地域おこし協力隊のためのクラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

本ページをご覧いただき、ありがとうございます。

九州のど真ん中、熊本県山都町在住の植村真穂と申します。

山都町・通潤橋(2023年6月23日国宝指定へ)

突然ですが、田舎に住んでいる方や自治体職員の方たちにはある共通する悩みがあります。

それは、

“ジビエ(狩猟で得た野生鳥獣の食肉)の最適な活用法がなかなか見つからない!”

というもの、

具体的には、

✓「ジビエは臭そう」という理由で食材として避けられることが多い!

✓ 田舎に住んでいると貰い物のジビエなどが多く大量の肉を消費しきれない!

✓ 害獣問題を解決するためにジビエを活用したいけどその方法がわからない!・・・

など。

もしかしたら、今この文章を読んでいるあなたもそんなジエビや環境問題に興味を抱いている数多くの方のおひとりかもしれません。

本プロジェクトでは、このような課題を解決するためにジビエ専用スパイス『旅するジビエ』を開発し、ジビエが持つ食材としての可能性を広げていきます!  


ジビエ専用スパイス『旅するジビエ』とは?


“スパイスを通してジビエの魅力を知ってもらい新たな価値を与える!”  

これは、本プロジェクトを通して私たちが実現したい大切な想いです。

実は、農林水産省の統計によるとジビエを食べたくない最大の理由が「くさみがある・ありそう」という、食わず嫌いのイメージからくるものでした。

                            平成31年度農林水産統計より

一方で私が海外25か国以上を放浪してきた中で感じたことは、日本は「引き算の食文化」なのに対し、海外ではスパイスやハーブによって血や内臓の匂いを生かす「足し算の食文化」であることでした。

この海外での経験と考え方をベースに、抗生物質やワクチンなどを投与されていない究極の天然食材であるジビエを素材を最大限に活かし、おいしく食べるために試行錯誤を繰り返しながら開発したのが、ジビエ専用スパイス『旅するジビエ』なのです! 


ジビエ専用スパイス『旅するジビエ』の特徴4つ 


特徴その①:血や内臓の匂いを生かせるスパイス・ハーブの配合! 

ジビエは豚や牛などの畜肉のように去勢していないので、時期によっては発情臭がしたり、止め刺しから解体まで時間がかかり内臓や血の匂いが肉に移ってしまうケースが多いことも事実です。

しかし、海外のように血や内臓の匂いを生かせるスパイス・ハーブを配合することでジビエを美味しく食べる方法を再発見しました!  

特徴その②:スパイスで海外旅行に行った気分に!

これまで海外約25か国、そしてスパイスの国インドで暮らした5年間を経て開発したスパイスです。これを使うだけでお手軽に一味違った異国の味を提案させていただきます!

特徴その③:化学調味料等不使用で究極の天然食材を楽しむ!

化学調味料等不使用!ジビエは家畜とは違い、抗生物質やワクチンなどを投与されていない究極の天然食材です。この素材を最大限に活かせるように余計な化学調味料などの添加物は加えず、スパイス・ハーブと塩だけで最大限にうま味を引き出せるように独自配合しました。

特徴その④:害獣問題(フードロス)解決の一助に!

山都町では猪・鹿合わせて年間約6,000頭を捕獲しています。そのうちの約1割が町の食肉処理施設「ジビエ工房やまと」にて衛生的に解体・精肉し、食肉用として流通しています。残りは自家消費もありますが、その多くは活用されることなく埋設されているという現状があります。これは山都町だけの問題ではなく、全国でも同じような状況です。スパイスを通してそういった肉に新たな価値を与え、害獣問題解決の一助になることができると確信しています。


ジビエ専用スパイス『旅するジビエ』のラインナップ

#1『鹿はフランスへ』

伝統的なフランス料理に使われる「カトルエピス」をもとにブレンドしました。より鹿肉に合うようナツメグ、シナモン、クローブなどの芳香性のスパイスをふんだんに使用し、フランスの歴史を感じさせるスパイスに仕上げました。鹿肉はもちろんのこと、羊肉や内臓系の素材にもおすすめです。


#2『鹿は中東へ』

中東ではごく一般的に親しまれている「ザータル」をもとにブレンドしました。タイムなどハーブのさわやかな香り、ゴマの香ばしい風味、スマックのかすかな酸味が鹿肉にエキゾチックな風味を与えてくれます。鹿肉はもちろんのこと、何にでも合う万能なスパイスです。


#3『猪は中国へ』

中華料理の代表的スパイス「五香粉」をもとにブレンドしました。八角、クローブ、シナモン、陳皮などの芳香性のスパイスに、花椒のしびれる辛味を加えることで、猪肉を本格的な中華料理の味わいに仕上げてくれます。猪肉はもちろんのこと、唐揚げの下味にもおすすめです。


#4『猪はジャマイカへ』ジャマイカのソウルフード「ジャークポーク」をもとにブレンドしました。燻製岩塩やスモークパプリカのスモークの香りが、ジャマイカのストリートで猪肉を食べているかのような味わいを感じさせてくれます。猪肉はもちろんのこと、BBQ料理におすすめです。


資金使用用途

スパイス製造委託費用、およびラベル等の印刷代として使用します。


プロジェクトスケジュール

クラウドファンディング終了後に順次発送します。ジビエは安定供給が難しいため、捕獲頭数によって発送が遅れる可能性があります。


最後に・・・

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

2017年に夫と愛犬2頭とともに熊本県山都町に移住し、地域おこし協力隊として3年間「ジビエ工房やまと」にて猪・鹿の解体・精肉に従事していました。

レバーや心臓などの内臓は保健所からの指示で人間用に流通させることが出来ず、破棄しなければなりません。美味しくて身体にも良いものを破棄しなければならないことがもったいないと思い、地域おこし協力隊の3年の任期満了後は、ワンちゃんのご飯屋さん「Mother Earth」として起業し、内臓系のジャーキーなどを中心に製造・販売してきました。

私たちは縁もゆかりもなかった山都町へ移住し、今まで周りの方たちに気にかけてもらい、いろいろ助けて頂きました。

充実した日々を送ることが出来るもの、家族のように接してくれ、支えてくれる素敵な方たちが周りにはたくさんいるからです。私なりの方法で、山都町の方たちに恩返ししていきたいと思います。 

そして、本プロジェクトが今後も増加していくであろう害獣被害のひとつの対策案として、ジビエ未利用肉の利活用のロールモデルとなることを願います。

あなたの温かいご支援をよろしくお願いいたします。


このプロジェクトは、地域おこし協力隊 の活動に応援と資金を集めるクラウドファンディング「HIOKOSHI」を活用して立ち上がりました。

  • 2024/01/23 21:08

    皆様、ご支援ありがとうございます。残すところ1日となり達成が難しい状況となりましたが、皆様にご支援頂き、繋がれたことがとても嬉しいです。これからスパイスを業者さんに委託製造してもらいます。発送までしばらくお時間を頂きますが、どうぞお待ち下さいますようお願い申し上げます。

  • 2024/01/03 14:53

    あけましておめでとうございます。新年早々、地震や航空機事故など未曾有の災害が続いておりますが、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く日常の生活に戻れるようお祈り申し上げます。さて、クラウドファンディングも折り返し地点にさしかかり、残り22日となりました。これまでにご支援...

  • 2023/12/20 14:34

    ワンちゃん用のリターンを追加しました。内臓類は、管轄の保健所の指示で人間用に流通させることが出来ません。せっかく身体に良くて美味しいものを破棄しなければならないのは勿体無いと思い、ワンちゃん用として製造・販売しています。今回のジビエ専用スパイスについても、・発情期でオス臭が強い個体・歳をとって...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください