初めまして。荒井昭則と申します。

私は、IT系企業でサラリーマンとして事業開発の仕事をしながら、副業で「コンフロントワールド(Confront World)」という、NPO法人を経営しています。

コンフロントワールドとは、”不条理の無い世界の実現=生活と権利が保障され、誰もが自分で未来を決められる社会の実現”を目的に、日本・アフリカで活動するNGO(国際協力NPO法人)です。


ウガンダ共和国でトイレと貯水タンクを建設

タンザニアで学校を建設

ペルー刑務所発オリジナルファッションの国内販売を支援

私は、大学生の時より約10年間、国際協力に携わってきました。そして、社会人になってからも活動を続けてきた結果、社会貢献活動が「副業」となり、「お金を稼ぐ手段」ではなく「生きがい」になっています!

そこで、みなさまにもぜひ、「副業で社会貢献」という選択肢があることを知って欲しい!誰でも世の中を変えられることを伝えたい!と思い、「副業で世界を変える方法~週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語~」を、Laule'a出版より自費出版させていただくことになりました!



長年、社会貢献活動で、世界中にある課題を目の当たりにしてきた私から、みなさまへ質問があります。

それは、今の働き方や生き方に「やりがい」を感じている方が、どれくらいいらっしゃるか?ということです。

例えば、社会人3年目を迎える方のなかには、勉強や遊び、アルバイトなどで充実感を得ていた学生時代と比べて、現在の毎日のルーティンに少し飽きを感じ、「会社という閉じた世界だけでは物足りない」や、「そろそろ何か夢中になれることを始めたい」、「誰かの役に立つことをしてみたい」と思っている方もいるのではないでしょうか。


近年、企業だけでなく個人の社会課題に対する関心も高まってきています。私は、これまでの経験を活かし、国際協力や社会貢献に興味を持つ方のキャリア相談に乗ることがありますが、多くの人が「誰かのためにやってみたい」という気持ちがありつつも、「時間がない」「お金がかかる」といった理由で、難しさを感じて諦めたり、「いつかやろう」と後回しにしたりする人が多いように感じます。

また、時間や収入といった制約以外にも、「自分には無理だろう」と精神面で諦めてしまう人も…。

これを読んでくださっている方の中にも、恐らく「失敗したら恥ずかしい」という理由でためらったことや、「挑戦を諦めてしまった」という経験がある方がいると思います。

私も本業を続けながら、手探りで海外支援やNPO法人の経営に挑戦してきたため、何度も失敗を繰り返してきました。そんな私からみなさまへお伝えしたいのは、「失敗への不安や恐れは、考え方次第で必ず克服できる!」ということです。

そのことを書籍で多くの人に伝えたい、と思ったのです。


この本では、私が社会貢献活動を始めたきっかけから、ボランティア活動中に味わった挫折、NPO法人の代表理事として失敗したことや団体運営で苦労してきたことなど、約10年間の私の半生を全てお伝えしています!

副業で自分の人生に新しい価値を生み出したい方や、スキルや経験がなくても副業でやりがいを見つけたいという方の、後押しになれると幸いです!



今回、出版にあたり、たくさんの方から「応援メッセージ」をいただきました!その一部を、ご紹介させていただきます。


・認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設者 鬼丸昌也 様

本業があることが、国際協力を始めとする社会をよくすることに、チャレンジしない理由にはならない。そんな頼もしい事実を突きつけてくるのが本書だ。読み進めていくうちに、コンフロントワールドの軌跡と荒井さんの試行錯誤の日々に、涙し、拍手を送りながら、僕にも、なにかできるかもと思わせてくれる一冊。


・NPO法人Piece of Syria代表理事 中野 貴行 様

国際協力団体の代表は、キラキラしたもんじゃない。「問題がない時がない」のだ。

でも、それにしたって、トラブルが起こりすぎじゃないですか、荒井さん?と言いたくなるのが本書です。翻弄されながらも、そんな人の「弱さ」を受けとめていくのが、彼の魅力であり、「副業」を通じた彼の成長物語なんだと思います。

にしたってよく続けられるなぁ、と思いながら読み進めていきましたが、現地の人たちの顔を見ていると「途中でやめる」という選択肢が抜けてしまうのも、国際協力の魅力ですよね。この本を読んで、その魅力にハマる人が増えていけば嬉しいなぁと思い、心から応援させていただきます!



私はこの本が、少しでも多くの人が副業での関わりなど、自分の時間を活用して「社会貢献に参加したい!」と思ってもらえるきっかけになったら、と考えています。


「社会貢献」というと「寄付」のイメージがあるのではないでしょうか?

現在は、コンビニエンスストアなどに募金箱が置いてあったり、街頭で募金活動が行われる以外にも、オンラインで、いつでもどこからでも寄付ができるようになりました。

一方で、プロボノ(*)やNPOの活動に参加するなどの、「自分の時間をNPOに使う」はいかがでしょうか?
寄付ほど気軽に参加できるような環境が現在の日本では整っていないと思います。

(*プロボノ=専門的な知識やスキルを無償で提供する社会貢献活動のこと)

書籍p.69「本業以外の社会貢献」より引用(一部画像を修正)

そのため、コンビニエンスストアで寄付をするように、プロボノやNPO団体の活動にどこからでも参加できるような環境を整えていきたいと思っています。そして、コンフロントワールドでの成功事例を他のNPO団体にも広めていくことで、誰でも気軽に社会貢献活動に挑戦できる機会を増やしたいです!


今回の出版は、30歳を目前に控えた私にとって、大きなチャレンジなのです!!

出版の他にも、NPOの法人格を特例認定法人へランクアップしたり、JANIC(ジャニック)という日本有数のネットワークNGOの理事に立候補したりと、個人や団体のアップデートに向けた挑戦にも一歩踏み出しています。

偶然の縁でNPO法人コンフロントワールドを立ち上げることになったわけですが、立ち上げ当初は全く上手くいかず、団体存続の危機に陥るなど、本当に大変なことばかりでした!!

それでも、一度始めてしまったからにはと、辞めようと思ったことはありませんし、今日まで社会貢献を続けることができたのは、「自分にはできないだろう」や「結果が分からない」ことに挑戦し、自分の成長につながったと感じられるからです。


学生時代にクラウドファンディングで、旅費の一部を集めて世界一周旅をした時も、NPO法人の事業拡大のために海外NGOと提携して支援活動を開始した時も、どれも成功するという自信は全くありませんでした。むしろ失敗する可能性がある場に、自らを置いてチャレンジしてきたので、今こうして副業で社会貢献という、自分にとっての「生きがい」となる働き方や生き方を手に入れることができたのだと思います。

そのため、この本を読んでいただいたみなさまにも、「生きるための本業と生きがいのための副業」というように、自分なりの働き方や生き方を手に入れるため、失敗を恐れずにやりたい事へどんどん挑戦していって欲しいです!



いただきました支援金は、CAMPFIRE手数料17%を除き、自費出版の費用の一部として大切に使用させていただきます。
また自費出版の費用が集まった場合は、残りをコンフロントワールドの活動資金として使用させていただきます。

本プロジェクトの目的は、社会貢献活動が新たな自分への気づきとなることを伝えることです。みなさまからの資金面のご支援だけでなく、このプロジェクトページを「シェア」していただくことで、少しでも世の中のために挑戦する人を増やし、社会貢献活動の広がりへと繋がります。

是非みなさまの温かいご支援をどうぞよろしくお願い致します!

現地で共に活動する行政の方、NGOの方


今回、気軽な読み物としてできるだけ多くの方にお手に取っていただけたらと思い、通常の出版価格よりも少しお値打ちな価格で設定させていただきました。

ご支援をいただいた皆さまには、電子書籍や書籍にて一般発売よりも早く本誌をお届けするほか、支援者の方のお名前を書籍にてご紹介や、出版記念イベントへご参加いただけるなど、ご支援くださった額に応じてさまざまなリターンをご用意しました。


●「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」電子書籍:1000円

●「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」電子書籍+書籍:3000円

●「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」電子書籍+個人スポンサー(書籍にお名前掲載):4000円

●「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」電子書籍+書籍+個人スポンサー(書籍にお名前掲載):5000円

●「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」電子書籍+オンライン出版記念報告会(10月頃予定、60分程度):2000円

●「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」電子書籍+書籍+オンライン出版記念報告会(10月頃予定、60分程度):4000円

●「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」電子書籍+個人スポンサー(書籍にお名前掲載)+オンライン出版記念報告会(10月頃予定、60分程度):5000円

●「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」電子書籍+書籍+個人スポンサー(書籍にお名前掲載)+オンライン出版記念報告会(10月頃予定、60分程度):6000円

●【限定50名】「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」電子書籍+書籍+リアル出版記念報告会(10月頃土日開催予定、東京会場、60分程度):4000円

●【限定50名】「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」電子書籍+書籍+個人スポンサー(書籍にお名前掲載)+リアル出版記念報告会(10月頃土日開催予定、東京会場、60分程度):6000円

●【限定20名】「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」電子書籍+書籍+個人スポンサー(書籍にお名前掲載)+書籍を手渡しでお礼をお伝え(10月以降土日実施予定、東京、60分程度):12000円

●【限定20名】「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」電子書籍+書籍+企業スポンサー(書籍に企業名掲載):50000円



●2023年8月30日:クラウドファンディング終了

●2023年9月:電子書籍『副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜』出版予定

●2023年10月:書籍『副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜』出版予定、リターンのお届け予定



改めまして、『副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜』の著者であり、今回のプロジェクト実行者の荒井昭則です。

私は10代の終わり頃まで、国際協力に対して特別興味もなかったですし、まして自分が関わるなんて思ってもいませんでした。そんな私が学生時代に海外に飛び出して、NPO法人の代表を務めるまでのめり込むようになったのは、お金に変えられないほどの価値ある経験をしてきたからです。

ケニアの孤児院で手作りの手洗い装置を設置 社会貢献は、ゴールの見えない不確かな活動ですが、やりがいを感じられるのは確かです。誰かがやってくれるのを待っているのではなく、出来る範囲で取り組むことで、世界はもっと良くなると考えます。

決して「世界を変えよう」と意気込む必要はなく、できる範囲で楽しみながら「やりたい」と思うことに挑戦してみる!

みなさまも、是非挑戦してみてください。


▼荒井昭則プロフィール

1994年生まれ。東京工業大学卒業後、大手人材会社に在籍しながら「NPO法人コンフロントワールド」を設立。現在は代表理事に就任し、ウガンダ共和国での貯水タンク・トイレの建設やタンザニアでの学校建設、ペルー共和国の刑務所で作られたファッションブランドの日本販売などを行う。ワールド・ビジョン・ジャパン主催「未来ドラフト2018」グランプリ受賞。



著名な作家や文筆家でもない私が自費出版するにあたり、ためらいがあったことは事実です。上手く文章を書けずに、「やめたい」と何度も思いました。それに、無事出版できたとしても、「誰も読んでくれなかったらどうしよう」や「悪い評価が付いたらどうしよう」と不安にもなりました。

それでも、一人でも多くの人に副業で社会貢献という働き方や、挑戦することの楽しさを知ってもらいたい。本業以外で諦めていた人に踏み出せる勇気を与えたい。一人でも多くの人の心を動かしたいという思いで、なんとか書き上げることができました。

ぜひ、気軽な読み物として、この「副業で世界を変える方法〜週末でアフリカに学校や貯水タンクを建設した会社員の物語〜」を手に取っていただき、ご自分の「今」に向き合うきっかけにしていただければ幸いです。

温かいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

本プロジェクトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

https://confrontworld.org/donate/


  • 2023/08/27 09:48

    今回も、様々な方々からメッセージをいただきましたのでご紹介いたします!これらのメッセージは、本の中のどこかにも掲載されております!ぜひ購入いただき、探していただきたいです!!出版する本へのメッセージ⑥株式会社マザーハウス代表取締役副社長 山崎 大祐 様==================荒井さ...

  • 2023/08/26 08:58

    既に多くの方々に購入いただいております!本当にありがとうございます!今回書籍を出版するにあたり、様々な方々からメッセージをいただきました!これらのメッセージは、本の中のどこかにも掲載されております!ぜひ購入いただき、探していただきたいです!!出版する本へのメッセージ①NPO法人Piece of...

  • 2023/08/25 08:06

    こんにちは。NPO法人コンフロントワールド代表理事の荒井です。この度ご縁があり本を出版いたしました!簡単に自己紹介させてください。◆学生時代大学入るまで海外に行ったこともなく、パスポートも持っていない人間でした。そんな僕が海外に行ったのは大学一年生の春休み。タイとラオスとカンボジアに一人旅をし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください