みなさんこんにちは!
このたびは私たちのプロジェクトを見てもらい本当にありがとうございます。


はじめまして!
私はDésir(デジー)という会社の代表をしております、小松好美と申します。



Désirは2022年に設立された団体で、主に高校生の未来学習「未来ESD」の活動をしています。
将来的には、学園にしていきたいと考えており、日夜それが実現できるよう全力で動いています。

Désirの代表である私、小松好美の説明なんですが、、、
文字にするとものすごく長くなってしまいます笑

皆様にパッとわかってもらえるように、近年の私の実績や職歴をまとめた年史を作成したので、ぜひそちらを見て下さい!


正直、、、
岡山の活性化のために!若者が「心から望む仕事」に出会うきっかけを創りたい!
というクラウドファンディングのテーマを見て、「どういうこと?」と思われた方が多いと思います!


思い出して下さい!
みなさんも初めて就職をした時のことを。


果たして本当に就職したい会社でしたか?
自分がやりたいことができる職業でしたか?
会社のことをよく知っていましたか?
経営する社長と実際に話をして決めた会社でしたか?


全てに当てはまる方はほとんどいないと思うんです。


「就職する時期が来たから、働かないといけないからここで働くことを決めた」
という方も意外に多いと思うんです。



昨今の時代背景も相まって、
大きな夢や目標、志を持っている若者が減ったように感じませんか?


「最近の若者は、、、」というフレーズをよく聞きませんか?


これって、若者のせいだけじゃないと私は思うんです。


就職って、時期がきたらいきなり就職活動が始まり、何度かの面接の中で合否が決まる。
実際にその会社でやっている業務を見たり、社員さんと話をする、もっと言えば、社長と話をして、どんな考えやビジョンを持っているのかを聞かせてもらうなどという体験はほとんどない中で就職が決まっていくと思います。


そんな状況を打破するために、高校生を中心とした若者と、会社をつなぐ活動をしたい。
そして、納得をして、やりたいことを明確にした上で、モチベーション高く就職してもらい入った会社で活躍してもらいたい


もっと言えば、
既存の会社に就職しても自分のやりたいことはできない、自分で会社をやってみたいというモチベーションの高い若者には起業支援も行っていきたいと考えています!


就職にしても起業にしても、
若者が「心から望む仕事」に出会えるよう、私たちは支援をしていきたいんです。


そんな私達の活動を一人でも多くの方に知ってもらい、共感、応援してもらえればと考え、今回クラウドファンディングに挑戦しました!



【支援総額の利用用途】
今回の支援総額は手数料、原価を除いた全ての金額を高校生の未来学習「未来ESD」の活動に充てさせて頂きます。


私たちDésirは、若者が「心から望む仕事」に出会ってもらうために、「働く大人見学」というイベントを行っています。


具体的にいうと、就職や起業に興味を持つ高校生による会社見学です。
ただの会社見学ではありません。


実際に働いている社員の方の仕事を見てもらうこと、
また、企業によっては社長と面談をする時間をとってもらい、会社のトップと話してもらうこと。


そうやって、若者と働くをマッチングしています。



実際に「働く大人見学」に参加した高校生の声として、

「起業に興味がなかったけれど、今から起業してみたくなりました!」

「大学の進学先に悩んでいたけど、方向性を見つけました!」

「このバスツアーを企画した小松さんみたいになりたい!」

など、多数の嬉しい声を頂きました。


余談ですが、私が「働く大人見学」を始めようと思ったきっかけは若者の声からなんです。
その若者とは当時12歳だった息子です。


息子は幼少期から体が弱く、体調不良を繰り返していました。


病院に行くことも多く、根本的な解決をしなくては息子も私も次に進めないと感じてからは、愛媛から地元の岡山に戻り、息子の体質改善を目的とした「食育」を始めました。


これにより、息子の体調は劇的に良くなりました。


しかし、新たな問題が。
体調が良くなった息子ですが、次は登校拒否になったんです。


一難去ってまた一難。
私の人生は息子とあると言っても過言ではありません。



学校に行かず登校拒否になったある時、どうしても外せない仕事が入り、息子を私の仕事に連れていくことがありました。


息子からすれば、はじめて私の働く姿を見るきっかけでした。


私の働く姿を見た息子が、「ママの周りには、面白い大人がたくさんいるんだね」と私に言いました。
その時思ったんです。


そこに熱があれば、大人も子供も関係ない。
楽しそうであれば、やりたいことをやっている人を見れば子どもも熱くなるんだなと。


働くを目の前にした若者も思うはずなんです。
どうせ働くなら楽しく働きたい、自分のやりたいことを仕事にしたいと。


でもそのためには何をすればいいか分からない。


そんな若者と、楽しく自分のやりたいことして働いている大人のマッチングを行うこと、それこそが「働く大人見学」です!


先人として先に社会に出ている大人が若者に「やりたい仕事ができるきっかけ」を作ること。
ぼんやりとでもいいからやりたい仕事ってこれかもしれないと若者に感じてもらうきっかけを作ること。


これは私たち働く大人の使命ではないでしょうか。



ここからは、私たちDésirが行ってきた活動実績を紹介させて頂きます!


①「高校生バスツアー」

高校生を連れて、企業見学に伺わせていただきます。
実際に仕事現場を見ることによって、高校生の将来の就職先のきっかけづくりになります。

就職はまだ考えていない進学校の高校生については大学に進学する進路のきっかけづくりとなり、
将来岡山に戻って就職したいと思えるような学生を増やしていきます。


②「高校生ビジネスプランコンテスト」


高校生のアイディアは無限大!
探求活動が盛んな高校教育の時代となり人前に立ち、
プレゼンすることが当たり前になっていることは、ご存じでしょうか?

そんな高校生に少しでも多くのチャンスと場所の提供をしております。
その時のテーマによって高校生たちはチームになってアイディアを出し、素晴らしいプレゼンを行います。


③「フードロス削減ロゴ缶」


2023年1月、Désir主催フードロス削減ロゴコンテスト開催の際に、
審査員特別賞を受賞した岡山高等学校の生徒が考えたロゴを使って防災缶を製作予定。
防災意識の低い岡山に備蓄を増やす事を目的としています。

また防災缶購入後、賞味期限半年前になるとメールでお知らせ。
当団体にリターンしていただきましたら、新たな食べ物にリユースして販売。
売上の1部は募金を、そしてフードロス削減に繋げていきます。


他にも、
高校生が作る高校生のための採用サイト「未来ESD」というサービスのリリースも視野に入れて動いています!
活動報告でも発信していきますので、私たちDésirの活動にご注目くださいね!


お忙しい中、最後まで私たちDésirのプロジェクトを見て下さりありがとうございます。

最後になりますが、私の思いを皆様にお届けします!

「若者の未来をプロデュースし、岡山の活性化を行いたい」


今、世の中の若者に夢があるという子どもは、どれだけいるでしょうか?


夢なんていらない!!なんて子どもも増えています。


それは、どうしてでしょうか・・・私は、今を生きる大人の責任だと思っています。


コロナ禍となり、大人自身も自分の生きることで精一杯。
活きいきと働いている大人がどれだけいるのか、私の周りでも少なく感じています。


そこで、Désir が行っている若者の未来プロデュースは、就職や進学前の高校生を対象に普段では見られない働く大人をどんどん見せていきます。


色んなお仕事を紹介することで、岡山の企業が熱い!!岡山の企業で働きたい!!
そんな思いのある高校生を増やし、大学進学先や就職するための学びやきっかけ作りになればと思います。


県外に大学進学する予定の高校生が、また岡山に帰ってやりたかった事ができる企業に就職する。
それは、保護者の皆さまも我が子が岡山に戻って働いてくれることを喜ぶでしょう。


また、岡山の人口が減っている昨今。
この若者への未来プロデュースこそが人口減少をくい止め、岡山の活性化へと繋がると信じています。


「岡山全体で若年者層の未来を支えていくべき」


今、岡山の企業さまから次々と聞こえる声。
それは、「持続可能に働く若者がいない。どこに聞けば、ずっと働いてくれる若者がいるのか?」と言われています。


それでは、なぜそんな風になったのでしょうか?


それは、周りの大人たちが、大手に就職していたら大丈夫。とか、ホームページ上だけを見て、上部(うわべ)のSDGsやってます!なんて言葉に惹かれて、企業に就職する若者が増えているからです。


だからこそ就職後、思ったのと違うと違和感を感じて、辞めてしまうのが現状です。


また、企業さまも若者が辞めてしまう理由を考えず、求人採用の繰り返しになっているのではないかと思います。


そんなミスマッチを減らすためにも、就職前の若者たちにオープンに企業紹介して、若者の意見に耳を傾け、本当に働いてみたいと思えるような岡山の企業さまが、たくさん増えることを願っています。


株式会社オーディーエル 代表取締役 堀江龍一様


弊社は岡山県内の企業を中心に新卒者の採用支援や人材教育支援をおこなっています。

日本は少子化に伴う人口減が続き、新卒採用市場は売り手市場となっていますが、一方で就職内定がなかなか決まらず、弊社が運営する就活Caféに相談にやってくる学生も数多くいます。

社会人としてどうなっていきたいのか、どんな舞台で何に貢献していきたいのか、人生に何を求めているのか、そして自分の持ち味とは何なのか、わからないまま就職活動していることが根柢の原因と思われます。

このことを見ても、若者の未来に対してのプロデュースは先進国の中でも日本は極めて遅れているように思われます。

進学する前に社会の構造や地元岡山の魅力、そして様々な仕事を知り、自身のキャリアデザインをしっかり描いておくことは、未来に向けてきっと良い選択に繋がると思います。Désirさんの活動に対し、大いに期待しています。


江崎英子officeいろは邑 代表 江崎英子様


学生時代に、夢と志を抱き目標を立て目標達成に向かって努力し邁進するのは素晴らしいです。

しかしながら、そうでなくても、夢や志を見つけようとしている半ばであっでも、見つけられていなくても、自身の向かいたい道、なりたいが定まらず迷っているのも、なりたい自分が見つけられなくても、また、素晴らしいです。

それは、未知なる自分との出逢いや秘めたる才能の開花などが開ける可能性の無限を体感し希望の未来を開く道半ばにいる証ですから。

思春期ならではであり、かけがえのない自身が自分らしく自己実現して生きていく自分にしか歩めない人生をしっかりと体感していく大切な時期だから。


その人生の大切な時代に、生き生きと輝いて自己実現と社会貢献している大人たちや企業や団体にふれる機会が増えることは、未来を担い社会を創っていく若者たちに彩り豊かな人生と無限の可能性を信じ活かして希望ある未来を開いていく勇氣と実行力を与えることになるでしょう。

自分として生きる自信と大人や未来を信じる信頼感を与えていくことになりますから、活発に、若者たちに無限可能性や自信や勇氣を与え信頼される輝く岡山の企業や大人たちに、交流しふれあって欲しいと願ってやみません。

岡山の豊かな未来と次世代の幸せの実現につながっていく若者層にキャリア教育と企業との交流を促進していくクラウドファンディングを心から援いたします。


学校法人みつ朝日学園 朝日塾中等教育学校 校長 杉本裕介様


先日、未来ESDを運営されている小松好美様からインタビューを受けました。

「岡山をもっと良い場所にしたい、若い人たちが活躍できる場を岡山に創出したい」という小松様自身の想いが、インタビューを受けている中で強く伝わってきました。

今後、未来ESDというコミュニティーが大きくなっていくにつれて、岡山の魅力が高まっていくのではないかと思います。
未来ESDの活動が広がっていく、これからの岡山に期待しています。



学校法人関西学園 岡山高等学校 渡邉成心様

1月の食ロス削減ロゴコンテストに参加させていただき、調べたことを自作のロゴとあわせてみんなの前で発表できたのは貴重な経験でした。

将来はイラストやアニメを作る仕事に興味があります。

まだ学校という環境でしか生きていないので、もっと広いところに行ったときに堂々と活躍できるようになりたいです。

作成したロゴで、これから食ロス削減啓発を進めてゆきます。

緊張やプレッシャーも多くありましたが、知らないことや新しいことに飛び込むことには大きなメリットがあると思います。

興味のある方はぜひ参加してみてください。

  • 2023/07/30 18:11

    皆さま、こんにちは。小松好美でございます。活動報告が飛んでしまい、申し訳ありません。この2日間は、応援いただいている皆さまのもとへ、また高校生の応援にと飛び回っておりました。そしてそして、クラファンも明日がラスト!達成まで、あと少し!!高校生の未来学習「未来ESD」プロジェクトを立ち上げたのは...

  • 2023/07/27 21:23

    皆さま、こんばんは。小松好美でございます。クラファンも残り5日。最近、トップ画面の私写真を変更させていただきました。なぜなら…「いつも笑顔がトレードマークのあなたが笑ってないじゃない!だから、誰かわからなかったよ~」というお声をいただきまして。そんなに笑顔が印象的になっているなんて、初めてお聞...

  • 2023/07/26 21:57

    皆さま、こんばんは。小松好美でございます。クラファン残り5日。毎日毎日、ご支援の応援をいただきまして、本当に本当にありがたいです。そして、今日も精一杯、走って来ました!!本日、ご支援をいただきましたのは、車屋の「PAOWAO」様です。実は私、独身時代は車業界に居て、中西社長はお客様。当時は、フ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください