン節の練習をしにいったら顔デカすぎて練習室に入れなかったあーまん


  • 2023/06/19 17:15

    6月17日(土)に稲庭中華そば誕生10周年を祝したイベントに行ってまいりました( ◠‿◠ )たくさんの人がわいに会いにきてくれておいしいラーメンとか出店の焼きそばとかを食べてくれて嬉しかったぞっ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)ちと気温が暑くなってきたから水分と塩分摂取を忘れずにこれからくる夏をなんとか乗...

  • 2023/06/12 12:23

    昨日クラウドファンディングを開始して半分経ちました( ▔•ω•▔ )ゝそして50%の75万円を突破しました!(゚∀゚)ご支援いただいたみなさん、改めてありがとござますm(_ _)m日数も金額も残り半分、、厳しい状況だけれどもここを乗り越えられたら何かが変わるはずd( ̄  ̄)諦めたらそこで試合終...

  • 2023/05/30 09:50

    5月27日に秋田市広面にあるジロー310はんでちゃんと働いて来ました(・∀・)たくさんの人が会いにきてくれてあーまんパン買ってくれて、売り切れては焼き直しの連続で来てくれたみなさんありがとさん( ◠‿◠ )遠いところからだと群馬県から会いに来てくれてたみたいで、びっくりしたぞ(゚∀゚)緑のエプ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください