(2023年7月8日追記)
みなさんからのあたたかいご支援のおかげで、なんと開始24時間で100万円の目標を達成できました!
本当にありがとうございます!
引き続き老朽化した体育館の解体費用、および駐車スペースの整備費用の捻出のため、
「ネクストゴール200万円」の目標に挑戦していきます。

いただいた応援メッセージや環南小学校でのドッグパーク準備の状況についても、随時お知らせしていきますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!!

ーーーーーーーーー




◉はじめに・ごあいさつ

こんにちは!千葉県木更津市にあるバウムクーヘン専門店「せんねんの木」のオーナー曽根晃(そねあきら)と申します。とにかく甘いものが大好きな43歳。これまでに、バウムクーヘンをはじめとした数々のスイーツ専門店をオープンさせていただきました。2022年にはなんと、バウムクーヘンの総選挙「ファイナルクーヘン」で全国1位に選んでいただきました。2023年は世界一のバウムクーヘン販売記録にチャレンジする予定です。

みなさん、ぜひ応援をお願いします!



◉このプロジェクトで実現したいこと

ワンちゃんの飼い主でもある僕が、次に叶えたい夢。。

それは、千葉県富津市にある廃校を活用して、ドッグランやドッグカフェ、様々なワンちゃん向けのサービスを詰め込んだドッグパークをつくることです。飼い主さんにとってワンちゃんって「ペット」ではなく「家族の一員」。そんな大切なワンちゃんともっと素敵な時間を過ごしたいって思うはず。校庭を使った広大なドッグランでワンちゃんが思いっきり走り回れる。ワンちゃんと飼い主さんが一緒に極上のスイーツタイムを楽しめる。そんな瞬間を皆さんにお届けできたら、「こんなに幸せなことはないな!」ととてもつよく感じてます。

そして、高齢化が進み、だんだんと人口が少なくなってしまった富津市の志駒地区。ここにある旧環南小学校の校舎とグラウンド、そして山奥にある広大な自然をフル活用して、日本一のドッグパークをつくって、地方を盛り上げたい!飼い主さんとワンちゃんが、これまで以上に楽しんで、もっと仲良くなれるドッグパークをつくってみせます。




◉廃校のある地域について

富津市の志駒にある旧環南小学校の校舎・グラウンドを活用します

富津市の山あいにある志駒地区。ここにある「もみじロード」は「関東で一番遅い紅葉」として有名な県内屈指の紅葉スポットです。11月下旬~12月上旬が見頃とされ、約1,000本のもみじが生い茂っています。志駒川に沿って10kmほど続くこの道には、「地蔵堂の滝」「山中のもみじ」「観音堂の大イチョウ」など紅葉を楽しめる場所が数多くあります。美味しい湧き水「志駒不動様の霊水」もあり、行楽には最適な場所です。

そして、そんな豊かな自然に囲まれた志駒地区にあるのが、ドッグパークをつくる予定の旧環南小学校です。2008年に廃校となった今でも、地域の方々が管理し、綺麗に残していただいています。この廃校の校舎とグラウンドを再活用して、広大な自然の中にあるドッグランでワンちゃんが走り回り、飼い主さんと一緒に美味しいものを食べる。そんな光景を1日でも早く実現したいと、いろいろな準備を進めているところです。


↑2023年6月、芝刈りをはじめました。


◉プロジェクトの背景

ワンちゃんの飼い主でもある僕。愛犬のコーギー「豆」を育てていく中で、飼い主として食べ物を与える責任の重さを感じていました。(愛犬は、言葉を話せない我が子のような存在ですから。。)そして、スイーツ事業者として、ワンちゃんが安心して食べることができるスイーツを作りたいと考えるようになりました。そんな中で、2021年にドッグスイーツ事業への参入を表明しました。せんねんの木で培ったスイーツの製造技術、企画開発のノウハウで、ワンちゃんも食べられるスイーツを、という思いで実施したクラウドファンディングでは見事に目標を達成!!返礼品として試作開発したドッグスイーツを支援者の皆さんに届けることができました。

本当に本当にありがとうございました!


そして、このクラウドファンディングでは、もうひとつ構想を掲げていました。僕の地元である千葉県に「飼い主さんとワンちゃんが一緒に楽しめるドッグパーク」をつくることです。


ドッグパークのイメージ。自然たっぷりな千葉だからこそできることがあるはず!


ドッグパークの候補地を探していたところ、旧環南小学校を活用する事業者を富津市が募集するという情報を知りました。地元千葉を観光で盛り上げたい、地域の方々にも楽しんでほしい、という強い想いで、富津市役所との打合せに何回も足を運び、夜遅くまで資料を作って最終プレゼンにのぞみました。結果は他事業者と比べても圧倒的な高評価!見事、利活用事業者として選んでいただきました!詳細ページ

富津市の高橋市長(右)と廃校利活用の協定をむすびました(詳細ページ


新千葉新聞さんに掲載していただきました(東京新聞さんのネット記事


実現まであともう少し。飼い主さんとワンちゃんが今よりももっと仲良くなれるドッグパークの実現まで、この数年間ずっと走り続けてきましたが、本当に「あともう少し」というところまで来ているんです。


◉ワンちゃんと飼い主さんへのお約束

せんねんの木グループが新たにつくるドッグパーク「マメノキ」は、「とことんワンちゃんファースト」なテーマパーク!ワンちゃんのことを第一に考えた、さまざまなサービスをご用意しています!


■ドッグラン

ワンちゃんが思いっきり走り回っても大丈夫なくらい広いドッグランをつくります。富津市志駒地区の広大な自然の中にある廃校のグラウンドを活用したドッグランなので、雰囲気は抜群!飼い主さんも癒やされること間違いなしです!


■ドッグカフェ・レストラン

マメノキのカフェレストランでは、ワンちゃんと一緒に食事が楽しめます。ワンちゃんには、栄養や安全性を考慮したドッグスイーツを、飼い主さんには、見た目も美味しいせんねんの木のバウムクーヘンを楽しむことができます。専属のシェフがいるので、スイーツ以外の食事も充実していますよ!


■その他のワンちゃん向けサービス

ドッグパーク「マメノキ」では、飼い主さんとワンちゃんが一日中遊べるサービスをご用意しています。トリミングサロンや、写真撮影サービス、ワンちゃん向けの足湯を作る計画も進んでます。ワンちゃん同席の結婚式を挙げることも可能にしてみせます。飼い主さんにとっては家族同然のワンちゃん。一緒に思い出をたくさん作ることができるドッグパークです。



◉一般の方、地元の方も一緒に楽しめる場所に

富津市の廃校を活用してつくるドッグパーク「マメノキ」。大切な地域資源を活用させていただくので、地域の方々をはじめ、一般の方々も、一緒に楽しんで過ごせるテーマパークにしていきたいです。 そのために、ご当地ラーメンやご当地かき氷など、地元の名物食材を使った 美味しいメニューも考えています。

富津市竹岡地区が発祥の、あのご当地ラーメンも準備中

富津市志駒地区の美味しい湧き水を使った、天然のかき氷も!

地元富津市の野菜を使ったピザ。焼き立てでご提供します


ワンちゃんと飼い主さんはもちろんのこと、地元の皆さんも一緒に楽しめることがマメノキの目標です。美味しいものをご用意してお待ちしておりますのでぜひ遊びに来てくださいね!


◉応援メッセージ

マメノキドッグパークの設立に関して、各方面から応援のお声をいただいてます。

 

竹ノ内邦弘さん
(環南小学校卒業生)

富津市の「もみじロード」の目玉となる観光スポットとして、地域活性化につながるよう期待しております。


白井健二さん
(環南小学校卒業生)

思い出が沢山詰まった母校が廃校になり数十年、消えてしまった光を再び灯していただき、とても感銘を受けております。


飯澤佳世さん
(環南小学校卒業生)

小学校の周辺地域は四季折々の自然が素朴で美しいところです。人も犬ものびのびと過ごし、遊び、癒されること間違いなしです。



玉田圭司さん
(元日本代表サッカー選手)

犬にとって素晴らしい環境であるドッグパークができることを楽しみにしております❗️




内瀬戸真美さん
(元日本代表バレーボール選手)

素晴らしいドックパークが出来るのを楽しみにしています!!




C-Styleさん(木更津発仏恥義理アイドル)

この房総にワンちゃんと過ごせて走り回れる施設が出来とても楽しみです!私達もワンちゃんを飼っているので愛犬レオくんを連れて遊びに行かせて頂きます!




もぐもぐピーナッツさん(よしもと千葉県住みます芸人)

ワンちゃんと笑ってはしゃいで走って過ごせるオンリーワンな施設が出来てとても楽しみです! ばっしーは戌年なので館長代理としていつでも動けます!!





また、SNS等で呼びかけたところ多くのワンちゃんからの応援もいただきました!
飼い主の皆さん、ご協力と応援のお声をありがとうございます!!




◉皆さんの応援が必要です

体育館とその周辺の古くなった建物を取り壊して駐車場を整備する必要が・・・


ちょっと!この見積書の金額、見てもらえませんか?!1,000万円近くするこの費用、古くなった体育館の取り壊しにかかる費用なんです。マメノキドッグパークをつくるうえで、今とくに問題になっているのが「駐車場スペースの整備」。旧環南小学校をドッグパークに作り替えた場合に、今のままだとお客さまが車を停めるスペースが全くないのが問題になっています。皆さんに遊びに来ていただくための駐車スペースを確保するためには、いま残っている古い体育館を更地にして駐車場に整備する必要があります。しかし、この費用を富津市では負担することはできないのが現状です。

それと、もう一つ大切なことが。富津市との約束で、マメノキドッグパークを避難所とすること。最近千葉でも増えている地震などの災害を考えたときに、「ワンちゃんも一緒に避難できる避難施設」をつくりたい。もちろん、周辺の住民の方々の安全も守れるようにしたい。そのための建物補強工事やトイレ等の設備の充実もしていかないと。

今回のクラウドファンディングで皆さんからいただいたお金はそういう使い方をしたいというのが僕の想いです。

「駐車場スペース、避難施設として利用するための建物整備」にはおよそ2,000万円が必要になります。このうち、100万円をクラウドファンディングという形式で皆さんにご支援していただき、残りの費用は僕が負担することで、少しでも実現に近づけたいと考えています。

皆さんに楽しんで応援してもらえるように、せんねんの木グループの総力を集めて、選りすぐりのリターンをご用意しましたよ!あなたに合ったリターンを選んでみて下さいね!


【実施スケジュール】

2023年6月   施工スタート
2023年7月   クラウドファンディング開始
2023年8月   クラウドファンディング終了
2023年9月上旬 施工終了
2023年9月下旬 プレオープン
2023年10月上旬 グランドオープン


◉リターンのご紹介

マメノキ特製のドッグスイーツ

■お取り寄せ
・ドッグスイーツ・バウムクーヘン詰合せ
・各種バウムクーヘン詰合せ
・企業向けバウムクーヘン60個(Sサイズ)

■応援
・全力応援プラン(お礼のメッセージ付き)

■パーク・店舗利用
・マメノキドッグパーク限定ご招待チケット
・【早期購入割引あり】マメノキドッグパーク年間パスポート
・【早期購入割引あり】 せんねんの木グループ共通商品券
・バウムクーヘン食べ放題チケット

■広告・名前記載
・【購入者特典つき】ドッグラン入り口看板への名前記載
・【早期購入割引あり】 ドッグラン柵看板への会社名記載
・スタッフユニフォーム広告

■モデル・アンバサダー契約
・写真撮影スポットのワンちゃんモデルご契約
・オフィシャルアンバサダーご契約


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



◉さいごに

飼い主の皆さん!我が子のように可愛い愛犬と一緒に過ごす時間はとっても幸せですよね。我が子のように可愛いからこそ、こんな不満はありませんか?

わざわざ遊びに来たのに、どうして思いっきり走らせてあげられないんだろう。せっかくのお出かけなのに、どうして別々に過ごす時間があるんだろう。美味しいはずの食事が、どこか味気ないのはどうしてなんだろう。

ドッグパーク「マメノキ」では、飼い主のあなたの不満を解消するだけでなく、大切なワンちゃんにとっても最高の思い出がつくれるようにしてみせます!広大なスペース、美味しくて安全な食事、ともに過ごす最高の空間と時間をご用意します。


そして富津市を含めた千葉県の皆さん!過疎化や少子化により僕らの地域の廃校はどんどん増えています。この問題を解決するためには、地域の観光業を盛り上げて、遊びに来てもらう人を増やすことが大切です。それよりももっと大事なのが、皆さんがもっと楽しめる地域、もっと誇りをもてる地域にしていくことだと考えています。


飼い主さんとワンちゃんが今まで以上に家族になれる、そんな場所を、都心からわずか60分の千葉県富津市につくりたいのです!そのためには地元の方々を含めた多くの人のあとおしが必要です。

せんねんの木グループとしても新たな領域への挑戦となりますが、皆さんの応援があれば、僕も今まで以上に頑張ることができます。

夢の実現に向けて、ぜひ皆さんの心強い応援をお待ちしています!美味しくて楽しいドッグパークを一緒に実現させましょう!!


せんねんの木公式HP
https://www.sennennoki.com/


▼せんねんの木 patisserie(君津店)
〒299-1162 千葉県君津市南子安5-28-5
TEL:0439-29-7800 FAX:0439-29-7801
【営業時間 10:00〜18:00 月曜日定休】
※月曜日が祝日の場合には、振替で翌日がお休みになります

▼せんねんの木 factory & cafe(祇園店)
〒292-0053 千葉県木更津市永井作1-11-11(JR久留里線 祇園駅前)
TEL:0438-38-6030 FAX:0438-38-6032
【営業時間 10:00〜18:00 月曜日定休】
※月曜日が祝日の場合には、振替で翌日がお休みになります

  • 2023/09/03 16:42

    みなさん、こんにちは!マメノキドッグパークです!9月になったというのに暑い日が続きますね。無理せずお過ごしくださいね。さて、マメノキドッグパークでは少しずつですが開業準備を進めております。今回のクラウドファンディングでも一番の問題となっていた「体育館の解体」です。耐震問題があり、そのまま使用す...

  • 2023/08/06 09:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/08/02 07:30

    こんにちわ!暑い日が続く毎日ですがいかがお過ごしですか?熱中症のニュースなども多くなってきているので、ワンちゃんのお散歩や屋外の作業など気をつけてくださいね。さて、1か月間走ってきたこのクラウドファンディングプロジェクトも残りわずかとなってきました。おかげさまで多くの方にご支援と応援メッセージ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください