はじめに・ご挨拶

はじめまして。山越誠司と申します。普通のサラリーマンですが、8年がかりで博士(法学)を取得いたしました。社会人経験としては金融業界が長く、学問上の専攻は保険契約法になります。また、様々な分野に興味があり、現在、情報学も研究対象にできるか模索中です。略歴は次のとおりになります。

略歴
1968年札幌市に生まれる。1991年東洋大学法学部卒業、1993年東洋大学大学院法学研究科博士前期課程修了。その後、損害保険会社や外資系保険ブローカー、外資系損害保険会社、金融サービス会社などに勤務。転職は5回。そのうち1回はもと在籍していた会社に再入社。2020年日本保険学会賞(著書の部)受賞。2023年神戸大学大学院法学研究科博士課程後期課程修了、博士(法学)。

このプロジェクトで実現したいこと

書籍や雑誌などの媒体で社会人大学院の情報は入手できる時代になりましたが、より実態を把握し、大学院での学びの有用な方法論を検証するために本の出版と、社会人大学院の志願者および経験者による研究会あるいはコミュニティが必要だと考えました。また、その研究会には、大学教員も参加することで、社会人と大学教員をつなぐ機能も必要だと考えています。

研究会の立ち上げ費用はそれほどかからないと思いますが、その設立趣意書にもなり得る本の出版も含めると合計で80万円ほど必要になります。次の目次をご覧いただければ、概要は想定いただけるかと思います。字数は約6万字です。研究会への参加も含めてご支援いただけますようよろしくお願い申し上げます。

仮題『学び直しで「リモート博士」- 社会人が文系の博士号を取得する-』
1.はじめに     

2.社会人がなぜ博士論文を書くのか           
子どもの教育費を使い込んだ父親 / 平凡な社会人が博士号に挑戦する / 博士論文を書きはじめた発端 / 論文を書くためのインセンティブ / 論文執筆で「まっとうな仕事」にする     
3.「論文博士」に挑戦して大失敗する         
論文博士という裏技に挑戦してみる / 課程博士と異なる論文博士の水準 / 論文博士の挑戦には意味がある / 論文博士を活用する意外なメリット / 論文博士制度は廃止されるのか
4.社会人が大学院の博士課程へ進学する   
大失敗の博士論文で奇跡が起きる / 社会人の大学院選びの特殊性 / 「ご縁」で決める社会人大学院  / 社会人博士課程の大学院入試 / 入学試験に合格するための秘訣           
5.これからの大学院における博士課程       
博士課程は「リモート博士」の時代 / 若い学生に大学院を占拠させない / 大学院重点化の失敗を逆手に取る / 社会人大学院では実学を学ばない / 修士課程を学術的に充実させる 
6.社会人が博士論文を書くための知恵 
社会人は2万字の論文投稿を継続する / 審査員の「ストライク・ゾーン」に投げる / 博士論文で「悪文」から卒業する /「ゲラ刷り」で見えてくる稚拙さ / 最後に迷う日本語表記の一貫性
7.社会人が博士号を取得するインセンティブ               
労働者の「40歳定年制」のすすめ  /「リスキリング」で得をするのは誰か / ジョブ型人材で業界に所属する / 博士も「先立つものは金」という現実 / 早期修了プログラムという裏技
8.スペシャリストの時代と大学院教育       
ローマ時代と人工知能時代の比較 / DXで活性化するリカレント教育 / 高等教育への投資が国力の源泉に / 世界最古の大学から学べること / 高等教育の危機から次の展開へ
9.おわりに      

出版や研究会運営については、合同会社AmazingAdventure(アメージング出版)にご支援いただく予定です。また、研究会の方向性については、本プロジェクトの「活動報告」にアップデートしていきますので、あわせて参照いただければ幸いです。

プロジェクトをやろうと思った理由

自分にとって大学院で論文を書くためのインセンティブは何だったのでしょうか。論文を書く前には、先行研究を調べる時間も必要で、書いているときもいろいろ試行錯誤し、書き直したり、構成を考えたり、最後には校正作業もあったりと、多くの時間が取られます。仕事をしながら、なぜそのようなことをするのか、無駄ではないのかという考えもあるでしょう。

私の場合の強烈なインセンティブは、自分のやっている業務を「まっとうな仕事」にしたいというものでした。この「まっとうな仕事」という表現に強い思い入れがあります。

あるとき、子どもの家庭の経済的な格差が、教育を受ける機会の格差につながるということを論じた書籍を読む機会がありました。そして、次のような記述に出会います。それは、貧富の差に関係なく、あらゆる子どもが教育を受けて「まっとうな仕事」を得られるようにすべきというものでした。何かこの表現に違和感があったのですが、それが何かに気がつきました。

この「まっとうな仕事」の表現の裏には、「まっとうでない仕事」があるということになりませんか。しかし、「まっとうでない仕事」が世の中にあるでしょうか。職業に貴賤はありませんので、どんな仕事もまっとうなはずです。高等教育受けたり、資格を取得したりしなければできない仕事もありますが、そうでなくても就ける職業はいくらでもあります。そして、それらは、すべて「まっとうな仕事」です。

そして、私がこの「まっとうな」という表現を使うなら、自分のまっとうでない仕事を、まっとうな仕事に変えるという時にだけ、この言葉を使いたいと思ったのです。

少々迂遠な説明になりましたが、今後、大学院で学び直そうと考える人は着実に増えると思います。自分の仕事の質を上げる、顧客の満足度を上げる、社会に貢献している実感を得る、というような動機で、学術的な研究もして、日々の業務を補完し、質を上げたいと考える人は増えるでしょう。ただ、普通の社会人にとっては大学院の情報量が少なく、なかなか思い切った挑戦ができないのも事実です。そして、そのハードルを少しでも下げるお手伝いができるのではないかと思ったのが、本プロジェクトをはじめようと思ったきっかけです。

これまでの活動

過去に専門書を2冊出版しました。また、今年は博士論文を書籍として出版いたします。幸運なことに、いずれのケースも自己負担なしで実現できたのですが、一般書は違います。よりハードルが高いことを知りました。まずはそこを克服しなければなりません。

過去の著作の実績は次のとおりです。
〔単著〕
『先端的賠償責任保険:ファイナンシャル・ラインの機能と役割』(保険毎日新聞社、2022年)
『先端的D&O保険 : 会社役員賠償責任保険の有効活用術』(保険毎日新聞社、2019年)
『一市民の「コロナ終息宣言」』(アメージング出版、2021年)
〔共著〕
『D&O保険の先端Ⅰ(成長戦略と企業法制)』(共著)(商事法務、2017年)
『独立取締役の基礎知識』(共著)(中央経済社、2012年)
〔主な論文〕
「社外役員のリスクと特化型D&O保険」商事法務2290号(2022年)
「会社補償とD&O保険の発展の方向性」商事法務2261号(2021年)
「サイバー攻撃に対する保険の検討」商事法務2243号(2020年)
「D&O保険と会社補償制度の相互補完」商事法務2168号(2018年)
「D&O保険における事故のおそれの判断基準」損害保険研究78巻4号(2017年)
「雇用慣行賠償責任保険の実用的価値」損害保険研究79巻3号(2017年)
「専門業務賠償責任保険の機能と新たな展開」損害保険研究77巻4号(2016年)
「金融機関専門業務賠償責任保険の有効性と限界-銀行業の事例を想定して-」損害保険研究 7巻2号(2015年)
「座談会 役員責任の会社補償とD&O保険をめぐる諸論点〔上〕〔中〕〔下〕」山下友信=山下丈=増永淳一=山越誠司=武井一浩(共著)商事法務2032-2034号(2014年)

資金の使い道

出版費用:      550,000円
研究会立ち上げ費用: 100,400円
クラウドファンディング手数料: 149,600円
(内訳:〔CAMPFIRE掲載手数料 (12%)96,000円+決済手数料(5%)40,000円〕+消費税(10%)13,600円)
目標額合計:     800,000円

リターンについて

・3,000円:出版予定の本1冊
・10,000円:出版予定の本1冊、SNS上の非公開グループへ1年間ご招待 
・30,000円:出版予定の本1冊、SNS上の非公開グループへ1年間ご招待、オンラインセミナーへの招待(11月開催予定)
・100,000円:出版予定の本1冊、SNS上の非公開グループへ1年間ご招待、対面型少人数セミナーへの招待(12月開催予定、〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目13番5号 NREG銀座ビル(予定) )

実施スケジュール

2023年
5月末: 最終稿作成終了
6月: 編集
7月: ゲラの校正作業
8月: 製本・印刷
9月: 出版・流通
10月: SNS上の非公開グループによる研究会立ち上げ
11月: 第1回オンラインセミナー開催
12月: 第1回対面型少人数セミナー開催

2024年以降
SNS上の非公開グループの中で、活動方針や実施方式を検討していきます。ぜひご意見をください。

最後に

これからの時代、仕事の質を上げて、人に満足してもらうためには、学び続けることが必要です。誰でも人生で情熱を注げるテーマがあるはずです。一生かけて探求してみようというテーマです。そして、その分野の第一人者となった人たちが横につながることで、社会の進歩に貢献できるような大きな成果も出すことが可能になると思います。ぜひ本プロジェクトが、多くの人にとって気づきのきっかけになることを願っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/25 16:33

    共著『なぜ社会人大学院で学ぶのかⅠ』の予約注文が開始されました。5月末までに注文いただいた方には、執筆者一同、お礼の気持ちを込めて「はしがき」にお名前を掲載させていただければ幸いです。おかげさまで多彩な執筆者がそろいました。ありがとうございます。こちらのリンクからご注文いただければ幸いです。h...

  • 2024/02/04 08:01

    各人から順次概要もいただき、共著出版も順調に進みそうです。ありがとうございます。これから私の方で全体に合わせて修正し整えさせていただきます。そして、次回のオンライン会議の後、本格的に執筆に進む流れを想定しています。また、学術的な内容ではなく、自分が執筆する論文や書籍の質を上げたいけど、何か参考...

  • 2024/01/27 10:52

    【経過報告】執筆者が順調に増えて、今年の共著出版は実現しそうです。その他、書籍やアクティビティで提供がしにくい情報は、非公開グループに案内していますのでご検討ください。参加のリンクを送付しますので、ご連絡いただければ幸いです。【参考情報】原稿の執筆にあたって参考になる情報のご案内です。昨年出版...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください