「うまく焼けない」
「いつも焦げてしまう」
「ボロボロになって困る」

干物好きな方でも「焼き」は非常に難しいものです。


もっと簡単に美味しく焼ける商品を作れないか


そんな想いで沼津の干物屋集団『沼津ひものブランディング推進委員会』が総力を結集して、新進気鋭な「沼津ひものAWARD認定・アジの干物"専用キャンプギア」を開発しました!

完成商品の焼き網はすべて魚型となります


アパレルブランド『NATAL DESIGN』と共同開発したこの商品を
クラウドファンディングにて限定80個の【 先行販売 】を実施します!



今回先行販売する商品は「沼津ひものAWARD認定・アジの干物”専用”キャンプギア」です。

特徴は以下の通り。

① 沼津の干物屋集団が叡智を結集して開発!
② 外はパリパリ、中はふっくらジューシーに!
③ 子どもも楽しく干物を焼ける回転式を採用!
④ 焼き工程のズレを防止するために魚型製造!
⑤ 遠火の強火で焼ける七輪の利用に最適化!
⑥ 持ち運び専用のオリジナルカバー付属決定!

それぞれ説明します。


特徴①:沼津の干物屋集団が叡智を結集して開発!

干物好きでも苦戦する「焼き」をもっと簡単に上手くできるようにしたい。
そして、キャンプでアジの干物を焼くことをトレンドにしたい。

そんな想いで、沼津で奮闘するひもの生産者が「沼津ひものAWARD認定・アジの干物”専用”キャンプギア」に全力で挑戦!

アパレルブランド『NATAL DESIGN』、そして地元自治体の『沼津市』の協力で完成しました!


特徴②:外はパリパリ、中はふっくらジューシーに!

製作にあたり「一番美味しく焼けるとはどういう状態なのか」を議論しながら試作を繰り返しました。

アジ塩干が美味しい焼き上がりとは、

皮の状態はパリパリと身はふっくらジューシーで、
脂身の強い腹側が黄色く背中は青くきれいなアジの色味に焼き上がる。

という
見た目も食感も専門店のような焼き上がりだと結論付け、
その焼き上がりが実現できる商品を完成させました!


特徴③:子どもも楽しく干物を焼ける回転式を採用!

誰でも、楽しく、ベストな焼き加減で仕上げることができる。

その前提の元で、試行錯誤の末に「ハンドルによる回転式」を採用。

キャンプシーンで子どもでも楽しく参加できる点も重視しました!

 

特徴④:焼き工程のズレを防止するために魚型製造!

最適な状態で焼き上げるには、焼きズレを防止する必要がある。

回転式を採用したことで適度に脂を落としながら均一に焼き上げることができるものの、
通常のスクエア網では回転時に位置がズレてしまい形良く焼き上がりませんでした。

そんな焼きズレを防ぐために、
今回の商品では【 魚型 】での製造を決定しました!

よりふっくら焼き上げるため「アジに限定した魚型」を採用しています。


特徴⑤:遠火の強火で焼ける七輪の利用に最適化!

開発当初、第1回沼津ひもの品評会審査委員長・野﨑洋光氏(分とく山)から
「焼き方の最適解は "遠火の強火" である」とのご指摘をいただきました。

開発過程では料理人の方にも意見を聞かせていただきました。

それらの意見を踏まえて試作を繰り返すうちに、

・遠火の強火
・一気に焼き上げる火力
・炭火の遠赤外線効果

のすべてを取り入れることで
アジの干物を最高に美味しく焼き上げることがわかりました。

その実現には【 七輪焼き 】が最適であるの結論に達し、
今回のギアでは

・炭火から魚まで10cmの距離
・回転式で5-10分焼き上げる

を七輪で設置できる仕様で製造しました。

この焼き方がアジの干物を最高に美味しく焼くために最適解だと考えています。

 

特徴⑥:持ち運び専用のオリジナルカバー付属決定!

今回の先行販売では、
ネイタルオリジナルの「持ち運びに便利な専用カバー」の付属が決定しました!

干物ギアはステンレス製のため汚れが落ちやすい仕様ですが、
この専用カバーがあれば持ち運びにも困りません!

テキスタイルは、ネイタルオリジナルのレトロストライプ柄となります。

※ 干物専用ギアありの全リターンで専用カバーをセットでお届けします。


ギア仕様

※セット内容
・沼津ひものAWARD認定・アジの干物”専用”キャンプギア×1
・専用カバー(レトロストライプ)×1
※ギア素材:ステンレス
※焼き網・土台・取手の構成となります
 焼き網はすべて魚型となります
※サイズ:焼網/約26cm×約17cm  土台/約28cm×約20cmx約17cm 取手/15cm
製造過程によりサイズが変更となる場合があります
※お渡し:12月下旬~ 製作により発送時期が遅れる可能性があります。



本商品は「沼津ひものブランディング推進委員会」×「NATAL DESIGN」×「沼津市」の三者コラボで実現しました。

企画主催者:沼津ひものブランディング推進委員会

沼津で奮闘するひもの生産者が手を取り合って2022年に立ち上げた「沼津ひものブランディング推進委員会」。

日本の旨味食材「沼津ひもの」の質の高さを知ってもらおうと発足されました。

昨年5月には「第1回 沼津ひもの品評会」「沼津ひものファン感謝デイ」を開催。
今年10月9日には「第2回 沼津ひもの品評会」を開催するなど、沼津ひものを世界に届けるための活動を続けています。


開発協力者:NATAL DESIGN  (ネイタルデザイン)

1999年より活動開始。過去の伝統や現在の流行、様々なアートやカルチャーを独自の視点で解釈し、独自のユーモアやエッジを効かせて今までに無いアイテム作りに挑み続けているブランド です。

BE YOURSELF!をテーマに、”HAPPY”や”FUN”を感じられるコレクションが魅力です。

WEBサイト:http://www.natal.jp/


協力:沼津市

2023年市制100周年を記念し、干物ギア開発に協力いただきました。


「ひものの街、沼津」
私たち沼津のつくり手は、そう言って頂いてとても誇らしくうれしい時代を過ごしてきました。
時代が変わろうとしている今、ファンの皆さま、ファンだった皆さまに改めて感謝をし、
これからファンになっていただく皆さまにも「ひものの街、沼津」と言っていただけるよう、
地元沼津市にて「沼津ひもの品評会」をはじめ新しい取り組みを実施しています。



今回のプロジェクトで用意したリターンは以下の通りです。



≪資金の使い道≫

・このクラウドファンディングで集まった資金は、ギア開発資金、イベントの運営資金として使わせて頂きます。
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


≪実施スケジュール≫

・クラウドファンディング実施
 2023年9月8日~2023年10月15日

・配送スケジュール
① 発送するもの:10月からリターン発送予定(専用ギアを含むリターンは12月発送となります)
② 体験できるもの:委員長と一緒にひもの作れる権(有効期限 2023年11月1日~2023年12月20日)


日本の旨味食材の美味しさを世界中に届けよう、沼津ひものの質の高さを知ってもらおうと、『沼津ひものブランディング推進委員会』は発足しました。

昨年5月には「沼津ひもの品評会」「沼津ひものファン感謝デイ」を初開催。
累計4000人を超える多くの皆様に干物を楽しんでいただくことができました。

あれから1年。
今年も9月10日に沼津中央公園にて「第2回 沼津ひものファン感謝デイ~沼津ひもの品評会~」を開催します。


今年はさらなる挑戦として「沼津ひものAWARD認定・アジの干物”専用”キャンプギア」の開発に着手。1年かけてやっとお披露目することができました。


このキャンプギア、そして「沼津ひもの品評会」を通じて、
世界に通用する旨味食材「沼津ひもの」のブランド価値を向上させ、
より多くの方に「沼津ひもの」のファンになるキッカケをつくることを目指しています。


深刻な後継者不足を抱える沼津の干物加工会社の販路拡充とともに、つくり手の意識変革を促し、干物が世界中の食卓を彩る未来を創り出していけたらと願っています。

2022年 第一回沼津ひもの品評会






Q1. 「第2回 沼津ひもの品評会」の詳細を教えてください

A1. 以下の通りです。

「第2回 沼津ひもの品評会」とは、今年の品評会は沼津自慢フェスタと合同で開催されるイベントです。

沼津市の中心部、沼津中央公園にて開催。品評会では名だたる審査員をお招きし、各社が出品した自慢のアジ塩干を審査。厳正な審査を経て沼津ひものアワード認定・グランプリなど優秀な製造業者に各賞が授与されます。当日は地元のBARをはじめ多くの飲食店が出店する一大イベントとして開催されます。

イベント名:「週末のディスヌマ 沼津の日もの」
同時開催:「第2回 沼津ひもの品評会」
開催場所:沼津中央公園(静岡県沼津市大手町4丁目3-185-4
※ ギアの焼き体験を当日15:30頃からを予定してます

イベント共催:沼津ひものブランディング推進委員会/沼津自慢フェスタ実行委員会
(沼津魚仲買商干物加工組合 静浦干物協同組合)

・問い合わせ先  電話:055-962-2882 (沼津魚仲買商干物加工組合)


Q2. 干物専用ギアの詳細を教えてください。

A2. 以下の通りです。

※セット内容
・沼津ひものAWARD認定・アジの干物”専用”キャンプギア×1
・専用カバー(レトロストライプ)×1

※ギア素材:ステンレス

※焼き網・土台・取手の構成となります
 焼き網はすべて魚型となります

※サイズ:焼網/約26cm×約17cm  土台/約28cm×約20cmx約17cm 取手/15cm
製造過程によりサイズが変更となる場合があります

※お渡し:12月下旬~ 製作により発送時期が遅れる可能性があります。


Q3. クラウドファンディングの募集方式は?

A3. 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。





  • 2023/10/15 18:52

    【クラファン最終日!】本日10/15は、沼津ひものクラファン最終日!!これまで応援いただいた皆様誠にありがとうございます沼津ひものを単純に応援したいまた品評会やってほしいもっと美味しい干物が食べたい沼津の未来は干物にかかってるそんな素敵な方に!!応援返礼品のご案内です【委員長からメッセージ】沼...

  • 2023/10/12 13:47

    干物ギアInterview今回は沼津ひものとNATAL DESIGNをつなげてくれた仕掛け人をご紹介。「アジの干物を最高に美味しく焼く」これだけを突き詰めた先に、干物ギアは誕生しました。干物屋×ブランドだけではない多くの方の想いがつまっています。干物ギア開発に携わったプロフェッショナルな方々に...

  • 2023/10/11 19:48

    干物ギアInterview「アジの干物を最高に美味しく焼く」これだけを突き詰めた先に、干物ギアは誕生しました干物屋×ブランドだけではない多くの方の想いがつまっています。干物ギア開発に携わったプロフェッショナルな方々にinterview!ーーー後藤伸介(ごとうしんすけ)NATAL DESIGN ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください