ご挨拶

当プロジェクトにご興味をお持ちいただきありがとうございます。旨がっぺTSUKUBA実行委員会 代表の川根です。

私たちは茨城県内で飲食店を営む有志のメンバーと、地域への愛着とコト作りから街づくりを手掛けるつくばまちなかデザイン株式会社で立ち上げた委員会です。

肥沃な土地に恵まれ、海にも面している茨城県は日本有数の食材の宝庫です。「メロン」「白菜」「うなぎ」「サバ」「鶏卵」といった食材が生産・漁獲量日本一(引用:茨城県「茨城の日本一(農(林)水産物、製造品)」)を記録しているだけでなく、筑波山を囲む地域では米や蕎麦などの日本食には欠かせない食材が盛んに栽培されています。

また、春のはまぐり、秋のひらめ、冬のあんこうなど、季節ごとに楽しめる旬の食材が豊富なことも特徴です。

そんなこの土地には偶然か必然か、お客様を「いばらきの美味しい素材と料理」で感動させ喜んでもらいたいと心から願う、情熱に溢れた飲食店オーナーやシェフの方々がたくさんいます。コロナ禍で営業がままならなかったり、原材料や電気代の高騰が続いたりと、度重なる苦難にもお客様の喜びのため一心に何度も立ち上がり奮闘する姿を、私はこの数年間で幾度となく目の当たりにし、熱い思いがこみ上げてきました。

このいばらきの情熱が詰まった 「旨がっぺ料理を発信していきたい!」そして「いばらきの魅力発信を手伝いたい」とも考えるようになりました。

そこでこの度、茨城県内のお店が手がけた"旨がっぺ"逸品を集結させた冷凍自動販売機を、つくば駅徒歩3分にあるつくばセンター広場にオープンしました。このクラウドファンディングでは自動販売機のオープンを記念し、常連さんからご新規の方まで必見の、出品している各店共通で利用できるお得な割引チケットを限定販売します!その他にも各店自慢の逸品を集めたセットもご用意しましたので、ギフトやご自宅としてぜひお買い求めいただけたら嬉しいです。

旨がっぺTSUKUBA冷凍自動販売機とは?

茨城県の行きたかったあのお店、毎日食べたいあの料理。茨城県にはレベルが高く、個性豊かな食を提供する人気のお店や、知る人ぞ知る隠れた名店がたくさんあります。そんなお店の逸品を、地域の人や県外からお越しいただいた方に気軽に喜んでいただけるような機会を作りたいとの思いから、「旨がっぺTSUKUBA冷凍自動販売機」は生まれました。

自動販売機を設置しているのは、つくばエクスプレス(TX)つくば駅から徒歩3分の、つくばセンター広場ペディストリアンデッキです。

この場所はマルシェ・ビアフェス・蚤の市など、様々なイベントが開催されるパブリックスペースとなっています。

出店店舗 / 出品商品について

2023年8月4日時点では、全部で茨城県内の5つのお店の商品を販売をしています。

出店店舗①|うなぎ専門店 鰻と炭火焼とよ長

宮崎・鹿児島産の鰻と創業昭和二十七年より注ぎ足された門外不出のタレを使い、備長炭火で焼き上げた最高級の鰻。お米はもちろん地元自慢の常陸小田米を使用しております。

▼自動販売機への出品商品
つくばの食王座決定戦でチャンピオンに輝いた豚なんこつの角煮!じっくり時間をかけてトロットロになるまで煮込んだ、コラーゲンたっぷりのなんこつ角煮は、筑波大生も愛してやまない逸品です。

▼店舗情報
・ホームページ:https://toyochou.com/
・Facebook:https://www.facebook.com/unagitoyochou
・Instagram:https://www.instagram.com/unagi_toyochou/

出店店舗②|元祖つくば餃子工房 龍神家

当店の餃子は全て、毎朝手作りで仕込む生餃子をお客様に提供しております。豚肉、野菜すべてフレッシュの国内産(茨城県産)をメインに使用し冷凍食材は、一切使用しておりません。 なかでも、こだわりのにんにくはニンニクの王様でもある青森県田子産を使用しており、つくば餃子の商品名で全国にPRをしている地産地消の餃子専門店です。

▼自動販売機への出品商品
当店自慢の元祖つくば餃子をご提供しています。

▼店舗情報
・ホームページ:http://tsukubagyoza.com
・Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100013891215865

出店店舗③|薩摩芋/干し芋生産 照沼

お客様に、最高品質の干し芋を届けたい。また、食の安全や地球環境にも配慮したい。そんな想いを持って、さつまいもの産地である茨城県の自社農園にて、農薬・除草剤・化学肥料を使用せずに栽培する農法(有機・オーガニック)を10年以上続けてきました。(2022年、有機JAS認証取得)土からこだわって、さつまいもを作っています。

日本一のさつまいもの祭典「さつまいも博」にて以下賞を頂きました。・2021年「ファーマーズオブザイヤー」受賞・2022年「さつまいもオブザイヤー 紅はるか」グランプリ受賞

▼自動販売機への出品商品

大地・太陽・潮風の恵みを最大限生かした薩摩芋(紅はるか)は、自然な甘さが特徴です。そんなこだわりの薩摩芋を蒸して干す、昔から変わらない製法でつくられた干し芋は、砂糖などの添加物が一切入っておらず、芋本来の自然な甘味を凝縮した自信作です。

大き目の薩摩芋をスライスした「平干し芋」は、伝統的に生産されてきた干し芋で、自然な甘さに加え、しっとりとした食感が特徴です。特に暑い時期は、冷蔵庫で冷やすと、さらにしっとりとした味わいを楽しめます。また、寒い時期には、ストーブの上やオーブントースターで加熱していただくと、更に甘味が増し、外側のカリッとした食感と内側のとろーりとした食感でなんとも言えない贅沢な味わいとなります。

日本の誇る伝統的なスーパーフードとも言われる干し芋の中でも、最高品質と自負する弊社商品を是非ご賞味ください。

▼店舗情報
・ホームページ:https://hoshiimo.co.jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/terunuma_hoshiimo/

出店店舗④|Spanish Bar Bonito

美食の国スペインの魅力溢れるお料理、お酒を気軽に楽しめるスペインバルです。スペインの代表ピンチョスや人気のアヒージョ、本格パエリアまでご用意しております。

▼自動販売機への出品商品

お店で実際に使っている、お米と魚介の旨みたっぷりのパエリア用特選海鮮スープ、海鮮具材をセット。具材と具材スープを解凍してお水を足すだけでお店の味をお楽しみいただけます。こちらの商品はクラウドファンディングを実施して製品化されました。

▼店舗情報
・ホームページ:https://bonito-tsukuba.jp/
・Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100064306892775
・Instagram:https://www.instagram.com/spanishbarbonito/

出店店舗⑤|ドラゴンラーメン

1999年創業。茨城県下妻市のドラゴンラーメンです。ラーメンは日本のソウルフード!看板メニューの旨辛ラーメン『デビルドラゴン』以外にも誰もが安心して食べられるスタンダードな醤油ラーメン、極太麺使用のハイインパクトの煮干しまぜそばなど沢山のメニューがあります。

ラーメン専門店ならではのこだわりの一杯を食べてドラゴンラーメンのソウルを感じてください!

▼自動販売機への出品商品

ドラゴンラーメンの看板メニュー『デビルドラゴン』の食べやすい中辛となります。5種類の唐辛子をブレンドしてドラゴンラーメン特製スープと合わせました。辛味の中の旨味、甘みを感じてください。

茨城県下妻より旨辛ラーメン日本一へ挑戦中!

▼店舗情報
・ホームページ:https://www.dragon1999.com/
・Twitter:https://twitter.com/dragon_noodles?t=JsAQPWvcVp28O_QO7oaulw&s=09
・Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100064995922344
・Instagram:https://www.instagram.com/dragon_noodles1999/

リターンのご紹介

5,000円 / 10,000円|クラウドファンディング限定!お得なお食事券チケット
旨がっぺTSUKUBA冷凍自動販売機に出品中の4つのお店で利用できる、お得なお食事券です!

<内容>
・5,000円のリターン:1,000円お得!6,000円分(500円券×2 / 1,000円券×5)のチケット
・10,000円のリターン:2,000円お得!12,000円分(500円券×4 / 1,000円券×10)のチケット)

※利用できる店舗:鰻と炭火焼とよ長 / 元祖つくば餃子工房 龍神家 / ドラゴンラーメン / Spanish Bar Bonito
※有効期限:2023年12月~2024年11月
※お釣りの返金はございませんので、ご注意ください

3,850円|「ドラゴンラーメン」セット


茨城県下妻から旨辛ラーメン日本一へ挑戦中!ドラゴンラーメンの看板メニュー『デビルドラゴン』と、極太麺使用のハイインパクトな2種類のまぜそばのセットになります。煮干しの旨味を凝縮させたドラニボ、ドラゴンラーメンで人気上位なバランスの良い台湾まぜそば。店舗で人気のドラゴンラーメン詰合せセットをお楽しみください!

<内容>
・デビルドラゴン(中辛 or 大辛)
・ドラニボ
・台湾まぜそば

4,240円|元祖つくば餃子工房 龍神家 セット

餃子で町おこしをしたい。茨城の名産になれるために全国各地の餃子イベントに出店している餃子専門店の龍神家。茨城県の農産物にこだわった地産地消の餃子です。また、自社で所有する食品工場では茨城県の農産物を使用した総菜も作っています。茨城県銘柄豚ローズポークなどを使用したもつ煮込みは子どもからご高齢の方でも食べれるくらいやわらかく仕込んであります。さらに、チャーシューは自家製の秘伝のたれで4時間近く煮込みやわらかく癖になる味わいです。龍神家の総菜セットを是非とも味わっていただければ幸いです。

<内容>
・元祖つくば餃子(18個入り)
・もつ煮(500g)
・チャーシュー(200g)

4,490円|「薩摩芋/干し芋生産 照沼」セット

大地・太陽・潮風の恵みを最大限生かした薩摩芋(紅はるか)は、自然な甘さが特徴です。そんなこだわりの薩摩芋を蒸して干す、昔から変わらない製法でつくられた干し芋は、砂糖などの添加物が一切入っておらず、芋本来の自然な甘味を凝縮した自信作です。「丸干し」は、皮剥きや乾燥時間の調整など製造に格段の手間がかかることから、希少性の高い商品です。貴重な丸干しもセットに加えた詰め合わせセットをお楽しみください。

<内容>
・紅はるか平干し(200g)× 2
・紅はるか丸干し(150g)× 2

5,500円 / 10,000円|「うなぎ専門店 鰻と炭火焼とよ長」セット

南九州産の最高級鰻を丸々一本鰻を使い、創業昭和二十七年からのタレと備長炭火で焼き上げた最高級うな重。もちろんお米、は地元つくば自慢の常陸小田米を使用。また、つくばの食王座決定戦チャンピオンに輝いた豚軟骨の角煮をセットにした、ここだけしか味わえない贅沢なセット商品です。

<内容>
5,500円
・南九州産の最高級うな重 × 1
・つくばの食王座決定戦チャンピオンの豚軟骨の角煮 250g × 1

10,000円
・南九州産の最高級うな重 × 2
・つくばの食王座決定戦チャンピオンの豚軟骨の角煮 250g × 2

6,000円|「Spanish Bar Bonito」セット

美食の国スペインの代表料理パエリアをお水を足すだけで、簡単に調理して頂けます。調理動画もあるので初めてでも心配なし!セットの味付きラムチョップも解凍して焼くだけです。今年のキャンプ、ホームパーティーをより楽しんで頂ける商品です!!

<内容>
・お店の味を簡単調理!!手ぶらでパエリアシーフードキット
・自家製ラムチョップ × 2本

10,000円|いばらきの美味しいもの詰め合わせお得セット
本クラウドファンディングのリターンに出品している各店の商品を中心に、いばらきの美味しいものをいくつか選定し、詰め合わせてお送りいたします。もちろん中身は届くまでのお楽しみ!

「旨がっぺ自動販売機」誕生の経緯

きっかけはコロナ禍の逆境からでした。政府からの営業自粛要請や県外から訪れる人の減少、外食を控える動きなどの要因で、満足に店舗営業や集客ができず、苦しい思いをするお店が多く存在していました。そんな状況を地域一丸となって打開していきたいという思いから、当委員会は発足しました。

これまでは、コロナが蔓延し始めた初期の頃からFacebookページの運営やアプリを開発し、いち早く各お店のテイクアウトPRなどを広める活動をしてきました。

参考:つくば掲載新聞「つくばでテークアウト情報発信「旨がっぺtsukuba」開設 飲食店盛り上げの一助に

現在では最も大変だった時期は乗り越え、通常営業ができるようになりました。コロナ禍という大きな苦境の中で、良い変化も生まれました。それは、県内の食にまつわるお店を営む人どうしの横の繋がりが活性化したこと、そして町場のお店でも冷凍食品を加工・販売できる環境が一気に整備、普及していったことなどです。

今回の企画はこの2つの変化をベースに、茨城県内のお店が作る美味しいものをより手軽に楽しんでもらいたいという思いから、そのような県内の様々なお店が展開する冷凍の商品を集めた自動販売機を、茨城県の玄関口であるつくばの街に設置することにしました。

将来の展開について

旨がっぺTSUKUBA自動販売機では、年間を通して飽きさせないような展開をしていきたいと考えています。例えば、季節限定の商品を入れたり、間借りのような形で期間限定で出店いただける店舗さんを誘致したりなどです。

また、県内のお店の横の繋がりをさらに強化していくことで、地域の方や県外の方により楽しんでいただけるような食体験を提供していきたいと考えています。お店を営まれている方で本取り組みにご興味をお持ちいただけた方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらのフォームよりお気軽にご連絡いただけましたら嬉しいです。

資金の使い道について

この自動販売機の運営を開始するにあたり、委員会の有志が自費で冷凍庫の購入費を立て替えていました。その費用や、この取り組みの認知を広げるための販促や維持のためにかかる運転資金として、大切に使わせていただきます。

Q&A|よくある質問

クラウドファンディングとは?
会員登録の手順について
支援の手順について
利用できる決済手段について
その他|よくある質問

その他、ご質問がございましたら、
・CAMPFIREのメッセージ機能(当ページの「メッセージを送る」ボタンから使用可能)
・当ページのコメント欄
Instagram
よりご連絡をお願いいたします。

---

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/20 00:00

    たくさんのご支援をいただき、ほんとうに本当にありがとうございました♪今はまだ小さな発信場所ですが、みなさまの暖かいお気持ちをパワーに変え、いばらきの美味しいものをもっともっと発掘し発信していきたいと思います!目的は、『いばらきの玄関口TSUKUBAより、いばらきの美味しいものを発信』ですので、...

  • 2023/09/27 09:59

    みなさま、応援いただきありがとうございます。昨日9月26日(火)に茨城新聞にて、私たちの取り組みが掲載されました♪まだまだ目標達成金額までありますが、実行委員会メンバー、そして茨城の経営者たちと『いばらき』を自動販売機から盛り上げていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください