はじめに・ご挨拶

 野田村観光協会は、野田村からの補助金と会員からの会費によって運営している団体であり、主に野田村の観光と物産を広く発信し、野田村の地域振興を図るために設立された公共的、公益的団体で、顧問は野田村長が務めております。

 当協会は、ホームページ、SNS等を活用しながら、随時、野田村の観光やイベント、物産等に係る情報を発信しているとともに、イベントへの参画や支援等を行っているほか、関係団体等と連携、情報交換を図りながら、日々、研鑽にも努めております。

 また、東日本大震災で甚大な被害を受けた当村を訪れる県内外の学校や団体等に対して、当協会が窓口となり震災ガイドを派遣しているところであり、東日本大震災を風化させずに、後世につないでいく取り組みにも関与している団体でもあります。

このプロジェクトで実現したいこと

野田まつり実行委員会

 野田まつりは、野田村最大のイベントであり、野田村民等、多くの方から楽しみにされ、愛されている行事です。まつりは、山車やみこしの運行、期間中のイベント等、様々な催しが企画されていますが、まつりの最後を飾る「花火大会」は、晩夏の夜空を彩り、たくさんの人が思いを一つにして去りゆく夏を惜しむ、野田村民の一体感を醸し出す、なくてはならないイベントであると考えております。

 実施経費には、野田村補助金、村民からの協賛金、野田村内外の企業からの特別協賛金により成り立っていますが、人口減少等の影響が特にもより小さな自治体等のイベント実施には影響を与えているところであり、野田まつりの実施経費のうち、花火大会の実施経費の一部に充てるため、野田村にゆかりのある方々及び野田村に愛着を持っていただいている方々に広く呼びかけ、支援を得ようとするものです。

 


私たちの村のご紹介

 野田村は、人口約4千人の小さなまちですが、リアス海岸で知られる三陸海岸と四季折々の姿を見せる山々に囲まれた、小さいながらも自然豊かなまちで、食べ物も海の幸や山の幸に恵まれています。東日本大震災では、人的、物的両面にわたり、大きな被害を受けたところですが、県内外の人たちからのあたたかい支援をいただき、復興事業は完了し、現在は村民が一つになって前に向かって進んでいます。

 海岸線等の素晴らしい景観や、バラ輝石(マリンローズ)、特産の山葡萄を使用した山葡萄ワイン、荒海ホタテ、のだ塩など、小さいながらも野田村が誇る景観や物産等もありますので、ぜひ一度、野田村に足を運んでいただければと思います。

岩手県野田村の風景


プロジェクトを立ち上げた背景

 子供からお年寄りまでのすべての村民が毎年楽しみに待っているのが、野田まつりです。野田まつりは、毎年、8月の最終週に行われることが基本になっており、期間中は山車やみこしが運行され、村民広場のステージ上では村内外からの団体や歌手等の参加によるイベントも行われます。そして、この中でも最後に打ち上げられる「花火大会」は、村民の皆さんが楽しみに待っているイベントの一つであり、これが野田まつりの終わりと野田の夏の終わりを告げるものでもあり、一堂に会した村民等が花火を見ながら野田村民としてのアイデンティティを感じられるひとときで、この花火大会は単なる夏のイベントにとどまらない、野田村民にとっては、とても大切なイベントであると考えております。

 しかしながら、人口減少の中で、お祭りの実施経費に加えて、花火の経費を野田村だけで賄うのは年々厳しくなってきているところであり、野田村にゆかりのある方々や野田村に愛着、関心を持っていただいている方々から、この花火大会に充てる経費の一部を支援していただくため、このプロジェクトを通じて広く呼びかけようとするものです。

野田まつりの様子

 毎年、野田まつりの実施にあたっては、野田村からの補助金の交付を受け実施しているとともに、全世帯から協賛金の協力も受けています。このほか、野田村内及び久慈市を中心とした野田村外の企業からも特別協賛金の協力をいただいて実施しているところです。もちろん、これらの原資は、野田まつりの実施経費のうち、花火大会にも向けられて実施しているところであり、これまでも野田村民はもとより、多くの野田村に愛着を持っていただいている善意の皆さんのお力添えをいただいて、実施させていただいております。

野田まつりの様子

資金の使い道・実施スケジュール

 頂いた支援金は、野田まつりの花火大会に向けて、実行委員会の基本経費に上乗せして実施いたします。また、支援金は、今回のクラウドファンディングを活用するためのサイトCAMPFIRE手数料にも使用されることをご了承願います。花火大会の実施日は、8月27日を予定しております。仮に目標額に達しなかった場合についても、支援金を大切に活用させていただきながら、プロジェクトは必ず実施します。

目標金額の使い道(内訳)

・花火打上げ:約1,000,000円
・リターン:約219,500円
・CAMPFIRE手数料(税別)12%/決済手数料(税別)5%/消費税10%:280,500円

野田まつりの花火打上の様子


リターンのご紹介

支援金をできるだけプロジェクトの花火大会の実施費用に充てたいと考えており、支援いただいた方には、後日、礼状とささやかで恐縮ではありますが、野田村特産の「のだ塩」(5,000円~)、また「祭てぬぐい」(10,000円~)を送らせていただきます。

『薪窯直煮製法のだ塩』(5,000円~)

 名称:食塩/原材料名:海水/内容量:各リターン欄に記載しております。
 製造方法・・・原材料名:海水(100%岩手県産)/工程:平窯、焼成

 ※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

『祭てぬぐい』(10,000円~)

 豆絞り柄/綿100%/横85cm×縦33cm/数量:1枚

最後に

 野田村は、東日本大震災により甚大な被害を受け、これに加え、全国的なことではありますが、今度は新型コロナウイルスにより商工業、観光産業等を中心に大きな影響を受けたところです。小さなまちにとっては、ダメージの大きさは計り知れないものがあります。今もなお、新型コロナウイルスの影響を引きずっているところではありますが、村民の多くは再び前に向かって歩みを進めています。その中で、野田まつりは最大のイベントであり、その中の一つの企画である「花火大会」は村民の一体感、絆を再確認できる村民にとっては欠かせないものになっています。

 花火大会の経費の一部とする今回のプロジェクトにぜひともご賛同をいただき、ご支援をいただければ幸いに存じます。どうぞよろしくお願いします。

プロジェクト実行責任者

野田村観光協会 佐藤仁昭

野田まつりの様子

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2023/08/29 15:57

    8月27日、おかげさまで無事、野田まつりのフィナーレとして花火を打ち上げることができましたのでご報告いたします。野田まつりは酷暑の中でしたが天候には恵まれ、三日間大きなトラブルもなく、成功裏に終了することができました。今回の花火打上に向け応援して頂いた皆様、 ご支援下さった皆様、本当にありがと...

  • 2023/08/25 21:27

    いよいよ野田まつり初日(お通り)開催となりました!猛暑の中でしたが、久々にコロナ禍前の規模での開催となり大いに盛り上がりました。野田村役場の村民広場(のんちゃん広場)特設ステージに、2万円コース、3万円コースのリターンとして支援者の方々のお名前を掲示させていただきました!花火打上は8月27日(...

  • 2023/08/02 17:18

    【野田まつり開催まであと23日です!】野田まつりのポスターが納品されました。花火打ち上げは、まつりお還りの8月27日(日)午後8時30分からです!皆様のお越しをお待ちしております。※イベント詳細は野田村観光協会ウェブサイトをご覧ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください