✨はじめに✨

   はじめまして。このたびは当農園のプロジェクトページをご覧いただき誠にありがとうございます。

   静岡県静岡市清水区興津地区で果樹園を経営しております『杉山農園』と申します。小規模ですが、柑橘類を中心に栽培しております。

   温州みかん(青島温州・米沢温州)・ポンカン(太田ポンカン)・清見オレンジ・ビワ(田中ビワ)の生産販売農家です。

   旧東海道の難所といわれた薩埵峠(さったとうげ)からの富士山と駿河湾の景色は、歌川広重の浮世絵『東海道五十三次・由比』にも残されるほどの絶景と呼ばれています。 

   当農園は、その薩埵峠に近く、静岡市南部のめったに雪の降らない温暖な気候の中、駿河湾を臨む日当たりの良い山の斜面で潮風を受けながら果樹を育てています。

 1年を通しての収穫時期は、ビワは6月、すっぱみかん(摘果みかん)は夏~秋、青島みかん・米沢みかんは11月〜1月、ポンカンは12月、清見オレンジは3月となります。

✨農業とその経営の難しさ✨

私は義父の農園を引き継いで就農してから3年目を迎えました。

まだまだ失敗してしまうことも多く、素人の域からなかなか出られませんが、日々の農作業をできる限り頑張ろうと思っています。新米農家としての座右の銘は『失敗からこそ学ぶものがある』です。

また、小規模だからこそできる丁寧な手作りの良さにこだわりたいとも思っています。

 しかしながら、もともと第一次産業としての農業は利益率が低く、収益がなかなか上がらないのですが、それに加えてここ最近は戦争による肥料の急激な高騰、各資材費、燃料費、輸送費の高騰など、農家の継続、経営存続の危機が間近に迫ってきているのをひしひしと感じています。

✨たとえば興津びわ栽培の現状✨

   駿河湾に面している山の斜面という独特な気象条件が生み出す、大粒で濃厚な甘みが特徴の由比倉沢びわや興津びわは、出荷量が少なく旬の期間が短い(6月の上旬から2〜3週間程度)ために、地元でも昔から『幻の味』と言われるほど希少価値の高い果物です。

   興津びわの品種は田中びわ。大玉(大きなもの)は手のひらに収まるくらい、100g以上になります。

   びわの栽培は、すべて手作業で行います。びわの果実は非常にデリケートなため、ほんの少し傷がついてしまってもそこからすぐに傷んでしまいます。そのため一つひとつの作業は、果実には直接触れないように、果実を傷つけないように注意しながら丁寧に行います。

   また、びわは寒さに弱いため温暖な土地でないと栽培できず、果実がこごえてしまう冷蔵保存はできません。旬の時期にしか食べられない貴重な果物であると言えるでしょう。

   山の斜面の木によじ登ったり、ハシゴや脚立を使って行う冬の摘蕾、春の摘果・袋かけ、6月の前半2週間で行う収穫と選別、出荷など、実に手間ヒマのかかる仕事になりすが、美味しいと言ってくださるお客様の言葉を支えにしながら頑張っています。

   しかし、こういった作業には危険も伴い、特に高齢者にとっては大変な仕事になります。そのため、毎年びわの生産農家はその数を減らしています。

   以前は数十軒もあったはずの興津のびわ農家は、従事者の高齢化に伴い、年々その数を減らしています。私が就農した一昨年は15軒、昨年は12軒、今年は10軒となっています。このままでは興津びわは近い将来には市場に出回らなくなってしまう可能性があります。そして、耕作放棄されて、きちんと管理されなくなってしまった果樹園は、そのままでは荒れ果てていく一方です。

✨農業の未来を考えると✨

   第一次産業として大切な役割を担っている農林水産業は、その従事者は高齢化が進み、 年々減少しています。私の地区でもみかんやびわ農家の数は毎年減っており、残念なことに放棄されて荒れ果ててしまう農地も増えてきました。また、若者が第一次産業には足を向けない傾向はますます強くなっていると感じています。

   新規就農者が減っていることを考え、少しでも農業に興味関心をもってくれる人が増えるようにと、当農園は観光農園では全くありませんが、昨年はみかんの収穫時期に「みかん切りお手伝い体験」を、今年は「びわの摘果と袋掛けお手伝い体験」「びわの収穫お手伝い体験」を、SNSを通して呼びかけてみました。

   知人以外にも、思いのほか多くの若者が体験に来てくれましたが、収穫の楽しさとともに、農業を毎日の仕事としてやっていくことの大変さについても感想を残していってくれました。

✨このプロジェクトでは✨

   5月に募集を終了した『希少な『興津びわ』を多くの方にお届けしたい!』プロジェクトでは、予想以上に多くのご支援をいただくことができました。その支援金は離農により耕作放棄されてしまうびわ畑を杉山農園で保全管理する費用として有効に活用させていただいています。

   ただ、支援者からたくさんのメッセージをいただいた中で、こんなメッセージが印象に残りました。

『高齢化による離農者が増えたり、若者が農業には目を向けない風潮があるということもよくわかるが、もっと身近に農業を体験できるような機会が増えて行けばいいのではないか』

という内容でした。

   それは、昨年からSNSで少しずつ呼びかけている私の取り組みの後押しをしてくださったメッセージでした。それが、本プロジェクト立ち上げの契機になりました。

   ぜひ多くの方にみかんの収穫お手伝い体験をしていただき、少しでも農業や農作物を身近なものにしていってほしいと思います。

✨みかんの収穫お手伝い体験✨

  今回は青島温州みかんの収穫をお手伝いしていただきます。

  青島みかんの収穫は、年によって多少の違いはありますが、例年は12月をメインに行います。

  専用の果実ハサミを使いますが、ポイントは2度切り。収穫する際に『軸』を長いまま残してしまうと、その軸でほかのみかんを傷つけてしまいますので、みかんを枝から切り離したら、軸をできるだけ短く切り落とします。

  あとは優しく扱ってあげれば、みかんが喜びます。


✨リターンは✨

   リターンのメインは、静岡市の果樹園にてオーナーの話を聞いていただいた後で、みかんの収穫お手伝いをしていただきます。

  ※みかんの収穫お手伝い体験についてのお願い

・ 支援者を含めたグループ(ご家族・ご友人など)は6名までとさせていただきます。

・今年の12月のご都合の良い日時で皆さんお揃いでおいでください。

   (雨天または雨後で果実が濡れている場合は作業は延期となります)

・用具はすべて農園でご用意しますので、汚れても良い服装とシューズでお越しください。

・収穫体験のお土産に収穫したみかんをお持ち帰りいただきます。ただし、1グループ20㎏までとさせていただきます。

(持ち帰れない場合は、後日宅急便でお届けします)

※食品表示法上の表示

①青島みかん

    カテゴリ:果物・野菜

    名称:青島温州みかん

    賞味期限/保存方法:お届け後2~4週間/冷暗所にて広げて保存

    産地:静岡県静岡市清水区興津地区

②ポンカン

    カテゴリ:果物・野菜

    名称:太田ポンカン

    賞味期限/保存方法:お届け後2週間/冷暗所にて広げて保存

    産地:静岡県静岡市清水区興津地区

③興津びわ

    カテゴリ:果物・野菜

    名称:田中びわ

    賞味期限/保存方法:お届け後1週間/常温保存

    産地:静岡県静岡市清水区興津地区

④果樹園のジェラート

・カテゴリ:加工食品(国内製造)

・名称:氷菓/アイスクリーム

・成分表示

    1.氷菓(シャーベット)

      ・原材料名:果物、果汁、砂糖、レモン果汁/安定剤(増粘多糖類)、乳化剤

      ・栄養成分表示1個あたり(推定値)

         エネルギー:71kcal/たんぱく質:0.2g/脂質:0.0g/炭水化物:18.5g/食塩相当量:0.00g

   2.アイスクリーム

      ・無脂乳固形分:8.0%   乳脂肪分:8%

      ・原材料名:牛乳、乳製品、果物、果汁、砂糖/安定剤(増粘多糖類)

      ・栄養成分表示1個あたり(推定値)

         エネルギー:132kcal/たんぱく質:2.5g/脂質:6.5g/炭水化物:16.5g/食塩相当量:0.08g

・内容量:100ml

・賞味期限/保存上の注意:なし/要冷凍(-18℃以下)

・製造者:(株)ファイングローバルサービス/Diolino Factory

✨プロジェクトで実現したいこと✨

①収穫体験を通して、農業や農作物を身近なものにしてほしい。

②清水のみかんの美味しさを知ってほしい。

③フードロスをなくしていくための販路拡大とお得意様の確保をしたい。 

④農園の経営継続資金を補充したい。

✨資金の使い道✨

・離農により耕作放棄されてしまうびわ畑を杉山農園で保全管理する費用。

・高騰している肥料、資材、燃料、輸送にかかる費用の充填。

・収穫体験にかかわる用具や資材の購入費用。

・リターン送料。

・CAMPFIRE手数料。

✨おわりに✨

   2021年に義父の跡を継いで就農してからの毎日は、わからないこと、知らなかったことの連続で多くの失敗も重ねてきました。この2年余りで、農業についていろいろなことを学ぶことができましたが、学べば学ぶほど、さらにまたわからないことも増えていきます。

   そんな中で次第に第一次産業として大切な役割を担っている農林水産業であるはずの現代の農業が抱えている問題に目が向くようになり、いろいろなことを考えさせられるようになってきました。

   たとえば農業従事者の高齢化、離農者の増加、新規就農者の減少などなど、中でも特に現代の若者にとっては農業という仕事が魅力ある職種には決してなっていないということを切実に感じるようになりました。

   そこで、何か自分にできることはないかと模索した結果が、『農家のお手伝い体験』でした。

   農作業の体験を通して、農業や農作物を身近なものに感じ、農業と言う仕事に興味関心をもってほしい。そこからもしかしたら農業を志す若者が生まれるかもしれないという思いで本プロジェクトを立ち上げることにしました。

   最後に、これからの農業や農家経営を自分なりに考えたとき、当農園でもアグリビジネスとしての第六次産業化を図っていくことが必要なのではないかとも思っています。

※杉山農園(代表 杉山郁次)

    〒424-0203 静岡県静岡市清水区興津東町773番地

     TEL/FAX:054-369-1957  携帯:090-9661-0674

           mail:PC:w1segvrl@re.commufa.jp

                        携帯:you09096610674@ezweb.ne.jp

           ライン公式アカウントID:@osf1917t 

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/11/08 10:44

    プロジェクト本日終了いたします!青島みかんの収穫まで、あと3週間程度になりました。11月に入ってみかんがだいぶ色づいてきました!来週には、収穫前に最後の激励の肥料をあげます。今年も美味しいみかんが収穫できますように!この写真は今日の青島みかんですが、今年は作業の合理化・効率化を図るために「半樹...

  • 2023/08/30 17:45

    静岡のもったいない精神が生んだ『すっぱみかん』例えば果樹を栽培管理していく作業の一つに摘果という大切な仕事があります。 摘果は、まだ実が幼いうちにその数を整理して、品質のよい果実を育てるために行います。果実の総数を減らせば、個々の実に効果的に養分が届き、美味しい果実が育ちます。また、果樹も翌年...

  • 2023/08/22 14:46

    夏の日差しの中で!こんにちは。お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続いていますね。青島みかんの果実がだいぶ大きくなってきました。暑い夏の日差しの中でも元気に成長してくれています。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください