はじめに・ご挨拶

はじめまして、 本プロジェクトを主催する藤原です。
数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。

2023年春、私が生まれ育った静岡県磐田市に室内ゴルフ練習場 インドアゴルフ磐田 をオープンします。

インドアゴルフ磐田は一般の利用だけでなく、子どもたちが無料で利用できるゴルフ練習場でもあります。
子どもたちが抱えている「スポーツをする場所がない」という社会問題を解決したいと思い、このプロジェクトを発足しました。


ゴルフを通じて社会問題を解決したい

「ゴルフ」と聞くとみなさんどのようなイメージを持ちますか?
私がゴルフを始めて感じたことは、
「年齢や経験年数に関係なく真剣勝負ができる」
「子どもからお年寄りまで全世代が楽しめる生涯スポーツ」
ということです。

他のスポーツでは、体力差などから世代を超えて一緒にプレーすることはあまりありません。幅広い世代の人たちと、同じ空間で同じ競技に全力で取り組めるのは、間違いなくゴルフの魅力です。

男女も世代も関係なく、多くの人にその魅力を広めていきたい思いが強くなり、自分自身でその思いを込めた室内ゴルフ練習場を設立しようと決めました。

そして設立に先立ち、2022年にPGAティーチングプロB級講習会受講者試験を受講し、合格しました。


さらに私にはもう一つ実現したい夢があります。
それは 「趣味のゴルフを通じて社会問題を解決する」 ことです。

かつて社会福祉法人に所属していたこともあり、当時からあらゆる社会問題に関心を寄せていました。その中で今回解決に導きたい社会問題は2つあります。
「学校の部活動廃止」
「不登校学生のためのスポーツの場が少ない」


プロジェクトで実現したいこと

「部活動廃止に伴う運動部学生の受け皿」

スポーツ庁は2023年から2025年までを目標に、公立中学校で行われている休日の部活動を地域に移行するよう提言しています。ただ、休日というのは前段階であって、平日も地域移行することを視野に入れていると言われています。

また市立小学校に関しては、既に全面廃止にした地域もあります。

部活動が学校から地域へと委ねられている今、私たちがその「地域」になるべく、子どもたちにインドアゴルフ磐田を無料開放します!


具体的には、

・平日16時〜17時の間、小学1年生〜19歳以下の利用無料(練習道具一式無料貸し出し)
※対象の子どもたちへ開放するため、一般の利用はできません。
※平日10ー16時に関しても原則無料ですが、一般利用の方が優先になります。
※小学1年〜4年までは保護者の付き添いが必須です。


「不登校の子どもたちへの支援」

不登校の小中学生の数は2021年度に過去最多となり、国や地域で様々な対策が取られています。そういった中で私が注目したのは、不登校が回復に向かう最も多い例が「スポーツ」だということです。

体を動かすことで気分が晴れるという効果もありますが、学校以外に自分の居場所ができる安心感を得ることができるからだとも言われています。

学校へ行くことが難しくなると、運動をしたくてもする場所がないという問題がありますので、私たちがその場所を提供したいと思います。

そこで、平日16時〜17時の無料開放に加え、日中でも空きがあれば、子どもたちに無料開放します。

もちろん対象年齢の子どもたちは誰でも平日16時〜17時に無料で利用できますが、不登校などが理由で「他の子どもたちと時間をずらしたい」、などという場合は日中の利用も可能です。

運営者としてこれらの社会問題を解決したいというのはもちろんですが、一般で利用される方にも関心を持っていいただき、地域の大人が子どもたちを支えていく場にしていきたいと思っています。


施設紹介

インドアゴルフ磐田は磐田市の大通りに面した空きスペースを改築してオープンします。
近隣の中学校や高校からは自転車で約10分の距離にあり、アクセス抜群です。

特長

・一部打席はそれぞれカーテンで仕切られていて、周りの目を気にせずプレーできる
・パターやアプローチの練習ができるグリーンがあり、上級者向けのエリアも充実
・本コースのグリーンを再現


メンバー

「ゴルフを通じて社会問題を解決したい」という私の思いに共感していただいた、心強いメンバーをご紹介します。

矢澤直樹さん
日本プロゴルフ協会トーナメントプロ
日本プロゴルフ協会ティーチングプロ

県内のゴルフ練習場に所属しながら、トーナメントにも出場するプロゴルファーです。子どもから大人まであらゆる世代のレッスンを経験しており、初心者の方も安心してサポートを受けられます。

【メッセージ】
「ゴルフを楽しむ人が増えて、ゴルフを通じて地域への社会貢献に繋がればと思います。」


磐田市の紹介

インドアゴルフ磐田の拠点である静岡県磐田市は、豊かな自然と歴史・文化が共存する町です。

Jリーグのジュビロ磐田やラグビーリーグワンの静岡ブルーレブズの本拠地でもあり、「スポーツのまち」として知られています。最近では世界で活躍する卓球選手も輩出しており、町全体がスポーツに熱くなっています。
「スポーツのまち」として様々なスポーツを通じて磐田市が盛り上がっている今、私たちもスポーツの力で貢献したいと思っています。


スケジュール・支援金の使い道

2023年3月 内装工事開始
              4月 近隣学校への説明会
              5月 練習場オープン
              7月 プロジェクト開始

インドアゴルフ磐田は一般利用者の利用料で子どもたちへの無料開放を運営する計画です。初めての試みですので、1年目は皆様の力をお借りし支援金の一部を運営に充てさせていただきますが、2年目以降は計画通りに運営して参ります。

また子どもたちには誰でも平等に利用して欲しいため、クラブなどゴルフの練習に関わる道具は全てこちらで準備したいと思っています。

ご支援いただいた資金は、下記の通り子どもたちのゴルフ道具費及び初年度の無料開放運営に使わせていただきます。

・ジュニア用クラブ他/40万円
・ジュニア用レッスン道具各種/40万円
・当初1年目ジュニアレッスン経費・機会損失分補填/120万円(月10万円×12か月)


応援メッセージ

平松 浩一郎さん
磐田東中学校・高等学校 吹奏楽部音楽監督兼常任指揮者

ゴルフはお金が掛かるという考えが強く子どもの習い事にはハードルが高いと思われがちですが、無償提供して頂けることにより子どもの将来の選択肢の幅が広がると共に、学校では関わることのできないコミュニティに参加できることはとてもありがたいです。

※個人・団体は当プロジェクトの発足・運営には関係ありません。



最後に

私たちの思いに共感していただき、ご支援いただいた皆様には心より感謝をお伝えすべく、お一人ずつ感謝のメッセージを送らせていただきます。
このプロジェクトは社会問題への取り組みという観点から、物やサービスでのリターンはありませんので予めご了承ください。

このプロジェクトが子どもたちにスポーツの場を提供し、また地域の大人が子どもたちの未来を支えていくロールモデルになれるよう、私たちは全力で頑張ります。

成功した暁には、磐田から全国にこのビジネスモデルを広めて、全国でゴルフを通じて社会問題を解決する環境作りに着手したいと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください