福岡県最古のブランド牛と言われる「筑穂牛」専門料理店あかね荘です。存続の危機にあった筑穂牛を守り、全国の皆様に知って頂きたいという思いで初めてクラウドファンディングに挑戦します!数量限定早割やCAMPFIRE特別セットをご準備しました。上質な霜降りが最後の一口まで美味しい筑穂牛をぜひご堪能下さい。

《皆様のご支援により100万円を突破いたしました!!》

本当に、沢山のご支援をありがとうございます!!

プロジェクト開始より本当に多くの方にご覧いただき、沢山のご支援、応援のメッセージを頂きました。

皆様のメッセージに感動しております。 ありがとうございます!!

そこで、更に高い目標の【NEXTGOAL150万円】へ向かって、突き進んでいきます。

残り1日とはなりましたが、より多くの方々にあかね荘のプロジェクトを知っていただくきっかけになれば幸いです。

最後までよろしくお願いいたします。


【目標達成いたしました!】

皆様の多くのご支援のおかげで、開始から10時間経たずに、目標を達成致しました!

ご支援いただきました皆様には心から感謝を致しております。皆様の応援のメッセージがとても励みになっております。

これからあかね荘は、さらなる挑戦として、ネクストゴール100万円を目指してまいります!

皆様よろしくお願い致します。


│はじめに・ご挨拶



はじめまして。

株式会社ヒイズルの代表を務めております井上と申します。

福岡県最古のブランド牛といわれる筑穂牛(ちくほぎゅう)の専門料理店「あかね荘」の三代目当主です。


昭和39年に創業したあかね荘は、約30年前に地元でブランド化に力を入れていた筑穂牛に出会い、そこから筑穂牛の専門料理店としての歩みをスタートしました。

代々受け継いできた料理の腕と技をいかして本物の味わいを提供し続け、2014年には「ミシュランガイド」で一つ星を獲得し、年間13,000人以上のお客様にお越しいただく店として、多くのご愛顧いただいております。

肉質が柔らかくジューシーで、上質な霜降りが最後の一口まで美味しい筑穂牛は、お子様からご年配まで、幅広い世代に喜んでいただけるブランド牛です。



コロナ禍の厳しい時期にも多くのお客様に支えていただいた感謝の気持ちをお伝えするため、また、全国のお客様に筑穂牛の美味しさとあかね荘のチャレンジを知っていただきたいという思いで、今回初めてクラウドファンディングに取り組むことにいたしました。

CAMPFIRE限定のお得なリターンや、夏のBBQシーズンにピッタリなお肉セットなどを多数ご用意していますので、あかね荘の新たな取り組みを応援いただけますと幸いです。

まずは、あかね荘についてご紹介させていただきます。


│コロナと後継者不足で筑穂牛が存続の危機に。肥育から販売まで一貫して取り組むあかね荘のチャレンジ



創業当時は田舎割烹として会席料理を中心に提供していたあかね荘が筑穂牛と出会ったのは今から約30年前。筑穂牛を使った料理を店に取り入れたことが大きな契機となり、店も次第に繁盛し始めました。福岡市内から1時間程度かかる立地にありながら、県外からも多くのお客様に来店いただき、様々なメディアでも取り上げていただけるようになった、まさに当店の救世主的な存在が筑穂牛なのです。



ところが、後継者不足や農家の高齢化の影響で、筑穂牛の肥育農家は近年減少傾向にあり、最盛期に約30戸あった肥育農家は2戸まで減ってしまいました。そして、その内1戸までもが新型コロナウィルスの影響で廃業を申し出る状況となってしまったのです。


「このままでは筑穂牛が世の中に出回らなくなってしまう」


そう危機感を抱いた私は、地元のブランド牛を守りたい一心で、ある大きな決断をしました。

それは、飲食店の店主である私自身が筑穂牛肥育農家を継承し、加工、販売までを一貫で行う、“逆6次産業化”に乗り出すことでした。



コロナ禍に加え、肥料等のコスト高の影響もあり、利益が出にくい厳しい環境ではありますが、加工場や飲食店での販売まで自社で行うことで、供給の安定を図っています。

そして、2021年9月にはオンラインでの販売を開始し、2022年9月には加工場を併設した直売所をオープンするに至りました。一歩ずつではありますが、あかね荘の救世主である筑穂牛の美味しさをより多くのお客様にお届けできるよう、今も歩みを進めています。


 

あかね荘がここまで続けてこられたのも、地元に愛され、支えてくださっているお客様や地域のつながりのおかげだと思っています。

今後も筑穂牛を守っていくためには、支えてくださっているお客様を大切にしながら、新たなお客様にも筑穂牛を味わっていただくご縁を繋いでいきたい。今回のクラウドファンディングはそんな思いで立ち上げました。

今後も筑穂牛の美味しさを全国、ひいては世界に広めていけるよう、ブランドの向上を図っていきたいと考えています。


│幻のブランド牛「筑穂牛」の特徴とこだわり



筑穂牛は、福岡県飯塚市の旧筑穂町で育てられている福岡県最古と言われるブランド牛の一つです。肉質が柔らかくジューシーで、脂部分はとろけるような舌触りなのが特徴です。また、不飽和脂肪酸の比率が高いため、コレステロールの上昇も起こしにくく、体にも優しいヘルシーなお肉ですので、子どもからご年配まで幅広い世代に喜んでいただいています。「食べておいしい」よりも「食べ終わった後においしかった」となるような、胃もたれすることなく、「また食べたい」と思わせてくれる上質なブランド牛です。



この筑穂牛の美味しさの秘訣は、「肥育」にあります。

筑穂牛は、緑いっぱいの自然に恵まれた環境のもと、約20ヶ月かけてじっくり健やかに育てています。肥育前期の成長期には、穀類を控え粗飼料(地元産の藁や自家製の牧草)を中心に与えることで、骨格を丈夫にし、上質で食べ応えのある赤身肉が生育されています。また、肥育後期には、30年以上続く自家配合飼料を与えることで、良質な脂肪を蓄えております。仔牛の頃から天然の肥育にこだわり抜くことで、他のブランド牛にも負けない高い品質のお肉となります。


│あかね荘のこだわり


 

あかね荘では、筑穂牛の肉そのもののうまみを活かした牛しゃぶをメインに、ステーキやすき焼きなど筑穂牛を堪能いただけるメニューを幅広く提供しております。

飯塚市では珍しく、完全予約制、全室個室を完備し、完全予約制だからこそお客様に合わせてコースや部位など細かな調整をすることができています。

また、お肉へのこだわりはさることながら、あかね荘は福岡県地産地消認証店として、地元でとれた食材を味わっていただくことにこだわっています。



料理に使うお野菜等は自家栽培しており、他の食材もできる限り地元産のものを使用しています。

家屋を改装した店内は懐かしい趣をそのまま残し“田舎のおばあちゃんち”で寛ぐようなアットホームな雰囲気で地元の食材を楽しんでいただけます。


 そうして、職場でお越しいただいた方がご家族と、何十年も前にお越しいただいたお客様がお孫様を連れてお越しいただくなど口コミで広がり、幅広い層のお客様にお越しいただいております。


│リターンのご紹介

・【超早割20%オフ 1万円分お食事券 先着15セット】 8,000円

・【早割り10%オフ 1万円分お食事券 先着25セット】9,000円

・【筑穂牛お試しセット】※お一人様3点まで 3,900円

・【筑穂牛PREMIUMコロッケ・筑穂牛ハンバーグセット】8,000円

・【筑穂牛焼肉バラエティセット】7,000円

・【お買い得2,000円オフ筑穂牛焼肉バラエティセット】 12,000円

・【筑穂牛すき焼・しゃぶしゃぶ食べ比べセット】 10,000円

・【筑穂牛ステーキお試しセット 】10,000円

・【お買い得5,000円オフ筑穂牛ステーキ贅沢セット】15,000円

・【あかね荘厳選筑穂牛ステーキセット】 35,000円

・【筑穂牛半頭丸ごとセット】※今回のみ限定 1,300,000円


|リターン品の発送スケジュールと諸注意事項

6月30日クラウドファンディング終了

7月下旬リターン品発送

※プロジェクト終了後7月下旬より順次発送を開始させていただきます。こちらは、受注生産のため、商品のご用意が出来次第の発送となります。日時の指定は承れませんので何卒ご了承ください。

※ご注文状況によっては、8月以降のご発送になる場合がございます。ご了承ください。

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターン品に貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。 

※実際にお届けするリターン品とパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


|お問い合わせ先

あかね荘

福岡県飯塚市山口611-2

TEL:0948-72-0903

https://hiizuru-akane.com/

Instagram:https://www.instagram.com/hiizuru.akanesou

公式LINEアカウント:https://page.line.me/124czaom

オンラインショップ:https://www.ennichi-japan.com/hiizuru-akane/

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください