【極旨ジビエ第2弾】こだわり過ぎて開発3年。熊の背脂や猪・鹿の骨の髄までを使った、こだわり過ぎた工程で作る極旨ジビエラーメン。「ジビエなのに、美味しい」から「ジビエだからこそ、美味しい」へ。ジビエの概念を変える出会いがここにあります。手軽に楽しめるジビエ料理や限定のジビエ肉も是非ご賞味ください♪

2021年、第1弾のプロジェクトでは多くのご支援、応援や反響のお声をいただき、本当にありがとうございました。そして極旨ジビエの第2弾のプロジェクトがパワーアップして帰ってきました!

皆様がご自宅で、本格的かつ簡単に、ジビエの美味しさを味わえる自信作が出来上がりました!「ジビエなのに、美味しい」から「ジビエだからこそ、美味しい」と自信をもっておすすめする私たちの極旨ジビエを、クラウドファンディングで初めてお届けしたいと思います!

私たちのジビエを味わったことがない人たちは、

・クセや臭みがありそう…
・食べ方がわからない… 

という方が多いかと思います。
しかし、前回に引き続き今回完成したジビエ料理は、

”ジビエのイメージを覆す、簡単調理で、美味しい”

安心・安全で高品質ジビエです。
今回は新作に加え、クラウドファンディング限定での希少部位のリターン品も用意しております。是非この機会にご賞味ください。

前回ご支援してくださった皆様、お久しぶりです。そして、初めましての皆様もよろしくお願いいたします。岐阜県の飛騨地域で、三兄弟で猟師をやっている飛騨狩人工房の長男、脇谷です。

飛騨狩人工房の集合写真(手前の右端が私です。)

父の影響で猟師になり、一家で狩猟、解体、加工、販売、飲食店の運営を一貫して行っております。私と三男は日々狩猟や精肉を行い、美味しいジビエ肉が提供できるように取り組んでいます。次男は大阪で料理人として修業後私たちと合流し、皆様にジビエを美味しくお召し上がりいただくため、メニュー開発や料理の研究をしています。

この2年で世の中が変化していく中、私たちも前回のクラウドファンディングやネット通販の強化、また運営する実店舗の「山の幸 うり坊屋」をリニューアルオープンさせたり、様々な商品開発を行ったりしてきました。


食べログで口コミ、多くの保存を頂いております。店舗リニューアル後も、嬉しい声を続々頂いております。

今回皆さんにお届けする極旨ジビエは、ジビエを食べたことある人もない人も、ジビエの美味しさをご自宅で楽しめる本格グルメな逸品です。

私たちのお店は交通アクセスが不便な岐阜県高山市にあるのですが、わざわざ他県から来ていただくほど、大好評のジビエ料理があります。それは「ジビエラーメン」です。

今回、多くのお客様のご要望にお応えして、ご自宅でお召し上がりいただけるように開発しました。熊・鹿・猪をふんだんに使った濃厚ジビエラーメン「猪骨ラーメン」「鹿骨ラーメン」「熊脂つけ麺」そしてジビエミンチ餃子です。猪骨ラーメン(猪チャーシュー付)&ジビエ餃子ジビエラーメンは、もともと父が作ってくれていた親父の思い出の手料理です。

・私たち3兄弟で親父の味を超えたい
廃棄するしかなかった骨や肉を文字通り「骨の髄」まで使い作った渾身のスープ

試行錯誤を繰り返しながら、3年の歳月をかけて現在のスープを完成させました。
まずはクラウドファンディングで先行販売する、私たちが研究に研究を重ね作った、ジビエラーメンをご紹介いたします。

猪骨ラーメンには猪骨と猪肉を、鹿骨ラーメンには鹿骨と鹿肉を、熊脂つけ麺には熊の背脂を使用しております。ジビエは牛・豚・鶏の家畜とは違い自然の中で育つため、個体差があり季節によって骨と肉の状態も変わります。

季節とその個体によって使用するジビエの材料を選び、骨や肉の配合を変え、独自のスープを生み出す、この技術は門外不出で、職人技です。もちろんお肉や骨の解体も自社でやっております。

こだわり過ぎたと自分たちでも思うのはスープの製造工程です。

私たちの独自製法により、それぞれの骨からコクのある出汁、猪・鹿・熊の肉や脂から旨味を抽出。さらに、ジビエの香りをスープに閉じ込めるため、ただ煮込み続けるのではなく、スープを煮込みと濾す(こす)工程を独自の手順で3日間掛けて行い、仕上げます。

一回の仕込みで作れるラーメンはわずか50杯分鹿骨ラーメンはちょうど一頭の鹿の骨を、猪骨ラーメンはちょうど一頭の猪の骨を使って作っています。

それを素材の美味しさを活かす醤油ベースとブレンドし、上品かつ繊細なスープが出来上がります。口当たりはあっさりですが、あとから口の中でジビエの深みある味わいが広がります。

このジビエの美味しさを堪能できるオリジナルスープに絡み合わせるため、をセレクト。ジビエラーメンにピッタリな、特製の猪チャーシューがセットで入っております。ジビエラーメンの調理方法は、スープやチャーシューは湯煎で解凍麺は茹でるのみなので、どなたでもご自宅で簡単に調理できます。

そして、ラーメンのお供といえば、餃子!餃子もジビエ肉で仕上げました。

ミンチ肉は、ジューシーさを引き出す猪肉と、肉としての旨味がある鹿肉を合い挽きにすることで、肉肉しさとジューシーさを楽しめる餃子となりました。

ミンチ肉はこれまでジビエ料理では活用しにくかった部位の肉を使用し、ジビエという食材を余すところなく味わっていただけます。

猪と鹿のミンチ肉に特製猪出汁をプラスすることで、他の餃子では味わえない風味とコクを満喫できます!

こちらのジビエ餃子も、一般的な冷凍餃子のように、焼くだけで、簡単に美味しくお召し上がりいただけます!

今回のプロジェクトでは、この夏ご家族・ご友人でのBBQで話題性抜群のジビエ串や焼肉セット、さらにお店でもファンが多い絶品ジビエカレーセットなど幅広くご用意。
ページ下部でさらに詳しくご紹介しております。リターン品には、焼き方や解凍方法などの説明も付いておりますので、ご安心してお召し上がりいただけます。

ジビエは、狩猟する人、加工する人、自然環境が肉の美味しさに影響する大変繊細な食材です。私たちは、命ある動物をいただくため、丁寧かつこだわりをもって皆様に提供しております。

ジビエは他のどの食材よりも処理と鮮度が重要です。処理に関しては、食用での活用を意識し、肉へのダメージを最小限に抑えて捕獲します。制限時間3分以内で血抜きなどの処理を行うことで、皆様のイメージにあるような臭みのない肉になります。

独自の精肉・熟成技術によって、肉質や旨味を最大限引き出すようにしております。
これは、もともとジビエに特化した手法はなかったため、私たちで食べ比べを行い研究に研究を重ね、試行錯誤の結果たどり着いた飛騨狩人工房ならではの技術です。

熊・鹿・猪が生息する飛騨市や高山市は、森林率が90%を超えています。そこには山菜やドングリ、木の実などが多く自生。

それらの天然の森の恵みをエサとして食べて野山を駆け巡っているため、良質な脂・肉となり、美味しいジビエになります。

飛騨高山で「うり坊屋」というジビエ料理専門の居酒屋、さらに様々なイベントでジビエ料理を提供しています。
直接、皆様からジビエ料理に関する感想をいただくことができるので、さらに美味しくお召し上がりいただくために、日々料理の改善をしております。

実はジビエは美味しいうえに、栄養満点・カラダに嬉しい食材なんです!

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」 

猪肉は、豚肉と比較し鉄分が4倍、ビタミン12は3倍も!コラーゲンも豊富な猪肉は、美と健康にもいい食材として注目されています。 

鹿肉は鉄分、ビタミンB2などの栄養豊富で、高タンパクなのに低カロリー。ヘム鉄と呼ばれる吸収されやすい鉄分の成分が特に豊富で、冷え性や貧血を予防する働きがあります。 

野山を駆け回っている天然の鹿の肉は、栄養価が高いうえに美味しくヘルシーなんです。
アスリートやモデルなど、体や見た目に気遣う方の間でも密かに注目を集めています。 

近年、野生動物は増え、農家さんが丹念に育てた果物や野菜が野生鳥獣に荒らされ、その被害額はたった1年で158億円にも上っています。(出典:農業協同組合新聞)この飛騨地域でも毎年多くの被害がでており、人里に下りてきてしまった鳥獣により、人命が失われることさえ起ってしまっています。
私たちは、甚大な鳥獣被害に立ち向かい、自然のバランスを保ち森と共生していきたいと考えています。しかし、ただ仕留めて廃棄するということは、自然に対して失礼だとも考えています。

ジビエは、天然の恵み。

飛騨の森を駆け巡って木の実や果物などを食べ野生のままに育ったジビエ。家畜などの作られた肉とは違う味わいがあり、海外では高級食材として扱われているケースも珍しくありません。しかし、日本ではジビエ活用がまだまだ進んでいないのが現状です。 
出典:農林水産省「平成28年度 野生鳥獣資源利用実態調査」、環境省「平成27年度 鳥獣関係統計」

廃棄される命を出来る限り減らし、余すことなく活用するため、皆様が食べやすく美味しいと感じていただけるジビエ料理を開発したので、再びクラウドファンディングを実施することにしました。

今回皆様から頂きました支援金は、地元猟師から良質なジビエを仕入れるためと、リターン品の製造に使わせていただきます。

ジビエラーメン3種類「猪骨ラーメン」「鹿骨ラーメン」「熊脂つけ麺」と、ジビエラーメン最強のお供である「ジビエ餃子」がセットになっております。ジビエの新たな味わいを楽しみたい方におすすめのリターンです。

ジビエ初心者の方でもお楽しみいただけるリターンです。ジビエ串は塩コショウを振って、それぞれの肉の味を食べ比べてみてください。ソーセージは猪と鹿だけにこだわり、それぞれ肉本来の味わいが楽しめます。プリっとした食感と、燻製のほのかな香りを味わえます。低カロリー高タンパクで鉄分豊富で肉の旨味を楽しむ鹿肉、脂身のコリコリとした食感と美味しさを感じる猪肉を焼肉用に食べやすい大きさにカットしました。

ジビエファンの方に嬉しいリターンです。定期的に、飛騨狩人工房の自慢のジビエをお届けいたします。
8月は「ジビエラーメン3種&餃子セット」、10月「猪・鹿焼肉セット」、12月には絶品の冬の熊肉を使った「熊鍋セット」をお届けいたします。

今回のジビエラーメンを含む、飛騨ジビエの魅力を存分に味わうことができる、イチオシセットです。ジビエファンはもちろんのこと、お友だちやご家族でお楽しみいただけます。

<リターン品の食品表示について>
原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
<保存方法>
全てのリターン品:要冷凍
<賞味期限>
全てのリターン品:約1か月

8月2日:プロジェクト終了
8月から:リターンの出荷順次開始
リターン品の発送に関する詳細は、各種リターン品のページをご確認ください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
私たちは、命ある自然動物を狩猟したからには、廃棄するのではなく、"大切に美味しく"いただくことが自然に対して敬意を示すことになると思っております。

このジビエラーメンによって、肉だけではなく骨まで活用することで、自然動物たちの命を無駄にせずに済みます。私たちは、ジビエを通しこれからも自然に感謝の気持ちを忘れず共生できるように取り組んでいきます

<運営体制>

【ジビエの精肉・加工】
飛騨狩人工房


【企画/PR/販売/出荷】
株式会社ヒダカラ

ジビエの捕獲から解体・精肉・加工・販売まで一貫して行っている「飛騨狩人工房」と飛騨のタカラモノを全国へお届けする株式会社ヒダカラがタッグを組んで行っております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/29 19:00

    今週から順次リターン品の発送を開始いたします。みなさん、こんにちは。飛騨狩人工房の脇谷将人です。皆様からご支援いただきました、私たちのジビエ商品の製造が進んでおります。大変お待たせいたしました。そのため、今週30日(水)から9月中旬にかけてお届けさせていただきます。冷凍便にての発送になります。...

  • 2023/08/04 19:00

    皆様のご支援、誠にありがとうございます!飛騨狩人工房の脇谷です。この度は、私たちの新たなプロジェクトに共感し、ご支援いただきまして、心より感謝いたします!今も毎日のように、駆除の依頼が来たり、被害の話を聞きます。なので、このように私たちの飛騨ジビエを召し上がっていただけることで、人間と自然の共...

  • 2023/08/01 19:00

    皆様にお届けするジビエラーメンをちらっとご紹介♪飛騨狩人工房の脇谷です。7月より皆様に応援いただきました、こちらのクラウドファンディングも8月2日で終了となります。皆様に美味しさを分かりやすく届けるために、ラーメングルメ伝道師「ramentimes だいち」さんに、熊脂つけ麺をお召し上がりいた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください