ご挨拶

はじめまして、東京のはずれに住む造形作家の Wanxin|わんしん と申します。
建築設計のキャリアから方向転換した造形作家です。

この度、初夏の海外個展に合わせて、英語版画集を製作する事になりました。


初めての海外個展では、初めてのクラウドファンディングに助けられ実行ができました。
たくさんの方と共に夢に向かう力強さやリターンをお届けるする楽しさを知りました。
今回は、ご支援ではなく受注生産という形で、クラウドファンディングを利用してみたく、挑戦する事にしました。

前回のクラウドファンディングはこちらをご覧ください。


このプロジェクトで実現したいこと

初画集『墨猫ーInk Catsー』日本語版の受注生産です。
デザイン、用紙、製本、すべて拘った一冊になります。※ZINEと同じ位置づけの品です。
描き続けるきっかけとなった、ボローニャ国際絵本原画展の入選作から最新作まで、3年間の様々な墨ねこが大集合!

せっかくの機会なので、日本語版も作って日本にいる皆様のお手元にお届けしたいです。

写真はイメージです。表紙デザインは未定です。



実現したい理由

建築設計のキャリア最中から、本作りが好きで大きな目標の一つでした。

しかし、本作りは費用も労力も大変必要なプロジェクトで、なかなか踏み出せずにいました。

去年、国内外での個展が続き、「画集ありませんか?」「出版予定はありますか?」と聞かれる事が何度かありました。

待っている人がいるなら作ってみたい、という思いが芽生え、

個展で知り合えたご縁のおかげもあり、実現に向けて動き出す事になりました。

日本にいる方でほしい方はいるかな。。。?という怖いもの見たさな気持ちから、この日本語版画集『墨猫-ink cats-』プロジェクトを始めました。

いつか日本の本屋さんにも並べられたら、と思います。



活動・受賞経歴

2020年 ボローニャ国際絵本原画2020(伊)
2022年 World Award of Illustration(英)
2023年 iJungle Merit Award(米)

詳しくはこちら


主な資金の使い道

1. 本体印刷代(各冊3000円程度)

2. 送料(各冊500円程度)

3. 手数料17%


リターンについて

●『墨猫-Ink Cats-』サイン入り

 約40ページ|210×140mm | ハードカバー |合紙製本

●特典:前回同様、ポストカードサイズの自筆カード

*デザインがまだ未定のため、細部変更が生じる場合がありますが、良い仕上げとなるよう最善を尽くします。
*退路を絶ってAll-in方式で実施します!目標金額に満たない場合でも実行し、リターンをお届けします。
*ZINEと同じ位置づけの品で、ISBNはございません。


一例です。絵柄の変更が生じる事はあります。

一例です。絵柄の変更が生じる事はあります。

一例です。絵柄の変更が生じる事はあります。

一例です。絵柄の変更が生じる事はあります。



採用製本・用紙の見本。見開きフラットにします。

採用製本・用紙の見本。立てて飾ることも可能。

実施スケジュール

4−6月  編集・製作

7月下旬 順次発送予定


最後に🐾 

初画集となる『墨猫-Ink Cats』をぜひお手にとっていただけますと幸いです。

原画をただ印刷するのではなく、デザインもこなす作家本人がしっかりと書籍デザインに関わり、

素敵な一冊に仕上げます。最終的な目標は本屋さんに並ぶ事です!

紙好きな方、本好きな方、ねこ好きな方、。。。ぜひぜひご期待ださい。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください