※2023/7/7追記
【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の30万円を達成することができました!
ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

クラウドファンディング終了までにはもう少しお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは50万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!


はじめまして!栃木県那須塩原市にあります神社「霊泉大社(れいせんたいしゃ)」の宮司の妻、安田 凪(やすだ なぎ)と申します。

左から私・娘・宮司である夫

霊泉大社の宮司である夫のところに嫁いで早6年。2人の子どもにも恵まれ、子育てをしながら、神社の裏方の仕事を手伝ってまいりました。

好きになった相手が神主の家系だったという理由で、宮司の妻となった私ですが、日々神社のことを思う夫を見て、また、将来的にこの神社を継ぐであろう我が子の母として、この霊泉大社をなんとか存続させていかなければならない、という気持ちが強くなってきました

霊泉大社は、通りから少し奥まったところにある、小さな神社です。もっとたくさんの方に霊泉大社の存在を知っていただき、もっと気軽にお詣りに来ていただきたい

そんな思いを込めて、クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。


霊泉大社は、栃木県那須塩原市、人気のアウトレットのある黒磯板室インターチェンジより、車で15分ほどの場所にある小さな神社です。


アウトレットから、観光地として栄えている那須街道へと向かう県道30号から少し入ったところに、霊泉大社はあります。

近くには人気のパン屋さんやおみやげやさん、飲食店もあり、那須観光のついでに、ちょっとお詣りしていこう、ができる神社です。


主な御利益は、縁結び、厄除けなどです。


霊泉大社の主祭神(中心となる神様)は、豊受大神(トヨウケノオオカミ)さまです。

豊受大神さまは、女性の神様で、豊穣・商売繁盛・家内安全などを司る神様として崇められています。


祖霊舎には、大日如来・ 不動明王 ・空海弘法大師をおまつりしています。

 

秋になると紅葉が美しい社には、大元帥明王がまつられています。

神仏習合(しんぶつしゅうごう) という言葉がありますが、霊泉大社には、神様も仏様もおまつりされています。

境内には、秋の見事なもみじをはじめ、四季折々の花や木々が、私たちの目を楽しませてくれます。車道から小路に入り、静かな場所にある霊泉大社に、お散歩がてら立ち寄っていただきたいです!


那須に縁結びの御利益がある神社がある、ということを多くの方に知っていただきたい!それがこのクラウドファンディングを通じて、実現したいことです。


先代の急逝により、20代半ばで突然宮司を継ぐことになった夫は、多くを望まず、自分に与えられた能力を活かすべく、粛々とご依頼に応えてまいりました

宮司はお祓いの能力が高く、現在、霊泉大社は「知る人ぞ知る」神社となっています。遠方より、宮司のお祓いやお加持を求めて訪れてくださる方もいらっしゃいます。体調に不調を感じ、いろいろな手を尽くしたが改善しなかったという方が、評判を聞きつけたり、検索でたどり着かれたりしていらっしゃいます。

そのようなかたちで神様にお仕えすることで十分、立派なことなのですが……この宮司の能力は、我が子が持ち合わせているかどうかは分かりません。霊泉大社の存続、と考えたときに、この神社自体が持つ魅力を、たくさんの人に知ってほしいと私は考えました。


先代の頃は、縁結びを期待して訪れる方も多くいらっしゃいましたが、夫の代になってからというもの、その部分をあまり押し出せていません。そこで、縁結びの御利益が伝わりやすい御朱印やおみくじ、看板などを新調し、那須観光に訪れる方にも気軽に立ち寄っていただける神社にしたいと考えたのです。

良縁を願われる方は、ぜひ豊受大神さまの縁結びの御利益をお受けいただきたいと思っています。


元は羽田にルーツがある霊泉大社ですが、先代が土地を探し求め、1989年に現在の那須塩原市に創建しました。

先代の見通す力には定評があり、縁結びを求めて参拝に来てくださる方が多くいらっしゃったと聞いています。著名人からも、縁結びを依頼されたことがあるという逸話もあるほどです。


そんな先代の元、夫は10代の頃から地鎮祭などは引き受けてはいましたが、日常はサラリーマンとして働いていました。

20代で先代が急逝し、突然この霊泉大社を継ぐことになった夫は、いつかはと思っていましたが、心の準備は十分ではなかったように思います。


周りに助けを求めることもなく、宮司としてひとりでこの霊泉大社を守り続けてきた夫でしたが、そんな彼を見て、私はなんとか一緒に霊泉大社を守っていきたい、と強く感じたのでした。

夫婦で、これからの神社の方向性について話し合うまではするものの、行動に移すまでは至らず……時間だけが経っていきました。


そんなときに出会ったのが、神社から歩いて5分のところにできたおみやげやさん、ごぎげんスタンドの店主、石塚さんでした。彼女は知り合って間もない私たちと霊泉大社のことを、自分のことのように考えてくれ、ご自身も経験され、お店を知ってもらうためのとてもよいきっかけになったと、クラウドファンディングのことを教えてくれたのです。


クラウドファンディングを通じて、ひとりでもたくさんの方に霊泉大社のことを知ってほしい、那須の町を楽しむのと同じくらい気軽なきもちで参拝に来てほしい……石塚さんと話すうちに、そんな気持ちがどんどんと膨らみ、プロジェクトを立ち上げることを決意しました。


いただきました支援金は、目標金額30万円に対しまして、CAMPFIRE手数料17%を除いて、

・新しい御朱印の購入

・大通りに設置する看板の新調

に使用させていただきます。

目標金額を超えるご支援をいただきました場合は、

・縁結びおみくじセットの購入

・絵馬の購入

に使用させていただきます。最終目標金額は50万円です!みなさまのあたたかいご支援をどうぞよろしくお願いします!


2023年7月30日 クラウドファンディング終了

2023年9月 リターン発送予定

2023年年内 新しい御朱印・看板等設置完了予定


リターンの一例といたしまして、以下のようなものをご用意しております。

・新しい印を押した御朱印:1,100円 

・縁結び各種お守り:1,100円 

・ペット・自転車お守り:1,100円 

・お祓い(お加持):20,000円/1人(1回1時間程度) 付き添いの方を連れてきてください。 

・お祓い(お加持):250,000/1人(1日コース お守り込み)付き添いの方を連れてきてください。 

・ご祈祷ご祈願:15,000円 

・お札やお守りお焚き上げ郵送受付 :3,000円~

・宮司オンライン相談 1時間10,000円 

・平日午後13時〜17時半限定、社務所応接貸し出し (ワークショップ等利用)1,100円

オススメは、宮司のオンライン相談です。お祓いのことやお墓、仏壇、神棚のことなど、幅広く相談に乗らせていただきます!

また、お守りは数量限定です!気になるものがある方はお早目にお願いします。


先代が全国各地を巡って、霊泉大社を創建するのはここだと決めた、那須の土地。神様をおまつりする場所としてふさわしい場所なのだと思います。

境内は春はヤマツツジ、秋は紅葉がとてもきれいで、純粋にその自然にも癒されます。


私は一般家庭からこの家に嫁いできて、この神社が大好きになりましたし、夫と一緒に守っていきたいと感じています。ぜひ一度、那須散歩のひとつとして、霊泉大社に足をお運びください!

みなさまのお詣りをお待ちしています。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/29 14:49

    こんにちは先日のお正月のお知らせに追加でお知らせがございます。1月1日、2日に霊泉大社にキッチンカーがやってきます。森の中にひっそりとある霊泉大社では初めてのことです!今回急遽決まったのは、困っていたので私が声をかけずにはいられなかった…お正月だからといって賑々しい神社かと言われたら、正月でも...

  • 2023/12/26 20:46

    早いものでクラウドファンディングが終了し、4ヶ月ほどでしょうか。おけげさまで、新しい看板の設置や、新しいお守りや絵馬を揃えることができました。ありがとうございます。紅葉が終わると観光客が減ってしまう土地ではありますが、またお近くに来られた時には立ち寄って頂けますと嬉しいです。今年は色々な方との...

  • 2023/08/03 09:50

    ご支援並びに、プロジェクトのシェアありがとうございました。全てのリターンの発送が完了し、皆様のお手元に届いているころかと思います。プロジェクトをきっかけに霊泉大社を知っていただけた方も多いともいます。是非那須に遊びにきた時には立ち寄っていただけますと幸いです。ありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください